• ベストアンサー

映画館

宜しくお願いします。 映画館で映画を観るのと数日間我慢してDVDで観る違いについて。 映画館で観た場合、大画面での迫力、音量や3Dなど満足感はありますが、それと引き換えに足を運んでまで高い料金と他人と同じ空間で観るのは気疲れしませんか? 映画館での鑑賞は他人に気疲れしてまで映画料金を払う価値はありますか? 逆に、数日間待てばレンタルで自宅で鑑賞した方が寛ぎながら観れて安上がりで済むのでdvdの方がメリットあると思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumuslover
回答No.6

私の場合はどちらかというと観たいと思う作品の多くがDVDレンタルには並ばないのでその時そこで観るしかありません。 というか私の場合映画も好きですけど「映画館」自体が好きなんですね。 どちらかというとこじんまりした映画館に行くことが多く、その場の雰囲気やその場に集う人々の中にいるのも心地よいですし、そしてやはり大画面(普通のシアターよりはかなり小さいですが)で観られる、集中できるなど私個人としてはメリットが沢山あります。 見逃した作品などレンタルしてテレビの前に座ってみますけど、まぁ集中出来ない。 ほとんど見ずに返してしまう感じです。 映画の何に魅力を感じているか皆さん各々なので字幕と吹き替えどちらがどうだ、と同じように皆さんの回答も各々かと思います。 なので私は「映画は映画館で観たい派」ということで回答させていただきます。

a014e4f3adad
質問者

お礼

ありがとうございました。 今後も宜しくお願いします。

その他の回答 (8)

• eroero4649
回答No.9

>映画館で観た場合、大画面での迫力、音量や3Dなど満足感はありますが、それと引き換えに足を運んでまで高い料金と他人と同じ空間で観るのは気疲れしませんか? 料金が高いのはまあ分かるとしても、同じ空間に他人がいることがストレスという感覚が理解できないので、気疲れはしません。知らない人たちですしね。 同じ空間に他人がいることがストレスなら、電車での移動が主な東京の暮らしは成り立たないですよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• nijjin
回答No.8

レンタルが開始されるよりも早く見たいと思ったら映画館ですね。 ただ、車で片道1時間半かかるので滅多にいきませんが・・・(遠い) 画面はプロジェクターがあるので100インチぐらいで見れます。 サラウンドは5.1chが入っています。 家で見る時は酒を飲みながら見れるのが最高です(^^;

質問者

お礼

• nagata2017
回答No.7

やっぱり大画面で見たいと思うものは映画館でみたいですね。 現在公開中のもので言うと  「ジュラシックパーク」 ラブストーリーなどは 部屋でテレビ画面で見てもいいです。 映画館はいつも混んでいるわけではないので 空いてる時間帯に行くと気楽に鑑賞できます。

質問者

お礼

noname#233150
noname#233150
回答No.5

思いません。

• ko_wave
回答No.4

映画館はだいがめんで音響が整った臨場感あるものを楽しめるほかに、最新のものを見れるという価値があると思います。 レンタルで見るにしても数ヶ月経たないとお店に並びませんよね。 その数ヶ月にも対価を払っているということではないでしょうか。 因みに私は最新のものを見るより、家でまったりとDVD派てます。

質問者

お礼

• qwe2010
回答No.3

映画には、必ず家族3人で行きます。 娘と、何を見たいのか打ち合わせをして、年に3回ほど見ています。 食事をして、服のいいのがあるか探して、食料品1週間分の買い物をして帰ります。 お金は、ためるだけでは、ストレスがたまります。 たまには、無駄なお金を使って気晴らしするのもよいですよ。

質問者

お礼

• SPROCKETER
回答No.2

ブラウン管テレビしか無かった昔は、映画館で視聴するのとテレビで視聴するのは、解像度の違いだけで受ける印象は同じでしたが、今のように高画質液晶テレビが普及した時代では、映画館での視聴とテレビの視聴は解像度の差は小さくなりましたが、受ける印象が大きく違うようになりました。  映画館で観る映画は大画面高画質の迫力だけでなく、画面のスペクトルが広帯域で、赤外線から紫外線に至る全ての波長が入っているので臨場感がありますが、液晶テレビのスペクトルは帯域が狭いので、赤外線と紫外線がカットされており、受ける印象が大きく違います。  臨場感を楽しみたければ、映画館で視聴する方が良いでしょうね。DVDのようなVGA解像度の映像を高画質液晶テレビで視聴するのは画質が粗く感じるだけです。映画館で観た方が良いでしょうね。  もっとも、今の時代は映画館に行くと、交通費+食事代+お土産代などがかかって、時間の浪費と出費が増えるので、レンタルDVDをまとめ借りし、ポテトチップなどのお菓子とコカコーラなどの飲み物を買って、自宅の大画面液晶テレビで見る人が多いようです。映画評論家もテレビで映画を見ている人が多いようで、映画館に行く時間が無い人が多いからでしょうね。  私のように、映画を見なくなった人も多いようで、インターネットをやっていると、時間を節約しなければならないので、テレビを見なくなり、映画を見なくなり、インターネットとゲームしかやっていない人が多いように思います。

質問者

お礼

回答No.1

映画館が好きです DVDは上映から数年して懐かしさから見る楽しみがあります。 メリット/デメリットは個人の感覚ですから千差万別  

質問者

お礼