• ベストアンサー

うつ病になり仕事に行くのが怖いんです

何度かここでご相談頂いている者です。 1ヶ月ほど前からうつ病になり、過呼吸や動悸、不眠などがあり 会社は体調を崩しているという理由で休みをもらっていました。 ただいつまでも休む訳にはいかないと自分でもわかっていたので 今日から仕事に行こうと思い実際行ってきたのですが、会社に入った 途端、動悸から始まり冷や汗が出てきて息苦しくなり、過呼吸の発作が出てしまいそうになりろくに仕事もせずに早退してしまいました。 よくうつ病のサイトでも目にするのですが夜になると気分もいいので 昨日の夜も今日からは大丈夫!仕事できる!と自分で思っていたのですが、ダメでした。 もう本当に私は仕事に行けないんでしょうか? こんな自分が情けなくて仕方ないです。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tori-cha
  • ベストアンサー率28% (53/184)
回答No.3

情けなくないですよ、全然。 ゆっくりすればいいんです。 職場に迷惑をかける、って思うかもしれないけど、人って支えあって生きているんだから、そういうことだってあります。 どうしても気になるなら、思い切って退社するか、です。そうしてゆっくりしたらいい。今は、人生の中で、ゆっくり休む季節なんでしょう。あせらないで。 そういう時期って誰にでもあるでしょ。 情けないとか、自分を責めちゃ絶対ダメ。 頑張らなくていいの。 あなたは、あなたのままが良いんだよ!!

hanetobi64
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 わがままなのかもしれないんですが、今の会社は人間関係もいい会社 で、仕事は少しきついですが辞めたくはないんです。 出来る限り、早く仕事復帰!とここ1週間はそればかり考えていたので それが逆効果だったのかもしれません。 優しいお言葉を頂き、有難うございました。

その他の回答 (4)

noname#71482
noname#71482
回答No.5

1.薬を飲んで自分をごまかし、周囲をごまかし、低空飛行ながらもなんとか仕事を続ける。 2.うつ病であることをカミングアウトし会社公認の長期休暇を得る(但し、復職時、復職後は体力的にも立場的にもそれなりにつらい思いをする)。 の選択ですね。 可能であるなら、1がいいに決まってます。 それができずに、自分自身の限界を確信し、2を選択してるのがほとんどのケースだと思います。 (私は1を約半年激務の中続けました。結果2の選択をせざるを得ない程の重度の症状になり2回長期休職をしています)。 質問者様の場合には、判断するには通院回数が少ないと思います。 まだ2回ですよね? 抗うつ薬の処方が種類、量ともに適当ではない段階の可能性があります。 医師に正直に仕事をしたいが、どうしたらいいか相談しましょう。 ドクターストップがかかるかもしれませんし、抗うつ薬の量を増やしましょうということになるかもしれません。 ただ、医師の意見(いってくれない医師も多いですが)はあくまで参考であって、最終判断は必ず自分でして下さい。 そして判断は慎重になさって下さい。 お大事に。

  • hamchita
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.4

去年の秋、主人が『ストレス性うつ病」と診断された時には、診断書を会社に持参し ストレスの素となっている仕事量と人間関係について上司にお話しました。 そして、主治医から産業医を通して「会社からの連絡を一切絶ってもらう」ことを指導いただき、 仕事のことを考えず、ゆっくりしておりました。 復職前には試験的に出勤して(半日・挨拶程度)様子を見ました。 会社に復帰する時には、主治医から「終業時間厳守」の条件が会社側に出されました。 復職後は会社の体制も変化し、主人の仕事を減量する為の仕事の分配や、 イベントには補佐的に就くように考慮頂きました。 会社に『うつ病』であることを告げることで、改善されることもあります。 うつ病の原因が取り除かれれば、会社に対する気持ちも変わってくるかもしれません。

hanetobi64
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今、会社に自分がうつであることを報告するべきか、しないべきか すごく迷っています。 試験的に出勤というのはすごく参考になりました。 会社のみんなのは悪いのですがもう少し休ませてもらって、少し ずつ会社に行って、正常心を持てるようになりたいと思います。 ありがとうございました。

