• 締切済み

ご祝儀袋などの表書きについて

ご祝儀袋などの表書きについて 結婚式などのご祝儀袋の表書きにつきましての質問です。 文房具店で、ご祝儀袋用サイズに自分の名前の印鑑が作れる商品をみつけました。 私は、あまり字が上手ではないので是非活用したいのですが、 こういった物は、やはり手書きにするのが気持ちがこもっているようで良いのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

• chirony
回答No.2

こんばんは。 冠婚葬祭はことさら形式を大切にした催しなので 気持ちがこもらないというよりも、やはり失礼にあたると思いますね。 筆書きに馴染みが薄い現代人は大なり小なり毛筆に自信がないものです。 それでも肉筆にこだわるあたりが、伝統を重んじるということなのでは。 要は形式なので上手でなくてもいいんですよ。 将来的には『それもあり』な方向に進むこともあるかもしれませんが 少なくとも現段階では避けた方がいいかと思います。

• nemuchu
回答No.1

自分で書くには手が震えてままならないという、70代80代90代のご年配の方でしたら、そういったものをご活用になるのも良いと思いますが。 お若い方がお使いになるようなものではないと思います。 自分の名前くらい、上手に書けるように練習するほうが、よほどご自分の為にもなるかと。