• 締切済み

仕事ができないと言われる彼

社内恋愛をしています。 相手は今年社会人2年目の後輩(でも年上)で、私が直属の先輩で入社当時は色々指導しました。 その彼が周りから「仕事ができない」とけなされてばかりなのです。 周りは付き合っていることを知らないので、私に色々と彼のダメ出しをしてきます。 確かに彼は要領のいい方ではないし、言われる事もわからないではないです。 しかし技術職なのに若手に男が彼しかいないこともあってか、どうしても先輩の目が厳しくなり 「使えない」というレッテルを貼って見限ってしまった人もいます。 私も気づく事はアドバイスしているし、本人は言われている事もわかっていて色々努力しています。 でもやはりそんなすぐに性格や仕事のやり方を激変させられるわけもなく、 ついに彼が最近一番仲良くしていた先輩まで私に彼の愚痴を言ってくるようになってしまいました。 最近、正直参っています。 段々そんな悪口を言う同僚まで嫌になり転職まで考えましたが、そんな理由で転職するのも嫌だし、 私自身も今そこまでスキルもなく転職できる状況ではありません。 やはり今はひたすら耐えるしかないのでしょうか…。 アドバイスお願いします。

  • mieha
  • お礼率37% (3/8)

みんなの回答

noname#152318
noname#152318
回答No.8

 技術職… たぶん、彼は「潰し」に会って居るのでは無いでしょうか?  久々に入った若手なら、吸収も早いので心配になったのでしょう。 つきあっているので、彼の事情が分かり、評価が甘くなっているのかもしれません。  冷静に、しばらく様子を見ましょう。  職場恋愛の穴です。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.7

ひとつ思ったのですが。 質問者さんは彼氏をコーチしたいんですか?私が彼氏ならちょっとたまりません。自分だって職場で頑張っているのに、プライベートの時間に彼女から「ご指導」が入るのですよね。ありがたすぎて他の女に行ってしまうかもしれません。 あなたと彼氏とは職場で出会いましたがプライベートな関係です。出来れば、プライベートな時間には仕事は持ち込まないほうが上手くいくんじゃないですか?そもそも、彼には他に色々魅力があったからあなたも彼を好きになったのでしょう? 一番の解決はあなたと彼が付き合ってることを公言することですよ。そうすりゃ、みんな口をつぐみます。もちろん、あなたと彼の聞こえないところで何か言われることには変わりませんが、どうせあなただって影では色々といわれてることは間違いないですからいちいち気にすることはありません。 ちなみに私はこんな思いをしたくないので職場の女性には絶対手を出しません。

  • kenzo0111
  • ベストアンサー率18% (56/296)
回答No.6

営業の管理職をしています 技術職ではないので 的外れでしたらすみません 結論から言えば 我慢しかないと思います  しかし 失礼ながら彼は本当に努力していらしゃるのでしょうか? 営業と技術ですと畑は全く違うので いちがいには言えませんが 2年間同じ職場でお仕事を続けていて 仕事の流れとかタイミングとかも 掴み難いお仕事なのでしょうか? スキルに関してだけではなく そういった努力の姿勢とかも伝わっていない もしくは そこまで努力していないから 先輩もイライラしてしまうのではないでしょうか 人にはいろいろなタイプがあります 私も現場で叩き上げでやってきましたので 一生懸命か 手を抜いているか 要領良くやっているか 等々くらいは解かります 不器用でも一生懸命が伝わってくるスタッフは やはりカワイイですね もしかしたら 彼はそれを伝えるのがとても苦手かもしれません 解決策ではないかもしれませんが 今の状態を改善するには 彼のスキルを上げるか 上手く立ち振る舞うようにするしかないかもしれませんね

noname#22222
noname#22222
回答No.5

ウーン! 技術職ですか・・・。 ならば、家で3時間、4時間と自己研修すればと思います。 そういう必死の努力は、必ず、現場に反映されます。 そうして、彼の評価を覆す以外にはありません。 職場全体は変えれません。 が、彼自身の成長速度を制御することは可能です。 ここに踏み込まなければ、状況は悪化するばかりかと・・・。

