• 締切済み

仕事で!!

教えて下さい! 転職して仕事柄、課外活動のような物に引率をする機会が多いんです。 26で入社7ヶ月目ですが、中々自分のポジションが見つかりません。この場面で自分が何処にいるべきなのか。何に気をつけて引率すべきなのか。 どんな風に引率中、動いていたらいいのか。 数ヶ月目までは多少教えてもらえましたが…先輩方はベテランで…。基本的には、私達の動きを見て盗んで覚えなさい!と強く言われますが、中々上手くいきません。よくわからないのが事実です。 30人ぐらいを、私を含め基本4人で引率する事が多く、1年目の私は真ん中辺りで歩くように言われていますが、ただ歩くだけというわけでもないし。 何処でどう気をつけて引率すべきなのかわかりません。先輩に相談したら、見て盗んで覚えなさいの一点張りですし。 上手く動けない為に、先輩方には苛々されてしまうし、使えない子ね…的に扱われています。 先輩の真似をすれば、これは私がやっているんだから他を見つけてやりなさい!と言われてしまうし。 何をしたらいいかなんて聞けば、自分で考えるように求められます。が、考えているうちにやる事が終わってしまう日々が続いています。 引率経験者の方、気がつく事がある方、アドバイスお願いします!!!

みんなの回答

回答No.2

もう少し具体的な情報がないと具体的なアドバイスはもらえないと考えます。 なぜかというと、それだけ「ケースバイケースというか、臨機にやってのける実力がいるというか」ということだと思います。 だから先輩としても言いようが無いのが本音でしょう。 蓄積したノウハウは、どんな仕事でもそうですが、やたらに引き継いでもらえる人なんてありません。 職人的な仕事ほど、自からが盗み取って学んで覚えて行くものです。 引率の目的の対象に興味があること。 相手のグループが学ぶ内容になるべく精通していること。 この二つは絶対条件です。 引率する相手の情報に関して、予備知識を得ておくことも大切です。

noname#77449
noname#77449
回答No.1

ここで聞くことではないと思いますよ。 社会人なんだから、「よくわかりませんので、是非教えてください」じゃだめですか。 まあ、7ヶ月経っても要領を得ないと判断されるというのでしたら、きっと向いていないのかもしれませんね。 申し訳ないですが、普通は3ヶ月もあればなんとかなりますよ。

関連するQ&A

  • 仕事に関して…不安です。

    当方24歳で、CADを兼ねた事務業務をしている者です。 雇用は非正規社員です。 仕事内容は主に書類の作成、CAD図面の修正です。 まだ入社して2ヶ月なのですが、私の先輩(5年いるベテランで同じく非正規社員)は、大量の仕事を頼まれても動じず、それを楽々とこなします。 私はまだ新人という事もあり、任される業務もまだ少ないのですが、それでもあたふたしてしまう時もありまだ不慣れな時期です。 しかしどうしても自分とベテランの先輩を比べてしまい、劣等感を感じてしまいます。 主な不安は… 私もベテランの先輩のように大量の仕事を頼まれても、楽々とこなす事が出来るのだろうかという事やCADに関してももっとスピードがおのずとついて抵抗なく操作できるようになるのだろうかと、とにかく不安です。 仕事って経験次第で(自分の努力も必要だと思いますが)、スピードやノウハウを掴めるものでしょうか? このままいつまでも少しの業務しかこなせずに解雇されるのではないだろうかとか、色々考えてしまいます。 何か助言を頂けると助かります。

