• ベストアンサー

ムギ踏み

ムギ踏みは、ムギの芽生えを踏みつけるのですが、どうしてそのようなことを行うのですか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wagi55
回答No.1

麦は寒くなるまえに種まきをします。芽が出たときは霜柱が出やすい時期です。霜柱ができたときでも土が持ち上がりにくく麦の根を傷めません。 また、踏むことでより茎がたくさん分かれ、根も強くなり麦の育ちがよくなります。

yosiyosi445
質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございました。 中学夏休みの宿題で、参考にさせていただきました。