• 締切済み

映画館という空間について

tomikou0000の回答

回答No.1

「まるで催眠空間みたい」と言うのは、 「眠くなる」ということを言っているのでしょうか? 僕はよく映画館に足を運びますが、 一番の雰囲気のポイントは「音」だと思います。 「音に包まれるような感覚」と同時に、 静かな音のないシーンが、本当に音がなく静かになるからだと思います。 それはつまり、 映画館は「外の音を完全に遮断」することが出来ているからだと思います。 それを家で実現しようと思ったら、まず無理ですよね。 特殊な地下室かなんかでない限り、 雨戸を閉めようが、外の音はどうしても入ってきてしまいますからね。 もっと言うと、ビデオやDVDの再生している音もありますから。 その「他にはない静けさ」が、眠気を誘うのかもしれませんね。 そういう意味では、 「多くの他人といっしょの空間にある」ということは 逆にジャマになりますね。 ということは、 「たった一人の貸しきり状態の映画館」 で映画が見れるのが最高なんじゃないですかね。

sihakata
質問者

お礼

かなりすばやく回答していただいたので、 ものすごく驚きました。 音という視点はとてもおもしろいです。 参考にさしていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 映画館

    宜しくお願いします。 映画館で映画を観るのと数日間我慢してDVDで観る違いについて。 映画館で観た場合、大画面での迫力、音量や3Dなど満足感はありますが、それと引き換えに足を運んでまで高い料金と他人と同じ空間で観るのは気疲れしませんか? 映画館での鑑賞は他人に気疲れしてまで映画料金を払う価値はありますか? 逆に、数日間待てばレンタルで自宅で鑑賞した方が寛ぎながら観れて安上がりで済むのでdvdの方がメリットあると思いませんか?

  • 彼氏と見る映画

    今日彼氏の家でDVDを観るんですが、コメディで見終わった後いい感じの雰囲気になる映画教えてください! 出来れば洋画がいいです(^^

  • 映画タイトルがわかりません

    8、9年ほど昔に見た映画のタイトルがわかりません その映画は、迷路のような空間から脱出する映画で、四角い部屋がくつもいくつもあって、3分置きくらいに部屋が移動していくんです。そして、部屋には前後左右上下に数字が書いてあって、なんらかの暗号(?)だと思われます。 そして、その空間から脱出しようとするんですが、仲たがいみたいな感じになって(途中からしか見ていないのでよくわからないのですが)仲間が次々と死んでいってしまいます。 その仲間のなかに、障害者みたいな人がいたんですけど、その人が部屋に書いてある数字の謎を解き明かして脱出するところまでいって、その人だけが唯一助かる。 という映画なんです。 小学校低学年で、テキトーにチャンネルを変えてて見た映画なんですが、今でも鮮明にその映画のラストを覚えています。どうしてもその映画の名前が知りたいです。 回答よろしくお願いします!

  • 映画のタイトルを知りたいのですが・・・

    映画に詳しい方どうか教えてください!深夜になんとなく観ていた映画なのですが、いまさらになって結末やら、どんな作品だったのか知りたくなりました・・・映画に詳しい方教えてください。作品のDVDかビデオのパッケージは服を着た男女がベッドで横たわっていて、腸のようなものでつながれている感じでした。映画の内容は何か内蔵に似た装置を付けるとリアルなゲーム?の様な世界に行ける?ものですが、主人公が現実なのか、バーチャル空間なのかわからなくなるようなものだった気がします。良く覚えているのが、レストランで肉料理が出てきて、それを素手で食べ、その骨を組み立てると銃になるシーンが印象的でした。どなたかわかる方、タイトルを教えてください。

  • キリスト教 映画

    今、キリスト教関係の映画を探しているのですが、いのちのことば社から出ているような良さそうな映画は、一般のレンタルビデオ屋さんには置いていません。そこで、そういった一歩踏みこんだキリスト教関係のビデオや、DVDが置いているところがあれば、どなたか教えていただけますか?あるいは、そういった製品が安く売っているところでも、あれば教えていただきたいです。

  • ビデオ発売しかされていない映画

    『7月7日晴れ』という映画が大好きでDVDを購入しようと思ったのですが、ビデオしか出ていなく・・・ 家にはビデオデッキはないので、見れません。 ビデオからDVDに変換することはできるのでしょうか? なんとか見れる方法を教えて下さい。

  • 映画館ってDVD並み画質ですか?

    映画館ってDVD並み画質ですか? 2年ほど前に映画館に行った時、 家のデジタルTVに比べ、あまり映像がキレイでなくて、 もしかしてアナログのままなんじゃないか、 だったらレンタルDVDが出るのを待って家で見た方が良いなと思い、 見たい映画もあるんですが、以後なかなか映画館に行く気になれません。 ブルーレイ画質とは言いませんが、 最近は多くの映画館もDVDレベルくらいにはなってるんでしょうか? それともまだまだデジタル化してる映画館はごく一部なんでしょうか?

  • 安く映画を手に入れるには?

    よく映画通の人って家にいっぱいDVDやらビデオやら たくさん持ってますけどどうやって手に入れてるのでしょう? どう見たって定価では○百万単位の本数持ってると思うんですが・・・。 ビデオ屋とかにバイトしたらちょっとは安くして もらえたりするもんですか? ビデオの卸売り店なんてないですよね?

  • おすすめの映画を教えてください

    最近、DVDプレイヤーを購入したのでいろいろと映画を見ております。これまでも結構映画を見てきているので、レンタルビデオ屋へ行ってもなかなか新しく良い作品に巡り会えません。 そこで皆様にお尋ねしたいのですが、洋画、邦画、ジャンルは一切問いません。どうぞおすすめの映画をいくつでもよいのでご紹介いただけ増させんでしょうか? あとできればその作品のジャンルも一緒に記載いただけると助かります。 レンタルビデオ屋で借りる際、見つけるのに苦労しますので^^;

  • クリスマスに彼と部屋で観る映画。

    クリスマスに彼氏と映画を観ようと思っています。 クリスマスに映画館に行くのは、人が多くていやだということで、部屋でビデオかDVDで観ようと考えています。 そこで、質問なんですが、クリスマスに彼氏と観るならこれだっていうおすすめの映画はありますか? 希望は、恋愛系。 洋画、邦画は問いません。 ちなみに21歳(私)と26歳(彼)です。 よろしくおねがいします。