• 締切済み

日本の女性歌手で、3人うまい人を挙げるとしたら?

日本の女性歌手で、3人うまい人を挙げるとしたら? 僕は 美空ひばり 八代亜紀 中島みゆき の3人です。 八代亜紀と中島みゆきが意外だと思うんですけど、 なぜかと言うと、やっぱり美空ひばりってもう説明不要の最高にうまい歌手ですよね? たとえば天童よしみとかが、美空ひばりのVTRの後に歌うと、もう聴けないんです。 うわ~っ下手だなあ、って思ってしまうんです。 小林幸子も、割と健闘しているけどどうしても美空ひばりに勝てない。 最近、懐かしの歌謡曲みたいな番組が多いでしょう? 美空ひばりが流れると、途端にその他の歌手たちの歌が残酷なまでに自分の中で淘汰されてしまうんです。 そういう時に、八代亜紀が流れると、この人はちょっと違うなあ、と思うんです。 つまり、美空ひばりの拙い模倣でしかないその他の歌手と違って、 美空ひばりも居て、八代亜紀も居る、っていう状況が許される人だと思う。 そういう歌唱だと思うんです。 中島みゆきも、ほぼ同じ理由によります。 それが例えば、松任谷由美とかだと、また全く別の音楽的な魅力はあるけど、「歌がうまい」というのとはちょっと違いますよね。 みなさんは、どう思いますか??

みんなの回答

回答No.13

私なりの三大女性アーティスト「中島みゆき」「松任谷由実」「竹内まりや」こんな感じでしょうか…

  • ok2775
  • ベストアンサー率20% (102/487)
回答No.12

わたくしは日本の女性歌手の中で歌唱力・時代を超えた存在感があり他の歌手を寄せ付けない人が3人いると思っています。それは3Mといえるでしょう  1.MISORA ひばり  2.山口 MOMOE  3.中島 MIYUKI 残念ながらこのなかで中島みゆきを除いてはレコードやVTRでしかその存在はありませんがこの3人ほど時代を超越してまで張り合える人はいないのではないかと思います。 ある意味ではその時代に面と向かって戦っていたのではないかと思えます。それには前述にあげた歌のうまさや誰もが認める存在感があったからに他ならないでしょう。 時代は昭和から平成またその次と変わって行っても現実の時代にかならず出てくると思っています。 今は中島みゆきに心酔している毎日です。

  • st57mus63
  • ベストアンサー率48% (23/47)
回答No.11

単純に歌の上手い歌手は挙げたらきりがないので、その中で ・唯一無二の個性を持つ・知名度もあり、以降の音楽シーンや社会的に影響を与えたパイオニア的存在であること を条件にくわえると 三大ギタリストならぬ、日本の三大女性ヴォーカリストは ・美空ひばり ・松任谷由美 ・宇多田ヒカル 個人的にはこの三人を挙げます。

noname#144293
noname#144293
回答No.10

これは答が出せないご質問ですね。日本の女優で3人の美人を挙げるようなもので、かなりの部分で主観的な要素が入ってくるからです。要は、何を持って上手いと定義するのか… 美空ひばりと天童よしみと比較しておられますが、演歌歌手で天童よしみの歌唱力に勝る人は、そうはいないと思いますよ。かなり主観が入っていませんか? 質問者様が挙げられた3名は、いずれも歌は上手でしょう。しかし、この3名に共通しているのは、歌は上手いけれど、あまり女性的な魅力を感じません。女性シンガーならではの艶っぽさが感じられない気がします。 ご質問は「女性歌手」ということですので、女性的な要素を鑑みるのも必要ではないかと思います。そこで個人的に出来るだけ客観的に無理矢理3人を挙げるとすれば、 1)MISIA 圧倒的な歌唱力と5オクターブの声。素の声と歌っている声が別人のような歌声は1番ではないでしょうか。 2)岩崎宏美 女性ならではの透き通るような伸びやかなな歌声は、聞き入ってしまいます。 3)渡辺美里 声に艶があり、抜群の歌唱力だと思います。 いかかでしょうか?

