• ベストアンサー

質量対数正規分布 とは

横軸にD:粒径の質量対数正規分布のグラフがある時、 これが示す(縦軸)の値は質量ですか?? 初歩的な質問で会ったらすみません。 詳しい方解答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bran111
回答No.1

>横軸にD:粒径の質量対数正規分布のグラフがある時、 これが示す(縦軸)の値は質量ですか?? 座標軸の意味を把握していますか 粒径の質量対数正規分布⇒こんな言葉はありません。 察するに横軸に粒径または粒子の質量の対数をとり、縦軸に頻度をとった頻度分布が対数正規分布に近かったということだと思います。

nknknknk222
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 書き方が悪かったですが、 横軸が粒径の、質量対数正規分布グラフ です。 おっしゃる通り横軸に粒径の対数をとってあります。 縦軸に表記してある数値が何を示しているか分からず質問させていただきました。 粒径の対数を横軸にして、粒径毎の質量をとったら、結果的に対数正規分布に近かった。 という文字通りの理解で間違いないでしょうか。 ご回答宜しくお願いいたします。