• 締切済み

映画館という空間について

gepyoの回答

• gepyo
回答No.6

映画館と言うのは閉ざされた空間だけではなく、自分が購入した時間と言う認識があります。またその時間は自分の為の時間であり、他者に分け与えたりなどと言う雑多な事を考える必然性もありません。 余程の馬鹿でない限り映画館で携帯の電源を入れっぱなしでその雰囲気をぶち壊さない限りは、映画館という存在は俗世間から隔離できる物だと言えるでしょう…携帯の着メロが鳴った瞬間興褪めしてしまうのは、家でビデオやDVDを見るよりも腹立たしいでしょう? お金を払ってまで入ったんだから。 ところが家でビデオやDVDを見る場合、映画館の指定した時間枠で自分のスケジュールを調整する事無く、自分の好きな状況で見られるという気楽さがあります…その半面予測も出来ないような邪魔も入る可能性もありますけどね。 結局は映画にとって必要不可欠な物が全て揃った環境があって、それに対して我々が映画を見るという意識をより過剰にしてくれる物が、映画館であると言う事しか私には言えませんが。