OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

あなたの中に、悪魔はいますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.157841
  • 閲覧数42
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 85% (127/149)

人間って正論言っていても、実は反対のこと、思ってたりするよね。
自分のどこかに悪魔が住んでいて、時々顔を出したりしない?

例えば、友達の彼氏が言い寄ってきた時。
友達想いのふりしながら、心のどこかで優越感が芽生えたり。

子供に「こんなこと、しちゃだめ!」って怒りながら、「私がもし、この子と同じ歳だったら、怒られてもするだろうな」って考えたり。

みんな、そんなこと、考えないのかしら?
聖人君主みたいに、生きてるのかしら?

あなたの中の悪魔が、顔を出す時を教えてください。
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 30% (16/52)

人間は誰しも心の中にたくさんの人格を抱えていて、その中から最も社会に適応したものを普段の“自分の顔”として使います。このことを心理学的には“ペルソナ”と呼びます。
つまり、誰でも何通りかの人格の中なら、都合の良い顔を器用に使い分けて生きているものなのです。
そして付け加えるならば、人の見ていないところでは、誰でもその人のイメージとはかけ離れたとんでもない行動を平気でしているもんです。

私も人のする事には色々と注文をつけたくなりますが、自分が同じことをしても、何食わぬ顔でごまかしたりします。(^-^;
「ゴミは分別してちゃんとゴミの日に出さんかい!」と思いながら、自分は要らないゴミを、ビニールも紙もごちゃ混ぜで、スーパーのゴミ箱に捨てに行ったりしてしまいます。(←“ブラックKunimatsu”稼動[汗])

自分の中で、「良いこと」、「悪いこと」の判別はついているはずなのに、気がついたら「悪いこと」の方に片足を突っ込んでいて、そんな自分の非を認めたくなくて、「悪」であるのに自分を肯定する。
で、片足だけだったのに、ますます深みにはまって首まで浸かってるし。(^-^;;

人間って、みんな自分だけは特別だと信じて生きていますから、特別な“自分”がすることは多少の悪も許される、なんて都合の良いこと考えて生きてるんじゃないのかなぁ…。
自分が聖人君主には成りえないと知ることが、聖人へと近づく第一歩ですよね。(^-^
お礼コメント
arinco

お礼率 85% (127/149)

ブラックKunimatsuさん、今、稼動してる?(笑)
ちょっとわき道それるけど、人間って真面目な人ほど、心療内科行きになっちゃうのかなぁ・・・。
悪魔を認められない(二重、多重の自分)から?
Kunimatsuさんみたくあっさりと、「稼動してまーす!」って笑ってできちゃうと、めっちゃ楽しそうだわ。
悪いことのほうが、世の中、魅力的だもんねー。
いやー、勉強になるわー。哲学感じちゃいましたよ。
貴重なご意見、ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-10-26 17:48:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 9% (7/73)

arincoさんの言っている悪魔とはちょっと違うかも知れませんが、 私の悪魔はいつも出てきます。 (徹夜明けとかに、出やすいです) 例えば、皇太子妃が妊娠したと大々的に出ましたが自分の中で、 「やったからできたんだろ、何がコウノトリにまかせてだ」 と毒づいていました。 ...続きを読む
arincoさんの言っている悪魔とはちょっと違うかも知れませんが、
私の悪魔はいつも出てきます。
(徹夜明けとかに、出やすいです)

例えば、皇太子妃が妊娠したと大々的に出ましたが自分の中で、
「やったからできたんだろ、何がコウノトリにまかせてだ」
と毒づいていました。
お礼コメント
arinco

お礼率 85% (127/149)

ほー、明け方の悪魔くんですか。
日が昇れば、天使に変わるって?
私はその方は、人工授精されたのかなぁと、思ってました。
だって、あまり想像したくないもん。〇〇〇、されてるお姿。
貴重なご意見、ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-10-26 15:58:54
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 25% (243/949)

辞めた会社の業績が悪化しているという報道を目にした時、ですね。 辞めてよかったなぁと思いながら、いい気味だと、どこかで思ってしまいます。逆に「新製品がヒットの兆し」なんていうニュースが出ると、ちきしょ~って思います。 あと、友人と一緒に競馬に行ったとき、友人だけが当ると3倍悔しい思いをするのは、きっと悪魔の仕業なんじゃないかなと思います。 ...続きを読む
辞めた会社の業績が悪化しているという報道を目にした時、ですね。
辞めてよかったなぁと思いながら、いい気味だと、どこかで思ってしまいます。逆に「新製品がヒットの兆し」なんていうニュースが出ると、ちきしょ~って思います。

あと、友人と一緒に競馬に行ったとき、友人だけが当ると3倍悔しい思いをするのは、きっと悪魔の仕業なんじゃないかなと思います。
お礼コメント
arinco

お礼率 85% (127/149)

