• ベストアンサー

恋人に対する不満を受け入れること

恋人に対する不満て、みんな受け入れながら付き合っていますか? 私は結婚を考えて2年ちょっと付き合ってる彼がいるのですが、不満があると、「もう結婚無理かも」と勝手に考えてしまいます。 彼は逆に私に対する不満も理解して受け入れていると言ってくれてるんでうが、不満を持ちながら付き合って、結婚とかって難しくないですか? 私の彼に対する不満 ・「ありがとう」「ごめん」が言えない ・喧嘩するとすぐ暴言を吐く。(彼は切れるとコントロールできないらしい。) ・謝らせないと気が済まない ・喧嘩して自分の意見に反論すると、「バカ」「頭いかれてる」などという。 ・職業がらか、自分の意見が正しいと思い込んでいる。 喧嘩した時の不満が多いのですが・・・^^; でも浮気はしないし(たぶん)、口では優しい言葉とか言わなくても私のために尽くしてくれてると感じるし、私のことを本当にすべて受け入れてくれてて、信頼もしてます。また、上のような彼の性格もわかっているつもりです。 でも喧嘩する度「この人とは結婚できない」とか「この人とは一緒に子供育てられない」とか考えてしまい、喧嘩するとこっちもイライラするので、「受け入れられない」と思ってしまいます。こう思いながらなんだかんだで続いている感じです。 恋人が「この人完璧!」なんて人いるんでしょうか? それとも不満は受け入れながら付き合ってくべきなんでしょうか。 人によって譲れない部分とそうでない部分とあると思いますが、普通不満ゼロな相手なんていないのでしょうか。

  • ya616
  • お礼率28% (49/173)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaze_san
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.1

男です。 彼の年がいくつか分かりませんが、人間の基本として「ありがとう」「ごめん」が言えない時点で終わりなのでは? 親子・夫婦・兄弟・友人・同僚・恋人すべてにおいての基本ではないこと思います。 >・喧嘩するとすぐ暴言を吐く。(彼は切れるとコントロールできないらしい。) >・謝らせないと気が済まない >・喧嘩して自分の意見に反論すると、「バカ」「頭いかれてる」などという。 申し訳ありませんが、このままだと彼はDVを起こすのではないかと思います。 今はあなたと二人きりの生活でも子供が生まれたら生活は思いっきり変わりますよ。 その時もも彼が落ち着いて対処できるかは疑問です。 >・職業がらか、自分の意見が正しいと思い込んでいる。 こんな考え自身が間違っています。 神様ではありません。 誰でも間違いは起こします。 自分の非を認められない人から謝らないのです。 今後 何十年も一緒に暮らすことを考えて結論を出してください。

その他の回答 (6)

  • matukaze7
  • ベストアンサー率33% (63/188)
回答No.7

お互いに不満があったとしてもそれを上回るくらいに好き同士だから結婚するんですよ。 私の周りの仲良しカップルは相手に対する不満をそんなに重要視していない人が多いです。 「強いて言えば○○なところが嫌だけど…」という程度で、(傍からみればそれはかなり不満だろうと感じることであっても)当人はさほど気にならない様子ですね。 受け入れがたい不満がどうしても解消されない、ということが問題だと思います。 そもそも好きだけどどうしても許せない部分がある相手とはうまくいくはずがありませんよ。 彼の欠点を受け入れられない時点で相性が悪いのだと思います。 同じことをされても許せる相手もいます。 同じことを言われてもなぜか腹の立たない相手もいます。 そういう相手を探してください。 人間ってなぜか現状にとどまろうとする(慣性の法則かな?)傾向がありますよね。 今の彼を手放したら今後もっと良い相手に恵まれるという自信は持てないのですか? 嫌だけど自分にはこれ以上いい人が見つかりそうにもないから甘んじて今の現状を受け入れるしかない。 そう思い込んで不幸な恋愛から抜け出せない人ってたくさんいますね。 とりあえず、私の知る限りでは 結婚まえの不満が結婚したら解消されたという例はありません。 選ぶ相手を間違えただけなのでは? 彼のせいにしても問題はたぶん解決しないと思いますよ。

