• ベストアンサー

うつ病?

職場の先輩が、うつ病と診断されたのですが、最近になり、あるきっかけから職場の人を逆恨みするようになり、「殺す」など、とても攻撃的なメールを送りつけたりするようになりました。私には、そのようなことはないのですが、うつ病の人が、そのような事をするのでしょうか? 落ち込んだり、やる気が出ないなどの症状だと思うのですが… お詳しい方、是非教えていただきたいです。 ちなみに、うつと言われた、というのは、本人の話です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

簡単にいえばうつ病は何をするのも嫌になります。 面倒なこと、好きなことも全てです。 都合よく自分の好きなことは出来るっという人がいますがこれは鬱ではない。 精神的なものは診断が難しく、鬱と診断される人も沢山います。 精神不安定なんでしょうね。 本当の鬱病はメールを出して攻撃することはできません。鬱病の人は犯罪をすることも面倒です。

noname#193172
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます。 自分なりに、色々と考え、今なんとかよい方向へ向かいつつあります。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.4

過去に拘泥する人は、メンタル不調になりやすい傾向があるのは確かなようです。 意欲がでてきたとき、そのエネルギーを前へ進むことに向けずに 過去の拘泥対象人物への攻撃に向けるのでしょうね 軌道修正してあげられるといいのですが

noname#193172
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 ご意見いただき、ありがとうございました。 なんとかよい方向に向かいつつあります。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miho1972
  • ベストアンサー率21% (16/74)
回答No.3

Ano1の方の仰る通りです。何もしたくないし、普段当たり前にしてたことすらやりたくないのです。何に対しても関心がなくなるのです。

noname#193172
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみませんでした。ご意見をいただき、やはりそうか、と確信しました。 なんとか、よい方向に向かいつつあります。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

うつ病は一つの症状です。 うつ病だけ発症しているように見えて、元にある障害や病気が原因になっていることもあります。 例えば、認知症や統合失調症でもうつ状態になりますし、癌などの身体的な病気でもうつ状態になる人もいます。 うつ病と診断されても、人それぞれ症状は違い、よく言われる典型的なうつ病患者「まじめで勤勉で頼まれると断れない心配性。うつ病になると元気がなくなり、投薬と十分な休息で回復」のように単純ではありません。 うつ病でやる気が出なくなる人もいますし、攻撃性が強くなる人もいます。 また、うつ病の人は感じ方やものごとの捉え方に歪みがあり、特定の記憶や考えに捉われて、同じことを何度も何度も繰り返し反芻することでさらに脳内の鬱回路を強化してしまいます。 その逆恨みされた職場の人が何をしたのかわかりませんが、事実は大したことではなかったとしても、何度も記憶を反芻することで何度も追体験をしていると同じ感覚になり、そのうつ病患者さんにとっては殺したいほど憎らしいという感覚になってしまっているのでしょう。 実際に危害が及ぶようなことはないかもしれませんが、産業医がいれば相談をされると良いですし、もしいなければ上司に中に入ってもらうと良いと思います。それらをした上でも続くようでしたら、最終的には警察に相談でしょう(残念ですが)。

noname#193172
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 ご丁寧にお教えいただき、嬉しかったです。ありがとうございました。 なんとか、よい方向に向かいつつあります。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 知り合いがうつ病

    私の知り合いが「うつ病」らしいのですが、見た目では分かりません 話によると、人と接するのが苦手と言うので この前、うつ病の人と三人でコスプレを見に行きました。 すると、苦手どころか普通に接しています。 12時過ぎたので食事をするか聞いて見ると 「先輩が食べるなら食べます」 と言うのです。(ちなみに先輩とはもう一人の方です) 私が調べたうつ病の症状で「やる気がでない」 自殺したいとは言っていましたが、「安楽死」で死にたいと。 本当にうつ病なのでしょうか? 誰か教えてください。

  • 私はうつ病でしょうか?

    こんにちは。私は20歳無職の男です。 最近、何もする気が起きません。ここのところずっと無気力です。 趣味ですらバカバカしくなってやる気が起きなくなりました。 この間、インターネットでうつの症状を調べてみたのですが、 かなり自分に当てはまりました。 また、インターネットにあった、うつの簡易診断というのも いくつかやってみたのですが、何れも、うつ、若しくは 重度のうつに該当するという診断結果が出ました。 そこで、母に「自分はうつかもしれない」と相談したところ、 「うつの人は自分でうつとは言わないから大丈夫だ」と 言われました。 家族では、私の父がうつ病を患っています。 父がうつであるため、母もうつに対して多少知識があるようです。 私はうつ病なのでしょうか? また、精神科に行って調べる必要がありますか?

