• 締切済み

女性の方お願いします

仕事を通じてとても仲良くなった友人(女性)がいます。 私も彼女も30代ですが、本当に気が合い学生時代の親友のように何でも話せたし、旅行に行ったり長電話したり…私にとって彼女は本当に大切な人でした。 しかし、私に新しい彼氏ができ生活環境が徐々に変わってしまった辺りから、彼女の接し方がなんとなくぎこちなくなってきました。 最初はメールも返信がありましたが、内容がなんとなく前とは違う…というか、極端な言い方をすると『仕方なく返信してる』という感じが文面から読み取れました。 久々に何回か電話をしても留守電になってしまったので、再度メールをしたら宛先不明で戻ってきてしまう始末…明らかに避けられてます。 彼女に何か気に障ることをしてしまったのか考えましたが心辺りもなく、どうしてこんな事になってしまったのか全く検討がつきません。 明らかに避けられてる状態ですが、来週彼女の誕生日なのでプレゼントを送りたいのですが…逆に彼女の迷惑になってしまうでしょうか?

みんなの回答

noname#13334
noname#13334
回答No.8

>しかし、私に新しい彼氏ができ生活環境が徐々に変わってしまった辺りから、彼女の接し方がなんとなくぎこちなくなってきました。 あなたが「徐々に」と思っていても、 相手の方にとっては「急激に」あなたの態度が変わったのかもしれませんね。 メールの内容が彼氏さんの話ばかりになったとか… それは仕方のないことなのだと思いますが、 やはり面白くはないと思います。 あと「実は彼氏さんのことがご友人も好きだった」…なんて ドラマの見すぎでしょうか?(^o^; みなさんおっしゃっているように ご友人と一度お話をすることをおすすめします。 プレゼントはその後でいいと思います。 でも、私なら、たとえ自分に彼がいなくても友人に彼氏ができたことを一緒に喜んであげたいと思う! こんな言い方、大切なご友人に失礼ですが、 あなたの態度が変わったわけではなく、彼氏ができたことだけが原因なのであれば、 その友情ってどうなのだろう…と思いました。 でしゃばってすみません。 でも、お二人が元の関係を取り戻せるようにお祈りしています!

noname#39005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼のことだけではなく、何か他にも私の言い方などで気に入らない点があったのかもしれません。『親しき仲にも礼儀あり』が欠けていたのかもしれません…

• tukimayu
回答No.7

女の30代、男問題に関してはすごく敏感な時期ですよ。 学生時代のような友達になれたのは、こういっては失礼ですが「負け犬組」的な同調意識もあってこそだと思います。彼女も多分独身で彼氏なしだったのでは? 彼ができちゃうと、その同調できた部分に大きく水をあけられた形になるでしょう? だから彼女はあなたを避けているのですよ。あなたが彼女に対し直接的に何かしたわけではなく、彼女の嫉妬心や出し抜かれた気分がそうさせているのでしょう。 彼女にもしご主人や彼がいるのに、そういう態度になったのであれば、あなたが知らず知らずのうちに会話の節々に彼の存在を滲み出していたのでしょう。 いずれにせよキーワードは「男」だと思います。 今はしばらくほうっておくのがよろしいかと・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、なんでも話し合える=負け犬?かは分かりませんが同調意識があったのは確かですね。 しばらく様子をみてみます。

• bell917
回答No.6

こんにちわ。 私は逆に、あなたの友達と全く同じ立場だったのでその方の気持ちがすごく良く分かります。 その時、私と親友も10年を越える大親友だったので、本当に何でも話せたし、夜に親に怒られるほどの長電話もしました。・・・本当に私達の仲は誰にも邪魔できないなどと勝手なことも考えていました。しかし、ある日彼女に恋人が出来ました。それでも私と彼女は仲が良かった。でも何かが前とは違いました。私達が楽しく話していても途中で割り込んでくる親友の彼氏からのメールや電話。。話す内容も自然とその彼氏の話が多くなってきました。そのときは彼女が取られて行くみたいで悲しかったし、半分その親友自身にも「何で私よりアイツなんだろう」と、怒りもありました。彼女から送られてくるメールにも冷たくしてやろうと思っていた時期もありました。 でもやっぱり私には彼女が必要で、なにか合った時に真っ先に報告したくなるのは彼女でした。。そしてバカな私は何事も無かったかのようにまた接しられるようになって今に至っています。 だからあなたも大丈夫!!長い間かかって出来た友情はそんなことぐらいじゃ消えないです。あなたのお友達も悩んでいます。今は何もせずに待ちましょう。でも誕生日にメールぐらいは入れて自分はまだあなたの友達だ、ということを知らせておいた方がいいですよ。 長くなってしまってすいません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女にとって私はどれ程必要とされていたのか分からなくなってしまいました…でも私が彼女を大切に思う気持ちは変わらないので、カードだけでも送ろうと思います。

