• 締切済み

さだまさしがなぜ美空ひばりにかなわないと言ったのか

さだまさしさんのずっと昔のインタビュー記事を読んでいたら、さだまさしさんが、「美空ひばりさんにはかなわない」と言った発言がありました。 さだまさしさんは「関白宣言」という歌を作って歌った「女性を見下している男」のはずなのに、なぜ女性歌手の美空ひばりにかなわないと言ったのですか。

みんなの回答

• asmasa
回答No.6

>あのですね、 >「質問への答え」が一言も書いていないのはどうしてですか? >「質問」は、「なぜ美空ひばりさんにはかなわないと言ったのか?」ですよ。 >その答えは? >「関白宣言」の解釈なんてどうでもいいんですよ。 あなたの主張の元となって居る、 >さだまさしさんは「関白宣言」という歌を作って歌った「女性を見下している男」のはずなのに、なぜ女性歌手の美空ひばりにかなわないと言ったのですか。 ここの、「「女性を見下して居る男」のはずなのに」 と言う、あなた自身の論拠が崩れて居る以上、普通に人としてかなわないと言うことを書いて居るに過ぎないと言うだけでしょう。 現実的に芸能人としての年数や、知名度から言ってもかないませんからね。 素直にかなわないと言う言葉が出たと言うだけの話かと思います。 それにしても、ブロックしておいて、「補足しろ」と言われてもなんだかなぁ。 と思いますけどねぇ。 そんなにあなたに都合の悪い内容だったのかなぁ。と思えてしまうわけですが。。。 あ、これもブロックですよねw都合悪いですもんね。

eehudob
質問者

お礼

ご回答者が全員カリカリ怒っているのを不思議に思います。 ホントに不思議です。なーにを怒っているんでしょうか? 理解出来ません。

• E424
回答No.5

>同じ男として許しがたく思います。 まぁ、人によりけりですからね。 あなたなりの考え方としてはそうなんでしょうね。 でも、事実だけ書いておきますけど。 さだまさしを支持して居るのは「女性」のファンだと言う事ですね。 もちろん、あなたの書かれた関白宣言も、女性のファンには大きな支持を受けて居る曲です。 つまり、そう言う女性のファン層の、考え方なども、あなたとしては 「そんなもん知らん」と、言うことになるわけですから、それでいいんじゃないでしょうかね。 あなたが見下して居るって言って居る女性から、支持されて居ると言うのは事実でしかないわけですからね。

eehudob
質問者

お礼

あのですね、 「質問への答え」が一言も書いていないのはどうしてですか? 「質問」は、「なぜ美空ひばりさんにはかなわないと言ったのか?」ですよ。 その答えは? 「関白宣言」の話なんてしなくていいんですよ。 さだまさしさんと美空ひばりさんの話をして下さい。

eehudob
質問者

補足

誰か美空ひばりさんの話をして下さーい!

• eroero4649
回答No.4

関白宣言の歌詞を知っているなら、サビを思い出してください。 「忘れてくれるな 仕事もできない男に 家庭を守れる はずなどないってことを」とありますね。この当時は「男は仕事をして家庭を守ることが当たり前」だったのです。だから女性蔑視といえばそういう部分があったのは否めないですが、この当時は「男も男らしくないといけない」時代だったのです。 ほぼ同じ時代にヒットした曲に沢田研二さんの「カサブランカダンディ」があります。この歌も歌詞に「聞き分けのない女の頬を ひとつふたつ張り倒して」とあります。女の頬を引っ叩くのは暴力のうちに入らなかったのです。 初代ガンダムでも、ブライトさんの名セリフとして知られているのが「ああ殴ったさ。殴って何が悪い。それが甘ったれなんだ。殴られもせずに一人前になったやつがどこにいるものか!」ですね。 ガンダム世代はそれを見て「そうだ、そうだー!殴られもしないで一人前の男なになんかなれるかー!」と思うのです。 もうね、そういう時代なの。私らが草食世代を理解できないように、今の若い人には当時を理解するのは難しいでしょう。あの時代は「関白宣言」くらいは女性蔑視にあたらなかったのです。ほっぺたぶん殴るくらいは暴力のうちに入らなかったようにね。

eehudob
質問者

お礼

あのですね、 「質問への答え」が一言も書いていないのはどうしてですか? 「質問」は、「なぜ美空ひばりさんにはかなわないと言ったのか?」ですよ。 その答えは? 「関白宣言」の解釈なんてどうでもいいんですよ。

eehudob
質問者

補足

誰か美空ひばりさんの話をして下さーい!

