• ベストアンサー

美空ひばりさんは何でも歌いこなせたでしょうか。

美空ひばりさんが歌っていた歌は、ほとんど演歌だと思いますが、美空ひばりさんは、その気になればどんな歌でも歌いこなせたでしょうか。 ロックンロールやアイドル歌手の歌でも、カッコよく歌えたでしょうか。

  • qasbnk
  • お礼率22% (307/1386)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.7

こんにちは 演歌歌手というレッテルは後年になってからで、雪村いずみ、江利チエミさんと3人娘の時代は洋楽ポップスも歌ってらしたから(^^; 演歌歌手と言われたり歌えない歌があると言われるのがイヤで、グループサウンズ(初期のバンドサウンド、ジャッキー吉川とブルー・コメッツ)の「真っ赤な太陽」を後年ミニスカ姿で歌ったこともありますし、世界の歌ということで各国の歌(ダニーボーイ、アヴェ・マリア、通常テノールが歌うカタリ・カタリetc.)をレコーディングもされています(^^)v

その他の回答 (7)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10642)
回答No.8

コピー カバー リメイク アレンジ いろいろな手法があるものの 元歌と遜色なくは難しいでしょうし 美空ひばりという存在を否定するものでもあったと思います 真似はしない させない 誰かの歌のひばりバージョンとしては可能だったと思いますが 受け入れられる人が何人居たか?は分からないです 質問者様が好きな歌手が他の人のカバー曲を歌って元歌と違っても受け入れられるのでは? それは元歌のファンにとっては受け入れられないものかも知れない

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6211/18516)
回答No.6

歌えないのは讃美歌だけだと思います。讃美歌はこぶしがない音楽 ビブラートがない歌曲なのです。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17609/29409)
回答No.5

こんにちは 歌う気になれば、 自分流で歌えたかもしれません。 美空ひばりは耳がとてもよかったそうです。 歌の上手い人はみんなそうなんですけどね。 美空ひばりの場合はバックの演奏の人が 間違えても あなた〇〇間違えたでしょ? というくらいだったそうです。 上手う歌手の人は自分の歌をモニター(歌うためにスピーカーやイヤフォンで 歌手に返す)でさえ、聞き分けるそうです。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.4

ジャズを歌ったのを聴いたことがありますが、演歌みたいに小節が回っていましたね。

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1108)
回答No.3

美空ひばりとアメリカの女性歌手が同じステージで歌う機会があった。歌が終わったあとアメリカの歌手がひばりに言った。 「歌はあなたのほうが上手いわ。英語の発音は私のほうが上だけれど」 以上は何十年も前に雑誌か何かで読んだ話ですけれど、「創作」ではなかったと記憶しています。 「IT'S ONLY A PAPER MOON」(美空ひばり) https://www.youtube.com/watch?v=fMX-Yt_ksP8

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10469/32923)
回答No.2

どんな歌ってことはないでしょうね。デスメタルやパンクを歌えたとは思えませんから・笑。 「ボヘミアンラプソディー」を歌えたかというとそうではなかったと思います。声の質というか出し方というか、根本からフレディ・マーキュリーとは違いますからね。 いわゆる歌謡曲からジャズ、ニューミュージックくらいまでではないかなーと思います。

noname#243631
noname#243631
回答No.1

恐らく

関連するQ&A

  • 美空ひばりさんはなぜ人気アイドル歌手だったのですか

    乃木坂46のどのメンバーでも美空ひばりさんよりずっと可愛いと思います。それなのになぜ美空ひばりさんは乃木坂46のような人気アイドル歌手だったと言われるのでしょうか。

  • 美空ひばりさん

    美空ひばりさんの歌は、好きです。 ここのところ、よくテレビ、公演ビデオをやっていますが、懐かしい。 でも、この、お金が、どら息子に行くのは、いやだな。 マネーの虎でも見たけど、あんな、人を見下す人があの、美空ひばりさんの息子とは悲しい。 美空ひばりさんを売り物にしていいのか?

