• ベストアンサー

カレーのルーのブロックのまま鍋に入れると塊が残りませんか?

  こんばんは。サラリーマンです。  カレーはまだ作ったことがないのですが、テレビのCMではブロックを熱した鍋の中に入れていますが、かなり良くかき混ぜないとルーの塊が残ってしまうような気がしますがどうなのでしょうか。  幼少の頃、親がカレーを作っているときにはルーのブロックを包丁で千切りにして鍋に入れていたのを見ていましたので、ブロックのまま入れているのが不安です。  カレーを作られる方、ご回答ください。気長にお待ちしています。  なお余談ですが、我が家のカレーは隠し味に牛乳を入れるのが好きでした(^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nanamika
  • ベストアンサー率53% (24/45)
回答No.7

ちょっと補足です。 皆様の回答のように、ルーを刻んで入れても、少しづつ弱火にして入れても 失敗なくちゃんと溶けます。(以前はそうしていました) ただ以前NHKのためしてガッテンで、 「ルーがダマになる理由」について放映されたことがありましたので(このときはシチューでしたが…)方法によっては溶けないこともあるようです。 番組内の考察では、 ルーを入れる時に【火を止め】【粗熱を取る】のが重要とのこと。 理由は、ルーにはでんぷん(小麦粉)が入っているので投入する時の温度が高すぎると表面が糊化してしまい溶けずにダマになるそうです。 これを見てからは、 火を止めて10分くらい放置→ルーを放り込む→放置→混ぜて塊がないことを確認→火にかける という方法に変えました。 (刻むとまな板に色が着くし、かき混ぜながら入れるのも案外面倒なので…) 放置している時間に他の作業が出来るので、とてもラクになりました。 番組URL張りました。 「ルーのルール」「ダマの正体を見た」をご覧ください。 以下は私の推察なので聞き流しで結構ですが…^^; ルーに含まれる主な成分は「油脂」と「小麦粉」なので、 ある程度の温度(牛脂なら40-50℃)があればどんなに大きい塊りでも溶解はすると思います。 (有機物なので液体内を均一にするには、混ぜる必要はありますが…) ちなみにウチの隠し味は醤油です。 キャラメル、チョコレートもおいしいです。 またTVCMは、よく見ると 「火がついてない状態」でルーを入れています。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q1/20020116.html
yu-taro
質問者

お礼

  こんにちは。回答ありがとうございます。詳しく説明で良くわかりました。サイトの説明でためしてガッテンで面白いことを検証していたのですね。ダマのMRIでの観察とはそこまでやるものなのかと思いましたが、原因が分かったので沸騰しているような熱ければ良いというものではないことがわかりこれは意外で勉強になりました。  なるほどといろいろと参考になりました☆☆

その他の回答 (7)

  • mach-mach
  • ベストアンサー率18% (166/914)
回答No.8

おはようございます カレーのルーですが、すでに回答がでていますように細かく刻んだ方が安心ですが、自分の場合はブロックごとゴツンと入れてます。 火を止めて、カレールーを入れる、それからしばらく放置します。15分は放置するかな?それから弱火にして軽くおたまで混ぜます。お玉での混ぜすぎはイモを崩すので厳禁です。 放置時間を長くとってください。大丈夫です。

yu-taro
質問者

お礼

  こんにちは。回答ありがとうございます。火を止めてからブロックごと入れて放置するのがポイントのようですね。かき混ぜすぎでイモを壊すのは納得です。カレーも作るのは奥が深いですね。参考になりました☆

yu-taro
質問者

補足

  この場を借りて多くの方のご回答大変感謝いたします。  ご回答いただいた皆様の文章を拝見して、それぞれの方のカレーを通して料理に対する情熱を感じ入りました。  男にはなかなかない料理という作っても食べてしまえば何も残らぬものに今ひとつ理解ができませんが、美味しいと言ってもらえる喜びを女性の方が楽しみにしていることが、ちょっとした工夫と努力をしていることが良くわかりました。  料理を作ってくれる女性の気持ちを大切にして、これから過ごして行きたいと思います。  ポイントは全員の方にあげたいと思いましたが、仕組み上、強いてお二人の方にポイントを発行致します。  ご回答ありがとうございました。

  • Jodie0625
  • ベストアンサー率30% (397/1288)
回答No.6

千切りはしなくてもいいですが、一箱のルーを6~8個に割って、底から持ち上げるようにして混ぜ混ぜすると、ご心配には及びません。 >隠し味に牛乳を入れるのが好きでした(^^ じゃ、ついでに我が家の余談。 今度、インスタントコーヒーを小さじ一杯入れてみてください。お味は・・・ワォ! http://www.brutusonline.com/brutus/regulars/curry/main.jsp?issue=022

yu-taro
質問者

お礼

  こんにちは。回答ありがとうございます。ルーを割ってかき混ぜる。混ぜ混ぜですね。コーヒーを入れるのは意外でした。試してみたいと思います。参考になりました☆

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.5

火を止めて、ルーをお玉に乗せて、水面(湯面?)にお玉が浸るか浸らないかくらいのところでお玉をくるくる回して溶かし続けます 火を止めてから溶かす事により風味が残りやすくなります これで解け残りはなくなるのですが、面倒なのと、固形ルーの味にも飽きてしまったため、最近ではカレーフレークを使っています その名の通り、フレーク状なので解けやすいですし固形ルーとは違った風味のバリエーションが各社から発売されています

yu-taro
質問者

お礼

  こんにちは。回答ありがとうございます。火を止めてからお玉でかき回し続けて溶かすのですね。カレーフレークの違った風味も良さそうです。興味が出てきました。参考になりました☆

  • acocco
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.4

市販のカレールーでいつもカレーを作っていますが、塊が残った事は一度もないので心配いらないです。 パッケージの裏に作り方が書いてるのでその通りにやればまず失敗しないと思います。 ルーをブロック事に手で割って(ルーのパッケージの外から割れるようになってます)少しずつ入れていき(この時は弱火にして)、お玉でかき混ぜながら溶けているか確認します。あと注意するところはよく混ぜていないと鍋の底にルーの塊が引っ付いて焦げちゃう事がたまにあるので、出来上がってまた暖める時も弱火にしてお玉でかき混ぜながらの方がいいと思います。

yu-taro
質問者

お礼

  こんにちは。アドバイスありがとうございます。少しずつ弱火でかき混ぜるのですね。完成間際になればきっと鼻歌混じりでしょうね♪参考になりました☆

回答No.3

主婦です。 カレールーを入れる頃にいったん火を止め、ルーを入れます。(ブロックごとじゃなく山になっているのでわって)蓋をして、少し置くとルーが柔らかくなっていますのでお玉でかき混ぜると混ざりますよ。

yu-taro
質問者

お礼

 こんにちは。回答ありがとうございます。ルーを入れるときには一旦火を止めるのですか。熱いときに蓋とは溶けやすくするというということですね。参考になりました☆

noname#74881
noname#74881
回答No.2

大丈夫です。主婦歴4年の三十路女ですが、ブロックのままでも大丈夫です。 ただし、入れっぱなしではだめです。お玉でまぜまぜしなければ。

yu-taro
質問者

お礼

  こんにちは。回答ありがとうございます。そうですか。お玉でまぜまぜは雰囲気出ています。参考になりました☆

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

そもそもアレってブロックのまま入れる事を想定してるのでしょうか? 量の目安の為にブロックになってるんだと思います。 私は細かく切りますよ。

yu-taro
質問者

お礼

  こんにちは。回答ありがとうございます。やはり細かく切ると溶けやすくなるようですね。参考になりました☆

関連するQ&A

  • 圧力鍋でのカレーの作り方

    今日の夕飯はカレーにしようと思っています。 今まで使っていなかった圧力鍋を使ってみようかと思っています。 レシピは付いてますが、材料にじゃが芋は入ってないし 逆に私は入れないトマトやローリエを入れるようになっています。 材料が違えば加圧時間も違いますよね? 使う鍋はティファールの6Lです。 カレーはルーの裏に書いてあるごくごく普通のカレーです。 隠し味にニンニクとバナナを卸していれます。 この場合は、高圧・低圧はどっちでどれぐらいの時間ですか? 水の量はどれぐらいですか? 隠し味はいつ入れますか?

  • ドロドロカレーをなんとかしたい!

    こんにちは。 料理初心者の23歳女性です。 1人暮らしです。 昨日カレーを作ったのですが、じゃがいもを入れすぎた上に、煮崩れしたようでドロッドロのカレーになってしまいました。 ルーを入れたあたりで「やばいかも?」と思ったのですが、鍋のかさぎりぎりだったので、これ以上水を足すこともできなかったんです;; 大きい鍋を買おうと決意した瞬間でもありました(笑) いつもじゃがいもの煮くずれを考えて、水を多めに入れるのですが、昨日はじゃがいもを入れすぎてしまったので、水を多めに入れてもまだ足りませんでした。 味も微妙に薄かったです^^; 今朝鍋を開けてみたらかたまりのようになってました。 とりあえず火だけは通しておこう・・・と思って温めてきました。 今夜の夕食にしたいのですが、あんなにドロドロではちょっと嫌なので何か方法はないものかと思っています。 ルーはまだありますので、足すことはできます。 昨日食べたので鍋のかさにも余裕はあります。 牛乳を足すという話も聞いたことがありますが、私は牛乳ではなく豆乳を飲むので家にあるのは無調整豆乳です・・・ お料理の先輩方、是非アドバイスお願いします。

  • カレーを作るのは、フライパン?鍋?

    こんばんは。 カレーを作る時は、何で作りますか?今、フライパンで作る人が多いみたいです。専用のルウも出てるみたいです。 フライパンで作る人は、どんな材料を使いますか? 鍋で作る人は、こだわりなどを! 残った時は、どんな風に食べますか? 私は、フライパンでは作った事無いです!こだわりは、牛乳を少しいれます。残りは、うどんをいれてカレーうどんです! よろしくお願いします‼

  • ココイチのようなカレーの作り方と圧力鍋でカレーは?

    ココイチのような具が溶け込んだサラサラのカレーが好きです。 家族は一般的な玉ねぎをじっくり炒め、ニンニクとお肉とにんじん、ジャガイモを入れて、じっくりと煮込むのですが、市販のルーを入れるとドロドロになります。 これはこれで美味しいのですが、私はcoco壱番のようなサラサラで辛いカレーが好きなので自作してみようと思います。 先日、TVでココイチ風のカレーを作った芸人さんもいたので、私もいろいろ調べてみたら、 ハウス食品のカレーを・・・ 玉ねぎとニンジンをミキサーで・・・ ピーナツバターを隠し味に・・・ いろいろあるようですが、なんだかカレー粉をお湯で溶かしただけのような薄いカレーになってしまい、いまいち上手く出来ませんでした。 でも、食べているうちに「これはこれでいいや」という気持ちになってしまうので、もしも実践された方がいましたら、参考レシピを教えていただけませんか? それから圧力鍋を使ったことも無いのですが、これでカレーを作るとどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • カレーの隠し味は!?

    みなさんの自宅で作るカレーの隠し味は何でしょうか? 我が家はしょうがとにんにくです! それと、ルーは何をつかってますか? 粉でも! お勧めがあれば教えてください。

  • ●カレーに何を入れるとおいしくなると思われますか?

     こんにちは。いつもお世話になります。  愛妻が体調を崩して自宅で休んでいます。そのため、数日料理をしなければなりません。妻のありがたみを感じる今日この頃です。  これからカレーを作るところです。各社のカレーのルーをブレンドして圧力鍋を使って作る予定でいます。  皆さんにお尋ねしたいのは、「カレーに何を入れるとおいしくなると思われますか?」と言う点です。野菜・調味料・香辛料・隠し味・・など何でも結構です。また、調理上何か一手間かける工夫なども教えてくださいますか。カレーはもはや国民的料理ですので、きっと皆さんのご家庭にも「我が家の味」があると思います。どうぞ良きアドバイスをよろしくお願いします。  お礼の書き込みは数日以内に必ず致します。お手数ですが、どうぞよろしくお願いします。いつもありがとうございます。

  • 市販のカレーやクリームシチューの余ったルー(ルウ?)の使い道

    現在使っている鍋が市販のルー(ルウ)を一箱入れると溢れてしまうので 4分の3だけ使って後は残しているのですが、それをラップでくるみ冷蔵庫で 保存したものを使い、後日カレーを作ったらなんだか酸っぱくなってしまいました。 (もしかしたらいつも入れないブロッコリーが原因だったのかもしれませんが) そこで質問です。いつも中途半端に残る2かけのルーの良い使い道・レシピを教えて下さい。 いつも我が家では中辛と辛口のルーを混ぜて使うので、できれば小分けの半分だけ使うという方法以外でお願いします。 *実は前回、かなり酸っぱかったので今残っているものは冷凍しているのですが、冷凍したルーは酸っぱくならないでしょうか? 今晩ホワイト(クリーム)シチューなのですが、もしよろしければあわせてこちらのルーの使い道も宜しくお願いします。

  • 嫁の作るカレー

    結婚8年目の36歳です。 決してまずくはないのですが、嫁の作るカレーに物足りなさを感じています。 それは嫁がルーしか使わないからです。 嫁曰く「レシピ通りだよ。」 確かにそれを入れただけでも問題ないのですが、私が作るときは隠し味にソースやコーヒーを入れます。 皆さんのご家庭ではいかがですか? ルーから作るという人から、いつもこのルーを使ってますなどでも結構です。 ちなみに我が家は「こくまろ 辛口」(私が好き)です。

  • 鍋を買いたい!

    夫・私・子供(1歳)の3人家族です。 カレーはいつもルーを1箱分使い大量に作ります。 家にある一番大きい鍋は20cmなのですが、材料を入れただけで一杯になってしまいます。 そこで新しい鍋を買おうと思っているのですが、自分にどのようなタイプの鍋が合っているのか分かりません。 ○カレー、魚のアラ炊きがおいしく出来る鍋 ○ガス代を節約したい ○扱い方が簡単なもの(面倒くさがりやなので…) オススメの鍋がありましたら、メーカーや大きさを教えてください。 今のところは十得鍋と活力なべが気になっています。

  • カレー、シチュー等、ルー1箱分作るなら何Lの鍋?

    いつもカレーやシチュー、チャウダーは、大箱のルー1箱分作ります。 商品によりますが、10皿~12皿分でしょうか。 材料が半端に残るのが嫌なので、規定量よりも具大目に入れてしまいます。 たまねぎ1/2とかなら、1個入れてしまいます。 基本メニューにない野菜類、例えばきのこなんかも入れてしまいます。 この場合、どれくらいの鍋の容量があれば、十分なのでしょうか? 現在満水3.5L、かき混ぜられるぎりぎりの量だと3Lの鍋を使っていますが、 小さくて入りきりません。 肉じゃがやおでんなども作りますが、やはり鍋が小さく入りきりません。 いつも途中で別の鍋に少し移すことになってしまいます。 少し食べて減ったら、また鍋に戻すという面倒なことになっています。 24cm 4.5L 26cm 5.3L 28cm 7L 30cm 7.5L と容量があり、どのサイズを買えば、どんなときも大丈夫なのか迷っています。 大は小をかねますので、本当は大きなものを買いたいですが、 シンクが小さくて鍋を洗うのが大変なので、大きすぎず小さすぎず、 調理時に縁ギリギリより少し余裕がある大きさが欲しいです。 現在の状況で、3L入れた状態ですと縁まで1~1.5cmくらいしか余裕がなく、 かき混ぜるのが大変です。 縁から5cm前後の余裕が欲しいです。 7L~ですと、今の鍋の2倍なので大きすぎるような気もしますが、 入りきらない分を別の鍋に移したり、余裕を考えると ~5.3Lですと小さすぎてお金の無駄になってしまいそうな気もします。 どのサイズが妥当でしょうか? 値段はみんな変わらない程度なので決めかねています。 みなさんでしたらどのサイズにしますか? アドバイスお願いします。