ネット株 確定申告の記入方

このQ&Aのポイント
  • ネット株初めての収入150万円 確定申告の記入方法で迷っている
  • 特定口座年間取引報告書の記載内容について悩んでいる
  • 差金等決済の利益損失の書き方で納税金額が変わるのか疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット株 確定申告の記入方

すみません。教えてください。 一昨年失業し、昨年は無職でした ちまちまとネット株で小銭を稼ぎ、計150万の収入がありました。(収入はこれだけです) ネット株で収入を得たのは初めてで、今年は確定申告せねばなりません(特定口座源泉徴収なしのため)が記入方法で迷っています。 すみません、至急教えていただけませんか。(T T) 証券会社から届いた特定口座年間取引報告書を見ています。 報告書には (1)譲渡の対価の額(収入金額)A円と、(2)取得費及び譲渡に要した費用の額等B円と、(3)差引金額(譲渡所得金額)150万円の記載のみあります。 確定申告のサイトの 「差金等決済に係る利益又は損失の額」に150万円を記入するのみですと、納税金額は15万円になますが、 「差金等決済に係る利益又は損失の額」の欄に、報告書のA円、 「譲渡による収入金額に係る取得費」の欄に、報告書のB円 を記入すると 納税額は30万円になります。 どちらが正しい書き方なのでしょうか? 今年から安いアルバイトをしており、税務署に行く時間がないのでネットで申告したいと考えています  至急よろしくお願いいたします

• uomori
  • お礼率44% (179/401)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

書き忘れ 「差金等決済」とは先物取引やFX取引の事です 現物、信用を含め株式の取引の場合は「譲渡による収入」です  

uomori
質問者

お礼

もうひとつ質問が、、、いえ、また改めて質問します。 ありがとうございました

uomori
質問者

補足

30万円納税のほうです、か?、、、あああ、

その他の回答 (1)

回答No.1

「譲渡による収入金額に係る取得費」こちらです 利益の20.315%が税金になります