• ベストアンサー

教えて!gooの検索

こんにちは。教えて!gooで検索していたら、関係ないものが出ました。何を検索していたかというと、昔の特撮ヒーローのライオン丸だったのですが、「ライオン丸」で検索したら、飴の名前とか、黒沢明の映画のこととか出てきました。これって、全然関係ないと思うのですが、何でこんなものが出てくるんですか?別にライオン丸に限ったことでなく、どう考えても関係ないものが出て来すぎだと思います。例えば、「美空ひばり」という言葉から連想されるものは歌手の美空ひばりとそれに関連したもの(記念館とかプロダクションとか曲名とか)しかないと思います。○○県××町高校生美空ひばりさん(15歳)なんて人が仮にいたとしてもそんなこと普通で考えたら検索するわけないでしょう。美空ひばりと聞いたらどう考えても歌手の美空ひばりでしょう。このままだったら、「美空ひばり」を検索しても、パソコンのハードディスクがどうのこうのとか、アインシュタインの相対性理論とか出てくる可能性がないとは言えない。ライオン丸を検索して黒沢明が出てきたくらいですから。「フジテレビ」だったらどうでしょう?「フジテレビ」ならテレビ局のフジテレビ以外ありますか?アメリカテキサス州在住のジェームズ・フジテレビさん(45歳)なんて、そんな人がいますか?いたとしてもそんな人のことを調べますか?ベッカムみたいに有名人だったら話はわかりますが。検索サービスを運営している人はそんな単純なことには目も行かないほど忙しいのでしょうか?うだうだ書きましたが、要は絶対に全然関係ないものが出てこないようにならないのかな?ということです。利用している皆さんは不便だと思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

motsmilさん、こんばんは。 教えてgooの検索は、その質門の文章内にその文字があれば検索エンジンに全部引っかかり、あなたのおっしゃるような全然関係の無い質問が検索されてしまいます。 特にあなたがピックアップしようとされた「ライオン丸」と言う言葉は、それ自体日本語辞書に無い言葉ですので、必然的に検索コンピューターは「ライオン」と「丸」と別々に認識して抜き出してしまったのだと思います。 又、gooやYahoo、インフォシーク、Gooogleなど検索エンジンはたくさんありますが、検索方法には2種類あるようでそのサイト(ページ)内にその文字があれば、全部拾ってしまう(確かロボット式だったと思います)と、トップページや見出しにのみ、その文字があるサイトを検索するという方法がだそうです。 教えてgooでは、普通の検索とは違いいろんなジャンルがありすぎたり、自分の主観で新しい言語を使ってたりする爲、前者のような検索になってしまうのでは無いでしょうか? ですから、motsmilさんの検索の場合は例えば、エンターテインメントでドラマとか、番組。あるいはその他(テレビ)とかでカテゴリー検索して見るのも方法でしょうね。 一番の解決方法は教えてgooの管理者にお願いして、近い将来に「カテゴリー内での文字検索」が出来るようになればいいと思います。 特に、最近は310,000件を越えるような質問が一日にあるんですから、是非検討していただきたいなあとも思いますが・・・・。 以上、あまり参考にならない事で申し訳ございません。

motsmil
質問者

お礼

こんにちは。ご返事ありがとうございます。ものすごく分かりやすく役に立ちました。”あまり参考にならない事で申し訳ございません”と書かれていましたが、そんなことはありません。こんなにすばらしい回答はそうめったに見られるものではありません。本当にありがとうございました。(⌒∇⌒)ノ

その他の回答 (8)

回答No.9

NO 4のgokurakuyamaです。 お恥ずかしいですがカテゴリー内での文字検索は出来ましたね。 ただ、それで絞り込んでからの再検索は難しいようですが・・・・。 失礼しました。 管理者の方から指摘されそうなので訂正します。

