• 締切済み

麦の日について

6月24日 美空ひばりさんがお亡くなりになった日を「ひばり」の名にちなんで「麦の日」というと「今日は何の日?」で読んだのですが、なぜ、ひばりの名にちなんで麦なのでしょうか? それだったら「ひばりの日」でもよいのではないでしょうか? 「ひばり」と「麦」の関係や由来を教えてもらいたいです。

みんなの回答

• nana63
回答No.2

Wikipediaで『ヒバリ』を見ると >かつて水田の裏作として麦が作られていた頃、この麦畑がヒバリの住処として利用された。 >ヒバリの住処のために麦をつくるという運動が行われているところもある。 とありました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%90%E3%83%AA#.E4.BA.BA.E9.96.93.E3.81.A8.E3.81.AE.E9.96.A2.E4.BF.82 あとこんな記事も http://kyushu.yomiuri.co.jp/magazine/sato/0704/sa_704_070419.htm 私は『ヒバリ』と言えば外国の童話などに出てくるイメージぐらいしかなかったんですけど、昔は『ヒバリ』と『麦(畑)』はセットみたいなものだったんでしょうか? あやふやな回答ですが^^;

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 「人生一路」と言う歌がありまして かとう哲也さん(ひばりさんの実の弟、ひばりさんの養子の実の父親)の作曲の曲があります その中に麦の関連している歌詞がありますので それでではないでしょうか?