なかなか、直球!
元同僚とかに、「大変だなぁ。でも、頑張れよ!」とか言いながら、ふっふーんだ♪って思ってるのね、Naodon1020さんの悪魔は。
競馬で友達だけ当たったら、笑い顔も引きつりそー。
みんな、けっこう、悪魔が住んでますねぇ。
貴重なご意見、ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-10-26 16:09:43
  • 回答No.4

 ここで法律関係の回答してるときですかね(笑)  「いーじゃん別に細けぇなぁ」とか思いながら、「○○は違法なのでしてはいけません」とか書いてるわけです(笑) ...続きを読む
 ここで法律関係の回答してるときですかね(笑)

 「いーじゃん別に細けぇなぁ」とか思いながら、「○○は違法なのでしてはいけません」とか書いてるわけです(笑)
お礼コメント
arinco

お礼率 85% (127/149)

うんうん、わかるーーー!!
読んでて細かーいって、感じること、あるもん。
法律関係の質問に答えてる人って、すっごい正論ばっかだから、悪魔住んでないのかなぁって、思ってたよ。
こんな質問したら、「こういう質問はやめなさい!」って言われるかと、思ってた。
みんな、悪魔隠すの、上手いねー!
貴重なご意見、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-26 15:51:49
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/539)

悪魔とか天使とかって分けると、自分がつらくならない? 私は、自分の思うことを悪いとかいいとか感じない。 世間で生きていくのに、都合がいいことと、悪いことがあるとは思うけど。 友達の彼氏が言い寄ってきたとして、気に入れば手に入れるかもしれない、 だけどそれで耐えられないくらい面倒なことになるだろうと想像がつけば やらない。気に入らなければもちろんほっておく。それだけ。 私のすることをいいとか ...続きを読む
悪魔とか天使とかって分けると、自分がつらくならない?
私は、自分の思うことを悪いとかいいとか感じない。
世間で生きていくのに、都合がいいことと、悪いことがあるとは思うけど。
友達の彼氏が言い寄ってきたとして、気に入れば手に入れるかもしれない、
だけどそれで耐えられないくらい面倒なことになるだろうと想像がつけば
やらない。気に入らなければもちろんほっておく。それだけ。

私のすることをいいとか悪いとか、他人は言うことはできる。
その人の立場で。
でも私は、私に悪いことなんてしない。
だから自分の考えることは、全部、私にとっては天使のものだとも言える。
嘘つくことや裏切り、その他一般的に罪とされるものについても、
それで自分がどれだけ傷つくかをよーく考えたうえで、ときには
認めることもある天使。
他人からみたらおぞましい天使かもね。でも知るもんですか。(^^)
補足コメント
arinco

お礼率 85% (127/149)

ごめんなさい。
↓「さん」が抜けてました。
投稿日時 - 2001-10-26 15:52:57
お礼コメント
arinco

お礼率 85% (127/149)

ふむふむ。
なかなか、鋭い切り口だねー。
うーん。悪魔と天使と、分けるってゆーのとは、また、ちょっと違うんだけど。
正論言っていても、心で「違うよ~だ、アッカンベー!」とかっていう自分がいたり。
でも、mimosa2001さんのゆーことも、よくわかる。
mimosa2001って、わりと対面とか気にせず「わが道行く」人なのかなぁ?
>おぞましい天使
いいねぇ、それって!
貴重なご意見、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-26 15:46:16
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

ギャンブルをしている時に私だけと思う また大なり小なり人には2面性があると思います。 悪魔が強い人=わがまま、自我強い 天子が強い人=やさしい、回りを見える てなとこかな? 私1人の意見でした。 ...続きを読む
ギャンブルをしている時に私だけと思う
また大なり小なり人には2面性があると思います。
悪魔が強い人=わがまま、自我強い
天子が強い人=やさしい、回りを見える
てなとこかな?
私1人の意見でした。
お礼コメント
arinco

お礼率 85% (127/149)

早速、どーもです!
ギャンブルしてる時ですか~。自分だけ、勝ちたいってこと?自分さえ良ければって気持ち、どこかにありますよね、絶対。でも、人には見せないけど。
天使が強い人って、でもその分、内に悪魔がたくさん住んでいる気がするんですけど。私だけかな?そんなこと、思うの。
貴重なご意見、ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-10-26 15:28:53
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

あるあるありますよ~。 「悪魔が顔を出す時」なんてそれこそたくさんありますが、そんなの人間ダレでもありますよね。「無い!」なんてい言う人は、偽善者か自分に嘘を付いてる人ですよ。 一つあげてみると、昔は電車の定期を持ってると、その路線の乗り込み駅から1区間までの切符を買うと、その駅から定期内の駅までの中間の料金をふみたおせる「キセル」が出来たものですが(現在は?)、私はそんなの平気でしてましたね(も ...続きを読む
あるあるありますよ~。
「悪魔が顔を出す時」なんてそれこそたくさんありますが、そんなの人間ダレでもありますよね。「無い!」なんてい言う人は、偽善者か自分に嘘を付いてる人ですよ。

