• ベストアンサー

うつ病?

職場の先輩が、うつ病と診断されたのですが、最近になり、あるきっかけから職場の人を逆恨みするようになり、「殺す」など、とても攻撃的なメールを送りつけたりするようになりました。私には、そのようなことはないのですが、うつ病の人が、そのような事をするのでしょうか? 落ち込んだり、やる気が出ないなどの症状だと思うのですが… お詳しい方、是非教えていただきたいです。 ちなみに、うつと言われた、というのは、本人の話です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

簡単にいえばうつ病は何をするのも嫌になります。 面倒なこと、好きなことも全てです。 都合よく自分の好きなことは出来るっという人がいますがこれは鬱ではない。 精神的なものは診断が難しく、鬱と診断される人も沢山います。 精神不安定なんでしょうね。 本当の鬱病はメールを出して攻撃することはできません。鬱病の人は犯罪をすることも面倒です。

noname#193172
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます。 自分なりに、色々と考え、今なんとかよい方向へ向かいつつあります。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ele_sheep
回答No.4

過去に拘泥する人は、メンタル不調になりやすい傾向があるのは確かなようです。 意欲がでてきたとき、そのエネルギーを前へ進むことに向けずに 過去の拘泥対象人物への攻撃に向けるのでしょうね 軌道修正してあげられるといいのですが

質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 ご意見いただき、ありがとうございました。 なんとかよい方向に向かいつつあります。 本当にありがとうございました。

• miho1972
回答No.3

Ano1の方の仰る通りです。何もしたくないし、普段当たり前にしてたことすらやりたくないのです。何に対しても関心がなくなるのです。

質問者

お礼

御礼が遅くなりすみませんでした。ご意見をいただき、やはりそうか、と確信しました。 なんとか、よい方向に向かいつつあります。本当にありがとうございました。

回答No.2

うつ病は一つの症状です。 うつ病だけ発症しているように見えて、元にある障害や病気が原因になっていることもあります。 例えば、認知症や統合失調症でもうつ状態になりますし、癌などの身体的な病気でもうつ状態になる人もいます。 うつ病と診断されても、人それぞれ症状は違い、よく言われる典型的なうつ病患者「まじめで勤勉で頼まれると断れない心配性。うつ病になると元気がなくなり、投薬と十分な休息で回復」のように単純ではありません。 うつ病でやる気が出なくなる人もいますし、攻撃性が強くなる人もいます。 また、うつ病の人は感じ方やものごとの捉え方に歪みがあり、特定の記憶や考えに捉われて、同じことを何度も何度も繰り返し反芻することでさらに脳内の鬱回路を強化してしまいます。 その逆恨みされた職場の人が何をしたのかわかりませんが、事実は大したことではなかったとしても、何度も記憶を反芻することで何度も追体験をしていると同じ感覚になり、そのうつ病患者さんにとっては殺したいほど憎らしいという感覚になってしまっているのでしょう。 実際に危害が及ぶようなことはないかもしれませんが、産業医がいれば相談をされると良いですし、もしいなければ上司に中に入ってもらうと良いと思います。それらをした上でも続くようでしたら、最終的には警察に相談でしょう(残念ですが)。

質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 ご丁寧にお教えいただき、嬉しかったです。ありがとうございました。 なんとか、よい方向に向かいつつあります。 本当にありがとうございました。