• 締切済み

美空ひばりさんの「みだれ髪」

こんにちは 私は美空ひばりさんの大フアンです 戦後、荒廃した日本国土と国民を歌声で慰めてくれました 正しく昭和の歌姫と呼ぶにふさわしい歌手でした 私の好きな歌に「みだれ髪」 「🎵春には二重に巻いた帯 三重に巻いても余る秋」、 皆様はこの歌をどう解釈されて彼女にどんな物語があったものか? 思うところをお聞かせいただければ よろしくお願いいたします

みんなの回答

回答No.11

拒食症。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんは お久し振りでしたが「拒食症」❓ ひばりさんが? 私は歌詞の意味するところを質問しておりますが? ただまあ、ありがとうございました

noname#239865
noname#239865
回答No.10

三番 暗くてはてしない塩屋の岬。自分でも見えない私の心を明るく照らして見せてほしい。ひとりぼっちは嫌なのです。と淋しい本心締めくくられています。 大変重くて辛い歌ですが、美空ひばりは“春は二重に巻いた帯、三重に巻いても余る秋”という部分の歌詞を大変気に入っていたそうです。 着物を着る場合は、お腹の周りで帯を調節します。 春には二重に巻いた帯が、秋には三重に巻いてもまだ余っているということから、春にも痩せ秋には激やせしていることを意味します。 もうこれ以上は無理、一人ぼっちにさせないでというところでしょうか。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはASP OH さん 仰る通りのこであると私も思います ほう、ひばりさんもその部分を気にいっておられた? いい歌詞ですものねえ 日本語は難解であると良く言われますが言葉に情念を持たせる 例えば私に言わせればガサツな欧米人など 雨をrain の一言で片ずけてしまう 日本人は雨を色々表現してみせる、それはやらずの雨であったり あるいはこぬか雨 4季折々に使い分ける、こんな民族は世界の何処にもいません ありがとうございました 差し上げるコインがありません、申し訳ありません

• sqqrcxvx
回答No.9

kamejrouさんこんばんは >「🎵春には二重に巻いた帯 三重に巻いても余る秋」、 皆様はこの歌をどう解釈されて彼女にどんな物語があったものか? それはずばり「恋」でしょうね。とありきたり過ぎる(笑) さて以下のお話はいつかはしようと思ってはいました。ただkamejrouさんとかIさんとか、その道?方面?に映画・書籍等を通してお詳しいかたの前では言いにくい。 それで今まで黙っていましたが。 山口組の成り立ちと三代目についてです。詳しくないのものが何を知ったかぶりして、と言われそうでビビります。 初代山口さんという人は淡路出身でその島の多くが職を求めて大阪・神戸へ渡るように彼も神戸へやって来ました。当時の神戸港は当然機械化されてない、コンテナなるものもない。人力で船舶から荷を下ろす。荷役はうちらやりまっせと仕事をもらい人を手配する・人集めをする。山口組の祖業は港湾荷役と思ってよい(先刻ご承知でしょうが)。 神戸と大阪は隣です。初代は大阪に出かけた際一人の女性と知り合う。吉本(下の名は憶えてません)さんといい、落語・漫才・浪曲・講談を見せる小屋を経営している。まぁやり手の女と言えるでしょう。 この二人、愛人なのか恋人か、はたまた単に知り合いか、私は知りません。初代はこの女性から教えてもらい芸能界とは儲かるんだなぁと悟る。他人を働かせて中間マージンを取る。初代がやっている神戸港の荷役と原理は同じです。 山口と吉本、二つが並ぶとタダでは済みそうにない。今は会社組織となり吉本興業と名乗っていますが。 山口組と芸能界、もうDNAみたいなもんですね。 山口組トップの血縁が何故二代目をもって途切れたのかは知りません。三代目が無類の芸能界大好き男であったのは知っています。高倉健や小林旭を弟のように可愛がる。一方のど自慢で連続優勝をしている小学生の美空ひばりに眼をつけマネジメントを握る。時間軸が逆でした、ひばりを見出した方が先でしたね。 当然のようにひばりの興行先では山口組系がガードを固めている。恋の歌・愛の歌を唄うひばりですが皮肉にも男性は怖くて近付けない。ひばりも20歳を過ぎてしまった。恋がないと歌に真実味が出ない、ファンにも悟られると三代目は思った? そんな折偶然に雑誌の対談で小林旭と語り合う企画があり、以降ひばりは旭アキラと周囲にもらすように。 今回のテーマに重ねれば、かつて小林旭が文春でしたか新潮かに書いていましたが。あくまで小林旭によれば・・ ある時、旭の自宅前に外車が止まり、降りて来た三代目が「お嬢がなぁアキラあきらと呟き飯ものどを通らないそうや。おまえ嫁に貰ってやれよ」 旭「はい分かりました」・・あくまで小林旭の手記です。 そして二人が結婚して時間が経ち・・再び小林旭の自邸に外車が止まり、降りて来た三代目が「おいアキラ、そろそろなぁ、お嬢をファンのもとに帰してやれよ」 旭「はいわかりました」 上記は真実なのでしょうか、何らかの脚色はあるのでしょうか、ないのでしょうか。二人は愛し合って結婚したのかそうではないのか。しばらくは同居していた、それは事実だと断言できます。しかしひばりには地方公演も多いですし、アキラも地方ロケが多い。 三代目についてまた機会でもありましたら・・三代目襲撃事件とか。いえ私は殆ど知りませんのでお話聞きたいほうです。 この辺で