  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.6

多分ですけど、それって彼に対する不満なんてものじゃないんじゃないでしょうか? 彼の人間性を疑問視しているように思えます。 それはともかく、「この人完璧!」なんてないような気が……。 少なくとも出会ったことはありません。今お付き合いしている人は今まで付き合った中で一番上位ランクにいると思ってますが、それでも不満はありませすもん。 それは当然向こうにもあるでしょうし。 人にはそれぞれ価値観ってものがあって、譲れない一線っていうものもあるのだと思います。 ある人には気にならないことでも、別の人には別れに匹敵するくらい嫌悪に感じたり……。 結局、そういう意味で似た価値観を持った異性と付き合うのが幸せなのかな~とは思います。 あんまり疲れるようなら真剣にお付き合いを考えたほうがいいと思いますよ。

  • munamaca
  • ベストアンサー率15% (15/97)
回答No.5

結婚暦10年の男です。 結婚とは[ゴールイン]ではなく[スタートライン]です。 惚れたはれたもひと段落し、子供も授かれば大変のことばかり! 二人に問題がなくとも、親戚増えれば貿易摩擦!! 結婚する相手はなるべく問題が少ない相手にしましょう。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.4

<不満>は<めんどくさい><被害者意識><我慢>etc.と同じように [怒り]の表現の1つなのですね。 [怒り]の心理学的な意味を知ってみましょう。 友愛・恋愛・性愛etc. すべての人間関係の基本は 家族の人間関係ですので、それとなく、彼の生育史や 世代連鎖etc.も含めて 彼の祖父母・両親の生育史を広く深く 知ってみましょう。 なにかが見えてくるでしょう。 Tentar non nuoce(=やってみても損はない)でしょう。 ※ちょっとした心理学を学んで、応用し 相手の心理の先、先の先を読んで対応するようにすれば ケンカetc.にはなりません。 与えられる(=受ける)ことや、期待することと縁を断って お役に立つこと・与えることだけに専心すれば 穏やかで静かな気持ちで日々お過しになれるでしょう。 結婚前には両眼を大きく開いて見よ。 結婚してからは片目を閉じよ。   〔 Thomas Fuller  英聖職者 〕

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.3

正直前の回答でもあったように、DVの香りがプンプンします。男性でも女性でも「切れやすい」という性格はいいものではありません。凄い幸せな結婚生活を過ごしていたのに1回の喧嘩で包丁でブスリなんていいものではありません。酷いようなら分かれたほうがいいですね;;

  • lovegive
  • ベストアンサー率16% (9/54)
回答No.2

不満を言うとキリがないんじゃないでしょうか。 逆に言うと不満があるから進展できると思います。 仕事もそこら辺は一緒じゃなでしょうか? 人間不満なくただ毎日平凡に暮らしたら、つまらなさすぎて生きてる意味なんてなくて、そんな平凡が不満になるもんですよ。 喧嘩した時の不満をあ~して欲しいとか、こ~して欲しいとか言える事が大事だと思います。 彼の悪いとこばかり気に病むんじゃなくて、良いとことか好きなとことか見失わなようにどうするか悩むほうがいいと思います。 片思いの人から比べたら、一緒にいることだけでも幸せなんですから そ~ゆ~幸せを一つ一つ大事にできれば、結婚しても問題ないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 恋人に対して、不満ってどれぐらいありますか?

    こんばんは。 完璧な人なんてなかなか居ませんよね。 だからどれだけ好きな相手でも、嫌いな部分もあるとは思います。 嫌な部分がありながらも、好きな気持ちの方が勝っているから我慢出来たりするんだけど、好きな気持ちが不安定になった時、相手への不満が一気に爆発しそうになります。 今それで苦しんでます。 皆さんは恋人に対して、どれぐらい不満を持っていますか? また、どんな不満がありますか? 私の彼に対する不満は、 ・人の話を聞かない ・自慢話が多い ・自分の都合中心で、相手の都合をあまり考えていない などなどです。