  • うつ病について

    病院に行く気がおきずネットでうつ病診断などをしてもしかしたら自分はうつ病なんじゃないかと思ってきました 去年ある事情で大好きだった職場をクビになりもう二年も仕事もせずだらだら過ごしています 働かなきゃお金はないし生活もできない でも仕事探す気もおきません・・・というより家をでたくもないし話をするのもめんどくさい 同じ様な症状の方どうやったらやる気がおきますか?どうやって生きるという意欲を湧かせていますか? 真剣に悩んでます

  • うつ病について

    うつ病について教えてください。職場の人が傷病手当もらうのに病院の診断書なんですが、その人どう見てもうつ病にはみえないのですが、先生はうつ病と判断するのはどうやってはんだんするのでしょうか?簡単にうつ病の診断書を持ってこられました。。変なこときいてすいません。あとうつ病の症状はどんな症状なのか詳しく教えていただけたらありがたいです。

  • うつ病の先輩からのメールに困ってます

    ※長文です。 こちらは25歳女、先輩は26歳男です。 先輩は仕事がずっとうまくいっていなくて、2年ほど付き合っていた彼女に振られた事をきっかけに気が滅入ってしまい、精神科でみてもらったところ、うつ病と診断されたそうです。 本人がうつ病と発覚してショック、と言っていたので「他の病院でもみてもらったらどうですか?」と聞いてみたのですが、返ってきたのは要約すると「会社休みたいからうつ病診断でいい」という答えでした。 先輩は休職の末退職し、今は実家で療養しています。 先輩がうつと診断されてから一年以上、メールのやりとりをしています。 先輩から来るメールはTwitterのような感じで、「薬飲んでやる気出ない」「嫌な事ばかり考える」「つらい」「人混みで吐き気がする」「ずっとこうなのかな」というようなマイナス思考の内容のものが大半です。 あとはすごく暗い唄の歌詞をコピペして「共感するわー」と言われたり… 先輩は友達がいない訳ではなさそうですが、うつの事は私にしか話していないみたいで、とにかく誰かに分かって欲しいんだろうなと思い、私も最初は全力で向き合っていました。 でも素人意見なので逆効果になったりする事もあり、本を読んだら「下手にアドバイスするとそれがプレッシャーになることをある」「うつは移るので注意が必要」という旨が書かれていたので、半年過ぎくらいからは、「大変ですよね」「きっと良くなりますよ」と、変に意見するのはやめ、共感するようなコメントをするようにしました。 そうしたら最近、マイナス思考のメールが更に増えてきて、この前は「誰も俺の事なんか気にしてない」「誰も話を聞いてくれない」「支えてくれる人が欲しい」と言われました。 そのメールを読んで、「私は一年以上、気が滅入りながらも少しでも力になれたらとメールに返信し続けてきたのに、そういう事言う?」と急に怒りがこみ上げてきてしまいました。 分かってます。うつ病だから人に気を遣う余裕もないんだと思います。 でも、その上「人に話してもどうせ他人事としか思われないもんな」「そばで支えてくれる優しい子いないかな」とまで言われたら、私は仏じゃないので「そうですか、私は役立たずですみませんね!」としか思えません。 例えば先輩が彼氏だったり家族だったりするならそばにいて支えたいとも思いますが、先輩はあくまで「親しい先輩」というだけで、冷たいかもしれませんが、私だって恋人もいるし自分の仕事もあるので、メールで話を聞くくらいしか出来ません。 外に出たくないというから会う事も出来ませんし。 (彼はうつ病の先輩と頻繁にメールしている事については「お前も気が滅入るだろうから、可哀想かもしれないけどあんまり深入りするなよ」と言っています) 怒りにまかせて返信したら傷付けてしまう!と思って、まだ返信はしていません。 縁を切ろうかとも思うのですが、やっぱり少し可哀想だなという気持ちもあるし、先輩には妹が大変お世話になっていたのでむげにも出来ないんです。 先輩が元気だった時には、私もたまに相談に乗ってもらった事もありますし… このメールには返事はせず、また来た時に何事もなかったかのように、いつも通り返せばいいんでしょうか? それともやり方を変えた方がいいんでしょうか? はたまた、もう一切返事をしない方がいいんでしょうか。 先輩も見ているTwitterで「○○でデートした」なんて書いた日には、「いいなぁ」「俺は外出られないし…」なんてメールが来るので、Twitterにも楽しい事は書けなくなりました。 先輩からのメール着信を見ると、今度は何を言われるのかとげんなりしてしまい、返信する時は「こう書いたらまたご機嫌を損ねるんじゃないか」等と思い、何回も推敲して送るので疲れます。 相手はうつ病なんだからそんな事を思っちゃいけない、先輩も大変なんだし…と思いながらも、仕事でへとへとになって帰ってきて、「家で映画ばっか見てる。××って映画面白いわー」「今日はずっと寝てた(笑)」なんてメールが来てたら「怠けてるだけなんじゃないの?」と思ってしまったりして、そんな嫌な事を考える自分にも自己嫌悪します… (家で寝るか映画を見る事しか出来ないのも辛いという事も分かりますが…) 私はどうしたらいいんでしょうか?