  • うつ病と付き合いながら仕事を続けています。

    うつ病と付き合いながら仕事を続けています。 今月から転職した職場は、 うつ病を抱えながらでも仕事が出来るように、 その治療の為に大幅な収入減を受け入れて覚悟して決めました。 条件的には日勤だけだし、 基本的に定時あがりだし、夜勤は無いし、 ボーナスも4カ月、家から30分程度で通勤可能です。 ただ、先輩方がとても長くおり、色々と知っている大ベテランだけです。 すぐに辞めてしまう方が続き、今残っている先輩方が残ったみたいです。 確かに新しい人間で分からない事もあるし、 しりぬぐいをしていただいている事も分かります。 でも色々な事に駄目出しばかりで、 「出来て当たり前」という感じです。 まだ10数回しか仕事をしていないのに、 全体の流れを把握して動く事を要求されます。 私は言われた事を一つ一つ直して何とかやっていきたいと思っているし、 もう転職はしたくないと思っています。 生活が出来る仕事があるだけで感謝だと思うからです。 ただ、まだ1ヶ月すら経っていないのに、 長くいる人のように先輩の要求のように完璧に動けず、 否定され続ける日々に心が疲れてきています。 病状も悪化傾向なんです…。 注意される事は、本当にありがたいことだと分かっています。 にもかかわらず、駄目出しばかりでへこんでしまいます。 どうやったら乗り越えられますか・・・?

  • 仕事辞めるしかないのかな…

    もう辞めるしかないです… 入社して約二年の男です。 先輩A先輩Bとのトラブルがありかなり憂鬱です… 先輩Aは胸倉を掴んできたり、製品で叩いてきたり、言うことがキツイ人です。 先輩Bは、先輩風をふかせる人です。 先輩Aとは、理不尽な事で怒られ胸倉を捕まれトラブルが起きました… 数ヶ月後、先輩Bに、なぜか、みてんじゃねーよと言われ、それを先輩Bは私の上司に『〇〇をきつくした方がいいんじゃないですか?』と言い、それを私に上司は言ってきました。 『相手にするな、あいつは天狗なんだから』と言ってきました 私は、気になって同僚に相談 同僚は話あった方が良いと言いましたが、私はトラブル続きだからまだ話し合いは避けたいといいました。 同僚は、自分の意見とは違ったので先輩にそれを言って先輩は怒ってしまい、同僚も同じ状況です… 私が、説明しましたが、信じてもらえず… 一ヶ月以上立ちますが変化なし… どうすれば… 一様、挨拶はしています… 同僚が指導件を握っているような気がします…

  • バイトでイライラしてしまう

    私大学3年生で、チェーンの飲食店で働き始めて半年ほどです。 私より半月早く入った2個下の女の子がいるんですが、凄く先輩面して来るのが嫌です…。 私は基本的に昼入って、彼女は夜です。 私もたまに夜入るんですが、彼女は私にタメ口、私は敬語です。 向こうが先輩なんでそれはいいんですが…。 半月の差って出来る仕事は正直あまり変わらないですよね、昼と夜で少し違いはありますが。 それなのに、凄く上からの言い方でげんなりします。 私が何か失敗してベテランに注意されると、後でもう一回注意してきます。 更に私が定時のレジ内チェックをしていたら 「それ誰かに言われた?違うなら、おしぼりとか補充しといて。」 と、今!?という仕事を命令されました。 先輩の言うことは逆らいたくないので従いましたが…。 自分で言うのも変ですが、私はベテランに、空気を読んで行動出来るし仕事も早いから新人(彼女含む)の中で1番一緒に働きやすいと言われ、確かにもう大体の仕事は出来ます。 ピーク時は彼女より回せます。 しかし彼女のいるときは簡単なポジションについている事が多いので、ぶっちゃけなめられています。 彼女は慣れて来ると先輩にもどんどんタメ口で話し掛け、多分こうやっていつか店を乗っ取っていくんだなと思いました。 何なんでしょうか…結局、年下にこきつかわれて嫌になってるだけかもしれません。 年上なら自分より早くいなくなるけど、その可能性も薄いですし…。 こんな私に喝を入れて下さい(>_<)

