• ベストアンサー

優越感を感じさせてあげた、知ったかぶりできて気持ち良かっただろ

優越感を感じさせてあげた、知ったかぶりできて気持ち良かっただろ、 て言われた、 アラームの説明しただけです。 ものすごくいや。 私はなんでもはいはいと聞いていればよかったのですか? 相手が疑問符なことでこっちがわかってても、わからないふりをすべきか。 優越感を感じさせてやった、知ったかぶりできて良かっただろ、 なんていうのは普通ですか、 だとしたら私は耐えられない、すごく嫌な思いがした。 こういうのが普通の会話なのか。 おしえてください。

noname#99548

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rozsy
回答No.7

こんにちは。 ご相談を読んで、ふと私のある記憶を思い出しました。 ずいぶんと前の話ですが まだパソコンも携帯メールも十分に普及していなかった時代に ドコモが開発したポケットボードという名前の手のひらサイズのメール専用機器が流行っていました。 これは携帯を接続して送受信ボタンを押すことによってメールの送受信が作動するのですが 会社の先輩2人が、携帯回線に接続無しにポケットボードのふたさえ開けば当然メールはすでに受信されているものと勘違いしており、 ある日私に「どうしてかしら!」と勢いよく尋ねてきたのです。 私はその疑問自体に驚いてしまいました。 ですが私はその先輩がたを日頃尊敬していましたので、ただ概念を理解されていないだけなんだとすぐに察知して、 機器の使用方法については丁寧に説明したつもりです。 ですが、そのときに思わず驚愕してしまった私の表情で、先輩2人はひどく立腹してしまいました。 つまりこのような情報機器については 「相手が知らなかったこと、そしてその知らなかったことを教授すること」は 気をつけないと相手のプライドを容易に傷つけかねないと知りました。 私は先輩に対して、決して「馬鹿じゃないの?」といった表情はしなかったはずですが しかし驚いて一瞬固まってしまったのは事実です。 不用意な一言も漏らしてしまった可能性もあります。 先輩は以降私を無視する応酬を選びました。 私の心配りが完璧であれば、相手を立腹させることはなかったはずなので、落ち度は私にあります。 もしかしたらあなたのお友達の場合も あなたにとっては何気なく教授したつもりでも 彼に「知らなかった自分」を恥じさせてしまったのでしょう。 そして負け惜しみでそんな憎まれ口をきいただけではないかと思います。

質問者

お礼

御礼が遅れてすみませんでした。 とてもよくわかります。 今回以外でも、彼は、説明や指摘や助言などの類いをされると、急に言葉数が減り、表情も硬くなります。時には、「そんなことが問題じゃないんだ」「それはわかっている」と、イラついた怒り口調に聞こえる返しがくることもあります。仰るように機器関係で多いです。 多分、年上で高学歴な彼からすれば、私から助言等を受けるのはプライドが許さないのだろう、とは思って気をつけてはきました。(私が傷つくのも嫌ですから・苦) ただ、今回のような「優越感」を「感じさせてあげた」「知ったかぶりできて」「気持ちよかっただろ」というような言葉を、単なる負け惜しみや憎まれ口と思えるほど私の心は広くも柔軟でもなかったようです。 今は時間が経ったことと、皆様からのアドバイスのお蔭で、気持ちは落ち着きましたが、その時点では本当に悲しくて嫌ななんともいえない思いで、こちらに書き込ませていただきました。 「知らなかった自分」を恥じること。 それは誰でも大なり小なり経験してると思います。 しかし、自分を恥じることは「恥」ではなく、自分の恥の屈辱感から逃れるため、または、防御するために、屈折させた言動をするほうが大きな恥であるとともに相手も傷つけているのだと、こういう人達はわからないものなのでしょうか・・・ 経験談に交えてとても冷静な角度からの分析に救われました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

• BOLU43
回答No.9

性格の問題もあると思いますが、それ以前にまず、そのお相手は、そうとう頭悪いと思います。 質問者様は、アラームの説明をちゃんと教えたんですよね? だったら、それは『知ったかぶり』ではありません。 事実知っていた、わかっていたんですから。 『自慢できて気持ちよかったろ』と言うならわかりますが。 質問の本意とはズレた重箱の隅をつつくような話、とは思わないでくださいね。 だって、普段の何気ない会話での言い間違いはそりゃあ誰にでもあるとは思いますが、 お話を聞く限りでは、この台詞は、彼にとっては『ここで一発イヤミを決めてやらにゃ』な、決め台詞の場面だったはず。 そんな場面で、そんな知能指数の低い発言を、しかも得意気に、ひょっとしたら鬼の首をとったように(このあたりは想像です)言ったのだとしたら…… 私だったら性格うんぬん以前に、そのどうしようもないバカさ加減にあきれるを通り越して苛立ちを覚えると思いましたので。

質問者

お礼

お礼が遅れてしまってすみませんでした。 相手は頭が良く、いわゆる高学歴です。私より10以上年上です。 >質問者様は、アラームの説明をちゃんと教えたんですよね? マニュアルのように教えた、というより、軽く普通の会話で解ることだったので、自分の言葉で簡単に話しました。 他の回答者さんの言う、相手のプライドの問題かな、と思います。 プライドはそれぞれあって然りですが・・・ >『自慢できて気持ちよかったろ』と言うならわかりますが。 そうなんですか。私はこういうのもあまりわかりません。 知るていることを伝えただけなのに、「自慢できて気持ちいいんだなコイツは」なんて思われることは心外です。 まあ、本当に何か自慢したくて自慢してるならかまいませんが。 回答をくださってありがとございました。

回答No.8

普通なら、疎遠になるか、二度と口を利かない。 とうか、交際をやめるレベル。

質問者

お礼

お礼がおそくなりました、すみません。 他に得ることは多く、長く交際しているので、私の中では、これで交際をやめるという考えには至りません。 しかし、とてもスパッとしたお答えに気持ちよさを感じました。 ありがとうございました。

noname#104430
noname#104430
回答No.6

例えば学歴にコンプレックスを持っている人 とか、人から無知だと思われているんじゃな いかという被害妄想を抱く人は、そういう反 応をすると思います。 普通は自分の知らないことや疑問に思ってい ることを教えてもらったら「ありがとう」と 言いますよね。 その人はそういう人だと割り切って、以後 何も教えてあげないほうがいいと思います。 例えその人の鼻から派手に鼻毛が出ていて も。 そういう卑屈な性格で損をするのはその人 ですから。

質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 相手は頭も良くいわゆる高学歴で、学歴へのコンプレックスはまず無いと思います。 むしろ私のほうが、相手から被害妄想的だと言われています。 学歴も、そう言う点に私は呑気で鈍感なのでコンプレックスこそ無いですが、彼と比べたら劣っています。 >教えてもらったら「ありがとう」と言いますよね。 はい。そうあることが理想的です。大人になるに連れ、親しい間柄のほうが「ありがとう」が少ないように感じます。自身でも気をつけたいものです。 「ありがとう」ではなくても、これと言った異論がないなら、せめて、「あ、そうなんだ」「へー、そうなの」「知らなかったよ」みたいな納得だけでも「ありがとう」に通じるので救われるんですけど。 今回みたいな返しをされると「私のことそんなに嫌いなの?」とさえ思ってしまいました・・・ ご回答をいただきありがとうございました。

回答No.5

度々失礼いたします。No.2の回答者です。 >嫌な気持ちや悲しい気持ちで混乱してたことと、 暗がりで字を打っていたので変な文になりました、すみません。 日本語が母国語です。 いえいえ、私こそ勝手な憶測、本当に申し訳ありませんでした。(決してご質問者さんを見下していた訳でも、外国の方の差別をした訳でも無いと言う事はご理解いただければ、と思います。) さて、喧嘩でも無いのに、この様な言葉を言われたのですか!? ならば尚更普通ではありませんよ!ただ、この様な“自分の彼女を見下す男性”は以外と多くいる様です。 私の親友でとても頭が良く、外資系で働いて現在年収800万稼いでいる女性がいますが、彼女の彼氏は彼女よりも頭が良く、それを自分でも解っているらしく、話しの所々で彼女を見下す様な言葉を言って来るのです。 彼女のやり方でも仕事はちゃんと片付くのに、自分と同じやり方では無い=彼女のやり方は間違い、と取り、“こんな事くらい常識で解んない?”とか“やっぱりXX(彼女の名前です)だから、こんな事言っても理解出来ないか...”と言う嫌味を言って来るのです。 彼氏さんがこれを冗談のつもりで言っているなら、“冗談”と言う言葉の意味その物を誤解している(冗談になっていませんもの)のでしょうし、もし彼氏さんが言った言葉が冗談ではなく、真剣に言って来たものなら、こんな質の悪い嫌味を言える汚い人間なんだな、と私は感じてしまいます。 大体付き合っている相手が“優越感”を感じたいと思って居るという考えからもう着いて行けません。

質問者

お礼

御礼が遅れてすみません。 >決してご質問者さんを見下していた訳でも、外国の方の差別をした訳でも無いと言う事はご理解いただければ、 はい。大丈夫です。もちろん解っております。 >この様な“自分の彼女を見下す男性”は以外と多くいる様です。 相手との関係は書いていなかったのですがご推察通りです(苦笑 冗談か本気かわかりませんが、「優越感」を「感じさせてあげた」や「知ったかぶりができて」「気持ちよかっただろう」なんていう考えをする事自体がある意味ぞっとしました。 御友人の話と類似するものがあります。 相手は頭も良く、いわゆる高学歴なんです。 しかし、頭が良くて高学歴な人が何もかもを知っているわけではなく、知らないことは互いに普通に補えばいいと思うんです。 私は、知ったかぶりをしたかったとか、そういう浅ましい根性だと思われたことが悲しいです。ごくごく普通のつもりだったのです。 私の話し方にも問題があるかもしれませんが、なんともいえず悲しくて嫌な気持ちでした。 再度のご回答をいただきありがとうございました。

• calomate
回答No.4

普通の会話ではないですね。 どちらかと言えば、漫画かネットの影響で、 相手の気持ちを考えることができない発言を身に付けてしまっている印象を受けます。 考え方がめんどくさいので、私ならとりあえず笑って会話を終わらせて 今後は会話しないようにします。 いつかこの性格で失敗する瞬間が必ずあるはずなので 指摘すらしてあげなくていいと思います。

質問者

お礼

御礼が遅れてすみません。 相手は、漫画は見ませんし、ネットも影響を受けるというより理想的な活用ができる人です。いわゆる高学歴です。人徳もあります。どちらかといえば成功している人生の人です。 今回以外でも多々こういうことがあり、私にとってはしんどいです。笑って済ませるのも心が辛くなってきました。 以前に、別件ですが言い返したとき、「それは被害妄想だ」と言われ、相手が普通でこちらが悪いような気になっています。善し悪しを問うわけではないですが、何故そういう言い方をするのか・・・と悲しく思います。 回答をありがとうございました。

• tricot13
回答No.3

相当卑屈な方に説明する羽目になられたようですね。 誰もが等しくこういうぞんざいな物言いをするわけではありません。 なんだか同じ日本語を話す人間としてはずかしいです。 美徳である謙虚さ、感謝の気持ち、思いやりの精神はどこへ行ったんだろう、と思い、悲しくなりました。 どうぞ運が悪かったと思って、明日からまた気持ちを切り替えて頑張ってください !

質問者

お礼

御礼が遅れてすみません。 >誰もが等しくこういうぞんざいな物言いをするわけではありません。 そう聞けて安心しました。 でも、相手は、私だからそう言った可能性もあります。 たとえば口に出して言わないにしても、人が心でそんなことを思っていると思うと怖いです。 回答と、励ましの言葉もいただきありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。33歳、女性です。 >こういうのが普通の会話なのか。 おしえてください。 全然普通ではありませんよ!!ご質問者さんと面識はございませんが、この質問の文面から行くと、ご質問者さんは日本語を母国語としていらっしゃらないご様子。 何がどうなってこんな言葉をかけられたのかは存じませんが、いくら喧嘩であっても、この様な事は普通言うべきではありませんし、常識のある大人なら言わない、と思われます。 参考程度にでもなれば幸いです。

質問者

お礼

質問を書いた時は、それを言われて時間も経ってなくて、 嫌な気持ちや悲しい気持ちで混乱してたことと、 暗がりで字を打っていたので変な文になりました、すみません。 日本語が母国語です。 ケンカではなかったので尚更嫌な気分と悲しさを感じました。 相手は笑いながら 「優越感を感じさせてあげたんだよ」「知ったかぶりできて気持ち良かっただろ」と言いました。 冗談っぽく言っているつもりだったのでしょうか? だとしても、私には冗談にも聞こえませんでした。 普通にこういうことが笑いながら言えるのが私には信じられませんでした。 なので、もしかしたらこういう反応は案外普通で、 私が気がついてなかっただけのことなのかと悩みました。 遅い時間にすぐ回答くださってありがとうございました。

• Dr_Hyper
回答No.1

不快であたりまえですね。 普通の関係?での台詞であれば異常の部類にはいるとおもいます。 唯一気になると言えば、まえまえからあなたに反感やライバル心を持っていたか、この台詞を言わせるほどあなたの説明が、こんなことも知らないの?あなた馬鹿じゃないの? と相手に感じさせてしまったかどうかですが、アラームの説明でそこまで感じさせる方が難しいと思います。

質問者

お礼

携帯のアラームの話で、 「マナーモードだから鳴るかわからないよ」と相手が言ったので、 私が、 「マナーでも鳴るよ、わたしはいつもそうだし」と言いました。 「アラームはマナーでも鳴るように出来てるみたい」とも言いました。 決して、そんなことも知らないの?の気持ちはなかったし、そういうニュアンスも含んでないと思いました、 私は私の経験を普通に話したつもりでしたが、相手がそのようにとったならすごく悲しいことです。 遅い時間にお答えくださって本当にありがとうございました。