• 締切済み

仕事ができないと言われる彼

社内恋愛をしています。 相手は今年社会人2年目の後輩(でも年上)で、私が直属の先輩で入社当時は色々指導しました。 その彼が周りから「仕事ができない」とけなされてばかりなのです。 周りは付き合っていることを知らないので、私に色々と彼のダメ出しをしてきます。 確かに彼は要領のいい方ではないし、言われる事もわからないではないです。 しかし技術職なのに若手に男が彼しかいないこともあってか、どうしても先輩の目が厳しくなり 「使えない」というレッテルを貼って見限ってしまった人もいます。 私も気づく事はアドバイスしているし、本人は言われている事もわかっていて色々努力しています。 でもやはりそんなすぐに性格や仕事のやり方を激変させられるわけもなく、 ついに彼が最近一番仲良くしていた先輩まで私に彼の愚痴を言ってくるようになってしまいました。 最近、正直参っています。 段々そんな悪口を言う同僚まで嫌になり転職まで考えましたが、そんな理由で転職するのも嫌だし、 私自身も今そこまでスキルもなく転職できる状況ではありません。 やはり今はひたすら耐えるしかないのでしょうか…。 アドバイスお願いします。

• mieha
  • お礼率37% (3/8)

みんなの回答

noname#152318
noname#152318
回答No.8

技術職… たぶん、彼は「潰し」に会って居るのでは無いでしょうか?  久々に入った若手なら、吸収も早いので心配になったのでしょう。 つきあっているので、彼の事情が分かり、評価が甘くなっているのかもしれません。  冷静に、しばらく様子を見ましょう。  職場恋愛の穴です。

• eroero1919
回答No.7

ひとつ思ったのですが。 質問者さんは彼氏をコーチしたいんですか?私が彼氏ならちょっとたまりません。自分だって職場で頑張っているのに、プライベートの時間に彼女から「ご指導」が入るのですよね。ありがたすぎて他の女に行ってしまうかもしれません。 あなたと彼氏とは職場で出会いましたがプライベートな関係です。出来れば、プライベートな時間には仕事は持ち込まないほうが上手くいくんじゃないですか?そもそも、彼には他に色々魅力があったからあなたも彼を好きになったのでしょう? 一番の解決はあなたと彼が付き合ってることを公言することですよ。そうすりゃ、みんな口をつぐみます。もちろん、あなたと彼の聞こえないところで何か言われることには変わりませんが、どうせあなただって影では色々といわれてることは間違いないですからいちいち気にすることはありません。 ちなみに私はこんな思いをしたくないので職場の女性には絶対手を出しません。

• kenzo0111
回答No.6

営業の管理職をしています 技術職ではないので 的外れでしたらすみません 結論から言えば 我慢しかないと思います  しかし 失礼ながら彼は本当に努力していらしゃるのでしょうか? 営業と技術ですと畑は全く違うので いちがいには言えませんが 2年間同じ職場でお仕事を続けていて 仕事の流れとかタイミングとかも 掴み難いお仕事なのでしょうか? スキルに関してだけではなく そういった努力の姿勢とかも伝わっていない もしくは そこまで努力していないから 先輩もイライラしてしまうのではないでしょうか 人にはいろいろなタイプがあります 私も現場で叩き上げでやってきましたので 一生懸命か 手を抜いているか 要領良くやっているか 等々くらいは解かります 不器用でも一生懸命が伝わってくるスタッフは やはりカワイイですね もしかしたら 彼はそれを伝えるのがとても苦手かもしれません 解決策ではないかもしれませんが 今の状態を改善するには 彼のスキルを上げるか 上手く立ち振る舞うようにするしかないかもしれませんね

noname#22222
noname#22222
回答No.5

ウーン! 技術職ですか・・・。 ならば、家で3時間、4時間と自己研修すればと思います。 そういう必死の努力は、必ず、現場に反映されます。 そうして、彼の評価を覆す以外にはありません。 職場全体は変えれません。 が、彼自身の成長速度を制御することは可能です。 ここに踏み込まなければ、状況は悪化するばかりかと・・・。