  • 彼に対する不満について

    結婚の約束をした彼に対する不満について相談に乗ってください。 ずばり、彼の考えがわからなくなることがあります。 例えば、人との付き合いのこと(礼儀・マナー面) また、ときどき思いやりの無い発言をすること。 私の給料が彼より安いことも、『それしか貰えないなんて可愛そう』などと、見下されているというのが判ります。私にはそれがとても嫌です。 先日、彼の家に初めて泊まりに行った時も、私はとても緊張していたのですが、私のちょっとした失敗に対して。『抜けたね』と一言。また初めて彼の妹の旦那さんに会ったのですが『わかってるだろうから』という理由で、きちんと紹介してくれませんでした。 結婚の話が具体化してから、特に思いやりが感じられない部分が気になります。 人間完璧な人はいないということは判っています。 ですが、私の心の中で、このままこの人と結婚してよいのだろうかという気持ちが湧き上がってきたのも正直な気持ちです。 お叱り結構、どうぞアドバイスをお願いします。

  • 完璧に家事が出来る彼に不満がられてます

    家事や身の回りの事が完璧に出来る彼に、気が利かない事を不満がられています。 結婚を考え、同棲を始めた30代の女です。 彼は料理がうまく、舌が肥えていて裕福に育った人です。(今は普通) 私は貧乏育ちで、食に関して大衆的です。 結婚の話があり、彼の家にすみ、彼が台所など完璧に作りあげた家で同棲を始めたのですが、彼が結婚する気をなくして、さめていっています。 彼はものすごく気が利く人で、サービスの天才で、何から何までしてくれ、もてなしてくれます。家事や料理に関しても完璧で手際がよくて、何かしようとしても自分でした方が早いからと何もやりようがありません。 彼はバツイチなのですが、前妻との結婚生活を振り返る時、家事は全部自分がした、たまにはもてなされたかったし、気が利く事をされたかったと話していました。 私に関しても同じ不満を持っています。気が利く人や家事が出来る男性とうまく付き合うにはどうしたらいいでしょうか? どうしたら喜ばせられるでしょうか? 自分なりに努力して家事など学んで努力はしています

  • 不満?欲?

    すみませんが 愚問だという回答 そんなね考えるのはばからしい 相手に不満があるから などという回答以外でお願いします。 みなさんは 相手に大きな不満もなく結婚もしたい幸せな恋人同士だったとしても 『~(自分以外の人)と付き合ったら今より幸せになるということが保証されていたとしたら、自分と別れて~と付き合うか?』 と聞いたとき 『幸せが保証されてるんならそっちに行く』 と言いますか? 『今の幸せを失うくらいなら行かない』 と言いますか? やはり後者が理想的ではないですか? しかし答えが前者だった場合どういう考えなのでしょう? 保証されている今より幸せな>失う辛さ なのでしょうか? それとも 今の幸せ以上の幸せへの興味や欲でしょうか? 皆さんの考え方を教えてください。 答えが前者でも悲観的になる必要はありませんか?

  • 不安や不満は少しづつ言う?一気に言う?

    不安や不満はためない方が言いといいますが・・ 皆さんは恋人・夫婦・家族・友達・・などに不安や不満に思ってることどんな風に伝えてますか? 思ったときにその場で、サラッと言うとか、長い間我慢して、改善の余地が見られず、自分ももう我慢の限界!というときがくるまで黙ってますか? ・どんな風に、どのくらいの頻度で伝えるか ・また、もし自分が不満などを言われる側だったら、どんな風に言って欲しいと思いますか(思ったその場でやんわり言って欲しいとか、しょっちゅう言われると苦痛なので喧嘩みたいになってもいいので一気にまとめていてほしい・・など) 特に恋人・夫婦間の不安、不満の伝え方について多くご意見いただければと思います。 ちなみに私は、ずっと言わないので「不安とか感じてないと思った・不満がないと思った」といわれてしまいます。(言い出すタイミングがわからず)我慢の限界になって具合が悪くなったりするタイプ(女・20代)です。