• wan-chan
回答No.5

プレゼントを迷惑だとは思わないと思いますが、 ここはしばらく放っておいたほうがいいと思います。あなたが近づこうとすればするほど、 彼女は離れていく気がします。 みなさん、おっしゃるように嫉妬だと思いますよ。 あなたが羨ましいんです。 あなたの幸せな会話を聞きたくないのかもしれません。 気にしないでしばらく放っておいたら、 そのうち彼女のほうから連絡がありますよ☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私から接しようがないので、今は暫く様子を見てみようと思います…

• maple1216
回答No.4

そりゃ、彼女の嫉妬に決まっているじゃないですか!! 私も同じ目に遭いましたよ。 社会人1年目からずっと仲良くて 旅行も毎年行ってたのですが、 私に彼が出来てから、そっけなくなり 全然遊びにも誘ってくれなくなりました。 それ以来、ものすごく付き合いが悪くなって 今では別の友達と仲良くやってます。 その友達は彼はいないのですが、 今までと変わらずに接してくれるので とても居心地が良いです。 たぶん、あなたの言葉の端々に さりげない「彼の自慢」が見え隠れしているのでしょう。 私も今思い返せば、彼氏ができた事で嬉しさのあまり 彼の話ばかりしていたように思います。 でも、それはしょうがないです。 正直、嬉しいのだから。 それくらいで、友達じゃなくなるのなら、 真の友達ではなかったのかもしれません。 プレゼントは彼女が好きそうなモノで あまり高価ではないものを送ってはどうですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嫉妬のご意見が多いのですが…そういうタイプでもなかっただけに正直納得しきれませんが、所詮私も彼女も女ですからね、少なからずそれもあったのかもしれないですね。

回答No.3

私も、#1さんと同じように嫉妬だと思います。 お友達に彼氏がいるなら4人で遊ぶなどできますが、 文面から想像すると、そうではないようですね。 お友達の接し方がぎこちなくなったとありますが、あなたも彼氏が居なかった時と同じように彼女に接しているでしょうか?私も友達に彼氏ができた途端、遊ぶのも電話も彼氏が中心になってしまって何だか淋しい気持ちになったことがありました。逆に、同じようにしているつもりでも自分に彼氏ができると「私、変わった?」と思うようになり 一度、友達と話をしてみて下さい。彼の話をせず、友達の言葉を聞いてあげて下さい。 もし、お友達にも彼氏がいるなら皆で遊んだら良いですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は以前と全く変わらず彼女に接していたつもりです。が、何かが違っていたのでしょうね…

回答No.2

質問者さんに彼氏ができて、いろいろな話しをしているうちに 気付かないうちに彼女の気持ちを傷つける言葉を言ってしまったり、彼氏を優先させたりなど、よくわかりませんが、彼女がもうあなたとは距離をおきたいということがあったのでしょうね。  誕生日プレゼントを送っても、お礼メールもこないかもしれませんし、あなたが傷つくような気がします。  今更、何が原因で謝ったからまた元の関係に戻れるというものでもない様子ですので、あなたが彼女の事を大切にしているなら、彼女から連絡が有るまで待ってみてはどうですか?  ただ、あなたは相手に対してあなたのこと大切な友達と思っているよと言うメッセージは、暑中見舞いなどで示してもいいと思います。誕生日プレゼントもバースデーカードぐらいはいいかも。でもある年齢になれば人によっては、誕生日ってそれほど嬉しいものでもない人もいますしね。難しいところです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回はメッセージカードぐらいにしておいた方がよさそうですね…何故か物を送ることしか頭になかったのでいい案を頂きました。ありがとうございます。

noname#30547
noname#30547
回答No.1

>しかし、私に新しい彼氏ができ生活環境が徐々に変わってしまった辺りから、彼女の接し方がなんとなくぎこちなくなってきました。 この辺が何か引っ掛かるのですが… きっとお友達は、あなたに対して嫉妬してるんじゃ ないでしょうか?彼女には付き合ってる方がいるのか いないのかが分からないので、何とも言えませんけど。 一度ちゃんとそのお友達とお話をしてみはどうですか?理由も分からないまま、関係が途絶えてしまうのは、あなたにとっても彼女にとっても良くない気が します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きちんと話し合えたらいいんですけど、何しろ拒絶されてるので難しいところですが、このまま…っていうのも気になって仕方ないので様子をみて連絡してみようと思います。