• ベストアンサー

絵本の読み聞かせをやっていますが

息子が通う小学校で絵本の読み聞かせのボランティアをやっていますが、来春の3月に6年生である息子の学年を担当する予定です。卒業をテーマにした素敵なお話(出来れば朗読本、時間にして15分~20分程度のもの)をどなたかご存知ないでしょうか?

  • gogo4
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meri-san2
  • ベストアンサー率27% (29/104)
回答No.1

私も小学校で読み聞かせをしています。 6年生は、中学校になると読み聞かせをしてもらう機会がなくなるので、読む本を決めるのに悩んでしまいます。 昨年は、自分の担当の最後になる時間に「じいじのさくら山」と「100万回生きたネコ」を読みました。 私のお気に入りの本です。 「じいじのさくら山」は、白泉社の松成真理子さんの絵本。おじいちゃん子の孫が、大好きだったおじいちゃんの死を受け止め、おじいちゃんとの思い出を胸に、桜の花を眺めるという話。 その桜の木は、おじいちゃんが嬉しいことがあった時に1本ずつ植えたもので、山は桜の木でいっぱい。 おじいちゃんが生きた間に、こんなにたくさんのうれしいことがあったんだと思うと、胸もいっぱいになってしまいます。 その桜の花の絵が、とてもとてもきれい。 読む読まないにかかわらず、一度手にとって欲しい本です。 卒業をテーマにされるなら、星川ひろ子さんの写真絵本「ちえちゃんの卒業式」」(小学館)がオススメです。 内容は、障害をもったちえちゃんが、いろいろ大変なことを乗り越え小学校を卒業するというもの。 以前読んだ本で、手許にないので、はっきりした時間はわかりませんが、そう長くないので、組合せが必要です。 星川ひろ子さんは、他にも障害についての本を出しておられますので、是非読んでほしいですね。 卒業がテーマでなければ、先日テレビでも紹介された、歴史小説作家の司馬遼太郎さんの小学生向けに書き下ろされた文章をお勧めします。 大阪書籍の6年生の国語の教科書にはなったのですが、結局、その教科書自体が採用されなかったので、子どもたちの目に触れることはなかったという話でしたが、それが今、1冊の本になっています。 「二十一世紀に生きる君たちへ」(世界文化社) 遠くない死を意識した大人が、子どもたちに「生きること」のメッセージを心を込めて書き留めたもの。 読んでいて、つい涙してしまいます。 「やさしさ」や「いたわり」についても、またどういう風に考え、生きて欲しいか ~ 今の子どもたちには、ぜひ聞かせたいものです。 もし、この文章を受け止めることの出来る子どもたちならば、是非読んであげて下さい。 私も、様子を見ながら、良いタイミングの時に読むつもりにしています。 最近、「蜘蛛の糸」(偕成社/絵・遠山繁年)も読んだかな。 罪について意識してほしくて・・・ 私は、卒業までに司馬遼太郎さんの本を読んで、尋常小学校の国語の教科書を紹介したいと思っています。 というのも、昔の教科書の方は、認知症で何もしゃべらなかったお婆さんが、この本を読んであげると、はじめて口を開き、一緒に読み始めたことを子どもたちに話してあげたいからです。 それと、今の国語の本とどれだけ違うかも~兵隊さん出てきます。 とりとめのない文章になってしまいましたが、少しでも参考になれば・・・

gogo4
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 この様に詳しく教えていただき、大変参考になりました。 「じいじのさくら山」ぜひ探して読んでみようと思います。 「二十一世紀に生きる君たちへ」これは絵本ではないのですね? 朗読するとすれば、どの位の所要時間でしょうか? 興味のある本ばかりで、探すのが楽しみです。

その他の回答 (1)

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.2

パット思い浮かばなかったので直接的な回答でなくて申し訳ありません。 小学生向けの読み聞かせの本選びには参考になりそうなブログがありますのでURLを貼り付けておきます。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/koyateru/
gogo4
質問者

