• ベストアンサー

「友達」の詩を教えてください。

友達っていいなぁ。友達ってとても大切なものだよ。というたぐいの詩をさがしています。 書店などでさがしてみたのですが、恋愛関係や自己をみつめる詩は多くありますが、「友達」というテーマでの詩が見あたりません。 具体的な詩でも、抽象的な詩でもかまいませんので、ご存じの方教えてください。できれば、中学生程度でも理解できる詩がいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pojapoja
  • ベストアンサー率44% (156/354)
回答No.3

こんばんわ またもや#2です。 今日、本屋で(入りびたりなんです)ぴったりの本を見つけました。 宇佐美 百合子 (著)『ずっと、大好きだよ』 参考URLにAmazonを貼っておきましたので、「出版社/著者からの内容紹介」のところを確認してみてください。 では、失礼しますε=ε=(┌ ・)┘

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569629407/qid%3D1062689481/249-5759778-5638732
pokari
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • pojapoja
  • ベストアンサー率44% (156/354)
回答No.2

こんにちは たまたま、昨日、本屋でみつけたのですが 梅野 貴裕 (著)『ともだち―詩集』 博多弁で書かれていて、素朴な感じでした。でも。。。“死”を扱っている部分があって、その点は「どうなのかな?」と。 もうひとつは ずいぶんと昔に読んだもので、記憶があやふやなのですが 谷川 俊太郎(著)??『ともだち』 小学校低学年向けだったような気がしますが、「ともだちっていいなぁ」といった詩の絵本だったと思います。自信ないですけど。

  • marutarou
  • ベストアンサー率27% (51/183)
回答No.1

こんにちは。歌の「詞」なんですが、バンプオブチキンの”K”という歌の詞がすばらしいです。ぜひこの歌をきいてみてください。

参考URL:
http://hamq.jp/stdB.cfm?i=ziyu&pn=3
pokari
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本近代詩が受けたフランス詩の影響

    レポート課題のテーマで、何でフランス詩が他の国の詩より日本の近代詩に影響を及ぼしたのか?と、フランス詩を受容したことによって日本近代詩はどんな完成の表現が出来るようになったか?について調べています。 いろいろなワードで検索したのですがなかなか思うようなサイトが見つかりません。 上に書いたような内容についてご存知の方、または詳しいことが載っているサイトをご存知の方は教えていただけるとうれしいです!

  • 春がテーマの詩をご存知の方!

    春がテーマの一部になっている詩をご存知の方いらっしゃいませんか? 現代詩で、作者は日本の詩人で探しています。 ※宮澤賢治『春と修羅』、歌詞除く 出来ればサイト等で閲覧可能の詩が嬉しいのですが。。。 出来るだけ名の知れた人がいいのですが(受賞歴がある等)、有名無名に関わらず、春がテーマで素敵な詩をご存知の方教えていただけませんか?

  • 女性のお友達に送る誕生日お祝いの詩

    いつもよく食事に行ったりするお友達の1人の お誕生日が間もなくなのですが、その子に送る いい詩がありましたら教えて下さい いつもその子を含む友達皆で食事したり、遊ん だりと楽しく時間を過ごしています  恋愛対象とかではなく、現在はお友達という 関係です 宜しくお願いします

  • 教科書にある俳句や詩について

    中学の時に、詩や俳句について学びました。 最初はつまらなそうだなと思っていましたが、授業で解説を聞くにつれて詩や俳句の面白さに気づきました。 詩集や句集だけ読んでも理解しきれないので、解説のついた本を探しています。 良い本を知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • ”はじまりのうた”という詩

    はじまりのうたという詩の作者とそれが載っている詩集などを探しています。 家族の話だと谷川俊太郎さんの詩で はじまりは終わりのはじまり・・・・ という内容だそうなのですが、 近くの書店には詩集をあまり置いておらず、 またインターネットで検索してもわかりませんでした。ご存知の方、是非教えてください。お願い致します。

  • 山の遠くからのかっこうかっこう という詩ですが

    山の遠くからのかっこうかっこう という詩ですが 中学か高校のころに出会った詩の一部です。「山から 山の遠くからの かっこう かっこう」という詩だと記憶していますが、感動して覚えた割には 誰のなんという詩かわかりません。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 日本語の詩(英訳付)を探しています。

    日本人の書いた詩とそれの英訳をさがしています。 テーマは "Poetry of Protest" です。すなわち「プロテスト」。何に対してのプロテストとは限定していません。従って、時代、テーマを問いません。女性問題、戦争、自然、色々あると思うのですが、見つかりません。誰かご存知の方お願いします。

  • レベルに合わせた友達?

    よくこの回答の中で、あなたのレベルに合った友達、恋人しかできないのだから、自分を変えるべき、磨くべきというものが散見されますが、自分がこの程度だからこんな友達がいるんだろうなとか、自分はこんなにレベルが高いからこんなレベルの高い恋人や友達が集まってくるんだろななんてことを考えていらっしゃる方いますでしょうか?またそんなレベルの高い恋人、友達を持つためにはどう具体的に自分を磨くのが正しいのだと思いますか?「磨く、高める、変える」などのあいまい抽象的な言葉でなく具体的に言うと。

  • ゲーテの「詩と格言」が収められている文献名を教えてください

    「心が開いている時だけ この世は美しい。」 前回、これがゲーテの「詩と格言」にあるらしいということを教えていただきました。 この「詩と格言」が収められている文献名を教えていただけませんか?『世界の詩集1 ゲーテ詩集』(手塚富雄訳 角川書店)をざっと見たのですが、該当するものが見つかりませんでした。 また、「詩と格言」の英語での題名をご存知の方がいれば、ご教示お願いします。

  • 有名な英語の詩/詩人探しています。

    有名な詩人を一人選んで調べるプロジェクトがあります・・・ 詩人の伝記/詩を2編解説するという企画です。 どの詩人を調べても、ピンとくる詩がなかったり、難しくて理解できません・・・ なので、 英語が苦手でも、分かりやすい詩を書く有名な詩人、教えてください! 詩人の国籍は何でも構いません。 ただ、伝記がネットに掲載されているぐらいの有名な方でお願いします。 古い英語は分からないので、現代の英語の詩を探しています。 長さは内容がしっかりしていればOK&短すぎないのがいいです! ジャンルは問いませんが、(死、恋愛、自然、動物・・・) 出来れば説明しやすい、しっかりした内容があると嬉しいです^^ 宜しくお願いします・・・!