回答No.4

回答がずれてるかと思いますが・・・。 相手は今年社会人2年目の後輩(でも年上)で、私が直属の先輩で入社当時は色々指導しました。 私自身も今そこまでスキルもなく転職できる状況ではありません。 >ということですので、彼を変える努力をしてみませんか? もちろんあなたからの働きかけだけですと、すぐには変わりません。 彼自身も「使えない」というレッテルを貼っているかもしれませんから。 彼の内側から変えることができれば、そんなに時間はかかりません。 最近よく本を読みます。 確かに私の部下の中にもパッと見の「できる人」「できない人」がいます。 できない人は「仕事ができない」のではなく、自分自身のマイナスイメージが強く努力の仕方と考え方がわからないんだと思います。 なぜ、「できる人」は「できる人」を育てられないのか? by 吉田 典生 最近の本の中での一番のヒットです。 できないレッテルを貼られてる人の心理などがよく表現できてます。 上司の立場での出版ですので、直接彼に見せても意味が無いですが、彼と仕事のデキが違うあなたならわかると思います。 彼へのアドバイスの参考にして下さい。

mieha
質問者

補足

>なぜ、「できる人」は「できる人」を育てられないのか この本とても興味があります、是非読んでみます。 コーチングの本はまだ自分がリーダーレベルではないので読んだ事はありませんでしたが、これを機に色々勉強して学ぼうと思います。 有難うございました。

回答No.3

彼の技量を否定は出来ないようですが、彼より使えない上司や女性はいないのですか? 大体そう考えると、いると思いますけどね。 彼が若手で男だという理由だけでみんなで悪口言ってるなら、それはただのイジメです。 彼に向上心があるのなら自らどうにかしようと思うだろうし、 あなたの方が実務経験が豊富なのですから支えになってあげれば良いです。 先輩の立場からはサポートしてあげて、恋人の立場からは支えてあげればいいんじゃないんですか? それ以上の事は彼自身の問題になってきますし、どうしようもないと思います。 彼から変わろう・向上しようという意欲や結果が見られないなら、 いつまで耐える事になるかわかりませんよ。 てか、他の人も悪口言うヒマあるならサポートしてあげればいいと思う。

mieha
質問者

お礼

彼より使えない人は一杯いますね。いろいろ言う先輩も勤怠に問題があったり、自分はどうなの?って言う人は一杯います。 でもそんな人でも彼に対する愚痴は的確な部分もあったりするので…そういうところだけは参考にしようと思っています。 先輩&恋人の立場としてのサポートですね…恋人としてのサポートはちょっと足りないかな。。。 そうですね、もう少し彼が努力するのを見ようと思います。有難うございました。

回答No.2

こんにちは。自分も一応、技術職でキャプテン業務をしています。 まだ、2年目なんですよね。まだこれからでは。但し、何をもって使えないと言ってるのでしょうね?仕事はある意味、料理と変わらないと自分は思っています。時間配分とか下手な人って何回やってだめですよね?問題はここで、駄目で終わらないで、駄目なところから学ぶ事です。 また知識は先輩等に比べたらないかもしれません。でもそこはどんどん吸収していけばいいかな?と思います。積極的さだと思いますよ。 あと厳しいようですが、仕事は学校とは違います。嫌な思いをして、賃金をもらってるという事を忘れてはいけません。

mieha
質問者

お礼

確かに時間配分は下手です。それでも前よりは随分良くなったと思います。 今スケジュールが押していてまわりがとてもピリピリしているので余計「使えない」といわれてしまうのだと思います。 積極的さですね…。そのあたり注意してみてみます。 最近言われる頻度が多くてだいぶ参ってました。気をつけます。ありがとうございました。

  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.1

彼氏が周囲を見返せるようになるのが一番ですが、それが望めないなら、悪口を聞かないためには2つの方法しかありません  1)転職する  2)つき合っていることを広言する それができないなら、愚痴を聞いても聞き流すことです。 でも周囲の評価は本当に的外れですか? 意地悪な言い方かもしれませんが、評価も含めて彼をじっくり見定めて下さい。

mieha
質問者

お礼

そうですね、転職については彼氏云々を別にして色々考えていて、スキルがついたら考えようと思っています。 彼の愚痴で本当に彼がいけないと思う事は、色々本人にアドバイスしています。とりあえずもう少し彼が変わるか見てみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事を手伝わせてもらうには

    30代女性です。 最近転職し、1ヶ月の引継ぎを経て独り立ちして業務を始めました。 まだ作業にも慣れておらず、初めて出会う書類などがあれば 調べながら仕事をしている為、時間がかかっています。 以前は誰よりも遅く残業をすることもありました。 その為か、先輩が仕事を手伝わせてくれなくなりました。 最近は要領を得て以前よりスピードもついてきたので 手伝わせて欲しいと手をあげるのですが、大丈夫だからと断られます。 今は私の方が早く帰れるようになったのですが、それでも断られます。 私のことを嫌っているんだろうな、と薄々は感じることはありますが、 気づかないふりをして「手伝う」と声を掛けますが、大丈夫だからと言われます。 陰で「何もやってない」とか言われてるんだろうなぁと思うと とても居づらいのですが、何があっても最低でも2年は続けたいと思っているので、辞めたくはありません。 段々萎縮してきていると、自分自身が感じているので 完全に関係が壊れてしまう前に何とかできればと思っているのですが… 自分の力不足は認識していますが、どのようにアプローチすると効果がありそうか、ご意見頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事が出来なさすぎて辛いです

    仕事が出来なさすぎて辛いです 閲覧ありがとうございます。新社会人の18の女です。わたしは4月から中小企業の事務員として就職しました。ですが、あまりにも失敗ばかりしてしまって自分の要領の悪さに嫌気がさします。同じ部署に同期の子が一人いるのですが、その子は要領がよく先輩からも褒められてます。ですが私は必ず一日に一回は失敗するし足手まといになってます。先輩はものすごく優しいので人間関係は恵まれてるなとは思うのですが、だからこそ申し訳なさがハンパないです。きっと私にきつく怒りたいくらいだろうに優しくしてくれて本当に申し訳ないです。まだ入って1ヶ月くらいですが、さすがに1ヶ月も経てばできるような仕事もミスしてしまうので最近はミスすることが怖くて仕事に行くのが嫌になりました。確認はしっかりしてるけど必ず先輩にここ間違ってるよと指摘されてしまいます。自分には事務職は向いてないのでは?と思いましたが、事務職はずっとやりたかった仕事なので転職とかは考えてません。 仕事にいくことを考えるだけで不安だらけで辛いです。 なにかアドバイスがございましたらおねがいします。

  • 仕事を辞めたいです…

    仕事を辞めたいです… 新しい職場に正社員で入ってもうすぐ二ヶ月経つけど全然上手くいきません。要領良くできないし同じことを何度も注意されてしまいます。自分でも覚えなきゃと思って言われたことはメモって家に帰ってからもまとめたりしてるけどいざその状況になると上手く対応できなくなってしまいます。先輩に一回聞いたことをまたおしえてもらおうとすると、前にも言ったけどと怒られてしまいます。それが嫌だからわかる限り自分でやろうとするとミスしてしまって先輩にわからないなら聞いてくれないとと言われてしまうので正直どうしていいかわかりません。前の職場では最初はちょっと大変だったけどすぐに慣れて休みの日も仕事したくなるくらい仕事が好きだったし先輩たちにも良くしてもらいました。転職した理由は今のうちに違った職場で今までとは違った経験してみたいなって思ったからです。でもそんな軽い気持ちで転職してしまったから今こんなことになったのかもしれないと思って後悔してます。これ以上続けてもても周りに迷惑かけるだけだし私自身精神的にも辛いです。でもまだ二ヶ月で辞めたいと考えてる私は甘いですか?皆さんならやっぱり頑張って続けますか? ちなみにまだ試用期間です。長文ですいません。

  • 仕事のできない先輩

    転職して半年が経ちます。 職場は営業所で、僕と先輩と所長の3人です。直属の先輩は3つ年上で入社11年目です。 その先輩との接し方についてとても悩んでいます。 その先輩は、社内でも仕事でできず、みんなからいつも怒られています。僕から見ても段取りが悪く仕事が遅くこれで11年目かと驚くほどです。 僕はその先輩から指導を受けることになりました。最初はいい人だなと思っていましたが、最近とても僕に対抗心をむき出しにしてきて、やっかいだなーと感じています。 というのは、新入社員のようにしつこく仕事の説明をしてきたり、何回もしつこく前職の事を聞いてきます。 みんなの前では、普通なのですが、二人きりになるととてもネチネチ先輩面に変貌します。仕事ができれる人なら頼りにして何でも聞きたいところですが、自分ができない新規テレアポのやり方にもいちいちケチをつけてきます。手本を見せてくださいと言ってもおれはできないといいます。 同行するときも9時に出るよと言われて準備していても必ず時間通りに出たことがありません。 僕は12年営業経験があるのですが、どうしてもこの先輩の指導を素直に聞けない自分がいます。 最近は、いけないと思いながら態度にも出てきています。 上司は本社から転勤できていて見て見ぬふりです。 毎日、いらいらとストレスで体調不良が続いています。 自分のいけないところにも反省点はあるのですが、みなさんのアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。 批判とか説教のアドバイスはいらないです。

  • 仕事の悩み

    自動車関係の会社に勤めている2年目の21歳男の会社員です。 今転職するか、専門学校や大学に行こうかと思っています。 理由は、自分の仕事の出来なさと人間関係です。 要領が悪いためか、仕事覚えが悪くミスを繰り返してしまいます。 以前先輩に色々注意され、心機一転頑張ろうとしたんですが、 やる事なす事空回りしてまたミスをしてしまい 仕事の意欲もどんどん失くなってきています。 そして最近上司に、 「お前とA(1年目の後輩)じゃ全然変わらん。B(1年目の後輩)にはもう抜かれそうだぞ。」 「はっきり言ってみんなから見捨てられてる」 「みんなから嫌われてる」 と言われてしまいました。 正直今の仕事も人も好きではありませんし、 頭ではやらなければと思っていても、やる気が出ず、気持ちがついてこないため、仕事に集中できません。 そんな事もあり、 自分に合う仕事・職場じゃないんじゃないかと思い、 会社を辞めて転職または大学等に行こうかと思っているのですが、 やりたい仕事が特に見つからないというのもあり迷っています。 また会社を辞める、転職するというのは 所詮逃げの気持ちになってしまうのでしょうか? すみませんがアドバイスや意見を教えてください。 お願いします。

  • うつ病と付き合いながら仕事を続けています。

    うつ病と付き合いながら仕事を続けています。 今月から転職した職場は、 うつ病を抱えながらでも仕事が出来るように、 その治療の為に大幅な収入減を受け入れて覚悟して決めました。 条件的には日勤だけだし、 基本的に定時あがりだし、夜勤は無いし、 ボーナスも4カ月、家から30分程度で通勤可能です。 ただ、先輩方がとても長くおり、色々と知っている大ベテランだけです。 すぐに辞めてしまう方が続き、今残っている先輩方が残ったみたいです。 確かに新しい人間で分からない事もあるし、 しりぬぐいをしていただいている事も分かります。 でも色々な事に駄目出しばかりで、 「出来て当たり前」という感じです。 まだ10数回しか仕事をしていないのに、 全体の流れを把握して動く事を要求されます。 私は言われた事を一つ一つ直して何とかやっていきたいと思っているし、 もう転職はしたくないと思っています。 生活が出来る仕事があるだけで感謝だと思うからです。 ただ、まだ1ヶ月すら経っていないのに、 長くいる人のように先輩の要求のように完璧に動けず、 否定され続ける日々に心が疲れてきています。 病状も悪化傾向なんです…。 注意される事は、本当にありがたいことだと分かっています。 にもかかわらず、駄目出しばかりでへこんでしまいます。 どうやったら乗り越えられますか・・・?

  • 仕事が向いてないんでしょうか・・・?

    転職して新しい職場で働き始めたばかりです。 職場の先輩はすごく仕事の早い人で、周りの状況もよく見ている方なのですが、仕事の教え方等に疑問を感じております・・・。 私が覚えが悪く仕事ができない人間なのかもしれないのですが、 思い出し、思い出しで仕事を教えてくるので、流れがうまくつかめないのと、いまやっている仕事以外のことを突然ガーッと口頭で説明してくるので、メモを取るだけでも必死です。。。ある程度いないとわからないような事も、覚えてやって欲しいというので、覚えなきゃと思って、わからない事は質問したり、先輩の話をメモとったりしているのですが、途中で突然「やっぱりやらなくていいか!」となることが多々あり 、拍子抜けしてしまいます。ある程度道筋を決めて指示して頂けると助かるのですが、てきぱき行動できず、理解の遅い自分のせいかな・・・と思ってしまうのです。悪い人ではないのですが、言い方もきつく、それだけが原因ではないと思いますが、私の前にいた人は3人程体を壊したり、試用期間でやめていったそうです。私の部署は色んな仕事(総務など)をやっている部署のため、目の前の仕事にだけ集中することができません。長い目でみたら、この仕事をすることによって、自分の身につく事も沢山あるとおもい頑張っていますが、私が転職した理由が、以前もそのような仕事をやっていて、同じような先輩に同じように焦らされ、自分には向かないな・・・と思っての転職だったので、また同じような所に来てしまい、気持ちの余裕をなくしております。今の会社は契約社員で時給なんですが、とても安いのと仕事内容も面接の段階では、時給に見あって簡単なものと聞いていたので、決めたのですが、入ってみると違うものですね。。。まとまっていない文章で申し訳ありません。やはり入社したからにはそこにあわせてやっていくしかないですよね。最近、萎縮してしまってビクビク仕事をしています。同じような思いをしてる方、いらっしゃいますか?わたしは世でいう「できない人間」なのでしょうか?せっかく仕事するからには生き生き仕事がしたいです。アドバイス頂けると助かります。

  • 仕事がない

    今の職場に来て半年、 社会人経験も半年です。 アシスタント的な役割の事務をしております。 仕事がないんです。 入って数ヶ月は毎日のように仕事がないか聞いていましたが 大抵、ないといわれるのと、 今まで数々のミスをしてきたことを思うと 「ろくにこなせないくせに…」なんて思われるのでは?などと考えてしまい 段々聞くこともなくなりました。 仕事がないのはいくつか理由があると思います。 ・仕事でミスがある ・同じような立場の先輩は仕事ができる人なので、そちらに頼んだほうが確実 ・人手が足りなくて新人どころじゃない ・新人の上にもうすぐ契約が切れる人間なので、教える時間ももったいない ミスに関しては、十分に気をつけてやっているつもりなのですが どうしても出てしまって… 周りにも呆れられている状態です。 周りが忙しい中、1人暇なのは辛いものがあります。 先輩は「自分で動くのが仕事」 「分からないことは周りの人に聞いて。そうしたら段々仕事も頼まれるようになる」 と言うのですが、 正直、何をどう動いたらいいのか分かりません。 何を聞いたらいいのかも分かりません。 この状況を何とかしたいのです…が どうしたらいいのか、分からないのです。

  • 仕事で怒られてばかりです。

    現在パートで働いています。 以前は正社員で働いていたのですが、 小学校の子供がいますので残業ができず、 仕事がどんどん後手後手に回ってしまい、上司にもかなり怒られ 後半はほとんど食事の支度を夫に頼まないといけないようになってしまい、 子供もいらいらするようになってしまい、 私も体力的、精神的にまいってしまい退職しました。 そして、最近今のパートに転職しました。 直属の上司の方が面接してくださったのですが、 ご自身もご出産されてから働き続けていらっしゃたとの事で 子供がいる事に配慮してくださったり、とても話やすい方だったので、 「時給が安くても、長く働きたいからここにしよう」と思い決めました。 しかし、入社してすぐ、その方が転勤になってしまい、 すごく厳しい女性の上司に代わってしまいました。 今は、毎日その人に「要領が悪い」と怒られ続けています。 昼休みも、ご飯を食べた後は休憩もとらず一人で仕事をしています。 怒られるのが怖くて、ますますミスが増えてしまい、 判断力がなくなってしまって、小さな事を決断するのも出来なくなってしまいました。 これは(上司に)きいていいものなのかどうかという判断さえ、 怒られるのが怖すぎて、できなくなってしまいました。 上司の前で仕事の電話をするのも怖くてできません。 ますます、要領が悪くなっていってます。 多分今うつだと思います。 今の職場には相談できる人は全くいません。 最低賃金に近い時給で働いているのですが、 いまどきのパートはどこでもこんなものなのでしょうか。 少しでも楽に働きたいと思ってパートを選んだのが甘かったのでしょうか。 転職すべきか迷っています。 次の仕事がすぐに見つかればいいのですが…。

  • 新入社員の仕事の進め方、仕事のもらい方について。

    新入社員の仕事の進め方、仕事のもらい方について。 入社して3カ月目に入りました。 6月いっぱいで試用期間も終わり、7月からは正式採用となります。 しかし未だに仕事らしい仕事がなく、電話応対と勉強の毎日です。 最初は指導をしてくださる先輩に、何をすればいいか聞いていました。 しかし毎日することを聞くのはいかがなものかと思いましたので、 仕事がもらえるまで自学することにしました。 最初は先輩がいろいろ仕事を下さっていましたが、 最近はそれもなくなり、仕事らしい仕事は電話応対のみです。 近頃は打ち合わせにも連れて行ってもらえなくなりました。 呆れられてしまったかもしれません・・・。 今さらですが、やはり先輩に「何をすればよいか」質問したいと思います。 けれど何もできないレッテルを貼られそうで怖いです。 実際のところ、皆様は入社当初、どのようにして仕事をもらっていましたか? 経験談やアドバイスをお願いします。