• ベストアンサー

少し変わった映画を探しています

私はよくレンタルDVDでの映画鑑賞をしています。 しかし、この頃はなかなか見てよかったと思える映画に出会えなくなってしまいました。 そこでオススメの映画を教えていただきたく投稿をしたのです。 参考に私が良いと思った映画は 「π」「CUBE」「 SAW 」「メメント」「DOGVILLE」「eXistenZ」「THE SHINING」「es」などがあります。(王道で) 友達からは私が好きな映画は少し変わった映画だといわれます。 精神がおかしくなったり一般的に理解しがたいような映画が好きなようです。 ただグロいだけのB級だけにはあたりたくないです。 回答のほうよろしくお願いします。

  • dorve
  • お礼率82% (19/23)
  • 洋画
  • 回答数12
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

私も変わった映画好きですが、ちょっと毛色が違うかな。 変則的なホラー又はサスペンスってことでしょうかね。 「ビデオドローム」 これもある意味、王道の気がしますが、何度見ても妙にクラクラする話しだし、しかも結構アナーキーな映画ですね。 グロイというえばグロイけど、かなり知的です。 「イレイザーヘッド」 これも、普通に見ても意味がわかるような映画ではないかと。 悪夢的なビジュアルは、凶悪ですね。 こちらは、知的というよりは妙な美意識みたいなものがありますが。 「キカ」 映画全体がトチ狂ってます、ファッションといい、設定といい、内容といい全体的に。 それでも、見てしまうと、なんだかまぁ良いかとなりますね。 オチも含めてよく分からん映画ですけど、ビジュアルは映えますね。 劇中のファッションは狂ってますけど。 これでも、ゴルチエなんだよなぁ。 「ZOO」 映画自体が病んでいるという言い方がピッタリでしょう。 死体を撮影するというコンセプトも病んでますし。 同じ監督で延々レイプするだけの話の「ベイビー・オブ・マコン」とかもかなり病んでいますね。 「枕草子」よりは、見る気にはなれますけど。 「アンダルシアの犬」 この映画では意味すら必要のないシロモノです。 それぞれのカットは時間という意味すら持ち合わせていません。 それでも画として印象的なものをつながっているので、見ている時間を楽しむという映画でしょう。 シュールな映画と呼ばれているものは色々ありますが、映画自体がシュールなのは、これくらいかも。 「皆殺しの天使」 意味がさっぱり分かりませんという典型なのでは? オチを聞いてなんだそりゃ?ですが、そもそも何で?という映画でもあります。 「極道恐怖劇場 牛頭」 最初から最後まで変です。 最初から相手をからかうような異常な展開で、恐怖も笑いも近いものなのかもなぁという気分にさせてくれます。 少しどころか、かなり異常な映画ですけど。 「審判」 カフカの不条理小説を映画化しているだけに、もともと不条理です。 出てくる風景は、どこの場所かも分からないくらい無国籍です。

dorve
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 こういうの待ってました。病んでるとか異常とかすべてが面白そうで文字で表せないくらいウキウキします。全部見ます。必ず。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

こんにちわ。質問者さんが上げてらっしゃる映画は私も好きです。 で、以前下記のような質問をした事があるので、もしかしたら参考になるのでは? http://pcsoft.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2391432 この質問の回答にある作品は私にも参考になりました。まだまだ見ていない面白い映画はたくさんあるようですね。楽しみです。

dorve
質問者

お礼

お礼遅れてすいません。 URL先行ってみました。 とても参考になりましたし、私好みの作品ばかりのようです。 回答ありがとうございました。

  • ribisi
  • ベストアンサー率28% (247/864)
回答No.10

『π』と同じダーレン・アロノフスキー監督の『レクイエム・フォー・ドリーム』はご覧になりましたか。なかなか強烈です。 あと下の回答のなかではデビッド・リンチ、塚本晋也、ギャスパー・ノエは確かに変わっていると思います。追加でデヴィッド・クローネンバーグ監督作もお勧めです(『ヴィデオドローム』とか。 質問者さんが好きな映画としてあげているものとは雰囲気は違いますが、少し変わった映画(カルト作)として、以下もお勧めしておきます。騙されたと思ってぜひ。 『WALKABOUT 美しき冒険旅行』(ニコラス・ローグ) 『ジェリー』(ガス・ヴァン・サント)

dorve
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいませんでした。 強烈な作品は大好きです。特にπの監督なら楽しめそうで ビデオドロームは友達からも勧められましたし、今度借りてみようと思います。 ジェリーを調べてみたら相当評価悪いみたいですね。 対比してWALKABOUT~評価がとても良いみたいで・・・ 他人の評価が絶対正しいとは言えませんがあまり見ないカルトムービーなのでWALKABOUT~から入ってよかったらジェリーも見てみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • mirenario
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.9