noname#36531
noname#36531
回答No.2

情けなくありません。 ごめんなさい、私もうつ病で、元々記憶力は良い方なのですが、薬の影響でぽやーんとする事が多くて、でも一度アクセスした記憶があります。 辛いですよね。私は体が動かなくなりました。 手足に正確な命令が出せないんです。 就業規則を見て下さい。 それに則って、休める限り休んで、治療に専念する事。 厳しい事を言うようですが、一般に転職・就職は難しいし、特に派遣というワークスタイルが一般化しているご時勢では、正社員となるともっと難しいです。 吐き出して下さい。このサイトでもいいし、どんな方法(但し素人は危険)でもいいですから。 無料相談は数限りなくあります。 大丈夫になるまで、お付き合いさせて下さい。

hanetobi64
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 はい、先日もご相談にのっていただいた者です。 さっき書き込みしたのも早退して、情けなくって誰かに聞いてもらい たいという甘えもありました。 今の会社は人間関係もいいし、仕事は少しきついですが辞めたくない のです。ただ自分がうつということを報告するべきかしないべきか 迷っています。 いつもご相談にのっていただき有難うございます。

  • sunutto
  • ベストアンサー率21% (56/262)
回答No.1

病院に行ってますか? 病気になった原因が、会社にあるなら 通うのは慎重にしたほうがいいですよ。 離れて治療する時間が必要です。 あせっちゃう気持ちもわかりますが、 もうちょっとゆっくり構えて! もう会社に行けないなんてことはないけど、 まだ対応できるほど、復活してないだけでしょう。 しっかり原因を見極めて 治療しましょう。 情けないと、自分を責めることはありません。

hanetobi64
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 心療内科にはまだ2回程ですが通っています。お薬も処方してもらって います。原因は会社だけではありません、家族のことや最近失恋をし 色々重なって発病したのではないか、という診断でした。 やはり焦っているんですね、私。 早く治したいと心から思います。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • うつ病で仕事を休む時

    冷房で過呼吸の症状が出はじめてます。 会社には病気の事は伝えてあります。 上司は「調子悪かったら休んでいいし早退しても構わない」 と言ってくれてますが、発作が起きても数十分で治まるし、 一時的な症状のため、少し休憩すれば仕事ができるので、 その時は辛くて帰りたい気分になるけど、 なかなか言い出せません。って言うか、言いづらい。 「無理しないでいいよ」と言う言葉は有難いのですが、 自分でも、本当に無理なのか?って考えてしまう。 遅刻・欠勤・早退を繰り返してると、周りの視線が怖いし、 会社に取っても迷惑なので、遠慮してしまいますが、 辛い時は、正直に言って休んだ方がいいのか? 自分に甘えてもいいのか?など考えてしまいます。 うつ病や精神的な病を抱えながら仕事してる方は、 何と言って、会社を早退してますか? また、どれくらいの頻度で休んでますか? 経験者の方、回答お願いします。

  • うつ病なのでしょうか

    一月中頃から新しい職場に勤めはじめました。 始めの一週間は普通に出勤していましたが、 二週目に体調を崩してしまい、早退させていただきました。 早退した次の日も体調が優れなかったので、お休みを いただきました。 それから一週間休み続けてしまいました。 体調は良くなっていたのですが、会社に行きたくなくなってしまい、 もう辞めてしまおうとまで考えるようになりました。 夜は会社のことを考えてしまい、気分が悪くなったり、 動悸がしたりで眠れません。 会社で嫌な人もいないですし、いじめられたわけでもありません。 今までも会社に行きたくないと思うことはありましたが、 ちゃんと出社していました。 これってうつ病なのでしょうか? 心療内科等受診したほうがよいのでしょうか?

