• ベストアンサー

感動的な絵本

幼稚園児や小学校低学年向けの絵本を探してます。 感動的な話、考えさせされる話、自己犠牲によって得られる絆みたいな話を教えて頂けませんか?

noname#209803

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.6
質問者

お礼

回答有難う御座いました

その他の回答 (6)

• fenne
回答No.7

「こんとあき」 おばあちゃん家に行く、あきちゃんとヌイグルミのこんのお話。 「あさえとちいさいいもうと」 お母さんが留守の間、小さい妹の面倒をみるお姉ちゃんの頑張る話 「ちいちゃんのかげおくり」 戦争中のある家族の話。 「もちもちの木」 弱虫な男の子が、大好きなおじいちゃんの為に頑張る話 「おにたのぼうし」 節分の日の夜のお話。ちょっと泣けます。 まだ、結構あったと思うんですけど、とりあえず、思い出した分だけ。

質問者

お礼

回答有難う御座いました

• BESYOKO
回答No.5

自己犠牲とは違ったらゴメンナサい。いつもいっしょに、だったかな? いもとようこさんの、ほんわかした絵で少し考えさせられました。 娘達が保育園の時に買いましたが 「なんだか涙出る~」って言ってました。 小学校の読み聞かせで読んだ時も真剣に聞いてました。

質問者

お礼

回答有難う御座いました

• 31192525
回答No.4

andyou77さん、こんにちは。 >感動的な話、考えさせされる話、自己犠牲によって得られる絆  ですね。  『わたしとあそんで』 マリー・ホール・エッツ   『はせがわくんきらいや』 長谷川集平 『雪わたり』 宮澤賢治 いもとようこ  これは少々年齢が上がりますが 『木を植えた男』 ジャン・ジオノ  なにぶん絵本なので、内容を紹介するとネタバレします。レビューは自力で確認してくださいね。なお、読書カテでの質問をおススメします。私なんぞよりもクワシイ回答者が居られますよ。  

質問者

お礼

回答有難う御座いました

noname#211715
noname#211715
回答No.3

こんにちわ~♪ あらしのよるに だったと思うんですけど・・・。おとなもハラハラします。(*´▽`*)

質問者

お礼

回答有難う御座いました

回答No.2

絵本の王様=福音館書店 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E9%9F%B3%E9%A4%A8%E6%9B%B8%E5%BA%97 たくさんありすぎて困りますが、何と言っても「ぐりとぐら」

質問者

お礼

回答有難う御座いました

回答No.1

有名な絵本ですが、「花さき山」があります。 「良い事をすれば、誰も見ていなくとも、彼方の山に 花が咲く」そんな話です。 https://www.youtube.com/watch?v=7CaEYhhgzKU

質問者

お礼

回答有難う御座いました