• ベストアンサー

二重収束質量分析計について

二重収束質量分析計についてなのですが ”Chromatogram of...(MRM transition 300→123m/z)” と書かれていて その時のクロマトグラム(横軸:保持時間、縦軸:強度)が 載っていたのですが MRM transitionとは何ですか? この時のクロマトグラムはなにを意味しているのですか? ちょっと質問の内容がわかりにくいかもしれませんが 助言などでもいいので教えて下さい。

• nsnew
  • お礼率80% (32/40)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rei00
回答No.1

二重収束質量分析計を15年ほど使用している天然物化学者の rei00 と申します。 > MRM transitionとは何ですか?  意味は「m/z 300 のイオンを分解してできる m/z 123 のイオンの強度をモニタ-しています」と言う事です。こうすることで選択性が高まり,その結果,感度も向上します。 > この時のクロマトグラムはなにを意味しているのですか?  通常のガスクロや液クロのクロマトグラムと同じです。ただこの場合は,モニタ-されるのが「m/z にイオンを示し,分解した時に m/z 123 にフラグメントイオンを示す化合物」だけを選択的にモニタ-している点が異なります。

nsnew
質問者

お礼

質量分析の専門書を見てもMRMについて載っているものがほとんどなく 載っていてもなかなか理解できずにいました。 rei00さんのおかげでやっと理解することができました。 ありがとうございました。