motsmil
質問者

お礼

こんにちは。ご返事ありがとうございます。

  • robocut
  • ベストアンサー率35% (157/438)
回答No.8

motsmilさん お早う御座います。 Q:教えて!gooで検索していたら、関係ないものが出ました。 A:okwebでは検索に文字と次にカテゴリーを選ぶのですが、そうすれば例えば「ライオン丸」を選び次にカテゴリーをエンターテイメントとすると11件しか有りません。そしてカテゴリーをライフにすると1件(飴の名前)しか有りません。と言う様にokweb(ODN okwebは全く同じ)と教えてgooは入り口2つで中は同じようですが、機能面では随分差が有るようです。(表示の仕方は全く違います) gooの最新の教えてを表示して自分の関心の物だけを表示したい場合、gooには無いようですが、okwebには、個人で設定しておくと関心の無い物は除いて表示してくれます。(gooに詳しく無いので間違いでしたらgooユーザーの方、訂正をお願いします) 以上okwebのrobocutでした。(okwebのサーバーの調子が悪い様なので、今回の回答はODNのokwebより回答しています)

motsmil
質問者

お礼

こんにちは。ご返事ありがとうございます。とてもためになりました。いろいろ試させていただきます。

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.7

googleの場合だと、""で、その検索ワードを括ると、その文字が検索されます。 教えての場合、googleで検索できるようにhtml化するといいと思います。

motsmil
質問者

お礼

こんにちは。とても参考になりました。さっそく活用させていただきます。

  • kabukikko
  • ベストアンサー率61% (138/226)
回答No.6

No.4の方が言われているように、検索エンジンの性格の違いだと思います。人がチェックして載せているという YAHOO! で、ためしに ライオン丸を入れて検索したら、1件しかヒットせず、しかも番組とはまったく関係ないものでした。 で、思いついて、 怪傑ライオン丸 で検索したら、770件もヒットして、たぶん関係ありそうなものが並んでいました。 YAHOO!の場合は、目的に関係ないものは出にくいけれど、キーワードによっては全然見つからない、教えて!gooは、関係ないものも出てしまうけど、「ライオンナントカだったんだけど…」でも探せるということではないかと思います。目的に合わせて使いわけたらいいのではないでしょうか。 個人的には、『はいからさんが通る』が出ていて、そういえばそういうあだ名の登場人物がいたなあ、と懐かしく思い出したりしました。

motsmil
質問者

お礼

こんにちは。ご返事ありがとうございます。本当におっしゃるとおりです。検索する時、もっと工夫します。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.5

「ライオン丸」で検索してみました。 「全然関係ない」飴の名前は、メーカーがライオン、黒澤映画は登場者がライオン・・・。 「ライオン丸」ずばりじゃないけど、まあ、「教えて!goo」も、検索ソフトそのものじゃないから、とりあえず「似た文字列」があれば拾って、あとは探す方にまかせたらいいんでしょう。検索範囲をせばめるために、複数単語で検索するといいんですがね。 「美空ひばり 歌手」とか「フジテレビ 放送」とか・・・。 むしろ、「どこかの質問で見たのに、なぜ引っかからない?」というほうが困る。

motsmil
質問者

お礼

こんにちは。ご返事ありがとうございます。すごく分かりました。私の検索の仕方にも問題があったようです。もっと工夫します。

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.3

不便な時ありますね。以前、銀のさらを調べようとして「の」を抜かしたら、「日銀さらなる‥」というニュースの見出しが出てきて驚いた事があります(笑) ジェームス・フジテレビさん(45歳)には私も用事はないですが(見てみたいですが)同姓同名などの場合仕方ないかも。何を調べたいと考えてるかまではわからないのですから。 私は検索が下手なので、関係ないものが多く出た時は練習練習‥と思ってます。

motsmil
質問者

お礼

こんにちは。そうそう、そうなんですよ。おっしゃるとおりです。私も練習練習でがんばります。ご返事ありがとうございました。

  • novaakira
  • ベストアンサー率36% (60/164)
回答No.2

確かに不便ですが、コンピューターは人間と違い、 その言葉がテレビ局を指すなど理解できませんので仕方がないと思います。 ましてや人物など。 PCの世界は0と1の世界ですから。 人の名前はたくさんありますし、それらすべてを「人の名前」として 登録するには時間がかかりますし、またスクリプトの容量も多くなると思います。 PCはただ単に入力された文字に基づきその文字の配列に似たものを 検索結果として表示するので。 なんらかが原因となって文字のコードが似ていたために 出てきてしまったものと考えるしかないのではないでしょうか?

motsmil
質問者

お礼

こんにちは。ご返事ありがとうございます。とても参考になりました。いろいろ難しいですね。

noname#3361
noname#3361
回答No.1

文中の言葉で検索してるのでご希望どおりの検索はちょっと難しいでしょうね。 カテゴリーを指定してやるしか方法がないと思います。 でも,検索して意外な発見が有ることも有りますよ。

motsmil
質問者

お礼

こんにちは。大変参考になりました。プラス思考で考えて、意外な発見も面白いものだということを大事にします。

関連するQ&A

  • 日本の女性歌手で、3人うまい人を挙げるとしたら?

    日本の女性歌手で、3人うまい人を挙げるとしたら? 僕は 美空ひばり 八代亜紀 中島みゆき の3人です。 八代亜紀と中島みゆきが意外だと思うんですけど、 なぜかと言うと、やっぱり美空ひばりってもう説明不要の最高にうまい歌手ですよね? たとえば天童よしみとかが、美空ひばりのVTRの後に歌うと、もう聴けないんです。 うわ~っ下手だなあ、って思ってしまうんです。 小林幸子も、割と健闘しているけどどうしても美空ひばりに勝てない。 最近、懐かしの歌謡曲みたいな番組が多いでしょう? 美空ひばりが流れると、途端にその他の歌手たちの歌が残酷なまでに自分の中で淘汰されてしまうんです。 そういう時に、八代亜紀が流れると、この人はちょっと違うなあ、と思うんです。 つまり、美空ひばりの拙い模倣でしかないその他の歌手と違って、 美空ひばりも居て、八代亜紀も居る、っていう状況が許される人だと思う。 そういう歌唱だと思うんです。 中島みゆきも、ほぼ同じ理由によります。 それが例えば、松任谷由美とかだと、また全く別の音楽的な魅力はあるけど、「歌がうまい」というのとはちょっと違いますよね。 みなさんは、どう思いますか??

  • 美空ひばりさんの楽曲「愛燦燦」について

    美空ひばりさんの楽曲「愛燦燦」について 美空ひばりさんの「愛燦燦」のレコードCD塁計売上げ総数を調べています。 遺作となった「川の流れのように」は150万枚の売上げで、美空ひばりさんの歴代2位のミリオン売上げ総数です(ウキペディア「美空ひばり」より)。 そうだとすると愛燦燦はこれと同等程度かと思いますが、ネットで調べる限りどこにも載っていません。 小椋佳さん作詞作曲で多くの歌手の方がカバーされている様子です。 売上げ総数の分かる方、検索方法が分かる方、その方法と美空ひばりさん単体でどの程度の売上げか分かりましたら、おしえてください。

  • 美空ひばりさんが他の人の曲を歌っている映像

    こんにちは ずっと以前、何気なく見ていたTVで ワインレッドの心を美空ひばりさんが歌ったのを聞いて感動したのを 思い出し、探してみるとアップされていたのですが http://www.youtube.com/watch?v=iqFdGF0awlU 他にはないでしょうか? 美空ひばりさんが、他の人の曲を歌っていらっしゃるのをぜひ聞いてみたいです。 美空ひばり で検索をかけても大量に出てきて埒があきません。 恋人よ は見つけたのですが 他には無いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日本で一番歌が上手い男性歌手は?

    見本で一番上手い女性歌詞は美空ひばりさんですが 男性では ずば抜けてこの人だ!と言える人が思い浮かびません。 出だしからゾクッとくるような歌を歌える日本一の日本人男性歌手は誰でしょうか?

  • 演歌の世界が良くわかる物語や資料はありませんか?

    演歌を扱った物語や資料を探しています。 美空ひばりさんの曲を聴いていてとても興味がわきました 歌手になりたいという意味ではありません。 演歌歌手がどんな風にデビューし活躍し、その周りにどんな人がいるのか非常に好奇心が沸いたのです。 ですが、当方、いままで全く演歌に興味がなかったので何処から手をつけて良いかわかりません。 資料を探すにも手間取る有様でして そういったものが良くわかる映画や小説、資料などありましたら教えてください。

  • 美空ひばりと山口組の関係

     古い話ですが、歌手美空ひばり嬢がNHKの紅白歌合戦に途中から出演を自粛した  背景には、山口組の田岡組長との関係、ひばり嬢の弟が暴力団組員に成ったと  いう事情があったと云われております。  ひばり嬢の弟も最初歌手でデビューし、俳優としても活動していたが、  様々な成り行きで暴力団組員になり、ひばり嬢に対する圧力を守るために  されたと云われております(その実子がひばり嬢が引き取り、育てた加藤和也氏  だったのでしょうか)  そして、俳優小林旭氏との離婚も背景に田岡組長やひばり嬢の母の存在があり、  旭氏が田岡組長のシナリオ通りに家庭でも演じなければならない事等に耐えられな かった事が理由とされております。  この辺りの事を教えて戴きたいと思います。

  • 拝啓「原爆は神の懲罰だ」様

     先日、ユーチューブの音楽を検索していたら、美空ひばりさんの「一本の鉛筆」と言う曲に出会いました。  この曲はひばりさんが第一回広島平和祭で歌った曲だそうです。 この曲をこの心ない「神の懲罰だ」氏にたたきつけてやりたいと思っているのですが、 この事を韓国語に訳して下さる奇特な方はいらっしゃいませんでしょうか。  ちなみに私はこの曲の投稿者とは何の関係もありません。 従ってこの曲の宣伝をするつもりは毛頭ありません。 良い曲なので聴いて貰いたいとは思っていますが・・・・・・ 

  • 最近の国内アーティストで

    布施明、西城秀樹系統の歌唱力で聴かせる邦楽アーティストを探しています。近年のヒット曲、どれもラップ調で抑揚が無く、日本語のイントネーションを無視したメロディーライン等、どうも肌に合いません。秋川雅史ではちょっと色気が足りません。松山千春、長渕、陽水、さだまさし、女性歌手では、美空ひばり、和田アキ子、石川さゆり、が好きですが、最近の歌手で匹敵するアーティストはいるでしょうか? パヴァロッティと共演してる海外ポピュラーアーティストを見てると、歌詞が全く分からなくても、感激いたします。 メジャー、インディーズ系、男性、女性、問いません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 流行歌手の声域の分布

     流行歌手(流行歌、歌謡曲、演歌など)には、音域がソプラノ、テノール、バスの人がほとんど居ないのはなぜでしょうか。  小生年寄りなもんですから、最近の若い歌手はよく知りませんが、流行歌手と声域の関係は、次のように思いました。 ★ソプラノ:本田美奈子がソプラノに入るかな。後はほとんどいない。 ★メゾソプラノ:低めのメゾソプラノは結構居る。 ★アルト:加藤登紀子や晩年の美空ひばりは相当な低音。アルトの歌手も多い。 ★テノール:坂本九、平井堅などが入るかな。後はほとんどいない。 ★バリトン:大多数がこれ。 ★バス:こんな人は居なかった。フランク永井は低音の魅力と言われたがバスというほど低くはない。  声質はともかく、高低はこんなもんかと思います。  どうして、こんな分布になっているのでしょうか。

  • 三橋美智也の歌の魅力

    美空ひばりの歌の魅力について質問していますが、実はひばりの二倍のレコードを売り上げた男性歌手が三橋美智也です。ひばりは生涯で8000万枚、三橋は1億6000万枚です(日本の音楽史上最高で、この記録は破られていません)。ひばりの最大のヒット曲「柔」が180万枚に対し、三橋の「古城」は300万枚です。当時の音楽人口は現在の10分の1といいますから、正に驚異的な数字です。当時の日本人の心を捉えた三橋美智也ですが、OKWAVEで検索してもほとんど何もヒットしません。以前NHKで氷川きよしが「古城」を歌うというので期待しましたが、三橋の比ではありませんでした。三橋は高音の美声とか、郷愁を誘う声とか評されていますが、確かに彼の声の震わし方などに接すると泣きたくなりますね。彼は感情移入も控え目でむしろ単調な歌い方をしているように感じるのですが、その魅力の主因はやはりあの哀愁を帯びた声にあるのでしょうか?彼に関して専門家などは何も言ってないのでしょうか? また貴方は三橋の歌のどこに魅力を感じますか?