• 締切済み

日本の女性歌手で、3人うまい人を挙げるとしたら?

日本の女性歌手で、3人うまい人を挙げるとしたら? 僕は 美空ひばり 八代亜紀 中島みゆき の3人です。 八代亜紀と中島みゆきが意外だと思うんですけど、 なぜかと言うと、やっぱり美空ひばりってもう説明不要の最高にうまい歌手ですよね? たとえば天童よしみとかが、美空ひばりのVTRの後に歌うと、もう聴けないんです。 うわ~っ下手だなあ、って思ってしまうんです。 小林幸子も、割と健闘しているけどどうしても美空ひばりに勝てない。 最近、懐かしの歌謡曲みたいな番組が多いでしょう? 美空ひばりが流れると、途端にその他の歌手たちの歌が残酷なまでに自分の中で淘汰されてしまうんです。 そういう時に、八代亜紀が流れると、この人はちょっと違うなあ、と思うんです。 つまり、美空ひばりの拙い模倣でしかないその他の歌手と違って、 美空ひばりも居て、八代亜紀も居る、っていう状況が許される人だと思う。 そういう歌唱だと思うんです。 中島みゆきも、ほぼ同じ理由によります。 それが例えば、松任谷由美とかだと、また全く別の音楽的な魅力はあるけど、「歌がうまい」というのとはちょっと違いますよね。 みなさんは、どう思いますか??

みんなの回答

回答No.13

私なりの三大女性アーティスト「中島みゆき」「松任谷由実」「竹内まりや」こんな感じでしょうか…

• ok2775
回答No.12

わたくしは日本の女性歌手の中で歌唱力・時代を超えた存在感があり他の歌手を寄せ付けない人が3人いると思っています。それは3Mといえるでしょう  1.MISORA ひばり  2.山口 MOMOE  3.中島 MIYUKI 残念ながらこのなかで中島みゆきを除いてはレコードやVTRでしかその存在はありませんがこの3人ほど時代を超越してまで張り合える人はいないのではないかと思います。 ある意味ではその時代に面と向かって戦っていたのではないかと思えます。それには前述にあげた歌のうまさや誰もが認める存在感があったからに他ならないでしょう。 時代は昭和から平成またその次と変わって行っても現実の時代にかならず出てくると思っています。 今は中島みゆきに心酔している毎日です。

• st57mus63
回答No.11

単純に歌の上手い歌手は挙げたらきりがないので、その中で ・唯一無二の個性を持つ・知名度もあり、以降の音楽シーンや社会的に影響を与えたパイオニア的存在であること を条件にくわえると 三大ギタリストならぬ、日本の三大女性ヴォーカリストは ・美空ひばり ・松任谷由美 ・宇多田ヒカル 個人的にはこの三人を挙げます。

noname#144293
noname#144293
回答No.10

これは答が出せないご質問ですね。日本の女優で3人の美人を挙げるようなもので、かなりの部分で主観的な要素が入ってくるからです。要は、何を持って上手いと定義するのか… 美空ひばりと天童よしみと比較しておられますが、演歌歌手で天童よしみの歌唱力に勝る人は、そうはいないと思いますよ。かなり主観が入っていませんか? 質問者様が挙げられた3名は、いずれも歌は上手でしょう。しかし、この3名に共通しているのは、歌は上手いけれど、あまり女性的な魅力を感じません。女性シンガーならではの艶っぽさが感じられない気がします。 ご質問は「女性歌手」ということですので、女性的な要素を鑑みるのも必要ではないかと思います。そこで個人的に出来るだけ客観的に無理矢理3人を挙げるとすれば、 1)MISIA 圧倒的な歌唱力と5オクターブの声。素の声と歌っている声が別人のような歌声は1番ではないでしょうか。 2)岩崎宏美 女性ならではの透き通るような伸びやかなな歌声は、聞き入ってしまいます。 3)渡辺美里 声に艶があり、抜群の歌唱力だと思います。 いかかでしょうか?

noname#141486
noname#141486
回答No.9

ハロプロで。 高橋愛 田中れいな 鈴木愛理 世間的にアイドルを軽視する傾向にありますが 質問者さんや他の方々が挙げられた人々に匹敵します。

noname#160590
noname#160590
回答No.8

宇多田ヒカル、八代亜紀、倖田來未。

• natchan38
回答No.7

最初の行を呼んで、中島みゆきさんを思いました コトー先生が島から離れる時、銀龍の2番がかかって あの歌詞の凄さ、それを歌い上げる歌唱力、忘れられません 腐ったみかんの時も ファイトも好きです 2番は平原綾香さん オリンピックの曲が好きです 特にフルート、特にバイオリン、特にハープ 彼女の声は凄い 3番は夏川りみさん わらべがみが好きですが ジャズを聴いて度肝を抜かれました あのリズム感と、ジャズ用の声 八代亜紀さんは、小さい頃から回りの影響で随分聞きました もう1度会いたいが好きです パワーがありましたね 若手も上手だけど 下品だったり、けばすぎてクサそう まつげにバイ菌いそう 魂を揺さぶる上手さの人はいませんね

回答No.6

何をもって上手いと判断するのか・・・・。 普遍的な基準が無いので、最終的には好みで選ぶ事になるでしょう。 従って、色々な意見、反論が出そうな問いかけです。 ということで、意見も反論も不要。あくまで個人的な判断、価値観として、各々の回答を眺めましょう。 で、私の意見。 吉田美和 宇多田ヒカル の二人です。 ここに並ぶ3人目が浮かびませんでした。

• adbarg
回答No.5

少なくとも自分的には、美空ひばりは、論外ですね。 歌がうまいなんて一度も感じたこともありませんし、正直、聞きたいとも思いませんので その時代の生きた人の感性は、世代で違いますので 歌のうまい下手は、判別は難しいと思います。 今時の歌を、美空ひばりが歌ったら、どうなったか… たぶん、下手と言われることでしょう。 歌は、聞いた人の心に響いたかどうかで決まります。 音程が外れる、リズムに合わせられていないのは論外としても 「歌がうまい」なんて、その時々の人それぞれの感性による物で、普遍性は無いと思います。 個人的には「竹内まりあ」の歌や曲が好きですが、「歌がうまい」とか考えた事はありません。 問題なのは、その曲にあった声なのか歌い方なのか、そういった事なのでは?

• carrotcake
回答No.4

私も質問者さまと同じです。 本当に美空ひばりさんのVTRを見たあとだと他の歌手の歌は聴けません。 でも八代亜紀さんはちょっと違うって、まさにそのとおりです。 もう一人上げるとすると、ちあきなおみさんかなと思うのですがいかがでしょうか。