• 締切済み

彼に対する不満について

結婚の約束をした彼に対する不満について相談に乗ってください。 ずばり、彼の考えがわからなくなることがあります。 例えば、人との付き合いのこと(礼儀・マナー面) また、ときどき思いやりの無い発言をすること。 私の給料が彼より安いことも、『それしか貰えないなんて可愛そう』などと、見下されているというのが判ります。私にはそれがとても嫌です。 先日、彼の家に初めて泊まりに行った時も、私はとても緊張していたのですが、私のちょっとした失敗に対して。『抜けたね』と一言。また初めて彼の妹の旦那さんに会ったのですが『わかってるだろうから』という理由で、きちんと紹介してくれませんでした。 結婚の話が具体化してから、特に思いやりが感じられない部分が気になります。 人間完璧な人はいないということは判っています。 ですが、私の心の中で、このままこの人と結婚してよいのだろうかという気持ちが湧き上がってきたのも正直な気持ちです。 お叱り結構、どうぞアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• rurinohana
回答No.8

こんにちは。見逃せない悩みでお邪魔させていただきます。 時々そういう思いやりがない言動があると。 たまに、ではなく時々ですね。 結婚話が具体化してから、その傾向はますます強くなったと。 危険な兆候です。 人の常ですが、お付き合い初めての頃は誰でも自分をよりよく見せようと努力します。 それは彼もあなたもおあいこです。 私もそうです。私の夫もそうです。 そして互いの真の姿を少しずつ出していって 気兼ねのない間柄になっていきます。 結婚話が具体化するのは、彼もすっかりあなたに心を許し、素の彼自身を見せてきていると思います。 本当の姿は、結婚後暮らし始めるまではわかりませんが。 今の段階で彼の言動が不快で、不安要素が多い。 結婚すればもっと素になりますから、彼のそういう言動の頻度はますます増えます。 男性にはいろいろいまして、大事で大事でたまらないからもっと大事にしたくて妻にする人と 妻を自分の所有物のように思い 妻に何を言ってもいい、この人間を傷つけることができる人間はこの世で俺一人だ!という感覚で妻にする人とがいます。(うちの愚妻が、などと言う人です) 前者は妻に溢れんばかりの思いやりと感謝と 労いを持ち 後者は妻に対しぶっきらぼうで、気遣いをする様子もなく、妻に感謝や労いは不必要。そういう気を使わないから妻にしたという感じです。 いわゆる空気のような存在というやつですか。 妻の優先順位が一番最後になるのです。 でもいなくなると途端に困る。 どちらも「愛情表現」なんですが あなたはどちらがお好きですか? 彼の言動を「私に心を許していることによる、愛情表現なのね」とますます愛しく思えるなら 問題はありませんが、ただ不快なだけでしたらこの先困ったことになります。 話し合いをして改善できることならいいですが 彼のもともとの性分が 気を許した相手に対してぶっきらぼう、気を回さない 時として無神経な発言、ひねた言動をして、 親しさを表現する。 そういうことなら難しいですね。

回答No.7

はじめまして。 マリッジブルーなのかしら? 結婚の約束をすると「自分がこの先どうなるんだろう?」とか「本当にこの人と結婚していいのかな?」とか幸せな気分ももちろんありますがストレスに感じることってあると思いますよ。 ひとつ気になるとなんか引っかかったりしてイヤなところばかり目についたり・・・。 誰だってすると思いますよ。 あんまりストレスを感じないでくださいね。 他人同士の結婚だからすべてがわかるはずが無いですよ。 お給料のことも「それしかもらえないなんて可愛そう」って言われて本当にイヤだったら、その場で明るく「ムカツクぅぅぅ」って言ってもいいと思いますよ。 彼も少なからず今後のことを考えてナーバスになることもあると思いますし、女性一人背負って生きていくってすごく大変なことだと思います。 これからのことを考えて、残り少ない独身時代を楽しんでくださいね。 イヤなことはその場でサラっと言ってあとくされないようにする方がいいと思いますよ。出来る場合と出来ない場合があると思いますが・・・。 私もプレッシャーとか過労で同じようになりました。 でも、ギリギリになるとそうも言っていられなくなりました(笑) ステキな結婚生活を送ってくださいね

• amr1026
回答No.6

彼に対する不満は、彼に言わないとわからないと思います。 彼は、あなたが不満に思ってることをわかっていないかもしれませんし、言わないと伝わらないと思います。 結婚するとなると、準備の段階で相手の嫌な部分等見え、彼のすること全てが不満になったりします。 今の段階で不満だらけであれば、結婚となると大変かと思います。 もし言いたいことを言えないような相手なら、結婚もよく考えたほうがいいと思います。 まずは彼と話し合ってみては?

• pcmonkey
回答No.5

片方の不満だけを聞いて意見はできないのですが、 まじめに話し合うことですね。 彼もあなたに対して同様に思っているのかもしれません。 話し合って分かり合えないなら、やめたほうがいいと思います。 話し合わずに分かれたら、また同じことを繰り返すと思います。 (あなたの悪いところが気づかないから)

回答No.4

全ての場面で思いやりが無いと感じるのですか? 思いやりが無い時、彼が疲れていた等と考えられませんか?また付き合いが長いと、ついつい思いやりがなくなることがあります。 また彼の妹の旦那さんへの紹介の時は照れていたので、しっかり紹介しなかったとも受け取れます。 質問の文章にある彼の発言、恥ずかしながら私も発した事があります。でもそんな時私の彼女は「もっと気遣いしてよー」と言ってきます。思ったことを遠慮なく言ってみてはどうでしょうか? それで彼があなたへ反発するようでしたら更に話し合いをし、あなたの考えを理解してもらいましょう。 結婚の約束までされたのですから、他にもっと良い所があってのことだと思います。あまり深く考えないのも1つの手だと思います。悪い所ばかり見てしまうと良い所が見えなくなってしまうものです。 とにかく話し合い(コミュニケーション)が大切です。それが出来ないようでしたら、結婚生活は上手くいかないですよ。

• nonxnon
回答No.3

今の時点でこれだけ行き違いを感じるのなら、結婚しないほうがいいと思います。 礼儀・マナーなど、今さら教えることじゃないですよね。 そういう点での価値観の違いって大きいと思います。 育った環境で自然と身に付くもの、人に言われて変えれるものじゃないって思います。 とりあえずは今あなたが思ってることをそのまま彼に伝えてみたらどうでしょうか?結婚に対して不安に感じてることも含めて。 そこで彼がどう出てくるか、それを見て決めてみては??

• kurolon
回答No.2

こんばんわ 不満や不安は、とにかく相手に伝えて話し合わなければ解決しませんよ。 なかなか相手に言い出せないとか、言っても相手から反応が無いとか、結婚前からそんな感じであれば、結婚後がとても心配になります。礼儀とか思いやりとかだけでなく、財産だの子どもだの両家だのって、もっと重たいテーマがどんどん出てきますからね。 まず、直接話をしたほうが良いですよ。 婚約を保留しても構いませんし、結果として破棄しても構わないでしょう。

• blacklabel
回答No.1

世の中には、貴方にとってもっと良い人がいるものです。 妥協なんてしないで、素敵な出会いを探す努力してみても良いでしょう。