質問者様が好きと挙げている映画、私も好きな映画です(笑) わたしは「バタフライ・エフェクト」をおすすめします。 最後までかなり楽しめました。

dorve
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 ネットで「バタフライ・エフェクト」を調べてみました。 かなり評価が良いみたいです。レビューからみると有名な作品のようですね。 回答ありがとうございました。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.8

デヴィッド・リンチの作品なら全部と言えるかもしれません。 クスリでもやってる監督が撮っている様な作品ばかりです。 http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=5309 ↑ここに彼の全作のリスト書いてありますよ。

dorve
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいました。すいません。 リンチの作品はまだ「マルホランドドライブ」だけしか見てないのですが、とても気に入った作品でした。 リンチの映画のとらえかたが少しわかるようなインタビューも特典映像に入っていて、その話の内容に感動しました。 この人の作品は私にあってるのかもしれません。 回答ありがとうございました。

  • takibo
  • ベストアンサー率57% (116/200)
回答No.7

邦画ですが「ヴィタール」はいかがですか? 質問者さんの好みからすると塚本監督作品は悪くないのでは、と思います。 洋画では「28日後...」なんかどうでしょう。(私は未見ですが)

dorve
質問者

お礼

お礼がおそくなりました。すいません。 邦画は滅多に見ないのですが、塚本監督作品は「恋の門」を見たことがあります。 恋の門はコメディ色が濃すぎた感がありましたが、新鮮な作品に思えました。 「28日後・・・」は見たことがありました。 私にはラストが少し期待はずれでしたが、緊張させられるシーンがいくつかあったりなかなかの作品でした。 回答ありがとうございました。

  • nyan_neko
  • ベストアンサー率22% (114/507)
回答No.6

こんばんは。 補足ですが「未来世紀ブラジル」はコメディではないと私は考えます。 近未来の恐怖です。テリー・ギリアムの代表作ですので是非一見をお勧めします。

dorve
質問者

お礼

お二人からオススメがあったということはそれだけおもしろいのでしょう。 見る価値はありそうです。 回答、補足ありがとうございます。

  • Statch
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

こんばんは ギャスパー・ノエ監督作品はいかがでしょうか? 3作品ありますが(たぶん?) 必ず「カルネ」、「カノン」、「アレックス」の順 に鑑賞することを強くお勧めします。 レンタルショップ等でなかなか見つからなくても、上記の順を守って鑑賞してください、理由はネタバレにつながるので・・・ あと恋人や家族と一緒に鑑賞しないほうがいいと思います。

dorve
質問者

お礼

3作品とも見たことがありません。 順番があるとは意味深ですね。しっかり順番どおりに見させてもらいます。 一人で見ると言うことはきわどいシーンがあるのでしょうか? なんだか謎めいていておもしろそうです。 ありがとうございます。

  • KAZUYANG
  • ベストアンサー率30% (173/566)
回答No.4

俺も質問者様があげた映画はすべて好きです。 「DOGVILLE」の二コールの最後の行動はスカッとしました^^; そんな俺のおすすめの映画は。。。 韓国映画の「ダブル・ビジョン」「カル」 デイヴィッド・リンチ監督の「マルホランド・ドライブ」 割とベタですが「セブン」(見ていると思いますが・・・) ちなみに、「DOGVILLE」は続編があります。 「 マンダレイ」という題名で、二コールから他の人にキャストも代わってしまいましたが・・・ そして3部作完結編として「ワシントン」というのも作られるとか・・・・

dorve
質問者

お礼

ラストのあれは同感です。(笑 続編があったなんてしりませんでした。「マンダレイ」ですね、覚えておきます。 セブン、マルホランド・ドライブは見ていましたがとてもおもしろかったです。 韓国映画には手をつけたことがなかったので見てみようと思います。 耳寄りな情報ありがとうございました。

  • VFR
  • ベストアンサー率25% (62/248)
回答No.3

「未来世紀ブラジル」とかどうでしょう? http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=23021

dorve
質問者

お礼

評価も高いようですが、SF/コメディとなると少し見る気をなくしてしまうかもしれません。 デニーロが出てますね。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.2

アニメですが、「ファンタスティック・プラネット」をお勧めします。 http://cinema-magazine.com/new_meisaku/fanta.htm http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HW6W

dorve
質問者

お礼

人間が中心じゃない(?)世界のようで興味を引かれます。 カンヌでも賞を貰っているみたいですね。 今度借りてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 精神的に追い詰められる怖い映画