  • うつ病について

    私は精神科でうつ状態と診断されて1ヶ月が経ちます(11月25日現在)。 うつ状態が持続するとうつ病と診断されるんですよね? うつ状態がどれぐらい持続するとうつ病と診断されるのでしょうか? ちなみに今の私の状態は、精神障害の診断と統計の手引き改訂4版(DSM-IV-TR)のうつ病の症状全部に当てはまります。

  • うつ病:診断書がないと信じてくれない?(長文です)

    こんばんわ。 うつ病を抱えている入社1年目の社員です。 うつの症状のせいで、上司からの信頼を失い、 クビになりかけています。 私のうつの症状は頭痛、体の震え、などいろいろ あるのですが、一番困っているのが異常な眠気です。 仕事に対して、嫌いであるわけではないのに やる気もあるのに、自分の危うい立場も分かっているのに、仕事中眠くなって居眠りしてしまいます。 やっぱり、自分にやる気がないということなんでしょうか? 8月下旬に軽いうつだと診断されました。 しかし、最初に軽いものだというのと、 うつ病をなめていたということもあり、 診断書を出してもらうのを忘れました。 次に心療内科に行けるのは予約の都合でかなり先で、 それまで会社にいられるかどうか不安です。 クビになるのは将来マイナスになるし、 金銭的にも避けたいです。 会社では、これから自分の体に鞭打って 無理しないと許してもらえない感じです。 こんなとき私はどうしたらよいのでしょうか? やっぱり、診断書でしか自分を守れないのでしょうか? うつ病だけど頑張っているしやる気もあるということを上司の方に知ってもらうにはどうしたらよいでしょうか? たくさん質問してしまいましたが、 お答えいただければ幸いです。

  • 鬱病の彼女 好きだけど辛い・・・

    大学2年生です。 付き合ってもうすぐ10ヶ月の彼女がいます。 付き合う当初から彼女が鬱病なのは知っていました。付き合って一ヶ月頃に鬱の症状が表れ、僕なりに支えてきました。 鬱関連の掲示板を見たり本を読んだり勉強しました。その時は彼女を受け止めて乗り切ることができました。 しかし最近また鬱の症状が出てきました。原因は前回と似た感じです。体調不良で仕事を休み、家族と揉め、鬱の症状がひどくなってきました。 前回よりとても攻撃的で、「感情なんてなければいいのに」と言ってきたりします。 僕は彼女が好きです。ですが今非常に辛いです・・・ 僕はすごく会いたいと思っています。だけど彼女は親とケンカして会えないと言って会うことができません。メールをすれば攻撃的な内容、魂の抜けたような自暴自棄なメール。 支えて受け止めてあげなきゃいけないと思っていても、こっちも少し攻撃的な感じでメールをしてしまいます。 僕が寛大な心で受け止めていれば時間が解決してくれるだろうと思います。だけどそれは本当に 本当に辛いです・・・ 前回の件を経験しているだけに、またあの時のように過ごさないといけないのか・・・これを乗り切ってもまたこのような症状がでてしまうのか・・・と考えると非常に頭を痛めます。 「別れ」というのも頭をよぎるのですが、やはり好きなので簡単には決断できません。 自分ではこれからどうしていっていいのかわかりません。というより道は二つしかないけどどちらも選べないでいます・・・ アドバイスでもなんでもいいのでコメントください。

  • うつ病について

    職場や学校などの生活環境が原因のうつ病は、その環境から脱すると三か月程度で 症状が改善されることはありますか? 症状は一致しているけれど、改善がかなり速いとやはりうつの可能性は低いのでしょうか… また、うつ病の特徴として、ストレスからくる腹痛やアトピーなど身体的症状が出ることはありますか? 身内にうつ病の疑いがあったのですが、結局クリニックに行かなかったので本人には休ませずに つらい思いをさせてしまったと後悔しています。 今になってもう遅いのは承知の上で、はっきりと鬱だったのかそうでないのか知りたいです。 詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 鬱病の人に冷たくされるアルバイトの私

    私の職場に欝の人がいます。本人が言うには、精神疾患の薬を飲んでいるのだから、仕事はアルバイトの私たちでやってくれと、正職員なのに、頼りないです。先輩にも、あいつは欝だから仕事を聞くなと言われる新米アルバイトの私です。 最初のころは欝だと知らずに話しかけていて、結構心の優しい人なので、優しい人なんだと思っていましたが、正規職員が取り仕切っていて、急がなければならない仕事のときに決定的なミスをして、それ以来あいつは欝なんだから聞くな、と先輩に忠告されています。 しかし、精神疾患だから、職場で差別的な態度を取るのは嫌なので、ニコニコはなしかけるようにしています。 ところが先日、ほかの職員が見つからないとき、たまたま大人しく作業していたその鬱病の職員がいたので、軽い気持ちで、仕事を依頼しました。そうしたら、「私は今忙しいんです。話しかけないでください。」ときつい口調で言われました。それと同時に、職場のアルバイトの先輩に、「○○さんは、鬱病です。仕事を頼まないで、ほかの職員を探して頼んでください」と大きな声で言われました。それを聞いて、本人は少し安堵したような風でした。 仕事がどんどん来たら困ると、病気の世界で思っているように見えました。 彼の態度の変化は、精神疾患の病状から来るものでしょうか。欝だからと、差別的な態度は取りたくないので、これからも私は態度を変えないと思いますが、仕事の依頼は控えようと思います。 欝の人と仕事をしたことはないので、ご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう