• ベストアンサー

カレーが残ってカビがはえた鍋

数日間家を空けていたら、少しだけカレーが残っていた鍋を、洗わないまま 主人が忘れて放置していたのですが、当然、カビだらけでした。 それで、この鍋って、洗って、漂白剤で消毒したら、そのまま使っても 大丈夫なのでしょうか? 神経質かもしれませんが、なんだか気になっています。 また普通に使っても大丈夫な洗い方など、何かあったら 教えて頂きたいです。

noname#124875
noname#124875

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.4

たまに そういうこと ありますね~ 洗い場が狭かったり 邪魔だ~とガス台に置いてて忘れたり。 洗って漂白剤でもいいですが 気になるなら お湯と酢を入れて 沸かしたらいいですよ。 なべの焦げ付きを取るやり方ですが 殺菌作用もあるらしいので。

noname#124875
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありませんでした。 なるほど、お湯と酢ですね。 そのやり方で、なべの焦げ付きが取れることも 知りませんでした(-_-) 教えて頂きありがとうございました。 何度か、洗って、煮沸したので、また使ってみます。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (5)

noname#107878
noname#107878
回答No.6

 気になさるならこれまでの皆様のご回答通りに...といったところですが、ただ、キッチン用の洗剤とスポンジで丁寧にカスを取り去り、磨き上げ、よく水で洗い流す。もうこれだけで大丈夫なものです。  ご心配なら、お鍋の中に残った水分を蒸発させて乾燥させる意味も含めて、空のままほんのちょっとの間だけ軽く火にかけてやるのもいいかも。その程度で十分です。

noname#124875
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありませんでした。 あまり気にすることでもなかったのですね(*^_^*) 蓋を開けたときのあまりのニオイに、 かなりショックを受けてしまったので、ビビってしまってました。 何度か、洗ったら、あのニオイも消え ちょっと安心しました。 煮沸もしたので、また使ってみます。 ありがとうございましたm(_ _)m

  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.5

カビが生えても普通に洗って使ってます。食中毒を起こしたことはありません。 やっぱり気になる…というときは、良く洗った後に、アルコール消毒(70%アルコールを吹き付ける。高濃度ならいいというわけではなく、70%が一番良く死滅するそうです。)とか、日光消毒なんかもオススメです。

noname#124875
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありませんでした。 あまり気にすることでもなかったのですね(*^_^*) 蓋を開けたときのあまりのニオイに、 かなりショックを受けてしまったので、ビビってしまってました。 アルコールですか。なるほど・・ 参考にさせていただきます。 ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.3

気になる気持ち、よくわかります(^^;) カビは基本的に熱に弱いものなので、#1の方がおっしゃっているように煮沸消毒してもいいですし、熱湯を鍋に入れてしばらく放置するだけでも効果ありますよ。 漂白剤も水でよくすすいでよく乾燥させれば塩素分は空気中に蒸発して完全になくなりますから、それもいいと思います。 カビの中には毒をつくるタイプのものもいますが、鍋の素材からして毒が染み込むような事も考えられないので、あまり神経質にならなくて大丈夫ですよ!

noname#124875
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありませんでした。 あまり気にすることでもなかったのですね(*^_^*) 蓋を開けたときのあまりのニオイに、 かなりショックを受けてしまったので、ビビってしまってました。 何度か、洗って、煮沸したので、また使ってみます。 ありがとうございましたm(_ _)m

  • googoosos
  • ベストアンサー率25% (72/286)
回答No.2

この時期はありますよね( ゜Д゜) うちの母はあまったカレーの鍋を、すぐそのまま放置して カビだらけにして、洗うのはいつも私の役目。・゜・(ノД`)・゜・。 なるべく触りたく無いので、 食器洗い洗剤を溶かした水に付けてやわらかくして おたまなどで、はぎとって、三角コーナーに捨てて 最後はこびりついたものを、普通に食器洗い洗剤で洗ってます。 消毒などはとくにしてません^^;

noname#124875
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありませんでした。 あまり気にすることでもなかったのですね(*^_^*) 洗ったので、使ってみます。 ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 大丈夫ですよ。  なんだか手を入れたくないですけど・・^^;  ワイドマジックリンだったかな、付け置きの出来る洗剤が合った様な気がします。それをある程度中身を捨てた状態で水を張り、洗剤を溶かし入れて放置すると綺麗に取れるとか・・・。  後は気になるのであればお湯を沸かしたりして、煮沸消毒したらいかがでしょうか・・・・。

noname#124875
質問者

お礼

返事が遅くなってもうしわけありませんでした。 あまり気にする事でもなかったんですね。 何度か洗って、煮沸消毒してみました。 また使ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カレー鍋をしたいんですが

    カレー鍋をしたいんですが 普通のジャ○カレーとかとスープカレーのルーで作るのでは どちらがおいしいでしょうか? さらさらのスープで野菜を煮込む感じなのかと思うと スープカレーかなと思いますがアドバイスお願いします。

  • カレーに適した鍋

    今現在は、ノンスティックセラミック鍋を使っています。しかし、以前まだ新しい時にひどく腐食してしまい、買い換えたということがありました。今の鍋も少し腐食し始めています。原因はカレーではないかと思っています。翌日も食べるので、鍋のまま保存しますし…。 原因はさておいても、腐食した鍋は体に悪そうなので、鍋の種類自体を変えたいのです。カレーを保存しても腐食しない鍋を教えて下さい。

  • 土鍋でカレーの作り置きは可能?

    土鍋でカレーを作りました。 美味しくできたのですが、余ってしまってこのまま一晩置いても大丈夫でしょうか?多少の匂いがつくなどは気のしません。 宜しくお願いします。

  • カレーにカビが・・?

    先日カレーを作ったものが残り、いつものように蓋をして弱火で煮て、鍋を真空状態にしていました。 そのままの状態で次の日の夕方、暖めなおして蓋を開けたところ(暖めないと蓋が開かない)、表面に白いカビの様なものが・・。しかも、触ると糸をひいて納豆のような感じで・・。 一体何だったのでしょうか? 暑い日だったからかもしれませんが、今まで夏でもこれで大丈夫でした。 もちろんこれからは、残ったら冷蔵庫に入れますが気になってしまって・・。

  • 圧力鍋でのカレーの作り方

    今日の夕飯はカレーにしようと思っています。 今まで使っていなかった圧力鍋を使ってみようかと思っています。 レシピは付いてますが、材料にじゃが芋は入ってないし 逆に私は入れないトマトやローリエを入れるようになっています。 材料が違えば加圧時間も違いますよね? 使う鍋はティファールの6Lです。 カレーはルーの裏に書いてあるごくごく普通のカレーです。 隠し味にニンニクとバナナを卸していれます。 この場合は、高圧・低圧はどっちでどれぐらいの時間ですか? 水の量はどれぐらいですか? 隠し味はいつ入れますか?

  • カビですか?

    こんにちは。20代男子一人暮らしモノもです。 先日土曜、久々に料理をしました。数日間の食料確保をしようと、夜にカレーを鍋いっぱいに作っておき、土曜の夜と日曜の朝に火を入れて、その後室温で鍋の中に放置していました。そして、先ほど鍋の蓋を開けてみたらカレーの表面一体に白い物体が..... これってやっぱりカビなんですかね? もしカビだとしても、白くなっているのは表面だけなので、表面さえ取り除いた状態なら食べれるのでしょか? かなりの量が残っているため、捨てるのも勿体無くて.....

  • 鍋に具を入れて煮込んでる時に、カレーがないことに気付いたら?

    カレーを作ろうと、肉や野菜を揃えて調理しました。 さぁ、鍋に具を入れていい感じになってきて、そろそろカレールーを入れようと思った時、肝心のカレーがなかったことに気が付きました。 そんな時、皆さんだったらどうしますか? ・あくまでもカレーだから、ルーを買いに行く ・急きょ、シチューにする ・家にある調味料を駆使して、違う料理にする ・リッチな味噌汁にする ・その他 ちなみに、お店に買いに行くとしてもかなり時間がかかるという前提で考えてください。

  • カレーを鍋に入れたまま保存。大丈夫?

    カレーに限らず、調理したものをお鍋に入れたまま1~2日保存することがよくあります。 そのような場合、その料理や鍋自体に悪影響はないのでしょうか? 鍋の成分が溶けて、料理に有害なものが入るとか・・・?? 鍋が変色するとか・・?? また、鍋がル・クルーゼの場合にはどうなのでしょうか? 無知で今更恐縮ですが、教えてください。

  • 圧力鍋でカレーやシチューをつくるとき

    圧力鍋でカレーなどをつくるとき、圧力をかける前に肉を炒めますが、その場合火がどのくらいとおっていれば大丈夫でしょうか?表面だけとか、中までちゃんととか、教えて下さい。圧力鍋で作る場合はふつうの鍋でつくるときよりも火のとおりは簡単でいいのか、ちゃんと中までとおしたほうがいいのか、、、よくわかりません。アドバイスよろしくお願いします。

  • カレーのルーのブロックのまま鍋に入れると塊が残りませんか?

      こんばんは。サラリーマンです。  カレーはまだ作ったことがないのですが、テレビのCMではブロックを熱した鍋の中に入れていますが、かなり良くかき混ぜないとルーの塊が残ってしまうような気がしますがどうなのでしょうか。  幼少の頃、親がカレーを作っているときにはルーのブロックを包丁で千切りにして鍋に入れていたのを見ていましたので、ブロックのまま入れているのが不安です。  カレーを作られる方、ご回答ください。気長にお待ちしています。  なお余談ですが、我が家のカレーは隠し味に牛乳を入れるのが好きでした(^^

専門家に質問してみよう