• ベストアンサー

株の確定申告について

特定口座でないので自分で申告する場合 たとえばA株で収入が10万円 B株で損失が5万円の場合 差し引きで5万円が申告額になるのでしょうか。 それとも10万円が申告額ですか。 一応株式等に係る譲渡所得計算書様式は持っています。 もしよろしければ 個人投資家(サラリーマン)が株などの利益を申告する際に 参考となる税の本があればご紹介ください。 基本的な知識はありますが申告の具体的方法 が書いているものが良いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.3

確定申告時期になると、雑誌も特集を組むし、いろいろな本が出ますね。基本的な知識があるなら、国税庁の情報を読むのでいいんじゃないでしょうか。 雑誌類は、結局、じゃ、自分のこういう場合はどうなるか、というところは書いてなかったりしますから。 国税庁で書かれてないことは、書籍類にはあんまし書いてないです。 ここの 【株式等に係る譲渡所得関係】 http://www.nta.go.jp/category/yousiki/sisan/annai/1647_01_01.htm 平成16年分株式等の譲渡所得等の申告のしかた(記載例) http://www.nta.go.jp/category/shinkoku/data/h16/2937/jyouto2/01.htm もちろん、売買の例では、利益(収入でなくて)と損失は通算できますから、所得は差し引き5万円を申告します。(とりあえず細かいことは抜きにしての話)

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/yousiki/sisan/annai/1647_01_01.htm
taetae2005
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 アドレスが大変参考になりそうです。

その他の回答 (2)

回答No.2

1年間で合計の収入から1年間で合計の損失を差し引いた金額が申告税対象です。 マイナスの場合は繰越申告を忘れずに。 国税庁HPで十分理解できるはずですがね。

taetae2005
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 TAXアンサーで足りると言うことであれば もう一度熟読したいと思います。 特定口座についてももう一度調べてみたいと思います。

• masuling21
回答No.1

雑誌の「ダイヤモンドZAI」に記入例が載ってました。今年の3月号。来年も出るでしょう。 特定口座のほうが良いのでは?源泉なしなら一般口座とほとんど変わりませんが、、、、。

taetae2005
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 雑誌が出たら買いたいと思います。