  • 夫に不満がある人は見てください。

    こんにちは。 私は普通の人間だと思います。 恋人もできたこともあり、友達もいる。 自分の両親とも仲がよく、生活に不満はあまりありません。 正社員ではあるのですが、年収は平均的です。 結婚してくれる人はいつか逢えると思います。 現在恋人はいなく、時間もあるし色々と将来の奥さんのために何ができるかな? と考えるときがあります。 料理をしたり、日常生活の家事を家族を手伝ってみたり。 心身ともに健康に過ごす工夫をしてみてます。 ただ、それ以外何を努力すればいいんだろうなぁって。 「お金」以外魅力的な部分を伸ばしたいです。 いま結婚生活に「夫」に不満がある方、 こんな夫だったらいいなってこと、教えてください^^;

  • 恋人の不満な部分を受け入れる方法

    42歳の男性です。 つきあって半年の女性がいますが、彼女に対して不満があると すぐに悩んでしまいます。夜もなかなか眠れません。 相手の長所も短所も好きなところも嫌いなところも知って、 自分と考えが異なるあるいは不満な部分は許容範囲内なら受け入れる。 受け入れることができなければ、話し合って歩み寄る。 異性とのつきあいってそんな感じのものだと思っているのですが、 なかなか受け入れることができません。 と言うより、受け入れなければいけないことが多すぎる と言った方が僕の気持ちに近いです。 と言っても、彼女が特別問題のある人というわけではありません。 僕が不満に感じてしまうんです。 今までも女性とつきあって自分と違うところに悩んだりしましたが、 こんなに頻繁に感じたことはありませんでした。 懐を大きくして受け入れてあげたいのですが、 自分のうつわが小さくなったのかなとも思います。 みなさんは相手の不満な部分をどうやって我慢したり、 許したり、受け入れたりしているんでしょうか。 なんだかまとまりのない質問ですが、 必要なら補足もしますのでよろしくお願いします。

  • 恋人とのケンカ

    くだらない質問かもしれませんが、 みなさんの恋人とのケンカは何をしたらケンカしたと思いますか? 先日、彼女が不機嫌そうにしていたので理由を聞いてみたら自分の態度で気に入らないことがあったようでした。 自分は謝り気をつけると言いました。 その流れでこれはケンカだからね! と言われ、なんで?と聞いたら 私が少しでもイラついたらケンカだから! と言われました。 自分はお互いがイライラしたり、言い合いをしたらケンカだと思っているのですがみなさんは、どうでしょうか? 彼女は自分で短気だと言ってました。 このような人と結婚まで考えられますか? 結婚してもこのようなことが多くなるのかなと思うと考えてしまいます。

  • 「何のために」恋人と付き合っていますか?結婚できるか判断するためですか

    「何のために」恋人と付き合っていますか?結婚できるか判断するためですか? みなさんは、何のために(目的)恋人と付き合っていますか(いましたか)? なぜ付き合っているのか(理由)というのは、「お互いに好きだから」「信頼しあえるから」など、私は今のところ理解することができます。 では、目的は何ですか? もちろん、個人によってさまざまだと思います。 「将来的に結婚できるかどうか見極めるため」「経済的な理由」などあると思うのですが、私が最近気になったのは「将来的に結婚できるかどうか考えるため」というものです。 これを目的にしている人は、「この人のことは好きだけど結婚はできない」と思ったら、その恋人とは別れるということでしょうか? 最近悩めてきました…。 ご意見をください。

  • 不満を上手に伝えるには?

    私は人と話す事がすこし苦手です。 そのせいもあり、相手に不満を伝えるときに けんか腰になってしまいます。 (そこに至る時は大抵 熱くなっていますから) 基本的に、私が他人に対して不満をもっていても 相手も私に対して不満があるだろうから お互い様だと考えているので、お腹でぐっとこらえます。 しかし、人によっては思ったことを何でも口に出す人が いますよね。私はこのタイプにいつも我慢の限界がきます。 それでも、そのタイプの人にも我慢する姿勢ではいたいのですが (言うと、結局自分が苦しいことになるから) ただ、時にはけんか腰にならずに 伝えられたらなあとも思います。 私のことだけ突っ込まれるのは、正直シャクですから。 こんな葛藤を乗り越えられた方 ぜひアドバイスをください。 切実です。よろしくお願いします。