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはsq さん 相変わらず衝動質問をしております 頂き物の日本酒がありまして家内に大原庄助でもやるか? 朝から二人で宴会をしまして 宴会には音楽が必要だと言うことになりまして今は本当に便利でして タブレットに話しかけるだけでいい やはりひばりさんだろう❗❓そうねと言うことになりまして 朝から美空ひばりの世界❗アハハハ 「みだれ髪」を人はどう解釈するのだろうか?まことに衝動的なのです まあ、叶わぬ恋の歌でしょうねえ 作詞は星野哲朗さんでしょうが上手なものです 「春には二重に巻けた帯 三重に巻いても余る秋」 はて?その間の夏に彼女に何があったものか? 辛い別れがあったに違いない、我々も一緒に塩谷の岬に立たされる 日本人はやはり演歌でなければ情念の世界ですものね あらあ、嬉しいこと❗❗❗ こんな話を出来るのはisoken さんと、それともうお一人女性の方でしたが それとmarc さんくらいのものと思っていましたが嬉しいですねえ Sq さんが加わってくれれば、より楽しい❗ 私は楽しい話をしたくてここに参加しているようなものですし Isoken さんも喜ぶでしょうアハハハ Isoken さんもまだお礼も済んでいないようですから回答はない またそうでなければ 私もそれは承知で質問を立てております 初代山口組はsq さんの仰る通りでしょう 吉本せいを言っておられる? 少しこの話をしましょうか?吉本興行と山口組の関係が言われますが 吉本は山口組に返して返せない義理がある 山口組二代目、登と言う人は吉本の為に命を落としたと言ってもいい 広沢虎造と言う当時人気絶頂の浪曲師がおられた Sq さんならご存知でしょう これが今で言う二重契約をしてしまう相手は金筋の博徒籠虎組 まことにややこしい話になるのですが 今日は顛末すべて語ってもおれませんし又いつかアハハハ 今度、isoken さん交えてヤルタ会談ならぬ三者会談をアハハハ ありがとうございました コインがありません

回答No.8

美空ひばりさんの歌は良いですね。 「🎵春には二重に巻いた帯 三重に巻いても余る秋」、 その前に「投げて届かぬ想いの糸が」とあります 「胸にからんで 涙をしぼる」 きっとどのような事情か知りませんが 想いを告げたい人に想いが届かなくて 辛い胸の内を塩屋の岬で泣いているのでしょうね。 もう2度と会えないかもしれないあの人に 逢いたい 想いは募るばかりなのに 逢えない 恋焦がれる心で食事もとれず 痩せてしまい 春には帯も二重に巻いていたのに 秋になった今は三重に巻いても余ってしまっている あぁ。あの人に逢いたい  2番には「捨てたお方の幸せを」とありますから 恋しい彼にはいろいろな事情で 添えないのでしょう でもこれ 今話題のお姫様のお話に似てますね。 こんなお心なのでしょうか それでしたら  とてもお気の毒です。 こんなに思いを募らせているのに この想いがあの人に届いてほしい そのような情景でしょう。 女心の愛しさ(かなしさ)が詩(うた)になっています  

