• ベストアンサー

美空ひばりさんの『リンゴ追分』

こんばんは^^ 美空ひばりさんの『リンゴ追分』を、NHKの歌番組で他の歌手の方が歌っているのを聞いて、ツツ~と涙がこぼれました。 この歌にはなにか背景があるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてくださいませ。 『リンゴ追分』 https://www.youtube.com/watch?v=zF8Yk4Loy_o

noname#244657
noname#244657

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 「リンゴ追分」  懐かしい歌ですね  何年か前、四国に行った時  ある美術館を訪ねてタクシ-に乗って  行きは高速だったので判らなかったのですが  帰りに町まで戻った途中  「美空ひばり??」という  看板を観ました。  「ちょっと停めて! あれは」と運転手さんに来ましたら  「美空ひばりさんの大杉ですよ」  昔 美空ひばりさんが 子供の頃バス乗車中  大怪我をしてその地で療養をし   その大杉の木に「日本一の歌手に」と誓ったという  大杉だそうです。  「悲しき口笛」その他ひばりさんの歌が流れておりました。  その時にふと「リンゴ追分」もその頃だったわ。と思いました。  青森のリンゴ園に行った時も「リンゴ園の少女」という  映画とリンゴ追分を想いました。  良い歌です。  ひばりさんだからこそかもしだされる雰囲気で  歌うのは難しいと思います。  ひばりさんは幼いころから歌っていらして  大杉に誓った通り  日本一になられたのですね。  その原点はリンゴ追分かなと思っています。  私も歌うと泣けてきます。  

noname#244657
質問者

お礼

>「美空ひばりさんの大杉ですよ」 高知県の大豊町というところにあるそうですね。 推定樹齢3000年と書いてあります。3000年?!とびっくりしました。 >「悲しき口笛」その他ひばりさんの歌が流れておりました。 訪れてみたいです。 >青森のリンゴ園に行った時も「リンゴ園の少女」という  映画とリンゴ追分を想いました。 まあ!映画もご覧になられましたの? >良い歌です。  ひばりさんだからこそかもしだされる雰囲気で  歌うのは難しいと思います。 雰囲気。。そう、雰囲気なのです。 他のプロの歌手が歌っても、なんだか物足りないのです。 >ひばりさんは幼いころから歌っていらして  大杉に誓った通り  日本一になられたのですね。 今もお元気でおられましたら、コンサートにゆきたかったです。 チケットはとれなかったかもですけれど。。 >私も歌うと泣けてきます。 ローズ様はこんなに難しい歌が歌えるのですね。羨ましいです^^ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

鬼の目にも涙? リンゴ追分は良いですね。 ひばりの歌う「津軽のふるさと」もグッときます。 どうしても涙が出そうになるのは、晩年の「川の流れのように」です。 寂しそうに頑張って歌う彼女の映像が、どうしても浮かんできます。 先日、中国のお祭りが名古屋でありましたが、その時ステージで数人の中国人による二胡の演奏があり、この曲を聴いたときには感動しました。 日中の架け橋にもなってます。 https://youtu.be/47w0LjNFwy0?t=137(川の流れのように)

noname#244657
質問者

お礼

>鬼の目にも涙? んまあ!5minutesmore様ったら!(笑) >リンゴ追分は良いですね。 ひばりの歌う「津軽のふるさと」もグッときます。 そうなのですか?聞いてみます^^ 先日の歌番組で『柔』を男性の方(福田こうへいさん)が歌ったのですけれど、迫力がなかったのです。母に聞きますとこの方も歌がじょうずなそうです。それだけ美空ひばりさんは凄い方だったのねと思いました。 >どうしても涙が出そうになるのは、晩年の「川の流れのように」です。 寂しそうに頑張って歌う彼女の映像が、どうしても浮かんできます。 ♪知らず知らず 歩いてきた 細く長いこの道~♪ やめときゃいいのにカラオケで歌っています><。好きな歌なのです。 あとね、島倉千代子さんの『人生いろいろ』です。 >先日、中国のお祭りが名古屋でありましたが、その時ステージで数人の中国人による二胡の演奏があり、この曲を聴いたときには感動しました。 日中の架け橋にもなってます。 とても綺麗。。実際に聞きますともっと良いのでしょうね。 そうそうフレッド・アステアはお名前だけは知っていましたの。マドンナという歌手の歌『ヴォーグ』でお名前がでてくるのですわ。 タップダンスの練習をしなくっちゃ(笑) ご回答ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.3

