• 締切済み

歌、尾崎、中島、吉田拓郎今の20代に

10代、20代の方、は尾崎豊、中島みゆき、吉田拓郎系統の唄を聞いて、いい歌と思うのでしょうか、私は中島みゆきの、あの娘を10代に聞き、鳥肌がたちました、又、この世代、美空ひばり、石原ゆうじろうは全く心に響きませんでした、ホークソングは世代関係なく共感できると、思いますが、皆様のご意見おうかがいします

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18610)
回答No.4

昔の歌謡曲は 子供には意味のわからないことが多く 発音も聞き取りにくい 「やまのまきばのゆうぐれに ありがとゆうてさようなら・・・」 山の牧場の夕暮れになにをしていたのだろう 「いたこのいたろう ちょっとみなれば」 いたこのいたろうって人の名前みたいだけど 誰? ちょっとみなればって日本語なの?なに言ってるの 「おいらはどらまーやくざなどらまーおいらがたたけばあらしをよぶぜ」 と歌いながらドラムをたたき始めたけど 嵐なんか起きないし・・・ 子供には理解不能でした。 ひばりさんは晩年の 「愛燦燦」 「川の流れのように」 だけですね。 浜崎あゆみさんは ある時「自分の書きたいことは書きつくした。これからはエンターテイメントに徹する」と発言しました。 その日以前と その日以後 まったく質の違う歌に感じます。以前の歌は 心に響くものばかりでした。 さだまさしさんは もっと明るい歌を歌いたかったけど 大きなヒット曲ができたあとは その傾向の曲ばかり作らされて 途中から割り切って現在までやってきたと語られています。 フォークとかニューミュージックと呼ばれる歌が登場する前は 歌謡曲というジャンルです。 歌謡曲を歌う歌手は みんな悲しそうな顔をして 観客を泣かせようとしているかのように歌います。天地真理さんが登場するまでは。満面の笑顔で歌う真理ちゃんは日本中に大きな衝撃を与えました。 昭和20年敗戦を迎えた日本は 子を亡くした親 親を亡くした子 そんな人たちてあふれ みんな必死に生きてきた時代。悲しい歌は 自分よりもっと虐げられている人がいる 自分はまだいいほうだと 下を見て安心するための歌。新喜劇と共通するものですね。 みんな必死に働いて やっと食べ物に苦労することもない豊かさが見えてきたところに 天地真理の登場という時代背景です。 豊かになると 入ってくる情報も増えてきます。外国の文化。音楽。 60年代 ピーター・ポール&マリー 反戦フォークソング 70年代 ビートルズ・・・・・・・・ロックミュージック 60年安保 70年安保と重なります。ベトナム戦争 学園紛争。 そんな時代背景があり フォークソングが勃興・・・

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.3

こんにちは 尾崎豊はともかく フォークソングやニューミュージックと言われた時代の曲は 教科書に載っているくらいのものなので 難しいと思います。 今は歌詞よりもリズムです。 リズムに合わせた歌詞、言葉になります。 尾崎豊さんは若くして亡くなっていますし カバーリングもされているので 効いている人もいるかもしれませんが 10代となると厳しいと思います。 今日売れていても明日は売れていない曲も多いですし・・・ 美空ひばりさんも石原裕次郎さんも 日本がまだ発展途上に売れ出した人たちで そこに集中して人気があったのもあると思います。 フォークソングは学校でも歌われるようなっているので 耳に馴染むくらいの程度かもしれません。

回答No.2

最近は言葉の魔術のような昔の歌に魅せられてる若者は多いですよ。 中島みゆきの 糸 なんかわかりやすいでしょ。 結局は聞く機会がない、でも身近なミュージシャンがカバーして聞けばそのメロディや歌詞に共感する若者は多い。 むしろ今の楽曲よりも昔の楽曲の方が奥が深い。 今の楽曲は軽いものが多いのも事実ですよ。 そして石原裕次郎は50代の私でも共感しませんし、彼自身ニヒルなイメージで売ってましたから、なんとも思いませんが、美空ひばりさんは別格です。 子供の頃には共感できませんでしたが、今聞くと歌詞や歌唱力は圧倒されます。

回答No.1

私は両親の影響で中島みゆきさんや吉田拓郎さんの曲は子供の頃から聞いていたので大好きですよ。 ただ、尾崎豊さんは晩年の曲には興味を持ちましたが若い頃のアウトローの曲は嫌いです。 そして、祖母の影響もあり美空ひばりさんや石原裕次郎さんの曲もカラオケに行けば歌うぐらい好きです。 フォークソングも松山千春さんやさだまさしさんのコンサートにも連れていって貰いましたし、どんな年代の人でも受け入れられる曲だと思います。 心に響く響かないは人それぞれなのでどうでも良いことではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 吉田拓郎、中島みゆき、今の若者が聞くと

    私が中学生の時に、ラジカセで中島みゆきさんのあの娘を初めて聞き、胸打たれ凄い曲だと頭に残りました、寝る時にラジオを聞いて、うとうとしながら、聞いていた為、曲名も歌っている方も分からずでした、後に分かりいまも聞いています、今の10代、20代の若い方が吉田拓郎、中島みゆきさんを聞くと、私みたいな、胸打たれるほどの、感動、があるのでしょうか

  • 吉田拓郎さん

    吉田拓郎さんってテレビ番組には全くと言って良い程出ないのは何故なのですか?中島みゆきさんよりも出ない感じがするのですが…。みゆきさんは昔CMとかには出ていましたけどね。拓郎さんは基本テレビには出ない主義なんですかね?