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはpurimu さん Purimu さんの回答があれば恐らくこう言うことを言うであろう 期待通りの回答です 仰る通りと私も思います、さすがpurimu さんです 男と女の心の機微を良く分かっていらっしゃる これは小僧、小娘には難しい 捨てたお方の幸せを・・・ まことに日本女性らしいではありませんか 愛した人が幸せになってくれれば私はそれでいい 自己主張がないと言われる方もおられるでしょうが 日本の女はそんなものです私はそう思う お姫さま? 真子樣のことを仰っておられる? 私はねえpurimu さん、あの元婚約者と言う男に腹がたつ 男と女の事ですものねえ 色々あったに違いない、でも惚れた女の幸せを遠くから願ってあげる それが男ではないか❗ 私は本当に情けない歌舞伎で言えば六法を踏んで見栄をきる 辛い見栄ではあるが男はそうでなければ時代でしょうかねえ? ありがとうございました 申し訳ありません差し上げるコインがないのです

• 31192525
回答No.7

kamejrouさん、こんにちは。  アンサーソングのようですが  夢のような人だから 夢のように消えるのです  その定めを知りながら めくられてきた季節のページ  落ちては溶ける粉雪みたい 止まらない想い  初めてでした これまでの日々 まちがってないと思えたこと  陽だまりみたいなその笑顔 生きる道を照らしてくれました。  心の雨に傘をくれたのは あなたでした・・・  おなじ月の下で おなじ涙流した  ダメなんだよって 離れたくないって  ただひとこと ただ言えなくて  いつか命の旅も 終わるその時も祈るでしょう  あなたが憧れたあなたであることを   その笑顔を しあわせを・・・  という詩を思い出しました。ちなみに福山雅治の歌詞を抜粋したものです。 

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは3192525さん ほう、さすが31192525さんだことと思えば 何あなたパクりなの?アハハハ お久し振りですね元気にしておられた❓ あらあ、良い詩ですねえ 陽だまりなぞ今の若い方には恐らく分からない 小さな片隅の場所にそこだけが何やら暖かいような? 心の雨に傘? 私はどうもいけない、何やらウルッとしてしまう ありがとうございました 書いておられる? 私の友人に苦節四十年、ようやく世間に認められた男もおります 物を書くとは大変な作業でしょうが頑張ってほしい

noname#242299
noname#242299
回答No.6

kamejrou さん こんばんは 「みだれ髪」 (連桁付き8分音符)恋の病で すっかり痩せてしまったのですね。 恋をわずらうと胸がいっぱいになって 食べる気持ちをなくしてしまいます。 日本語の美しさと奥深さが旋律になった 素晴らしい歌です。 美空ひばりさんの幼少の頃の天才ぶりを よく聞かされました。 カーネギーホールでのコンサートも 堂々たるものだったと…。 才能のある方だったので、それだけご苦労も 多かったのだと思います。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはkabotan さん 502を抜かすのは申し訳ありません 老眼なものですから小さな文字が辛いのです 不快でしたら戻します 私がメッセージを送る方もそう多くはありません 恐らく三人か四人です、まだいるかな? この質問も少しあなたとお話したかった 何と言うのでしょうかねえ? 音楽の質問を拝見していてもkabotan さんなら誰より話せる知識もある でも、それを語らない 私があなたを大好きなのはそこなのでしょうね 以前にも話しましたが 遠慮がちに遠くで光っているような どうか大事にしてくださいなこんなヤッチャ場のような場所ではあるが 少なくも私はあなたと言う女性を評価もし認めております そうでなければどうしてメッセージなど送るものか❗ まあねえ人気者かは知りませんが 心の触れあえる人とお話したい、それだけでしょうねえ ここで親しい方も沢山おられる Kabotan さんもそのお一人ですし話して楽しい 出来れば私が親しく話す方々と仲良くしてくれませんか? さて、本題を 歌詞は仰る通りに叶わぬ恋の病なのでしょうねえ 身が細る思いとは良く言ったもので 昔、私も5kほど痩せたことがあります食べ物が喉を通らないのです あれは私は辛かった 一日中由紀さおりの「手紙」を涙ぐみながら歌っておりました またあ、とか思うでしょうが本当の話しなのです ここいらでコインがもうありません ありがとうございました またお話しましょう、今度は何時になるか? まあメッセージでもお話出来ますし楽しみに

• ponyo7
回答No.5

人を思い、叶わぬ恋の悲しさに身も心もやつれ果て、わずか半年でやつれ果てた女の恋の一途さを歌い上げた曲だと思います。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんは 回答ありがとうございます 仰る通りと思います 人を想う辛い恋の歌である 春には二重に巻けた帯、三重に巻いても余る秋 夏にはて?何があったものか? 歌詞ではそこに触れずとも我々は想像出来ますものね 恐らく辛い別れがあったに違いない 直接的な表現はせずとも我々に物語を想像させてくれる 上手なものです ありがとうございました

