• ベストアンサー

ご祝儀袋の表書きがにじむ。。。

結婚式があるのでご祝儀袋に表書きをしているのですが、 字がにじんでしまいます。 筆ペンで書いており、他の紙ならにじみません。 和紙なので致し方ないと思いつつ、 どうにかにじまないような工夫はないかと思い質問しました。 紙を乾燥させるなど。 早めに書いてもにじみます。 表書きだけ短冊のように別になっています。 どうかお知恵を貸してください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LUMIELE
回答No.1

こんばんわ 私もいつも難儀しています>< 苦肉の策で、短冊形のにじまない素材の別の紙をチョキチョキ^^; たくさん作って使っています。 経験上、筆ペンで書く場合、にじむ事を想定し筆圧が掛からない様にかなり力を抜いて書く様なテクニックが必要と思います。 でも、これはペン字の練習や筆の練習ではない筆ペン独特の筆先の腰があったりしますので、会得には結構難儀です><;。 スピードではなく、軽さです。 筆先1ミリの辺りで書かれる様な感じの筆圧でしょうか? それでも「打ちつけ」とか「しんにょう」などの入る場合、滲みます;; 慣れと言えばそれまででしょうが、諦めてチョキチョキした次第です。 もしかしたら、滲む素材で練習したら??と同じ様な短冊でも、練習しましたが、会得出来ていません>< また、筆ペンでも滲み難いのとしっかり滲むのとあります。 とりあえず私からの提案は 1.別の紙に書く 2.筆ペンを変える(本当の毛筆は滲みません) 3.練習する なんだか参考にならない回答で申し訳ありません! お互い頑張りましょう!

lucky_honey
質問者

お礼

とても具体的なアドバイスをありがとうございます! ぺんてるの「つみ穂」を使っているのですが にじむときとにじまないときがあるような気がします。 ほそーく書いても、それがにじんで悲しくなりました。 でも、LUMIELEさんのお話しがすごく身近で勇気付けられました。 そうなんですよ~~と思いながら読みました。 私も別の紙をチョキチョキしてみようかなと思います。 そうすれば毎回気を揉まなくていいですもんね。 なんだか目からウロコです。 小筆はこの頃使っていないので、毛筆にするのは手間なので 紙を切るほうになりそうです。 あと、練習も!! ありがとうございました!