    ただのホラーやグロい映画、パニックではなく、できれば実在の人間がかなり怖くてストーリーがちゃんとしているもので、精神的に見終った後にぐったりしてしまうような映画を探しています。 ちなみに今まで見た中でそう感じたのは「コード」「揺りかごを揺らす手」「es」「危険な遊び」「チャイルド・ゲーム」などです。 「saw」シリーズ、「ミザリー」「危険な情事」「0:34」「羊たちの沈黙」「フォーン・ブース」「オープン・ウォーター」「CUBE」シリーズ、「マシニスト」などは鑑賞済みです。 こんなに精神的に不健康で嫌な映画はない!という感じのを教えて下さい。「メメント」「時計仕掛けのオレンジ」などは見る予定に入っています

  • おススメのこわ~い映画を教えて下さい

    こんにちは。 精神的に怖い映画が大好きです。 最近見た映画では、 ・es ・乙女の祈り ・SAW ・エスター がとても面白かったし、私好みのストーリーです。 羊たちの沈黙、セブン、ユージュアルサスペクツ、氷の微笑、シャイニング、 ゆりかごを揺らす手、ルームメイト、ミザリー、あたりの有名どこは全て見ています。 こんな私におススメ映画があれば、是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • esという映画をみようか迷っているのですけども

    esという映画をみようか迷っています。cubeやsawといったかんじの映画が大変苦手なのですけどそういうひとはみないほうがいいでしょうか?? この3つを同時に勧めているかたが多いので・・・。

  • SAW,cubeみたいな映画

    最近、SAWとCUBEをみて面白かったので、こういう映画(シチュエーションホラーって言うんですかね?)で面白いのがあれば教えてください。これらのシリーズとes以外でお願いします。

  • サスペンス系の映画

    面白いと言われる有名なサスペンス映画は全て見つくしたと思ってますが まだ私が知らない映画もあると思います。 よかったらオススメ教えてください。 特に面白かったのは 羊たちの沈黙シリーズ キューブとソウシリーズ セブン  ファイトクラブ メメント ビューティフルマインドです。

  • 怖い映画教えてください。

    怖い映画を探しています。怖いといっても、精神的に追い詰められる感じのやつです。ちなみに、私はsaw、cube等が好きです。おすすめのものがあれば、ぜひ、教えてください!よろしくお願いします!

  • 面白い ソリッドシチュエーションの映画は?

    「saw」のヒット以来、色々なソリッドシチュエーションの映画が出ています。 DVDのパッケージは、面白そうですが、どれもレンタルをしたら、失敗をしそうで、手が出ません。 オススメがあったら、ヨロシクお願いします。

  • ホラー映画好きの方お願いします

    B級ホラー映画鑑賞が好きなのですが、2作品どちらをレンタルするか迷っています。 どちらもレンタルDVDのCMで見た作品ですが、「ザ・ホード」と「ゾンビランド」という2作品が面白そうだと感じました。 妻との約束でホラーは2ヶ月に1作しか見れませんので、たぶんどちらか1作しか見れないと思います。どちらがオススメでしょうか? 片方しか見てない方の面白かったかどうかという意見でもいいのでお願いします。(できればネタバレなしでお願いします。)

  • スティーヴン・キング原作の映画

    こんにちは。 キングが大好きで小説をたくさん読んでいます。 そのなかで、クージョという狂犬病の犬の話しがありますが 映画化されているのでしょうか? 知人は映画化されたと言っておりますが レンタル屋に行っても見たことがありません。 シャイニングは何種類かあるそうですが DVDで観れるのでしょうか? DVD化されているのなら、どのシャイニングですか? また、その他DVDで観れるキング原作の映画と その感想も聞かせていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ショッキングな映画

    ショッキングな映画を探しています。 危険な遊び、seven、the game、es、saw、羊達の沈黙、 ファニーゲーム、CUBE2などが好きでした。 これ以上にショッキングな映画をご存知ではないでしょうか? 前提条件「結末が読めない」 「過激さが先行していてショッキングさが足りないものは×」 明日か明後日にレンタルしようと思います。 お礼は見た感想と共にしようと思いますので、 多少お時間が遅くなると思います。 もう既に見たものに関しては早めにお礼が出来ると思います。 もしよろしければ教えてください。 8mm、シックスセンスなどのシリーズ(?)、 LAコンフィデンシャル、ファイトクラブ、ハンニバル、 ラストサマー、スクリーム、スネークアイズ、氷の微笑などの めぼしいサスペンス映画は多分7割ぐらいは見ています。