• ベストアンサー

ご祝儀袋の表書き

ご祝儀袋の表書き用に、短冊のようなものが入っていますよね。 あれに名前を書く場合、油性のマジックを使っているのですが、どうしてもにじんでしまいます。 綺麗に書く、簡単で良い方法はないでしょうか? ご存知の方、ご伝授ください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

わたしも書きなれておらず、自分の字に毎回満足できないまま、先方に御祝儀の袋を渡しています。 にじみについてですが、ああいった紙質はどうしてもにじんでしまうのではないでしょうか。水性のサインペンも、万年筆もそれなりににじみはあります。 筆記具の紹介をしますと、セーラー万年筆から「ふでDEまんねん」という商品が発売されており、太字や細字が書きやすいペン先になっています。 わたしはここ数年は筆ペンでがんばっています。美しい文字のほうが喜ばれることは想像に難くないですが、たとえにじんでいても、味のある字でも、本人の気持ちは伝わるものだと、自分にイイワケしています^^;

cat_tail
質問者

お礼

紙質的に、やはりにじんでしまうのですね・・・。 筆ペンは、ずーっと避けて通ってきましたが、この際、練習してみようかなーと思いました。 ご紹介頂いた製品も、早速探してみたいと思います。 早々のご回答、ありがとうございました。(^^)

その他の回答 (1)

• asato1202
回答No.1

ご祝儀袋の表書きには、油性のマジックではなくて、筆ペン等でかかれたほうがいいですよ。 綺麗に書く ということですが、私は、自分の字に自信がないので、いつもご祝儀袋を購入する店に書いてもらってます。(文具や、紙類を扱う専門店) きちんとした店には、書く専門みたいな人がいるはずです。字の綺麗な人に書いてもらうと見栄えが違いました。上書きも、短冊に書いてあるのを使わずに直接書いてもらいます。ちょっと威張れるので・・・。 (私がかいたんじゃないのに) 自分で書く手間もはぶけますしね。

cat_tail
質問者

お礼

筆ペンですか・・・。 ちょっと躊躇してしまいますが、これを機会に練習してみようかなーと思いました。 文具店や専門店で祝儀袋を購入したことがないので、書いてもらえるなんて知りませんでした。 そういう方法もあるんですね。 今回は既に袋を用意してしまったので、上手く書けないかなーと思っています。 早々のご回答、ありがとうございました。(^^)