• ベストアンサー

一粒の麦

 キリスト教に少し詳しい友人から、「一粒の麦」に関係する絵本があると言う話をきいて、気になって自分で調べたら「一粒の麦はそのままだと増えないけれど、環境のいい土壌に蒔けば、この一粒の麦は犠牲になるけれど、新しいめがでて、多くの実をつけるだろう」の様な話がみつかりました。  息子はもうすぐ6歳になるのですが、小学生低学年用の本を喜んで読んでいるので、キリストの麦の本を探しています。 ただ最近は宗教色の強い本は少ないらしく、なかなか探せなくて困っています。 何か知っていたら教えていただきたいのですが。

  • ttaro
  • お礼率19% (19/96)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 こんにちは。直接的な答えではないかもしれませんが、良かったら参考にして下さい。  今検索してみたのですが、絵本で「一粒の麦」という題名の本はみあたりませんでした。ですが、題名が違う事もありますので、下記のサイトでお近くの本屋さんがあれば訪ねていってみてはいかがでしょうか?キリスト教の本屋さんというサイトで、全国のキリスト教系の本屋さんまたはキリスト教系の本を置いている本屋さん、出版社などが掲載されています。この中に掲載されている店に何店か行った事あるのですが、特に入りづらいという事もなく、こういう内容の本を探していますという事を訪ねてみると割合親切に教えてくれます。お近くにない場合、電話で聞いてみるのも良いと思います。 http://www.nikkihan.co.jp/index2.htm  また上のキリスト教の本屋さんと少しかぶりますが、キリスト教の本を出版している所のHPを貼っておきます。これらの本はネットで買う以外も本屋さんで取り寄せる事ができます。 http://www.sanpaolo.or.jp/main.html http://www.pauline.or.jp/ http://www.donboscosha.com/  ご参考までに。

その他の回答 (1)

回答No.1

ご友人が示唆なさった本かどうか自信ありませんが「こいぬのうんち」が、頭に浮かびました。 なんで「麦」が「うんち」に?と思われるかもしれませんが、一粒の麦→地面に落ちて死ぬ。うんち→溶けて無くなる。両者とも「自分の死」を通して、新しい命のために用いられる!という共通点があるのでした^^上手く言えませんね^^:公共図書館にもおいてあると思いますので、ぜひお手にとってご確認いただければ・・と思います。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=books-jp%26field-keywords=%E3%81%93%E3%81%84%E3%81%AC%E3%81%AE%E3%81%86%E3%82%93%E3%81%A1%26results-process=default%26dispatch=search/ref=pd_sl_ya_tops-5_books-jp_403510805_1&results-process=default

関連するQ&A

  • 福音書

    「一粒の麦は、地に落ちて死ななければ、一粒のままである。だが、死ねば、多くの実を結ぶ」(ヨハネ12・24)とは、どういう意味?この言葉の教えは?

  • 塩狩峠

    「一粒の麦、地に落ちてしなずば、唯一つにて在らん、もし死なば、多くの実を結ぶべし」 の意味がいまいち分かりません。最後まで読んだのですが、何となくしか分からなくて。 読んだ方いましたら、内容と結びつけて教えてください。

  • 塩狩峠の文中の言葉

    「一粒の麦、地に落ちてしなずば、唯一つにて在らん、もし死なば、多くの実を結ぶべし」 の意味がいまいち分かりません。最後まで読んだのですが、何となくしか分からなくて。 読んだ方いましたら、内容と結びつけて教えてください。

  • 「ありのままのあなたでいい」という内容の絵本など

    よろしくお願いします。 キリスト教の教会学校で奉仕をしておりますクリスチャンの者です。教会学校で、小学校低学年くらいのこどもたちを対象に、説教をします。 そのとき、「弱い人でも強い人でも、同じ価値があり、ありのままのあなたでいいんだよ」ということを伝えられるような絵本や紙芝居があれば、活用したいと考えています。絵本や紙芝居は、宗教と無関係のものでOKです。 それを基盤にして、聖書の話(神はすべての人に等しく愛を与えている)という話につなげたいと思っています。 私が考えている、強い人、弱い人、というのは、例えば、小学校低学年でいうと、次のようなことです。 ・かけっこが速い子、遅い子 ・字を書くのが上手な子、苦手な子 ・本を読むのが速い子、遅い子 ・けんかが強い子、弱い子 たとえば、こんな風に、お話の中に、強い子、弱い子が出てきて、それでも、みんな同じ価値があるんだよ、ありのままのあなたでいいんだよ、という結論になるような絵本や紙芝居は、ないでしょうか? 幼稚園または小学校低学年くらいを対象にしたもので、宗教に関係ないものでもちろんOKです。 教えてくだされば、ぜひ、説教に活用したいと思っています。 私の求めているような趣旨のものに直結しないものであっても、少しは関連づけられそうに思われるものがあれば、どんなものでも結構ですので、ぜひ教えてくだされば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 感動的な絵本

    幼稚園児や小学校低学年向けの絵本を探してます。 感動的な話、考えさせされる話、自己犠牲によって得られる絆みたいな話を教えて頂けませんか?

  • 小学生への読み聞かせ

    小学生相手に読み聞かせをする事になりました 学年は1年生から6年生までです 10分くらいで終わる、小学生向けのお勧めの本(絵本でもOK)を教えて下さい 全員を一同に集めて読むのでなく学年ごとなので 学年ごとにお勧めありましたらお願いします

  • 西洋におけるキリスト教の普及率

    宗教に関してはあまり詳しくなく、また、西洋に行ったことも、その知人もいませんので質問させてください。 「魔女」と言うものに興味があり、何冊か本を読んだのですが、その中でキリスト教は大きな役割を果たしています。悪い意味でですけど。 新興宗教であるキリスト教が、土着の宗教を淘汰し、妥協して取り込み、頑張ったかいあって、西洋諸国は宗教分布図では大きく見てキリスト教となっていますが、実際のところ、どこまで人々の心に普及しているのでしょうか? 私が感じたことは、どれだけキリスト教社会と言われる西洋であったとしても、キリスト教は、牛乳を温めたときに出来る薄い膜としか思えないのです。表面を漂っているだけの宗教。(日本で言えば、仏教が表面をかすっているように見えるけど、実はいろんな宗教があるよと言うことです。宗教批判はいっさいしていません。) けれど、多くの地域において、どれだけキリスト教の力が強くなろうとも、土着の宗教(多神教)は確実に淘汰されなかった。出来なかったと言った方が正しいかと思いますが。ルネサンス期に限らないと思うのですが、ギリシャの神々を絵にすることだってありました。 それとも、そう感じるのは、現在のようになっておおっぴろけに魔女だ、魔法使いだ、精霊だなどと言えるようになり、多神教が復活したにすぎないのですか?(もちろん、根底に多神教を完全に否定する心がなかった= 育てきれなかったこともあるとは思うのですが) そこで私が思っているのが、西洋人は、唯一絶対神のみを信じ、多神教は毛嫌いするなんて勝手に思っていたのですが、大きな目で見てキリスト教と言われている地域の人達は、日本が宗教分布図で仏教と言われている(その実、様々な宗教がごっちゃまぜ)のと同じなのですか? 人々の心に、一神教はどこまで根付いているのでしょうか?

  • 本の名前を知りたいです!!

    本の名前を知りたいです!! 簡単な本の内容ですが・・・↓↓ 「インドのお話で、息子を亡くした父親がムクロジの実でシャボン玉を作って息子を懐かしむのような悲しい物語」 という内容の本or絵本を探しています。 題名をご存知の方は、ぜひ教えていただきたいです!!

  • 作家の柳田邦夫氏は?

    皆さん、作家の柳田邦夫氏をご存知ですか? 「犠牲」わが息子・脳死の11日を書いた人ですが、あの方は、長い間うつ病の奥様がいらっしゃったと思うのですが、いつの間に絵本作家の伊勢英子さんと再婚なさったんですか? ご存知の方いらっしゃいますか? 実はこの犠牲という本を読んだのは近頃なんです。  出版されたのは結構前になると思うのですが、鎌田 實氏の本の中に、柳田邦夫氏の事が綴られていたので、近頃になって読んでみました。読んでよかったぁ~と思うほど良い本でした。  その中で息子さんの事、奥さんのことと大変な思いをしながら家庭を守り続けている作家という印象を覚えていたのですが、ひょんなことから、現在の妻は絵本作家の・・・という文字が目に飛び込み「あれっ?」と思いました。 最初の奥さんはどうしたんだろう? いつ再婚したんだぁ~?   伊勢英子というと犠牲のカバー作家担当ですよ。  そん時に出会ってるけど、でも柳田氏のまだまだ大変な時期だったんですよね。  なんで? 何でこうなるんだろう? 最初の奥さんはもしかして死んだんですか?   ご存知の方教えて下さい。

  • 絵本の読み聞かせをやっていますが

    息子が通う小学校で絵本の読み聞かせのボランティアをやっていますが、来春の3月に6年生である息子の学年を担当する予定です。卒業をテーマにした素敵なお話(出来れば朗読本、時間にして15分~20分程度のもの)をどなたかご存知ないでしょうか?