  • 仕事復帰が不安です

    以前も一度、ご相談にのっていただいた者です。 失恋によりうつ状態になり、医者からちゃんとお薬も処方してもらいました。以前は常に落ち込んでいる状態で食事もあまりとれず動悸、不安感、不眠、過呼吸といった症状が出ていたのですが、最近はやっと 眠れるようにもなり、食事も取れるようになってきました。 恥ずかしい話、仕事に行くことができずに休みをもらっていました。 自分でもいつまでも休み続ける訳にはいかない、職場のみんなに迷惑を かけていると自覚はしています。 ただ、動悸や過呼吸が会社で出たら、、、と思うとまた不安になり まだ足踏みしているような状態です。ただ甘えているだけなのでしょうか。ちなみに自分が精神的に不安定ということは会社には言っていません。現在は体調を崩しているという理由で休みをもらっています。 薬を飲んでも動悸は出ます、過呼吸も出ました(以前のようなきつい発作ではありませんでしたが、、、) 自分の弱さでみんなに迷惑をかけてしまっているのに、どうしても1歩 踏み出せない自分が本当に嫌になります。。

  • うつ病?アドバイスお願いします。

    5年前から今の会社で正社員として働いています。 3年前に夫がなくなり、それでも仕事はやめずに続け、息子(5歳)と頑張ってきました。 でも今年の夏頃から体調がよくなく、片頭痛が止まなくて1週間ほど入院しました。 頭痛の原因は、目の疲れや肩こり、ストレスからくる頭痛ではないか?というあいまいな結論・・・。 最近は頭が重かったり、動悸・めまいや吐き気が頻繁におき、朝起きると必ず「仕事にいきたくない」と気分がめいります。 わけもなく泣きたい気分になり、泣いたりします。 仕事は好きですが、人間関係もよくなく、女性は私一人のため話し相手もいません。 それと、ここ1週間で2回ほど早退しました。 このままではダメだと悩んでいます。 まだ病院にはいってませんが、自分ではうつ病ぽいな・・・と思ってます。

  • うつ病の彼氏と付き合っています

    はじめまして。 初めて質問さてて頂きますので、分かりづらいところなどあればご了承下さい。 付き合って半年の彼氏がいます。 彼はうつ病です。 今日、その彼から別れを告げられました。 原因は、夜眠れず仕事にも行けず気分が落ち込み何もできない自分が嫌であたしにも迷惑をかけてしまうからだと言っていました。 付き合い始めてから、何度も別れ話はありました。 わたしは、病気の事を彼氏から聞く前も聞いてからも気持ちが変わったりしていません。 むしろ、ずっと側にいたいと思いました。 あたしと出合って、会社(本社)に一度は復帰しました。 ですが、無理をしていたんだと思いますが、また行けなくなり混沌とした毎日が過ぎて行きました。 今は、会社の販売店に行っています。 最初は、現場はいいと楽しそうにしていたので安心していました。(安心してえはいけなかったのですが・・・) そして、また行けなくなり私が仕事中の時も「辛い。淋しい。」と言われいけないと分かりつつも、彼の事が放っておけず仕事を早退、ひどい時は会社を休んで一緒にいたり・・・夜が眠れないと言うので一緒に寝たり・・・最近はずっとそんな毎日でした。 会社を休んでまで・・・ そう思われる方もいるかもしれません。 ですが、私にとって彼はものすごく大切な人です。 うつ病の事も毎日のように勉強しています。(ネットでですが・・・) 彼に必要なのは何なのか。毎日探しています。 夜眠れて、ご飯も食べて体だけは大切にしてほしいです。 彼が少しでも楽になってくれたらそれでいいと・・・ ですが、今日みたいに会社を抜けれず辛いときに側にいられない自分の無力さを感じてとても苦しいです。 会社のトイレで泣く事も少なくありません。 彼の言う通り、辛いときに一緒にいれないあたしは側にいるべきではないのでしょうか? 自分を犠牲にできない人だと言われました。 とても辛かったです。 彼の為に私ができる事はあるのでしょうか? 長々とすみません。 誰にも相談できず、誰かに助けてほしいと思ってしまいました。 どうぞよろしくお願いします。

  • これって「うつ病」でしょうか?

