OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

祝儀袋の表書は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.155515
  • 閲覧数6288
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 47% (17/36)

子供の学校で、創立記念日と新校舎落成式の式典が、あるのですが、祝儀袋の表書きは、どう書いたらよろしいでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

両方を一緒にして1つの祝儀袋で出すのでしたら、「御祝」です。

別々に出すのでしたら創立記念日は「御祝」か「創立○周年御祝」 で、新校舎落成式は「祝御落成」「落成御祝」「新校舎落成御祝」です。
お礼コメント
babadash

お礼率 47% (17/36)

有り難うございました。
投稿日時 - 2001-10-23 11:43:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

落成式の場合「祝落成式」となります。

創立記念は毎年もしくは節目にいつも行われているのでしょうか?
それとも今年は重なったためでしょうか??

後者なら「祝落成式」「祝新校舎落成式」で良いと思います。
お礼コメント
babadash

お礼率 47% (17/36)

そうなんです。節目に当たっちゃったんですよね。それと、落成式が、重なって一緒にすることになったんですね。 有り難うございました。
投稿日時 - 2001-10-23 11:53:33
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

追記です。会社の創立記念の場合、「30周年記念」(例)と書きます。 長い場合「御祝」で良いそうです。
追記です。会社の創立記念の場合、「30周年記念」(例)と書きます。

長い場合「御祝」で良いそうです。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

単に「御祝」でも良いのではないでしょうか。
きちんと書くなら「祝御落成」でしょう。
お礼コメント
babadash

お礼率 47% (17/36)

有り難うございました。
投稿日時 - 2001-10-23 11:48:30
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 PTAの役員などになると、それなりに大変ですよね。

 ご質問の件は、「御祝」「祝新校舎落成」「祝創立記念日」のいずれも、失礼にはならないと思います。
お礼コメント
babadash

お礼率 47% (17/36)

有り難うございました。
投稿日時 - 2001-10-23 11:45:06