お礼

ai-ai-aiさんありがとうございました。 早速覗いてみましたが、初めて目にする本ばかりで見ていて 楽しかったです。

関連するQ&A

  • 伝統工芸が題材の絵本

    小学校で図書ボランティアをしています。 2月の読み聞かせでは4年生の担当をしますが、学年の先生から、「伝統工芸に関するものを読んでもらえないか」と要望がありました。 その時、例として「天下一の鎌」という本があげられましたが、検索するとその絵本は絶版で、住んでいる市の図書館にもありませんでした。 そこで他のもので…と探していますが、なかなか見つけられません。 もしも心当たりの絵本があれば、題名や作者など教えていただけませんか。 読み聞かせに使える時間は10分程度です。

  • 絵本の読み聞かせの流れ

    大学のテストで絵本の読み聞かせのプログラムを作ることになりました。 地元の図書館の読み聞かせに参加すればいいのですが、日程が2週間後とテストに間に合いません。 読み聞かせの大体の「流れ」を教えてください。 時間は30分ぐらい。4~6歳を対象。約20人程度という設定です。 あと、テーマを「数字」にしようと思っています。よい絵本・お遊戯などがあればあわせて教えて下さい。

  • 読み聞かせの絵本を紹介してください。

    今度、1月に小学校で読み聞かせをします。対象は1~6年生です。低学年に合わせるのが無難かなと思っています。時間は5分程度です。 今までは、くすのきしげのりさんの絵本を割と多く読んでいました。1月なので、「一年の計は元旦にあり」にちなんで、「あきらめずにがんばることの大切さ」とか「努力することの大切さ」という感じがよいかなと思います。 よい絵本があったら、紹介してください。

  • 小学3年生の読み聞かせにお勧めの本

    学校で朝の読み聞かせのボランティアをしています。 10分~15分で読めるお勧めの本はありませんでしょうか。 対象は3年生です。低学年のときは絵本を中心に本選びには不自由しなかったのですが、3年生ともなるとだんだん難しくなってきました。 月1回しかやらないので、長いお話を何回かに分けて、というのは避けたいです。 よろしくお願いします。

  • 6年生に送る絵本

    小学校で読み聞かせをしています。卒業を目前に控えた6年生に15分くらいでできる読み聞かせの本(できれば絵本)を探しています。 門出を祝うのにふさわしいと思われる本を教えていただければ嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 小学校の読み聞かせ 1分ぐらいで読めて盛り上がる絵本教えて!

    小学校で1年生~4年生までの読み聞かせをしています。 持ち時間は15分。 季節に合った絵本、冒険物、ふんわりと暖かな気持ちになれる絵本・・・ 自分のお気に入りの絵本を皆に読み聞かせするのはとても楽しい時間です。 時間調整の時に、1分程度で読めてうわっと盛り上がる絵本をご存知の方、教えて下さい。 例えば 『ふしぎなナイフ』 『だるまさんが・・・』(赤ちゃん絵本ですが、老若男女、楽しめます。)のような絵本です。 よろしくお願いします。

  • 小学校高学年の読み聞かせ

    小学校高学年5年生・6年生向けの10分くらいで読み聞かせができるオススメの絵本知りませんか?? また他にも高学年向けじゃなくてもオススメの絵本があったら教えてください★

  • 絵本読み聞かせのお知らせを英語で

    ボランティアで絵本の読み聞かせしています(日本語の絵本) 赤ちゃん検診の後で絵本の読み聞かせします。 次の英語おかしくありませんか? After check up You and your baby can enjoy picture book . You can bring other siblings. 最後の分はご兄妹もどうぞです 読み聞かせ、が上手く表せません 良いぴったりの表現ありましたら、知りたいです。 よろしくお願いします

  • 小学生への読み聞かせ

    小学生相手に読み聞かせをする事になりました 学年は1年生から6年生までです 10分くらいで終わる、小学生向けのお勧めの本(絵本でもOK)を教えて下さい 全員を一同に集めて読むのでなく学年ごとなので 学年ごとにお勧めありましたらお願いします

  • 読み聞かせの本を探しています。

    小学校で読み聞かせのボランティアをしています。先日、たまたま「グリーンマントのピーマンマン」の歌を見つけたので、歌いながら、読み聞かせをしたら、とても盛り上がりました。 他にも、盛り上がるような歌のある、絵本をご存知でしたら、ぜひ教えてください。