一つあげてみると、昔は電車の定期を持ってると、その路線の乗り込み駅から1区間までの切符を買うと、その駅から定期内の駅までの中間の料金をふみたおせる「キセル」が出来たものですが(現在は?)、私はそんなの平気でしてましたね(もう時効だと思います~^^;)。友達の中で一人そういうことが嫌いできちんと切符を買ってる子が居たんですが、私は当然キセルをすすめてしまいました。これも「悪魔のささやき」とでも言うんでしょうかね(^^;)。

もちろんやってはいけないというのは分かっていましたが、お金のない学生時代、どこかを切り詰めなければ満足に友達とのお茶も出来ないほど貧乏だった私は、心を鬼(悪魔?)にして自分で「これは当然のやりくりだ!」と思い込むようにしてたんです。もちろん子供が出来たならば、そんなの許したりはしませんね。もしやってたらハリセンものですよ。
お礼コメント
arinco

お礼率 85% (127/149)

早速、どーもです!
わかる、わかる(笑)
キセルなんて、悪いことだなんて、思っていなかったけど。(いけないなー、私って)
ここのH.Pって、けっこう正論が多いから、そんなこと考える人って、少ないのかなぁってちょっと思って、質問しました。
答えてくれる人がいてくれて、よかった~!
貴重なご意見、ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-10-26 15:36:16
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 32% (85/263)

私の中に悪魔(悪魔な自分)は確かにいます。 以前、10年ほど警察官をしていました。 警察官たるもの、社会の模範となるべく日々努力しなければいけない、 そう思っていました。 ところが事件などを扱うたびに、「人に親切にしたい自分」の裏側の 「自分さえよければどうでもいい自分」が同時に顔を出すのです。 「困ってるんだから助けてあげなくちゃ」 『そんなのほっぽってサッサと署に帰ろうぜ、就業時 ...続きを読む
私の中に悪魔(悪魔な自分)は確かにいます。
以前、10年ほど警察官をしていました。
警察官たるもの、社会の模範となるべく日々努力しなければいけない、
そう思っていました。

ところが事件などを扱うたびに、「人に親切にしたい自分」の裏側の
「自分さえよければどうでもいい自分」が同時に顔を出すのです。

「困ってるんだから助けてあげなくちゃ」
『そんなのほっぽってサッサと署に帰ろうぜ、就業時間は終わりなんだ』
「早くこの捜査書類を出さないと捜査が始まらない」
『そんな面倒くさいモノはあとで適当に書けばいいんだよ!』

一時期、どちらが本当の自分なのかわからなくなって悩みました。
で、数々の不祥事が明るみに出たときに、
とうとう仕事に嫌気がさして退職してしまいました。

どちらも本当の自分である、
ということに気がついたのは警察を辞めてからでした。
今は悪魔はあんまり出てきません。
「警察官である」という義務感から解放されたからかも。

聖人君子になることなど不可能です。
なぜなら自分を光で照らせば照らすほど、
その背後に写る影は濃く、長く伸びるからです。

自分を光で外から照らすと影が出ますが、中から光れば影は出ません。
昔、私の柔道の先生がしきりに「自分自身を磨け」と言っていました。
私は今もその言葉をずっと忘れずにいて、
中から輝く人間になりたいと思っているのですが
なかなか思い通りにはいかないようです。
お礼コメント
arinco

お礼率 85% (127/149)

うーん。感慨深い、ご意見・・・。
確かに聖職って言われる職業だと、間違ってることしたら、必要以上に叩かれるしね。(10年間、ごくろーさまでした!あ、これは心から思ってるよ)
義務感が強ければ強いほど、悪魔の存在が許せないのかなぁ?
消化しにくい部分だよね。
私は悪魔の部分が、本当の自分だって思うんだ。でもそこに、常識やら建前やらが絡み付いて、悪魔を押しやって天使が出てくる。
悪魔のまま、生活できたら、楽チンかもね?
貴重なご意見、ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-10-26 16:59:24
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 29% (842/2899)

ちょっと違うかもしれないけど、 古ーい本屋や商店に入ったりすると、「楽に万引き出来るよな、この店」って思ったりしませんか? 私は思います。だからと言って、本当に万引きしたことはないのですが。 あと、軽いところで言うと、恋人のケータイを見るのもそれなんじゃないでしょうか?昔で言う「人の日記帳を見る」ってのと一緒だと思いますよ。 でも、どうしても見たいって思うときってあるじゃないですか。 人の、 ...続きを読む
ちょっと違うかもしれないけど、
古ーい本屋や商店に入ったりすると、「楽に万引き出来るよな、この店」って思ったりしませんか?
私は思います。だからと言って、本当に万引きしたことはないのですが。