• 5mm2
回答No.4

kameさん、こんにちは。 「みだれ髪」は良い曲ですね。 https://youtu.be/v0-z2tiz8LQ 実はこのCDを持ってるのですが、美空ひばりの唯一の購入したCDです。 若い頃は洋楽専門だったので、日本の曲(演歌)はラジオやTVで聴きつつも、購入することは有りませんでした。 それがどういう訳か、この曲が聴きたくなって最近の曲を収めたCDを買い、最初に入ってるこの曲をよく聴いています。 それ以前から古い曲の入ったCDを図書館で借りて来ては聴いていましたが、この曲と「川の流れのようには」特別の感が有ります。 曲を聴くと歌詞と同時に美空ひばりの人生を思い浮かべて、より一層こみ上げてくるものが有るからです。 そして、映画では殆ど流すことの無い涙が出ることも時々あります。 「みだれ髪」の方は、殆ど歌詞を聴いてないと思います。 ただメロディーと、歌声だけで、ひばりの感情が伝わってきて、「悔しいだろうな」と心の中でつぶやいてしまいます。 美空ひばりの良さは、それ以前のレコードやビデオで楽しむことができます。 「日本一!」。 ひばりのコンサートでは客席から必ずかかる言葉でしょうが、その通りですね。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんは5mm2さん お話の前にモーツアルトの質問、私は承知しておりますが 語れることでもない 何せ演歌の花道を手を振って歩いてるような人間ですし クラシック? 何処の国の音楽だ? もう人間の出来が根本的なところから違っているようです でも、モーツアルトは知らない訳でもない 昔、「アマデウス」と言う映画がありましたし、あれはサリエル? 映画「冬の華」で流れたのはチャイコフスキー? 別に嫌いでもありませんが 皆さんに混ざってお話出来ることでもありませんしねえ ほう、ひばりさんのCD を持っておられる? 年をとりますとね 昔、若い頃は吉祥寺のBAR で洋楽を歌ってもおりましたが この年齢になれば日本人はやはり義理、人情の演歌である 若い方々が洋楽で騒ぐのは結構ですが 日本人の原点はやはり演歌でなければアハハハ この歌詞で歌の中の彼女にどんな物語を思い浮かべるか? 私はそれをお聞きしたかった ありがとうございました

• 1buthi
回答No.3

大ファンということですのでご存知だと思いますが、母親にピッタリ寄り添い歌の世界という箱の中だけで生きたようですので、外の世界に足を伸ばすことがなかったと思います。喜びも濃厚なら苦労も濃厚だったと思います。 ラストコンサートをご覧になりましたか。 「今度生まれてくるときは、つまずかず生きていきたいと思います」 誰があの人のこの苦悩を知っていたでしょう。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはtbuthi さん 私の質問は少し舌足らずでした ひばりさんの事ではなくあの歌詞の女性にどんな物語があったものか? 皆様の想像するところをお聞きしたい そう言う主旨での質問なのですが私の質問の仕方がいけません はい、 私なりに良く承知しているつもりでおります ラストコンサートですか? 私はリアルに観てはおりませんがDVD などで繰り返し観てはおります 歌姫の全てを飾るにふさわしいステージであるそう思っております 今度はつまずかない人生でありたい 誰があの人の苦悩を知っていたか?仰る通りと思います ただ申し訳ありませんが あの歌詞の思い浮かぶ物語をお聞ききしたいと思っての質問でした ありがとうございました

• Nobu-W
回答No.2

https://otokake.com/matome/JUEshe 確かに・・・いい曲ですっ 隠れ(別に隠れなくてもいいんですけど)美空ひばりファンです (*^^*) カラオケでも良く歌ってます (人´∀`)

参考URL:
https://otokake.com/matome/JUEshe
kamejrou
質問者

お礼

こんにちはnobu -wさん 回答ありがとうございます 隠れ美空ひばりフアンでいらっしゃる❓アハハハ 隠れキリシタンと言うのは聞いた事がありますが隠れ美空ひばりフアン? カラオケで良く歌われるのですか? 私も好きですから以前良く歌っておりましたが ひばりさん音域が広すぎて演歌の帝王と言われた私でも手に負えません 質問は「春に二重に巻いた帯 三重に巻いても余る秋」 この歌詞でどのような物語を連想されるだろうか? そんな質問でした ありがとうございました