  • 最近仕事と人間関係が上手くいきません。

    新入社員21歳の女性です。 最近仕事中ミスが多く、一週間ほど前から毎日店長か店長代理にきつく注意をされます。 先日は店長に「私も⚪⚪先輩もこの頃は遊びになんていかないで勉強してたよ。 あと、最近慣れてきてわかんない事を先輩に確認取らないで勝手にするのは間違ってるよ。絶対やめて。」 というような事を言われてしまいました。 自分が嫌で嫌でしょうがありません。 考える能力がなく、世間知らずでミスも多く、仕事が遅くなり、最近本当に悪いことばかりです。 もともとよく天然や面白いと言われるのですがそれが裏目に出ているような気がします。 でも、先輩社員や派遣、外部でたまにくる方全員は積極的に色々と詳しく教えてくれたり、 アドバイスをしてくれます。 店舗の先輩方はとても仲が良く、ファミリーみたいです。 ただ、皆さんが楽しそうに話している中に自分から入っていけません。 また、先輩方からは色々と会話に交えるような事を話しかけて下さるのですが、 最近どうしても落ち込んでしまって余計に距離を感じます、 よく注意はされますが、店長はランチに連れてってご馳走してくれたりもします。 でも、自分からは話しかけづらく、気を遣ってばかりで先輩方にも気を遣わせてるばかりで 毎日気が重く仕事も上手くいきません。 なのに、最後の周知メールには「⚪⚪ちゃんは▫▫を2件獲得してます! 皆も真似するように!」 など書いており、実際お店での注意ばかりとはまるで違った事を書いています。 ですが、毎日毎日辛いです。 他の同期はもう何人か研修バッチが外れている人もいるのに、 私は外すのが不安と店長に言われ、 まだ付けています。 何も出来ず迷惑をかけ周りに気を遣わせている自分が嫌です。 仕事もコミュニケーションもどうすればうまくいくのでしょうか。。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 営業の仕事に勤めています。

    営業の仕事に勤めています。 現在2ヶ月目の研修に入りあと1ヶ月で独り立ちになるのですが、先輩と同行してて話を聞いていると勿論自社の揃える商品に対しての知識も凄いながら相手の観察力が本当に凄いと思いました。 「あの人は、あれを言うと、、これを言うと、、、喜ぶから」と相手の喜んだり興味のあるところだけを上手い言い回しを使っていじっていきます。 自分はそれが出来ません、 ほかの方は三十代超えた社会人のベテランですが自分は23歳です。でもみんな同じ時間内に勉強して学んで質問して仕事を身につけていくので歳を言い訳にはしたくないです。 極端に会話は下手です、今飛び込みや商品紹介のロープレをしますが詰まる事が本当に多いです、なかなか上達もしません。 でも何か自分にも強みがあるんじゃないか、、何かお客様に引っかかる良さが自分にないか、、と考えています。 喋りも上手くない、頭の回転も悪い。。そんな人は何を強みにお客様にアプローチをかけたらいいのでしょうか

  • 好きな仕事を続けるか

    こんにちは。 好きな仕事に再就職でき、今年2年目になります。 サービス業で、スタッフの方もお客様も良い方ばかりでとてもやり甲斐があります。 唯一、年が近いベテランの先輩に嫌われている感じが辛いです。頑張ってるのが悲しくなり辞めたくなったり、お客様の笑顔を見ると辞められなくなったりの繰り返しです。 先輩と仲良くなろうと話しかけたりお土産を渡したりして今も笑顔で接して居ますが、疲れて来ました。 何にもしてないし仕事はまだまだですが、会社とお客様には評価して頂いて、本当に幸せ者だと思います。 ただ毎日一緒の先輩だけが、嫌な表情をしたり、隣で別の人だけを褒める、物をあげる、誘う等、直接意地悪をされなくても、嫌われてるような気がします。 それだけで転職をするのは、子供な考えでしょうか? 大好きな仕事だけど悲しいです。 でも、転職で人の為になる別の仕事に就けたら、そこで頑張って転職でもやっていけるような気がします。 是非アドバイスお願いします。