noname#141486
noname#141486
回答No.9

ハロプロで。 高橋愛 田中れいな 鈴木愛理 世間的にアイドルを軽視する傾向にありますが 質問者さんや他の方々が挙げられた人々に匹敵します。

noname#160590
noname#160590
回答No.8

宇多田ヒカル、八代亜紀、倖田來未。

  • natchan38
  • ベストアンサー率22% (98/431)
回答No.7

最初の行を呼んで、中島みゆきさんを思いました コトー先生が島から離れる時、銀龍の2番がかかって あの歌詞の凄さ、それを歌い上げる歌唱力、忘れられません 腐ったみかんの時も ファイトも好きです 2番は平原綾香さん オリンピックの曲が好きです 特にフルート、特にバイオリン、特にハープ 彼女の声は凄い 3番は夏川りみさん わらべがみが好きですが ジャズを聴いて度肝を抜かれました あのリズム感と、ジャズ用の声 八代亜紀さんは、小さい頃から回りの影響で随分聞きました もう1度会いたいが好きです パワーがありましたね 若手も上手だけど 下品だったり、けばすぎてクサそう まつげにバイ菌いそう 魂を揺さぶる上手さの人はいませんね

回答No.6

何をもって上手いと判断するのか・・・・。 普遍的な基準が無いので、最終的には好みで選ぶ事になるでしょう。 従って、色々な意見、反論が出そうな問いかけです。 ということで、意見も反論も不要。あくまで個人的な判断、価値観として、各々の回答を眺めましょう。 で、私の意見。 吉田美和 宇多田ヒカル の二人です。 ここに並ぶ3人目が浮かびませんでした。

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.5

少なくとも自分的には、美空ひばりは、論外ですね。 歌がうまいなんて一度も感じたこともありませんし、正直、聞きたいとも思いませんので その時代の生きた人の感性は、世代で違いますので 歌のうまい下手は、判別は難しいと思います。 今時の歌を、美空ひばりが歌ったら、どうなったか… たぶん、下手と言われることでしょう。 歌は、聞いた人の心に響いたかどうかで決まります。 音程が外れる、リズムに合わせられていないのは論外としても 「歌がうまい」なんて、その時々の人それぞれの感性による物で、普遍性は無いと思います。 個人的には「竹内まりあ」の歌や曲が好きですが、「歌がうまい」とか考えた事はありません。 問題なのは、その曲にあった声なのか歌い方なのか、そういった事なのでは?

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.4

私も質問者さまと同じです。 本当に美空ひばりさんのVTRを見たあとだと他の歌手の歌は聴けません。 でも八代亜紀さんはちょっと違うって、まさにそのとおりです。 もう一人上げるとすると、ちあきなおみさんかなと思うのですがいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • カリスマ女性歌手

    少し失礼な物言いかも知れませんが、 中島みゆきさんと松任谷裕美さん どちらがカリスマ女性歌手ですか? 必ずこの二人のうちのどちらとお答えください。 私は中島みゆきさんと思います。 彼女の歌は魂の歌というか生きる情念執念みたいなものを感じます。 聞いてる人を圧倒して その世界に引き釣り込むみたいな感じ。 勿論、ユーミンも歌もとても素晴らしいのですよ。 ただ、あえて どちらかと言われれば私は中島みゆきさんと思います。 皆様はどう思われますか?

  • 60代でも30代でも楽しめる歌手

    時々両親と母の田舎に車で帰ります。 片道3時間半~4時間ぐらいかかります。 カセットテープをかけて聞きたいのですが、最近や少し前の歌手では親たちはうるさいばっかりで聞けないといいます。 60代でも30代でも楽しめる歌手は誰がいるでしょうか? この前は高橋真梨子とテレサテンのベスト盤を聞いたのですがみんな楽しめました。 あと天童よしみや美空ひばりも楽しく聞けると思います。

  • 今、「売れている個人の女性歌手」は誰ですか?

    日本人で、昔の山口百恵さんや松田聖子さんのような存在(「アイドル」)は誰でしょうか? とりあえず、松任谷由美さんや中島みゆきさんとかはなしでお願いします。 暇つぶしの質問なので、あまり真剣にお答えいただかなくて結構です(^◇^)

  • 日本で一番歌が上手い男性歌手は?

    見本で一番上手い女性歌詞は美空ひばりさんですが 男性では ずば抜けてこの人だ!と言える人が思い浮かびません。 出だしからゾクッとくるような歌を歌える日本一の日本人男性歌手は誰でしょうか?

  • 歌手は好きではない。でも歌は好き。

     私は、音楽が好きで、クラシックを始め、フォーク・ソング、昔の流行歌、戦時歌謡、唱歌、懐かしいアニソン、少しだけジャズ、などを聴いています。  歌謡曲も好きなのですが、それだけに歌手の好みは厳しく、好きな歌手は、「アリス」だけ。一時は、アリス・キチ○イと化し、カラオケでアリスばっかり歌って煙たがれ、とうとうヒトカラしか出来なくなってしまいました(苦笑)。  一方、歌手は好きではないけど、その人が歌った、または作った歌に好きなものがあるという事があります。  2、3年前、NHK‐BSで放送された、中島みゆきさんの「ララバイSINGER」(演奏は、同名のアルバムのものではなく、「歌旅」というDVDのライヴ音源がすばらしい)に、しびれてしまいました。今もそれを聴きながらこれをうっています。  中島さんの、あのせっつく様な歌い方など、さっぱり好きではないのです(中島さんのファンの方、ごめんなさい)が、この歌では目立ちません。  中島さんでは、柏原芳恵さんの「春なのに」も好きです。  また、松任谷(荒井)由実さんも好みではないけれど、彼女の作の「まちぶせ」(石川ひとみさんと、三木聖子さんが歌った)や、ハイ・ファイ・セットが歌ったものは素晴らしいと思います。  たまにこういう体験をすると、好きではなくても、やっぱり一流の人はスゴイのかなあと感心します。  この様に、歌手は好みではないけど、その人の(特定の)歌は好き、またはすごいと認めざるを得ない。そんな歌はありますか?

  • カラオケで収入を

    私の知り合いがカラオケのインストラクターで収入を得る道を探しております。 40歳の女性で演歌(美空ひばり、天童よしみ等)が上手で仲間うちでは別格の存在です(もちろん素人集団のレベルですが) パートで稼ぐのなら好きな歌で仕事がしたい、と働き口を探してますがサッパリ情報も、つてもありません。 アドバイスお願いします。

  • 歌、尾崎、中島、吉田拓郎今の20代に

    10代、20代の方、は尾崎豊、中島みゆき、吉田拓郎系統の唄を聞いて、いい歌と思うのでしょうか、私は中島みゆきの、あの娘を10代に聞き、鳥肌がたちました、又、この世代、美空ひばり、石原ゆうじろうは全く心に響きませんでした、ホークソングは世代関係なく共感できると、思いますが、皆様のご意見おうかがいします

  • 中島みゆき、谷山浩子、森田童子のような女性歌手

    中島みゆき、谷山浩子、森田童子を好きでよく聞いています。 この三人の歌が、メロディー、歌詞、歌い方、声、全て大好きです。 中島みゆきはどんな所が好きかは上手く言えませんが、谷山浩子はあの優しい歌声で、穏やかで不思議な曲を歌っていて癒されます。 森田童子は、あの独特な声と薄暗い曲がマッチしていて、夜にドライブしながら聞いています。 この三人ばかり聞いてきましたが、他にも誰か好きになれる歌手はいないかと思い、質問しました。 普段あまりテレビを見ないので、どんな歌手がいるのか全く知りません。 誰か、私が好きになれそうな歌手はいないでしょうか? 女性歌手で、独特な歌声・歌い方の人を好きになる傾向が強いと思います。 (中島みゆきはエネルギッシュ、谷山浩子はNHKみんなの歌で流れるような優しい声、森田童子は…どう表現すれば良いのか分かりませんが、掠れて透明感のある声です)

  • 美空ひばりさんは何でも歌いこなせたでしょうか。

    美空ひばりさんが歌っていた歌は、ほとんど演歌だと思いますが、美空ひばりさんは、その気になればどんな歌でも歌いこなせたでしょうか。 ロックンロールやアイドル歌手の歌でも、カッコよく歌えたでしょうか。

  • 暗い歌を歌う上手い男性歌手いませんか?

    僕は、中島みゆきさんや鬼束ちひろさん、Evanescenceなど、 暗めの曲を歌うハードで歌の上手い女性歌手が好きなのですが、 僕が好きそうな、男性の歌手はいませんか? 洋楽でも邦楽でも構いません。 前向きとか希望とか、そういうの嫌いなんです。

専門家に質問してみよう