  • 中島みゆき 『ファイト』

    戦う君の歌を 戦わない奴らが笑うだろう ファイト……という曲がありますが、この歌は『吉田拓郎』の歌を『中島みゆき』も歌っているのでしょうか?それとも『中島みゆき』の歌を『吉田拓郎』が歌っているのでしょうか?確か吉田拓郎は広島県か、何処かの出身だったと思うのですが、歌詞には『広島弁』かと思う行があったようにも思いますが?

  • 尾崎豊 今の20代

    私は40歳代になります 私は20代の時に尾崎 BOOWY に目覚め青春をともにしました 今の20代の人に、尾崎豊を聴いてもらった場合共感出来るのでしょうか  毎日 尾崎を聞きながら 晩酌してます ちなみに、私は20代の時に昭和の名曲を聞き感動し、鳥肌がたちました 甲斐バンド ふきのとう など ご意見 ささいな 事 でも よろしく お願いします 

  • 尾崎豊 今の20代

    私は40歳代になります 私は20代の時に尾崎 BOOWY に目覚め青春をともにしました 今の20代の人に、尾崎豊を聴いてもらった場合共感出来るのでしょうか  毎日 尾崎を聞きながら 晩酌してます ちなみに、私は20代の時に昭和の名曲を聞き感動し、鳥肌がたちました 甲斐バンド ふきのとう など ご意見 ささいな 事 でも よろしく お願いします 

  • 日本の女性歌手で、3人うまい人を挙げるとしたら?

    日本の女性歌手で、3人うまい人を挙げるとしたら? 僕は 美空ひばり 八代亜紀 中島みゆき の3人です。 八代亜紀と中島みゆきが意外だと思うんですけど、 なぜかと言うと、やっぱり美空ひばりってもう説明不要の最高にうまい歌手ですよね? たとえば天童よしみとかが、美空ひばりのVTRの後に歌うと、もう聴けないんです。 うわ~っ下手だなあ、って思ってしまうんです。 小林幸子も、割と健闘しているけどどうしても美空ひばりに勝てない。 最近、懐かしの歌謡曲みたいな番組が多いでしょう? 美空ひばりが流れると、途端にその他の歌手たちの歌が残酷なまでに自分の中で淘汰されてしまうんです。 そういう時に、八代亜紀が流れると、この人はちょっと違うなあ、と思うんです。 つまり、美空ひばりの拙い模倣でしかないその他の歌手と違って、 美空ひばりも居て、八代亜紀も居る、っていう状況が許される人だと思う。 そういう歌唱だと思うんです。 中島みゆきも、ほぼ同じ理由によります。 それが例えば、松任谷由美とかだと、また全く別の音楽的な魅力はあるけど、「歌がうまい」というのとはちょっと違いますよね。 みなさんは、どう思いますか??

  • 尾崎豊、今の10代20代、心打たれるのか

    私、青春時代、尾崎豊、浜田省吾の唄に感動、共感し過ごしました、今の10代、20代の方は、尾崎、浜省を書き、感動し、あーいーなー、の感情は沸くのでしょうか、わたしは、ちなみにこの時代以前の曲を聞き、いいなー、安らぐと思います

  • 中島みゆき 荒井由実 尾崎豊 BOOWY

    私はこの用な歌 を聞きながら 10代 20代を過ごしました このような 昔の歌 歌詞 を聞いて 今の 10代 20代 の方は いい歌 いい歌詞だな と思うのでしょうか 吉田拓郎 松山千春 甲斐バンド最高です 又 私は この世代の前の 昭和の曲は良いと思います

  • 吉田拓郎で結婚式の退場曲

    11月3日に結婚式を控えています。 サプライズで、新郎の退場に両家の父を指名する予定でいます。 両家の父とも、フォーク世代で、特に新郎の父は吉田拓郎さんが大好き。 私の父も昨日NHKでやっていた「つま恋」を熱心に観ていたようです。 是非、3人での退場の際に拓郎さんの歌を流してあげたいと思うのですが、私たちにはどの曲がいいのかさっぱりわかりません。 昨日のNHKで一番最後に流れていた、「私は今日まで生きてみました」という曲もいいと思ったのですが、他に何かオススメがありましたら是非教えてくださいませんか? 拓郎ファンの皆様、よろしくお願いします。

  • つま恋コンサートで中島みゆきさんが歌っていた曲名を教えてください。

    吉田拓郎&かぐや姫 Concert in つま恋 2006で、きっと吉田拓郎さんの曲だと思うのですが、中島みゆきさんが歌っていた曲名を教えてください。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう