• 締切済み

映画館という空間について

tomikou0000の回答

回答No.1

「まるで催眠空間みたい」と言うのは、 「眠くなる」ということを言っているのでしょうか? 僕はよく映画館に足を運びますが、 一番の雰囲気のポイントは「音」だと思います。 「音に包まれるような感覚」と同時に、 静かな音のないシーンが、本当に音がなく静かになるからだと思います。 それはつまり、 映画館は「外の音を完全に遮断」することが出来ているからだと思います。 それを家で実現しようと思ったら、まず無理ですよね。 特殊な地下室かなんかでない限り、 雨戸を閉めようが、外の音はどうしても入ってきてしまいますからね。 もっと言うと、ビデオやDVDの再生している音もありますから。 その「他にはない静けさ」が、眠気を誘うのかもしれませんね。 そういう意味では、 「多くの他人といっしょの空間にある」ということは 逆にジャマになりますね。 ということは、 「たった一人の貸しきり状態の映画館」 で映画が見れるのが最高なんじゃないですかね。

sihakata
質問者

お礼

かなりすばやく回答していただいたので、 ものすごく驚きました。 音という視点はとてもおもしろいです。 参考にさしていただきます。 ありがとうございました。