• ベストアンサー

野球(ソフトボール)をテーマにした散文詩

ソフトボールをしている子供の写真に散文詩を添えて子供に差し上げたいと思います。 野球関係、ライバルをテーマにした散文詩を教えてください。 子供たちには無料で配布しているので、著作権等は侵害しません。

  • eoc
  • お礼率87% (371/422)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 野球といえば正岡子規ですね・・・。散文詩ではありませんが多くの俳句、短歌を残しています。 「若草や子供集まりて毬を打つ」・・他にも下記参照 参照:http://www.city-matsuyama.net/yakyu/  個人的には夏の高校野球甲子園大会歌の「栄冠は君に輝く」はいつ聴いても感激します。 参照:http://www2.asahi.com/koshien2004/song.html

eoc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供(小4)がお世話になっているソフトボールチームの6年生が卒業するときに、一年間の活躍を撮影したアルバムを差し上げようと考えています。 写真だけでは芸がないので、写真に言葉や散文を記載したいと考えています。 URL等参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ソフトボール出身の野球選手いますか?

    小学生の子供の野球かソフトボールさせようと考えています。 経験もゼロなので、センスもあるか分からないし、プロ野球選手になって欲しいなどの夢は、今はないのですが、子供がもしもプロ野球選手になりたいな・・など言い出した時の為参考にさせてください。 (ちょっとや、そっとの努力で簡単になれる者ではない為、このような質問して恥ずかしいですが・・お許しください。) 一応プロ野球の青木の地元に住んでいて、隣の中学で2つ下なので、周りに青木の友達は沢山いますので、そちらでも聞いてみようと思っていますが・・。 プロ野球選手でソフトボール出身っているんでしょうか?? たとえば、小学低学年までソフトボールで途中で硬式野球に変わったなどでも・・。。 子供が野球とソフトボールどっちでも良いからやりたいと言っているのですが、まずはソフトボールの方がなじみやすいのかな・・と理由で、ソフトボールにしようと思っています。 でももし、1%の確立でも夢が出てきたら・・と思い野球に小さい頃からなじんでいた方が良いのか・・ 野球選手でソフトボール出身はいるのか??疑問に思ってしまったのです。 一応検索で選手経歴など調べましたが、高校からの経歴などしか分からず、分かる方ご回答よろしくお願いします。

  • ソフトボールから野球に転向した方、教えてください。

    小学生の子供が今やっているソフトボールから、中学に進学したら野球(軟式)をやりたいと言っています。ソフトボールと野球では、ボールの跳ね方等が異なるため、慣れるまで大変だと思います。同じ経験をされた方、スムーズに移行するためのアドバイスをお願いします。

  • ソフトボール及び野球のストライクゾーンを教えて下さい。

    地元の子供達にソフトボールを教えていますが、ソフトボール及び野球のストライクゾーンの定義を教えていただけませんでしょうか。左右はボールの一部がかすればストライクですが。高低はボール全体がストライクゾーンに入らなければならないのでしょうか?それとも左右同様ボールの一部がかするだけでストライクなのでしょうか?

  • 自分誌に掲載する写真の著作権について

    自主制作の自分誌に掲載する写真の著作権について質問です。 お仕事などでお会いする方に私の自己紹介用の小冊子を作ろうと思っています。 無料です。 その中で、いろいろなお気に入りの商品とか建物とかキャラクターなどの写真を載せたいと思っているのですが、それは著作権侵害になるのでしょうか? 無料で配布の場合は著作権料など必要ないとどこかで聞いたおぼえがあるのですが、詳しい方がいたら教えてください。 もし、これが著作権侵害に当たる場合、どのようにしたら侵害にならないのかも教えてくれると有難いです。宜しくお願いします。

  • 久保田スラッガーのグローブをソフトボール用として使用したいのですが。

    子供が少年野球を行っており、その影響で自分もソフトボールチームに入りました。現在は軟式野球用のグローブを使用しソフトボールをしていますが、新しいグローグがほしく購入を検討しております。 子供の野球用品を購入する野球用品店で久保田スラッガーのグローブを見てから、久保田スラッガーのグローブにほれました。 ソフトボールにはソフトボール用グローブがよいと聞きますが、久保田スラッガーのグローブがどうなのかと思っています。久保田スラッガーは軟式用でありソフトボール兼用でもありますが、自分はこれからソフトボールをおこなっていくにあたって、ソフトボール専用グローブを選んだほうがよいのでしょうか。

  • goo映画の画像を加工して壁紙はOK?(著作権)

    こんにちわ。 映画関係の携帯用の壁紙サイトを作ろうかなーと 思っているのですが、 たとえばgoo映画のフォトギャラリーにある 画像を、トリミングして壁紙にし、 無料で配布することは可能でしょうか? やはり無料とはいえ二次配布ということで 著作権侵害になりますか??^^;

  • 「友達」の詩を教えてください。

    友達っていいなぁ。友達ってとても大切なものだよ。というたぐいの詩をさがしています。 書店などでさがしてみたのですが、恋愛関係や自己をみつめる詩は多くありますが、「友達」というテーマでの詩が見あたりません。 具体的な詩でも、抽象的な詩でもかまいませんので、ご存じの方教えてください。できれば、中学生程度でも理解できる詩がいいです。

  • 草野球チームorソフトボールチームありませんか?

    始めまして。どなたか草野球チームまたはソフトボールチーム紹介してくれませんか? 仕事の関係上、休みが不規則です。よって出来れば平日活動しているチームがいいのですが・・・・ ちなみに今住んでいるところは、埼玉県所沢近郊です。 出来れば近場で探していま~す。 宜しくお願いします。

  • 学級通信での「詩」の引用は違法でしょうか。

    娘が学校から持って帰った学級通信 先生が命の大切さを諭すために,今話題の詩集「電離が切れるまで」の中から「命」という詩を紹介していました。 本当に涙が出てきそうな素晴らしい詩でした。 親子でいろいろ話ができました。 しかし,知人に言わせると,これは著作権の侵害にあたるのだそうです。 ホントでしょうか。 だとしたら,なんだかとても残念なことです。 法律にくわしい方にお聞きしたいと思います。

  • 先週のすますてーしょんでの詩

    24時間テレビの裏でやっていたときのスマステーションでオードリー・ヘップバーンの特集がありましたが、そのときの彼女が最後に残したという詩に感動しました。  が、全部覚えていないので知りたいのですが知っている方教えてください。著作権のカンケイはだいじょうぶかな?サイトでも結構です。おねがいします。