元々はひばりの歌ではなかった。 ラジオ東京開局記念としてラジオドラマ「リンゴ園の少女」挿入歌。 ひばり主演映画「リンゴ園の少女」の挿入歌は全然別物で リンゴ園の少女とりんご追分が歌われた。

noname#244657
質問者

お礼

>元々はひばりの歌ではなかった。 ラジオ東京開局記念としてラジオドラマ「リンゴ園の少女」挿入歌。 そうだったのですか。 >ひばり主演映画「リンゴ園の少女」の挿入歌は全然別物で リンゴ園の少女とりんご追分が歌われた。 「リンゴ園の少女」をYouTubeで聞いてみました。 とても明るい歌ですね^^ ご回答ありがとうございました。

  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.2

こんにちはmj さん 「りんご追分」❓ あら、涙がこぼれる?私も泣ける これは日本人なら心の琴線に触れるのでしょうねえ 背景云々の話しではなく素直に受け止めればいいだけの話しで 昨今は何にでも意味を求めたがるがそうではなく ひばりさんは日本人が大事にしてきた情緒の世界を歌声にした それだけでしかないのでは? 背景と言うのなら 戦後の敗北感でしかなかった日本人の心の慰めでもあったろうか? 私はそう思いますがね 揺らすと言う言葉があります 歌謡曲の謡とは言葉で歌に乗せて人の心を揺らすと言うことでしょう ひばりさんはそれが出来た歌姫であった 私はそう思いますねえウッ❗

noname#244657
質問者

お礼

Kame様、こんにちは^^ >あら、涙がこぼれる?私も泣ける これは日本人なら心の琴線に触れるのでしょうねえ まあ!兄様も? なぜだか心にじわ~っとくるのですよね。 >背景云々の話しではなく素直に受け止めればいいだけの話しで 昨今は何にでも意味を求めたがるがそうではなく ひばりさんは日本人が大事にしてきた情緒の世界を歌声にした それだけでしかないのでは? 歌の合間の台詞?というのかしら? そこがまた、あどけなさの残る可愛い声で。。 >背景と言うのなら 戦後の敗北感でしかなかった日本人の心の慰めでもあったろうか? 私はそう思いますがね そんな昔の歌なのですか。 戦後の日本人を慰めたといえば、『オーバーザレインボー』もそうでしたね。アメリカの歌が?と不思議なのですけれどとても良い歌で大好きです。 >揺らすと言う言葉があります 歌謡曲の謡とは言葉で歌に乗せて人の心を揺らすと言うことでしょう ひばりさんはそれが出来た歌姫であった 私はそう思いますねえウッ❗ 母がいつも言うのです。「ひばりはお芝居も出来るし歌はうまいし何でも出来る。あんな人は二度と現れないだろうねぇ。」 ほんと心を揺らされます。 兄様、「ウッ❗」って(笑) もしかしてこれのことですか?(´;ω;`)ウッ… ご回答ありがとうございました。

回答No.1

MJさんお邪魔します これを参考になさって下さい https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1487210534?__ysp=44Oq44Oz44K06L%2B95YiGIOaEj%2BWRsw%3D%3D 私も一部分からないところがありますが…(汗)

noname#244657
質問者

お礼

michiyoさん、こんばんは^^ >私も一部分からないところがありますが…(汗) michiyoさんでしたら”一部”なのでしょうけれど、 私は”さっぱり”(´;ω;`)ウッ… ひとつだけ分かったのは民謡というところです。 それでなんだか懐かしいような、郷愁を思わせる節なのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

noname#244657
質問者

補足

michiyoさん、こんにちは^^ ディズニー情報をありがとうございました! 3000億円?!1万円が何枚かしら?なんて考えてしまいました(笑) >これでまたMJさんの機嫌が良くなりますね!! はい^^今からワクワクです♪

関連するQ&A

  • 美空ひばりさんは何でも歌いこなせたでしょうか。

    美空ひばりさんが歌っていた歌は、ほとんど演歌だと思いますが、美空ひばりさんは、その気になればどんな歌でも歌いこなせたでしょうか。 ロックンロールやアイドル歌手の歌でも、カッコよく歌えたでしょうか。

  • 「リンゴ追分」が使われていたお酒のCMを探しています。

    1999年頃に流れていた林檎のお酒のCMです。美空ひばりさんの「リンゴ追分」のカバー曲が使われていて、そのアレンジがとても印象的でした。(歌と木琴の音だけだったと思います。) どなたか詳細をご存じないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • さだまさしがなぜ美空ひばりにかなわないと言ったのか

