• ベストアンサー

感動的な絵本

幼稚園児や小学校低学年向けの絵本を探してます。 感動的な話、考えさせされる話、自己犠牲によって得られる絆みたいな話を教えて頂けませんか?

noname#209803
noname#209803

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29469)
回答No.6
noname#209803
質問者

お礼

回答有難う御座いました

その他の回答 (6)

  • fenne
  • ベストアンサー率38% (27/70)
回答No.7

「こんとあき」 おばあちゃん家に行く、あきちゃんとヌイグルミのこんのお話。 「あさえとちいさいいもうと」 お母さんが留守の間、小さい妹の面倒をみるお姉ちゃんの頑張る話 「ちいちゃんのかげおくり」 戦争中のある家族の話。 「もちもちの木」 弱虫な男の子が、大好きなおじいちゃんの為に頑張る話 「おにたのぼうし」 節分の日の夜のお話。ちょっと泣けます。 まだ、結構あったと思うんですけど、とりあえず、思い出した分だけ。

noname#209803
質問者

お礼

回答有難う御座いました

  • BESYOKO
  • ベストアンサー率28% (29/100)
回答No.5

自己犠牲とは違ったらゴメンナサい。いつもいっしょに、だったかな? いもとようこさんの、ほんわかした絵で少し考えさせられました。 娘達が保育園の時に買いましたが 「なんだか涙出る~」って言ってました。 小学校の読み聞かせで読んだ時も真剣に聞いてました。

noname#209803
質問者

お礼

回答有難う御座いました

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3434)
回答No.4

andyou77さん、こんにちは。 >感動的な話、考えさせされる話、自己犠牲によって得られる絆  ですね。  『わたしとあそんで』 マリー・ホール・エッツ   『はせがわくんきらいや』 長谷川集平 『雪わたり』 宮澤賢治 いもとようこ  これは少々年齢が上がりますが 『木を植えた男』 ジャン・ジオノ  なにぶん絵本なので、内容を紹介するとネタバレします。レビューは自力で確認してくださいね。なお、読書カテでの質問をおススメします。私なんぞよりもクワシイ回答者が居られますよ。  

noname#209803
質問者

お礼

回答有難う御座いました

noname#211715
noname#211715
回答No.3

こんにちわ~♪ あらしのよるに だったと思うんですけど・・・。おとなもハラハラします。(*´▽`*)

noname#209803
質問者

お礼

回答有難う御座いました

回答No.2

絵本の王様=福音館書店 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E9%9F%B3%E9%A4%A8%E6%9B%B8%E5%BA%97 たくさんありすぎて困りますが、何と言っても「ぐりとぐら」

noname#209803
質問者

お礼

回答有難う御座いました

回答No.1

有名な絵本ですが、「花さき山」があります。 「良い事をすれば、誰も見ていなくとも、彼方の山に 花が咲く」そんな話です。 https://www.youtube.com/watch?v=7CaEYhhgzKU

noname#209803
質問者

お礼

回答有難う御座いました

関連するQ&A

  • 感動する絵本

    同じような質問はたくさんあると思いますが、ぜひ教えてください。 泣ける・感動する・改めて子供や家族が愛おしくなるような本を探しています。 泣けるといっても「悲しいお話」ではなくて、ほんわかしたり、純粋さに心がうたれたり・・など、 やさしい気持ちを取り戻せるような絵本探しています。

  • お勧め感動絵本教えて下さい★

    子供の頃読んで好きだった絵本はありませんか? 私は「チロヌップのきつね」が大好きでした。 自分が感動した絵本を子供に買ってあげたいな~思い、念願購入しました♪ そこでお伺いしたいのが、読んで今でも思い出に残る絵本はないですか? 後いわむらかずおさんのねずみの絵本も大好きです。 心温まる絵本を我が子にも与えてあげて、子育てしたいな~思います。 是非、お勧め絵本教えて下さい★ 今子育て中の方からの「我が子へ買ってあげて良かった品」でも構いません。よろしくお願いします。

  • 大人も感動する絵本

    3歳になる子供がいる妹から、読んで大人も感動する本がないかと聞かれました。 ちなみに妹が感動したのは「やさしいライオン」という絵本だそうです。 他にあれば教えてください。