• Sakura2568
回答No.3

言葉の機微が理解できない人ってのは きっといろんなものが楽しめないだろうなぁって感じます。 関白宣言なんて聞いたところで それを笑って流す女がほとんどですよ。 それが愛した人に対する反応なの。 あたしを見下したわね! 忍従しろっていうのね! なんていう女はこういう人と結婚しません(笑) 女からしたらま~た言ってるわ。 はいはいなんだかんだ言ってあなたは私のことが大好きなんでしょ。 私に看取ってほしいのね。 だったらやるべきこと解っているわね? って返されて何も言えずポチと散歩に出かけるのがこの曲の世界感の男なんです。 ここがかわいく、そして言わずともわかる関係を描くのが面白さであって 言葉の上っ面だけ見て解釈をするなら彼の言う美空ひばりに適わないという言葉も理解できないでしょう。 男は所詮女の手のひらの上で踊らされているという事を敏感に感じ取っている表現がとても多いです。 さだ氏に女性蔑視はありませんよ。虚勢は大いにあると思いますがw そうでなきゃあんなにおばさんがたがコンサートに詰めかけるわけないでしょう。あの人たちは解っているんです。

eehudob
質問者

お礼

あのですね、 「質問への答え」が一言も書いていないのはどうしてですか? 「質問」は、「なぜ美空ひばりさんにはかなわないと言ったのか?」ですよ。 その答えは? 「関白宣言」の解釈なんてどうでもいいんですよ。

eehudob
質問者

補足

誰が美空ひばりさんの話をして下さーい!

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>さだまさしさんは「関白宣言」という歌を作って歌った「女性を見下している男」のはずなのに、なぜ女性歌手の美空ひばりにかなわないと言ったのですか。 題名だけしか読まれずに。その曲を聞かれていないのがすぐに解ってしまいますよ。 関白宣言って、とても奥さんに対して情がこもっており、感謝をして居ることが歌に込められて居るものです。 題名では、「関白宣言」なんてなっていますが、これは日本でもよく使われるコメディ的な題名の付け方です。 また、のちに、「関白失脚」なんて歌も発表されています。 題名だけで音楽の内容を聞かれずに、踊られれて、しまわれた方ですね。 日本の有名人が、「女性を見下してる曲なんて書いてる!」のを見つけて嬉しかったのかもしれませんが、見るところが題名だけだったので、浅かったですね。 まぁ、さださんは、題名だけでは中身がわかりにくい、結構奥が深い内容の歌が多い方です。 なので、大人気などにはならないのですが、根強いファンがいる方ですからね。

eehudob
質問者

お礼

「関白宣言」はダウンロードして何度も繰り返し聴きましたよ。 「関白失脚」聴いたし、歌詞も知っていますよ。 どちらも女性蔑視ですね。 「関白宣言」の歌詞の一番最後の部分がひどいですね。 歌の一番最後に妻に対して優しい言葉を言いますよね。これが何を意味するのかと言うと、「俺様が優しい言葉を言うからお前の一生の忍従をチャラにしろ」ということでしょ? 「俺様の優しい言葉」と「女性の一生の忍従」が同じ価値であるなんて、この上ない女性蔑視です。 同じ男として許しがたく思います。

eehudob
質問者

補足

「質問への答え」が一言も書いていないのはどうしてですか? 「関白宣言」の解釈ではなく、「質問への答え」を読みたいんです。 「質問」は、「なぜ美空ひばりさんにはかなわないと言ったのか?」ですよ。 その答えは?

• agehage
回答No.1

今一度関白宣言の歌詞を読んでみるとよいと思います 女性を見下す歌ではありません

eehudob
質問者

お礼

いいえ、何度読み返しても「女性を見下す歌」としか思えません。 特にこの歌の一番最後の部分がひどいです。 歌の一番最後に妻に対して優しい言葉を言いますよね。これが何を意味するのかと言うと、「俺様が優しい言葉を言うからお前の一生の忍従をチャラにしろ」ということでしょ? 「俺様の優しい言葉」と「女性の一生の忍従」が同じ価値であるなんて、この上ない女性蔑視です。 同じ男として許しがたく思います。

eehudob
質問者

補足

「質問への答え」が一言も書いていないのはどうしてですか? 「関白宣言」の解釈ではなく、「質問への答え」を読みたいんです。 「質問」は、「なぜ美空ひばりさんにはかなわないと言ったのか?」ですよ。 その答えは?