• ベストアンサー

野球(ソフトボール)をテーマにした散文詩

ソフトボールをしている子供の写真に散文詩を添えて子供に差し上げたいと思います。 野球関係、ライバルをテーマにした散文詩を教えてください。 子供たちには無料で配布しているので、著作権等は侵害しません。

• eoc
  • お礼率87% (371/422)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

野球といえば正岡子規ですね・・・。散文詩ではありませんが多くの俳句、短歌を残しています。 「若草や子供集まりて毬を打つ」・・他にも下記参照 参照:http://www.city-matsuyama.net/yakyu/  個人的には夏の高校野球甲子園大会歌の「栄冠は君に輝く」はいつ聴いても感激します。 参照:http://www2.asahi.com/koshien2004/song.html

eoc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供(小4)がお世話になっているソフトボールチームの6年生が卒業するときに、一年間の活躍を撮影したアルバムを差し上げようと考えています。 写真だけでは芸がないので、写真に言葉や散文を記載したいと考えています。 URL等参考にしたいと思います。 ありがとうございました。