• ベストアンサー

安く映画を手に入れるには?

よく映画通の人って家にいっぱいDVDやらビデオやら たくさん持ってますけどどうやって手に入れてるのでしょう? どう見たって定価では○百万単位の本数持ってると思うんですが・・・。 ビデオ屋とかにバイトしたらちょっとは安くして もらえたりするもんですか? ビデオの卸売り店なんてないですよね?

• mijuka
  • お礼率58% (308/525)
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.4

私もNo.1の方の回答と同じで、金の使い道は、オーディオ・ビジュアル関係のソフト及びハードに対する出費が最優先という考え方です。  ただ、最近では、DVDソフトメーカー各社が競い合って、特定のタイトルのみですが、安いものですと ワーナーの1タイトル1500円(税抜き、以下同じ)大体は2500円くらいで、期間限定で販売しています。  お金の使い道というのは、人それぞれです、何十万円もするブランド物のバッグをもってらっしゃる方もいらっしゃいます。(私にはとても理解できませんが)オーディオ・ビジュアルマニアの方は、その関連への出費はいとわないのです。  とはいうものの、ソフトの価格も下がってきていることは確かです。  超大作「風と共に去りぬ」を例に、レーザーディスク(LD)の時代からの、価格の変遷は 1989年、ポニー・キャニオンよりLD発売 15000円(税抜き) その後、契約の関係で一時廃盤、94年にワーナー・ホームビデオ社より再発売 通常盤 6700円 プレミアボックス 13000円 98年、DVDソフト発売 3400円(私が買ったのもこのとき) その後、2500円→2000円と価格引下げ 昨年は期間限定で1500円となったことも LDの初登場時に比べ、なんと1桁少ない価格です  とはいうものの、すべてのタイトルが、このように価格引下げで再発売されるとは限りません。再発売されるのを待って、買い控えていると、廃盤になってしまうかもしれないのです。そのため、高くでも買ってしまうのです。  下記URLに、各DVDソフトメーカーのHPへのリンクから、低価格DVDに関する情報が得られます  

参考URL:
http://www.dvdacademy5.com/

その他の回答 (5)

• bucchi-
回答No.6

オークションも結構安く購入できますよ♪

• fleur
回答No.5

DVDショップにバイトしています。2割引で買ってます。 同僚がかなりの映画好きで、家にプロジェクターとでかいスクリーンを持っている程ですが、レーザーディスクの中古が今、激安なのでLD熱が再燃しているそうです。 DVDで5800円がLDだと580円とかであります。 私は欲しい映画があったら、まず中古ビデオを探します。その為に何軒も行きつけの店を廻ってます。 ブックオフでも、未開封のビデオが980円均一とかがあったりします。 私の好みはマニアックなので敵が少なくて良いです。

noname#5549
noname#5549
回答No.3

こんばんは。 安く買う方法はいくつかあります。 ■中古 これが一番楽です。モノによっては1000円以下。 ■割引価格 お店によっては、枚数で値引きしてくれる場合も。 そもそも今DVDって、2500円からありますし。 ■レンタルショップの中古(払い下げ) 新作落ちしたりすると本数を減らすので中古となる場合があり、それを狙うと割に新しいモノが安く手に入ります。 (最近はPPTというレンタルのレンタル方式が増えたので少なくなりましたが) ■台湾などの流出品を狙う。 向こうは著作権自体が「無い」ので、コピー天国です。 洋画の字幕は期待できませんが、安いことは安い。 ■違法コピー パッケージは無理ですが、DVDなら映像をコピーできます。もちろん違法ですので、見つかるとまずいです。 *バイトすると安くなるか? 場合に寄ります。お店によってはそう言う場合もあるし、傷物(パッケージが傷んでいる)だと尚更です。

• fuzzball
回答No.2

・中古で買う。 ・TV等で録画する。 評論などされている人であれば、サンプルでもらえたりするかも知れませんね。

• PAPA0427
回答No.1

たぶんまともに買いになられてると思います。 それだけ、ご当人にとって価値ある物だからです。安く手に入れる場合もあるでしょうが、逆にプレミアもんでしたら定価の数倍以上で手に入れる場合もあるでしょう。 でも、いまDVDは安くなっていますし、平均3000円から5000円位でしょう。高めに見積もっても1枚5000円で100枚あっても50万円ですね。 はまっている方にとっては、この位の数字は屁でもありません。 コレクターになったら、DVDではありませんが、おもちゃ一つで何十万から100万円というのもありえますから。