あと、軽いところで言うと、恋人のケータイを見るのもそれなんじゃないでしょうか?昔で言う「人の日記帳を見る」ってのと一緒だと思いますよ。
でも、どうしても見たいって思うときってあるじゃないですか。
人の、プライベートのことなんだけど、だからこそ覗きたいって、
本当はあんまりよくないことなんだけど、「悪魔」だと思いませんか?(笑)
お礼コメント
arinco

お礼率 85% (127/149)

確かに、確かに!!
「今だったら、見つかんないよなぁー」って思うこと、あるある!
この前ね、八百屋さんで買い物したわけよ。その時商品もらってお金払う前に、追加できゅうりを頼んだの。500円払ったら、おばちゃん395円もおつりくれたの。
その時は戦ったなぁ。ちゃーんと言って、なすとブロッコリーのお金払うか、払わないか。(笑)
結局、言わずに帰ってきちゃったけど。
ケータイも然り、だね。もし、なんかあやしーの見つけたら、悩むの自分なのにねー。
お姉ちゃんの日記は、よく盗み読みしたけど(^^
貴重なご意見、ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-10-26 17:59:20
  • 回答No.13
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

ネイチャリストを気取ってはいるが、沢を見つけるとワサビを植たり、林を見るとミントの種をばら撒きたくなる。いづれも生命力が強いので植物の分布図を破壊するくらい繁殖力が旺盛なのでやっちゃいけないですけど、やりたくなっちゃいます。 ここなら良く育つだろうな~って。 本来生えていない植物を植えると元々あった植物の植生が変わったりしますからね。 あれと同じです。釣り好きがブラックバスを勝手に放流して、 ...続きを読む
ネイチャリストを気取ってはいるが、沢を見つけるとワサビを植たり、林を見るとミントの種をばら撒きたくなる。いづれも生命力が強いので植物の分布図を破壊するくらい繁殖力が旺盛なのでやっちゃいけないですけど、やりたくなっちゃいます。
ここなら良く育つだろうな~って。

本来生えていない植物を植えると元々あった植物の植生が変わったりしますからね。

あれと同じです。釣り好きがブラックバスを勝手に放流して、元々住んでいる魚の稚魚が食い尽くされるってやつです。
お礼コメント
arinco

お礼率 85% (127/149)

あ~ら、自然に対しての悪魔くん、登場だわ。
自然体系を、大きく変えちゃおっかなぁってことね。
山に行く時には、こっそりミントの種、持って行ってたりして。(笑)
えーっ、ワサビって、そんなに繁殖しやすいんだ。
私、ワサビ大好きだから、今度是非植えてきて、プレゼントしてちょーだいね!
貴重なご意見、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-27 01:38:32
  • 回答No.14

 わたしは、悪魔も天使も、人の心のバランスとしては必要だと思ってます。  だから会話にもふつうに登場してますね。 「キミはいいオトコだから、きっといいコとの出会いがあるわね~」(一瞬天使の顔) 「だといいなぁ」という反応があればすかさず 「その『いいコ』といい仲になれるかどーかは知らないけど」(悪魔)  とか言う。(^^;  持ち上げて落とすのが得意技、と他人に言われて気付きましたが、、実際に ...続きを読む
 わたしは、悪魔も天使も、人の心のバランスとしては必要だと思ってます。
 だから会話にもふつうに登場してますね。
「キミはいいオトコだから、きっといいコとの出会いがあるわね~」(一瞬天使の顔)
「だといいなぁ」という反応があればすかさず
「その『いいコ』といい仲になれるかどーかは知らないけど」(悪魔)
 とか言う。(^^;
 持ち上げて落とすのが得意技、と他人に言われて気付きましたが、、実際にそーかもしれないと自分でも思います。

 自分の中の悪意、やってしまった悪事(と自分で見なしていること)、時々そういうものを自分の中で虫干しするように広げてみては、まだまだ罪滅ぼしが足りないなぁって思う日々です。
 まぁ、日々追加してるから悪魔に天使が追いつけなくても無理もない。。
お礼コメント
arinco

お礼率 85% (127/149)

きゃ~、jensia5さんって、関西人?って感じの突っ込み悪魔ですねー。
そうそう、喜ばせといて、突き落とす。
これって、かいっかん!(薬師丸風、古いわねー)。
えっ、解らない?「セイラー服と機関銃」を見ましょう。
でもでも、虫干しして、本当に反省してるの?
私はファイルして、保存しておきたいけどなぁ。
だって、頭悪いから、すぐ忘れちゃうもん。
貴重なご意見、ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-10-27 03:43:30
14件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