OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

セミアフタヌーンドレスの装いについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.156010
  • 閲覧数1305
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 47% (17/36)

学校の創立記念日、及び落成式の式典に出席します。昼間なので準礼装で行くのですが、色、アクセサリーは、どの様にしたらよろしいでしょうか。学校というところで、悩んでいます。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 23% (7/30)

私も昨年、似たような式に出席しました。
学校では教員にはブラックスーツでという指定が出たそうです。ですから、男性は黒の礼服でしたが、女性の先生は黒の礼服が多かったのですが、それ以外の色のスーツの方も大勢いました。babadashさんはどういうお立場で参加されるのかわかりませんが、来客の女性の方も黒のスーツの方もいろいろな色のスーツの方も両方ともいたので色はそんなに気にしなくてもいいかと思います。
 ちなみに私は礼服ではない黒のスーツにパールのアクセサリーにしました。
 その学校のふだんの雰囲気も関係があると思います。先生方がいつもきちんとした格好の学校なら、こういうときは先生は黒を着る人が多いと思いますが、ラフな格好の学校ならそうでもないかもしれません。
 子どもの卒業式にでられるような服装と考えればよいのではないでしょうか。または、男性は黒の礼服を着ると思うのでそれに見合う服装と思えばよいかと思います。(女性ですよね?)
 そうそう、学校の役員のお母様方は、皆さんお着物でした。こういうときにもっとも恥ずかしいのは、「一人だけ浮いてしまう」ことですよね。ですから、他に参加なさる知り合いの方がいれば、その方にも聞いてみるのが一番でしょう。とりあえずは、派手になりすぎずにきちんとした格好なら大丈夫ですよ。
補足コメント
babadash

お礼率 47% (17/36)

本部役員なんですよ。それで一応ブラックのテーラードスーツでと考えていたのですが、着物だったらどうしよう。持っているにしても、十年も前だし、美容院も予約しないといけないし...取りあえず言われる様に他の方にも聞いてみます。
投稿日時 - 2001-10-23 17:12:30
お礼コメント
babadash

お礼率 47% (17/36)

返事が、遅くなってすみません。回答有り難うございました。昨夜、他の方達にも
尋ねてみた所、やはり皆さんお困りのようでした。結局、無地のカラーフォーマルで、臨席することに決まりました。たまたまこういう席に運悪く当たっちゃったんですよね。(笑)頑張って行ってきます。
投稿日時 - 2001-10-24 10:14:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

babadashさん、こんにちは

女性の準礼装は黒のフォーマルにパールのアクセサリーなら
大抵の場所に順応できます。
当日ご一緒に出席される方の、意見も伺ってみたら如何でしょうか。
お礼コメント
babadash

お礼率 47% (17/36)

回答有り難うございます。私も最初は、学校なので、ブラックでと思っていたのですが、女性の副会長さんが、ブラックは、避けるということでしたので、急遽じゃあどうしたらいいのでしょう?と、いうことになった次第です。私達は、副会長さんより出過ぎてはまずいので、着物も避けて、カラーフォーマルにしました。女の仕度はむずかしいですよね。
投稿日時 - 2001-10-24 10:25:12