  • 美空ひばりの歌のうまさについて

    こんにちは。 音楽に関しましては全くのど素人でして、「この人は歌がうまい!」というのがイマイチ判りません。それゆえ、世間一般に言われる「美空ひばりはめちゃめちゃ歌がうまい」というのもあまりよく判りません。 そこで、音楽に関して鈍感な人にも判りやすいように、美空ひばりの歌のうまさについて専門的にかつ、判りやすく説明していただけないでしょうか? ちなみに、母にもこのことについて聞きましたところ「私もかつてはよく判らなかったけど、30を過ぎたあたりから、うまいと思うようになった」と言っていました。 ということは、やはり私も美空ひばりのすごさを実感するのは、年齢を重ねてからなのでしょうかね…? 御回答よろしくお願いします。

  • 美空ひばり

     美空ひばりの歌の中に、弁天小僧という歌詞が出てくる歌の題名が知りたいのですが、教えてください。  それと、歌詞も知りたいのですが・・・。  よろしくお願いします。

  • 美空ひばりの歌の上手さ

    最近、YouTubeで美空ひばりの歌を聞き始めて、彼女の歌の上手さに聞き惚れています。姉がひばりのファンだったのですが、主にマドロスものを聞いていたせいか、彼女の歌にはそれほど魅力を感じていませんでした。ですが、演歌を歌うと誰も彼女の足下にも及びませんね。例えば「無法松の一生」は色んな歌手が歌っています。島倉、石川さゆり、島津亜矢、坂本冬美、ちあきなおみ、神野美加、村田英雄、氷川きよし、皆それぞれに感情たっぷりに歌ってはいるのですが、ひばりに比べたら皆ド素人と言っても言い過ぎではありません。一度聞いたら二度聞こうとは思いませんが、ひばりの「無法松の一生」は毎日何度も々々聞いてもまだ足りないのです。彼女の、流れるような歌い方、リズム、強弱抑揚、地声と裏声の変化にヨーデルを聞く心地よさがあります。声のツヤというのか、声の質に滑らかさがありますし。同じ唄が歌い手によってこれ程違うのかと驚いています。私は素人ですが、専門家でもひばりへの評価は高いと聞きます。専門家はひばりをどのように評価しているのか是非聞きたいのです。あるいは貴方はひばりの歌いっぷりのどこに魅かれるのかでも構いません。宜しくお願いします。

  • さだまさしがなぜ美空ひばりにかなわないと言ったのか

    さだまさしさんのずっと昔のインタビュー記事を読んでいたら、さだまさしさんが、「美空ひばりさんにはかなわない」と言った発言がありました。 さだまさしさんは「関白宣言」という歌を作って歌った「女性を見下している男」のはずなのに、なぜ女性歌手の美空ひばりにかなわないと言ったのですか。

  • 美空ひばりさんの歌

    美空ひばりさんの歌で、芸者の歌で、月と三味線が関係した歌の名前を教えて下さい。 だいぶ前に、YOUTUBEで見た時は、白黒の映像で、芸者の格好だったので、時代的にはかなり前の曲だと思います。 あと、あまり知られていない曲のような気がします。 宜しくお願いします!

  • 美空ひばりさんの『魅惑のワルツ』のようなアルバムを探しています

    ネットで試聴して、美空ひばりさんの『魅惑のワルツ』というアルバムを購入しようと思っています。 購入予定のネットショップでちょうど、2枚以上購入で割引になるというセールをやっているので せっかくだから何かもう1枚購入したいと思っていて 美空ひばりさんの『魅惑のワルツ』と同じようなアルバムを探しています。 昭和の名歌手が歌うカバーアルバムでオススメがありましたら教えてください。 演歌やムード歌謡は苦手なので、それ以外でお願いします。 演歌歌手が歌うジャズやポップスは可です。個人的に演歌のアレンジ・歌詞が特に苦手ですので^^;

  • 美空ひばり

    美空ひばりの「愛燦燦」という歌の歌(歌詞)が入っていない(カラオケではなく)CDを知りませんか?たとえば、オーケストラバージョンなど・・・・です。 披露宴で流したいのですが。どなたか教えてください。

  • 美空ひばりさんが受けた治療について

    最近美空ひばりの本を2冊読みました。その中ででてきたひばりの死と結びつくインチキ治療をすすめたのは女性でその息子は有名歌手と書いてありましたがその歌手とはだれですか?教えてください。

専門家に質問してみよう