• ベストアンサー

映画館ってDVD並み画質ですか?

映画館ってDVD並み画質ですか? 2年ほど前に映画館に行った時、 家のデジタルTVに比べ、あまり映像がキレイでなくて、 もしかしてアナログのままなんじゃないか、 だったらレンタルDVDが出るのを待って家で見た方が良いなと思い、 見たい映画もあるんですが、以後なかなか映画館に行く気になれません。 ブルーレイ画質とは言いませんが、 最近は多くの映画館もDVDレベルくらいにはなってるんでしょうか? それともまだまだデジタル化してる映画館はごく一部なんでしょうか?

• samao
  • お礼率93% (136/145)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.2

映画館の画質は良くなっています。デジタルシネマだと家庭用テレビのフルHDより画質は良いのです。 ただ家庭用テレビは横1mくらいのサイズですが、映画館のスクリーンは横が通常では17mもあります。 そのために画素数が多いにもかかわらず、家庭用テレビのようにきれいに見えないだけです。 家庭用のフルHDは 1920X1080 の207万画素になり、1mくらいの画面をその画素数で表現しています。 一方デジタリシネマは 2048X1086 の221万画素となり、テレビを上回る画素数ですが、あの大きなスクリーンなので粗く見えてしまうのです。 ソニーが発売したデジタルシネマは、4096X2160 で885万画素になります。ただこれでもテレビの方がクッキリ見えますね。 DVDは720X480 の34万5600画素なので、テレビだとまあまあきれいに見えますが、この画素数でスクリーンに投影すれば、粗い画像で見れたものではありません。 とにかく画面の大きさがあまりにも違いすぎるので、そのまま比べる事はあまり意味を成しません。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20070426/121782/

samao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど! 映画館だと、家のテレビを目の前に近づいて見てることになるわけですね。 分かりやすいです! ソフトフォーカスならではの良さもあるんでしょうけど テレビのクッキリさに慣れてしまった今はクッキリしてないとどうも・・・ 私は当分の間、映画館には行けそうにないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• born1960
回答No.1

デジタル化されている映画館でも、結局はアナログです・・・って、分かります? 遠いところから映写機でスクリーンに光を当てて見せるわけです。 画質だけにこだわるのならTVに勝てるわけがありません。  なので、流行に踊らされることなく、単純に物語を楽しみたいのなら映画公開後、DVDで楽しむのがいいんじゃないですか?そういう方もたくさんいらっしゃいますし。  もしくは、2年ぶりに一度映画館に足を運ばれてはいかがでしょうか? それが一番です。人に聞くよりも自分の眼で確かめるのが確実です。 もちろん、その映画の内容にもよりますし、映画館設備にもよるので当たりはずれがあると思いますが。

samao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遠くに映してる時点でデジタルであっても画像が落ちるということでしょうか。 確かに遠くだとボケるような気はしますね。 映画館の雰囲気や音響は魅力ですが、 それ以上に絵のボケ加減は気になる方ですので 当分、DVDを部屋で見た方が良さそうですね。 ありがとうございました。