  • 感動できる話、小説

    感動できる話、小説を教えてくれませんか? 自己犠牲や人間の尊厳とは何か?生きる意味や愛することとは? これらの要素がある話、小説がよいです。 お願いします。

  • 小学校低学年向けのオススメの絵本を教えてください

    小学校低学年に読み聞かせる絵本を探しています。 楽しい本、感動する本、ドキドキする本、絵が素敵な本、 今の季節にちょうど良い冬に関する本etc・・・ 皆さんのお気に入りの1冊を教えてください♪ よろしくお願いします。

  • 感動を教えてください

    皆さんが知ってる映画や漫画、ゲームなどで使われる「感動表現」にまつわるあるあるを教えて下さい。 とだけ書いてもわかりにくいと思うのでいくつか例を…。 ・自己犠牲型 有能二枚目君がその他大勢を助けるために自己犠牲をする。 (映画のアルマゲドンとかです。) ・記憶喪失型 ヒロインが死ぬかと思ったけど、実は助かっていた。けど実は記憶喪失になっていた。主人公ショック。基本バットエンド。 (常等パターンの様な気がしますが余り見ませんね。) ・亡霊励まし型 主人公がピンチの時、死んだ母親とかが出てきて主人公を励まして主人公がパワーアップする。 (ゲームやアニメで多いですね。) ・名誉挽回型 今まで悪者だった奴が突然いい奴になって、主人公達のために別の悪者と戦う。たまに、そのまま自己犠牲型の感動につなげようとする。 (パターンとしては大抵負けるんですけどね) ・恋愛突撃型 家名も周りの評判も何もかも忘れてヒロインを好きになる格差恋愛。 (ちなみに私はこれ嫌いです。実話ならともかくフィクションでやられてもねえ…って感じです。) ・一発逆転型 簡単に言うと「9回裏ツーアウトからの逆転サヨナラホームラン」です。 (これも好きじゃないです。フィクションで「偶然」とか「奇跡」とか言われても冷めます。実話なら感動なんですけどね。) こういうやつです。まあ、私の思いつくのはこれくらいですが。 他に皆さんが感動タイプがあれば教えてください。 あと、マジで泣けた映画があれば1本だけ教えてください。 映画のCMとかでOLが泣きながら「感動しました~」とか言ってる映画ってどれ見ても全然感動できないんですけど…。

  • 感動する小説

    私は小説を書いています。書き終わった小説を読んでみて、自分では感動するのですが、まだ誰にも読ませていないので、果たして本当に感動するのかは謎です。 そこで質問なのですが、感動する作品の共通点って何でしょうか? 私的には、大切な人の死、自己犠牲、逆境にめげない姿、諦めない心に感動します。皆さんはどうですか?

  • 絵本にハマる4歳の男の子:どんな絵本がおススメ?

    一日1時間、10冊ほど図書館で読み聞かせをしてきました。 選ぶ本は私と息子交互で行います。 最近の傾向は、長文の絵本の内容でも最後まで聞けるようになった事。 バムケロシリーズや昔話、福音館の書も以前から大好きでしたが かこさとしシリーズ、特に「とろぼうがっこう」にはまったりしています。 先日、小学校高学年の姉の本棚から「セロ弾きのゴーシュ」を持ってきてねだるので 「ちょっと長いから無理では?」と思いながら読み進めていくと 絵はあまりないので宙をみながら真剣に聞いており 読み終わった後には、もっともらしい感想や疑問を言ってきました。 しかし私としては、まだこの時期はそのような長文ではなく 絵本の中に「自己投影」できるような物語の良書を読んで聞かせたいです。 同じような経験をされた方、また絵本について詳しい方 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 劇にできる絵本を教えてください

    お尋ねします。 小学校の文化祭で劇をするのですが、絵本を元にシナリオを作成しようと思っています。 全学年それぞれがシナリオを作成するのですが、お勧めの絵本などないでしょうか。 よろしく御願いします。

  • 絵本を探しています。

    こんにちは、はじめまして。 小さい頃に読んだ絵本を探していますが、なかなか見つけることができません。何度かこちらのページで質問させて頂いてるのですが、もう少しよく思い出して、特徴を書いてみます。 ・黄色いきつねの子供が主人公のお話 ・ハードカバーでそんなに厚みはありません。 ・絵は水彩調のやわらかい絵 ・小学校の図書館で見ました。  なので多分幼稚園児~小学校低学年向けの本だと思われます。 ・お話の最後は、ホットケーキのようなでっかい夕日が書かれていて、きつねの子が走っておうちに帰っている、といった絵が見開き一面に掛かれていました。 とりあえず、今思い出せるのはこんなところなんです。 どうか、ささいな事でもいいので、情報をお持ちの方、よろしくお願いいたします。