    気分のムラが激しくて戸惑っています。突然、やっている事が虚しくなったり、やる気が失せたり、不安でどうしようもなくなったり、悲しくなって泣きたくなったり、深く落ち込んだり…するのですが、2~3時間くらいすると、これもまた突然、フッと気分が軽くなります。こんなカンジを1日中繰り返していて…10日目くらいになります。 自分でもこの「気分の落差」についてゆけません。何が「きっかけ」でそうなるのか…心あたりがないんです。呼吸が苦しくなるとか動悸がする…とかはないのですが、気分が重い時は食欲もなく眠れない時もあります。(それ以外の時は至って普通なのですが…) 落ち込んだり、気が滅入ったりする状態が2週間以上続けば「うつ病」の疑いがある…と聞いた事がありますが、私のような場合でも「うつ病」なのでしょうか?教えてください。また他の病気の可能性もあれば、それについてもお願いします。

  • うつ病?怠け病?分かりません・・・

    社会人1年生の女、22歳です。 先週の火曜日、メンタルクリニックで「うつ病」と診断されました。すぐにでも休むように言われ、そのあと会社を休ませてもらっています。 病院には、すがる思いでいきました。そのころは、電車で会社に近づくにつれて頭が痛くなったり動悸がしたり。仕事も全然集中できず、めまいがしていました。月曜日には、毎週割れるような頭痛と酷い肩の張り。先週の月曜は、その症状が異常で、吐き気が止まらず、過呼吸も連発、頭を抱えながら泣きわめいてしまいました。翌日は、会社へ行く支度をしていると動悸が始まり、怖くなってしまい、初めて休んでしまいました。。(その後病院へ) しかし、休み始めてから5日目、だいぶ落ち着いてきました。未だ体は重く、寝ても寝ても眠った気がせず・・・。たまに突然泣いてしまったり、動悸もしますが・・・。 先週に比べれば断然ラクになったような気がします。過呼吸もないし、仕事もできる様な気がします。でも、この前みたいな辛さが襲ってくるのではないかと考えると会社に行くのは怖い・・・。 矛盾していて、自分でもよく分からないのですが「頑張れば」仕事は出来そうな気がするのです。 もし、「うつ」で仕事を休むのならば仕方ないと思いますが、ただ頑張れば働けるのに、今は「怠けて」会社を休んでるのではないか・・・と、考えてしまいます。 忙しい時期に休みをもらっているので、気が引けて、毎日申し訳ない気持ちでいっぱいです。 「うつ」と「怠け」って、区別は難しいのでしょうか・・・

  • うつ病について

    1年前、うつ病、パニック障害と診断されました。しかし最近、強迫性障害もあると言われました。不眠もすごいです。何度も同じ事を繰り返す細かいことがやたらと気になる。動悸も止まらない。なんか妄想のみたいに、自分で勝手に悪い方向に考えてしまってその結果、動悸が始まる。

  • うつ病について

    うつ病について 最近軽度のうつ病じゃないかと悩んでいます。 一日中憂鬱な気分と強い焦燥感にかられ、夜ベッドに入るとひどく死にたいと思ってしまいます。 眠れない、何事もやる気が起きないなど当てはまることも多くあるんですが、 もともと不眠症でめんどくさがりだったりするので、これがうつ病の症状なのかがわかりません。 ここ何日かで家族と話すのも億劫になってきたような気がします。 まさか自分がうつ病だとは信じられませんが、そもそも自覚症状は多くあることなんでしょうか? どっちにしろ重症ではないので大丈夫だとは思いますが、 些細なことでいいので何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • うつ病について

    いつもお世話になってます。 以前にもうつ病のことで色々アドバイスを頂きました、高校一年の女です。 このままだともしかしたら単位が足りないかもしれない。と言われたため学校に戻ることに決めました。 ですが、いくつか心配なことがあります。 (1)学校に戻れたとしても気分や体調に波があるので遅刻や早退が多くなると思います。 クラスメイトは私がうつ病だと知りません。やはり何も知らない人からしたら遅刻欠席早退が多いのはただのサボりにしか見えないんでしょうか… (2)皆さんは友達から「私うつ病で心療内科に通院してるの」と言われたらどう思いますか?(これが一番心配です) 友達に言おうか言わないかでずっと悩んでいます。 (3)治療と勉強を同時進行でやることって、可能ですよね? 病気は今だいぶ良くなって来ているところですが、たまに気分ががくっと落ちます。いきなり涙がでてきたり悲しくなったりするので学校でいきなり泣き出しそうで心配です。 回答お願いします。