  • 仕事を引き継いでくれない先輩

    仕事で悩んでいます。 小さな会社で営業事務をやっています入社一年目、この春で二年目を迎える新人社員です。 私の会社は取引先毎に担当が決まっており、その取引先からの仕事を全て担当がする事になっております。 もうすぐ二年目に入ると言うのに前の先輩が担当先の仕事を全て引き継いでくれない事に悩んでいます。 その先輩と同時期くらいに入社されたおばちゃんの話によるとその先輩は入社した時からずっとその担当をしており引き継ぎたくない気持ちが強いそうです。 ですが昔何か問題があったようで社長がその取引先の担当をその先輩から外したいと考えた結果、新人の私が代わる事になったといいます。 15年以上働いておられるのでずっと自分がやって来た仕事を新人に任せるのはかなり考えるかとは思いますが仕事にも慣れてきたので今まで教えてもらっていない事も引き継ぎして頂きたいと思っております。 自分の担当なのに知らない事がまだまだあり、先輩がいないと出来ない事が多いです。 教えてもらおうと私がやった方がいいかと問いかけに行った事はあるのですが私がやるからいいと言われました。 このままだと何年働こうと私は成長できないなと先が不安でたまりません。 会社の色んな方が言われていたのですがあの先輩は人から頼られるのが好きで頼らない新人は嫌われるそうです。 ベテランなのでその先輩が新人に仕事を引き継ぐそうですが実際、新人はここ何年もすぐ辞めていき歳の近い人は働いていません。 先輩は私がずっと頼りながら仕事をする事を望んでおられるのでしょうか… 仕事を引き継いでほしいと教えてもらうにも気分を害してしまったら今までの新入社員達のように働いていけなくなるのでは困っております。 だからと言って教えてもらわないままでは私はいつまでたっても新人のままです。 私はどうすればいいのでしょう…できれば完全に引き継ぎをしてほしいと思っています。 どのように声をかければよいのでしょうか…本当に困っています。 アドバイス、お願い致します。

  • 春から仕事の担当が変わりました。

    仕事を覚えるのが大変です。 慣れてない仕事はまだメモを見ながら思い出しながら、時間かかります。 先輩なら5分かからないことが、自分は20分もかかります。 自信がない時は間違えると大変なので、いちいち先輩に確認です。 わからないことがあれば、いちいち先輩に聞きます。 いまは何もわからなくて赤ちゃんみたいです。 経験も足りてないのでなんでも手探り状態です。 自分は役立たずで、使えない、いるだけで迷惑って感じてます。 いままでの仕事はベテランだったので、突然新人になってしまい、何も出来ないしわからない今の自分が情けなくて悲しくなります。とっても惨めです。 (即戦力になれなくて一緒に働いてる先輩の方が大変だと思いますが・・・) こういう時、他の人はもっと明るかったはずなのに 自分は笑う余裕すらなくて、今日はあまりに不甲斐なさ過ぎて我慢できずにトイレで泣きました。 落ち込んで立ち直れずにいます。 プライドが高すぎますか? 仕事が出来なさすぎるのでしょうか。 月曜からの仕事が憂鬱でたまらないです。 これから仕事を覚えて慣れていけば笑い話になりますか? こういう時、皆様どうやって乗り越えているのでしょうか。 乗り越えられる気がしません。。 ウジウジした質問ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事の悩み

    現在の職場に転職してから1年5ヵ月の30歳の男です。 悩みが2つあり、投稿しました。 ・部下について(入社10年以上のベテラン・2年目の派遣さん)  入社してから分かったのですが・・・  ベテランは仕事への意欲がない  私が、仕事をお願いしてもめんどくさいからやらない。ミスをすれば  平謝りして事なきを得ようとする。  派遣さんは・・・  仕事は、基本的にルーチンワークだけしかやらない。私が仕事をお願 いしてもなあなあで終わりまったくやらない。  おしゃべり・ネットサーフィンばかり。。。 なめられている・バカにされているのは分かっています。 でも、この2人がいないと仕事が回らないのです。 ・仕事について  仕事に対する姿勢も自分の仕事以外やらないといった会社の体質に  がっかりしています。上場企業なのですが。。。 私は、どうしたらいいのでしょうか? 今は、次へのステップだと考えて仕事をしていますが疲れてしまいました。

専門家に質問してみよう