• 締切済み

鬱病の人と一生一緒にいれますか??

もし恋人が鬱病になってしまったら、一生一緒にいれるものでしょうか? 恋人の好きなところが全て鬱病によって隠れてしまったら?二度と以前の恋人が戻ってくれなかったら? 自分は、その恋人と一緒にいる理由が見出せるのでしょうか?? その恋人と別れて(見捨てて?)、他の魅力的な人と付き合うべきなのでしょうか? どんなご意見でも結構です。お待ちしています。

みんなの回答

• cibone
回答No.7

前に回答した者です。 お礼欄を拝見し、質問者さんははっきりと「一緒にいる価値がない」と言っておられました。質問者さんは冷たい人かもしれませんが、それが質問者さんの本当の気持ちなので、その気持ちに従えば良いと思います。それを決断しないのは、病前の彼の好ましい性格を知っているからなのか・・もしくは、自分が悪人のように思えて、決断できないのか。。。何かあるのかもしれません。。。ただ、相手の方のことを考えた場合に、その方は質問者さまから、理性で考えて「一緒にいてやるべき」と思われて嬉しいのでしょうか?質問者さんは、見捨てると、さらに病状が悪化することを危惧しているのでしょうか?少し、距離を置いてみるという方法もあるのではないでしょうか。うつ状態において、他人に悪い評価を下されているというのも、本人にとって、苦痛なのではないかと考えるのですが、、その辺はご本人に確かめてみなければわかりません。ただ、質問者様が去ったことを苦にする、ということも考えられなくはありませんね。。だから、去るな、ということではないのですが・・・ただ、鬱病は、それが単に別物として、存在するというより、かなりの部分人格的なものから起こりやすいということが言えるので、うつの部分も彼、そうでないのも、彼であることは言えると思います。鬱病ゆえの人格、というより、、まず人格があって、それゆえに鬱を発症するというもので、見たくない部分も見ていたい部分も、彼自身であると思います。闇の部分は愛せないが、光の部分は愛せる、というのはどうでしょう。ただ、情というのか、彼を放置しておけない、というのは愛情でもあるような気はします。好きではないけれど、放っておくことはできない、というような状態でしょうか・・・

• yyone
回答No.6

悲しんだり苦しんだりするのはアナタです。 誰のためのアナタですか?逃げても大丈夫です。 彼は彼の人生の過程で鬱という方向に行ってしまったのでしょう。 それをアナタが一緒に背負う必要はありません。 彼は彼の命を生き、アナタはアナタの命を生きるのです。 負い目を感じたり他人の目を気にしてしまうのでしたら 「私はひどい事をした」と認めて次に進めばいいと思います。 全てに対して良い人で居る必要はありません。 アナタが自分の人生を幸せに生きようとする事を阻害する権利など 誰にもありません。 それは彼氏だろうが親だろうが同じです。

noname#234035
noname#234035
回答No.5

どんな病気になろうとも、世界中に彼は、一人だけ。 あなたが、彼に対して好きだという部分も彼そのものですし、そうでなくなったと言う部分も彼そのもの。 愛していなければ、別れたほうが良いでしょうね。

alfred325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 愛する、とはどういう事でしょうか。。。好きな部分が垣間見れなくなってしまった恋人を、別人と言っても過言でない人を、愛する事ができるのでしょうか。。。

回答No.4

・うつ病はなおります。いっしょになおすとより人間性豊かな 夫婦生活が可能かと思います。 ・ただその為には苦難が待ち受けています、覚悟はいるでしょうね。 ・恋人が今 うつ病でない人を捜しても 結婚後「うつ」になるかもしれないし、「がん」になるかもしれないし、「自己」にあうかもしれないし、他のもっと大変な病気になるかもしれないし、 人生は思うとおりにいきません。 自分の生き方 良心 人間性 覚悟 が問われるいいチャンスかもしれないですね。苦労はするでしょうが、苦労するのは「うつ」だけではないですから・・・

alfred325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、覚悟がないと一緒にいられないという事がよくわかりました。ただ結婚する前に、その覚悟が出来る前に、一生治らないかもしれない病気に犯され、人間性が変わってしまったら。。。覚悟もできないのではないでしょうか。。。 覚悟が必要だという事は身に染みてよくわかりました。

• Go-RUNWAY
回答No.3

知り合いに鬱の方がいますが 症状の種類によってその大変さが違います。 重度になればさらに大変ですが 精神安定剤などで症状が和らぐ場合も ありますから何とも言えません。 貴方の恋人が鬱ならば、貴方や家族の支えによって 時間は長くかかるかも知れませんが治ります。 誰の支えがなければ、一生治りません。 益々症状が重くなります。 まず、 あなたにとってその恋人はどんな存在ですか? そこから考えていったらどうでしょうか?

alfred325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恋人はおそらく重度の鬱病で、日常生活を送るのが困難で入院を考えている状態です。家族の理解もなく、頼る人が私しかいないので、治る見込みも薄いと思います。(実際、発症してから数年経過しています。) 確かに、私にも一生一緒にいる覚悟が足りないのかもしれません。一度じっくりと私にとっての恋人の存在を考えてみようと思います。

• cibone
回答No.2

一般論なのか、あなたがどうすべきか、を聞きたいのかわかりませんが、一生一緒にいられるか、という質問の時点で、いる価値がないと思っているということなのでは? 本当にその人を思っていたら、鬱病でも見放さないと思います。 その人が苦しんでいるのですから。。。 でも、あなたがその人を思わなければならない、ということはないので、見限ったら良いのではないでしょうか?

alfred325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうです、一緒にいる価値が見出せないので、質問させて頂きました。 頭では、大切な人だから、と考えれるかもしれません。しかし、病気によって大切だと思える人間性が全く見れなくなってしまったら、その人と認識できなくなってしまうのではないでしょうか。。。 見限るのは最終手段だと思ってますが、ベストな選択でもあると思います。

• rakuareba
回答No.1

鬱病には様々な種類があります。 鬱病の種類と、鬱病になる前の恋人の人間性によるものと思います。

alfred325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鬱病の種類については詳しくわかりませんが、病気によって人間性が全く垣間見れなくなってしまったら、また治る気配がなく何年もいたなら、一緒にいる意味はあるのでしょうか。。。