回答No.4

回答がずれてるかと思いますが・・・。 相手は今年社会人2年目の後輩(でも年上)で、私が直属の先輩で入社当時は色々指導しました。 私自身も今そこまでスキルもなく転職できる状況ではありません。 >ということですので、彼を変える努力をしてみませんか? もちろんあなたからの働きかけだけですと、すぐには変わりません。 彼自身も「使えない」というレッテルを貼っているかもしれませんから。 彼の内側から変えることができれば、そんなに時間はかかりません。 最近よく本を読みます。 確かに私の部下の中にもパッと見の「できる人」「できない人」がいます。 できない人は「仕事ができない」のではなく、自分自身のマイナスイメージが強く努力の仕方と考え方がわからないんだと思います。 なぜ、「できる人」は「できる人」を育てられないのか? by 吉田 典生 最近の本の中での一番のヒットです。 できないレッテルを貼られてる人の心理などがよく表現できてます。 上司の立場での出版ですので、直接彼に見せても意味が無いですが、彼と仕事のデキが違うあなたならわかると思います。 彼へのアドバイスの参考にして下さい。

mieha
質問者

補足

>なぜ、「できる人」は「できる人」を育てられないのか この本とても興味があります、是非読んでみます。 コーチングの本はまだ自分がリーダーレベルではないので読んだ事はありませんでしたが、これを機に色々勉強して学ぼうと思います。 有難うございました。

回答No.3

彼の技量を否定は出来ないようですが、彼より使えない上司や女性はいないのですか? 大体そう考えると、いると思いますけどね。 彼が若手で男だという理由だけでみんなで悪口言ってるなら、それはただのイジメです。 彼に向上心があるのなら自らどうにかしようと思うだろうし、 あなたの方が実務経験が豊富なのですから支えになってあげれば良いです。 先輩の立場からはサポートしてあげて、恋人の立場からは支えてあげればいいんじゃないんですか? それ以上の事は彼自身の問題になってきますし、どうしようもないと思います。 彼から変わろう・向上しようという意欲や結果が見られないなら、 いつまで耐える事になるかわかりませんよ。 てか、他の人も悪口言うヒマあるならサポートしてあげればいいと思う。

mieha
質問者

お礼

彼より使えない人は一杯いますね。いろいろ言う先輩も勤怠に問題があったり、自分はどうなの?って言う人は一杯います。 でもそんな人でも彼に対する愚痴は的確な部分もあったりするので…そういうところだけは参考にしようと思っています。 先輩&恋人の立場としてのサポートですね…恋人としてのサポートはちょっと足りないかな。。。 そうですね、もう少し彼が努力するのを見ようと思います。有難うございました。

回答No.2

こんにちは。自分も一応、技術職でキャプテン業務をしています。 まだ、2年目なんですよね。まだこれからでは。但し、何をもって使えないと言ってるのでしょうね?仕事はある意味、料理と変わらないと自分は思っています。時間配分とか下手な人って何回やってだめですよね?問題はここで、駄目で終わらないで、駄目なところから学ぶ事です。 また知識は先輩等に比べたらないかもしれません。でもそこはどんどん吸収していけばいいかな?と思います。積極的さだと思いますよ。 あと厳しいようですが、仕事は学校とは違います。嫌な思いをして、賃金をもらってるという事を忘れてはいけません。

mieha
質問者

お礼

確かに時間配分は下手です。それでも前よりは随分良くなったと思います。 今スケジュールが押していてまわりがとてもピリピリしているので余計「使えない」といわれてしまうのだと思います。 積極的さですね…。そのあたり注意してみてみます。 最近言われる頻度が多くてだいぶ参ってました。気をつけます。ありがとうございました。

• zap35
回答No.1

彼氏が周囲を見返せるようになるのが一番ですが、それが望めないなら、悪口を聞かないためには2つの方法しかありません  1)転職する  2)つき合っていることを広言する それができないなら、愚痴を聞いても聞き流すことです。 でも周囲の評価は本当に的外れですか? 意地悪な言い方かもしれませんが、評価も含めて彼をじっくり見定めて下さい。

mieha
質問者

お礼

そうですね、転職については彼氏云々を別にして色々考えていて、スキルがついたら考えようと思っています。 彼の愚痴で本当に彼がいけないと思う事は、色々本人にアドバイスしています。とりあえずもう少し彼が変わるか見てみようと思います。ありがとうございました。