    さだまさしさんのずっと昔のインタビュー記事を読んでいたら、さだまさしさんが、「美空ひばりさんにはかなわない」と言った発言がありました。 さだまさしさんは「関白宣言」という歌を作って歌った「女性を見下している男」のはずなのに、なぜ女性歌手の美空ひばりにかなわないと言ったのですか。

  • 美空ひばり物語?の中の歌詞について

    多分美空ひばり物語だったと思うのですが、 子供時代のひばりさんが、シルクハットをかぶりステッキを持ってうたうシーンがあるんですが、これはCDあるんですか?ぜひ聞いてみたいのですが。 それとりんごのことを歌った歌もあったような・・・ これもCDがあれば教えてください。

  • 美空ひばりの歌の上手さ

    最近、YouTubeで美空ひばりの歌を聞き始めて、彼女の歌の上手さに聞き惚れています。姉がひばりのファンだったのですが、主にマドロスものを聞いていたせいか、彼女の歌にはそれほど魅力を感じていませんでした。ですが、演歌を歌うと誰も彼女の足下にも及びませんね。例えば「無法松の一生」は色んな歌手が歌っています。島倉、石川さゆり、島津亜矢、坂本冬美、ちあきなおみ、神野美加、村田英雄、氷川きよし、皆それぞれに感情たっぷりに歌ってはいるのですが、ひばりに比べたら皆ド素人と言っても言い過ぎではありません。一度聞いたら二度聞こうとは思いませんが、ひばりの「無法松の一生」は毎日何度も々々聞いてもまだ足りないのです。彼女の、流れるような歌い方、リズム、強弱抑揚、地声と裏声の変化にヨーデルを聞く心地よさがあります。声のツヤというのか、声の質に滑らかさがありますし。同じ唄が歌い手によってこれ程違うのかと驚いています。私は素人ですが、専門家でもひばりへの評価は高いと聞きます。専門家はひばりをどのように評価しているのか是非聞きたいのです。あるいは貴方はひばりの歌いっぷりのどこに魅かれるのかでも構いません。宜しくお願いします。

  • 美空ひばりさんの歌

    美空ひばりさんの歌で、芸者の歌で、月と三味線が関係した歌の名前を教えて下さい。 だいぶ前に、YOUTUBEで見た時は、白黒の映像で、芸者の格好だったので、時代的にはかなり前の曲だと思います。 あと、あまり知られていない曲のような気がします。 宜しくお願いします!

  • 美空ひばりさんの「みだれ髪」

    こんにちは 私は美空ひばりさんの大フアンです 戦後、荒廃した日本国土と国民を歌声で慰めてくれました 正しく昭和の歌姫と呼ぶにふさわしい歌手でした 私の好きな歌に「みだれ髪」 「🎵春には二重に巻いた帯 三重に巻いても余る秋」、 皆様はこの歌をどう解釈されて彼女にどんな物語があったものか? 思うところをお聞かせいただければ よろしくお願いいたします

  • 美空ひばりさんが他の人の曲を歌っている映像

    こんにちは ずっと以前、何気なく見ていたTVで ワインレッドの心を美空ひばりさんが歌ったのを聞いて感動したのを 思い出し、探してみるとアップされていたのですが http://www.youtube.com/watch?v=iqFdGF0awlU 他にはないでしょうか? 美空ひばりさんが、他の人の曲を歌っていらっしゃるのをぜひ聞いてみたいです。 美空ひばり で検索をかけても大量に出てきて埒があきません。 恋人よ は見つけたのですが 他には無いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 美空ひばりの「涙」のカラオケ版(無料)

    美空ひばりの「涙」のカラオケ版(無料)のyoutubeが無いでしょうか?

  • 美空ひばりさんの楽曲「愛燦燦」について

    美空ひばりさんの楽曲「愛燦燦」について 美空ひばりさんの「愛燦燦」のレコードCD塁計売上げ総数を調べています。 遺作となった「川の流れのように」は150万枚の売上げで、美空ひばりさんの歴代2位のミリオン売上げ総数です(ウキペディア「美空ひばり」より)。 そうだとすると愛燦燦はこれと同等程度かと思いますが、ネットで調べる限りどこにも載っていません。 小椋佳さん作詞作曲で多くの歌手の方がカバーされている様子です。 売上げ総数の分かる方、検索方法が分かる方、その方法と美空ひばりさん単体でどの程度の売上げか分かりましたら、おしえてください。