• ベストアンサー

これはよくある風景ですか?

私は事務員です。 女性事務員は4人いますが、 電話がなっても取るのは私ともう一人で、 お局化した二人はほとんど 取りません。(社長がいるときはたまに取ります) 無駄なおしゃべりなどをしています。 その人たちの電話応対が悪く、対処が遅い、という理由もあるのでしょうが、上司や社長に直接対策をお願いしたのですが、結局は何もできずそのままです。 (キャリアは長く、他人に手放さない仕事があるので 辞めさせられない) 経営者や上司も結局は何も言えず、 こういう仕事をしない人たちが大きい顔をして、 真面目に仕事をしているのがバカバカしく思えて 仕方がない・・・ こういう状況って、どこにでもあることなのでしょうか? どうやって耐えていけばいいのか、 また、こういう会社ばかりではないのか、 私にはよくわかりません。 みなさんの状況をおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NoroVirus
  • ベストアンサー率24% (148/596)
回答No.5

それは女性に限らず男でも。ですね。 新人が電話対応したりして会社の基礎を学べば良いと 言う言い訳なども含めそいう考え方になってる 場合が多いのではないでしょうか。 しかし、考え方によってはある種当たり前でもあるんですが。 会社の上司や社長、経営者などが認めて居る以上 彼女たちはある意味正当です。キャリアが長く他人に手放さない 仕事があるから居るのだけで何の能力も本当に無いなら その人に新人をつけ引き継ぎさせてでも 会社から居なくならせるのが普通だと思いますが。 それが出来ないのは、出来ない理由があるからでしょう。 それに、それを本当にばからしいと思うなら 真似すれば良いのです。それで会社から文句を言われるなら 不条理かもしれませんが、貴女にはまだ足りない物がある証拠です。 ばからしいと思う気持ちは解りますが 他人は他人。自分が何が出来るか?ではないですか? くだらない人を見てどうの言ってても始まりません。 少し厳しい言い方に聞こえたら(^∧^) ゴメン。

asian_noodle
質問者

お礼

こんばんは。 新人が電話対応したりして会社の基礎を学べば良いと 言う言い訳なども含めそいう考え方になってる 場合が多いのではないでしょうか。 この言葉、はっきりと「言い訳」と書いてくれてなんだか嬉しかったです。 私の会社にも何らかの理由があって、 働かない人たちをまだ在職させているのですよね・・・。思い当たるフシもあります。 なるべくくだらない人たちのことで悩まないようにしているつもりなのですが、気になると腹が立って仕方なかったのです。 でも、働いている以上、私は私なりにやるしかないのですよね。 厳しいなんてとんでもないです。嬉しかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

男尊女卑の名残か知りませんが、女性が電話に出ないといけないという無言の法則?みたいなものが日本にあること自体、理解できません。どこの会社でもだいたい女性が取りますよね? うちは小さな会社で女性社員が皆手を離せないとか電話中だったりすることもあって出られない状況もあるのですが、男性社員は鳴りっぱなしでも気が付かないのか 女性の誰かが通話の間にすこし中断して「誰か出てもらえませんか?」といって慌てて男性の誰かが出るといったお粗末さです。 話がそれましたが、私も入社しばらくの間、率先して電話を取ってました。別に何とも思ってませんでしたが、ナンバーディスプレーなので、今は忙しいときは自分の取引先か得意先以外は取らないこともあります。非通知だとセールスのことが多いので、面倒なんです。

asian_noodle
質問者

お礼

こんばんは。 最初の一文がもっともすぎてうなずきました。 率先して電話に出ると、ほんとに自分の 仕事ができなくなるので、 自分の取引先以外のところ、面倒なお客さんは 取らないようにしてもいいのかな、と思いました。 ありがとうございました。

  • x24poo
  • ベストアンサー率52% (23/44)
回答No.6

こんばんは。 これは結構ある風景かもしれないですね。 でも、逆に考えてみればそのお局化した方々も、asian_noodleさんのような新人or後輩時代はあったと思うんですよ。 もちろん新人・後輩時代は先輩方(特にベテランさん)に意見したり逆らったりするのは人間関係にも影響を及ぼします(特に女性社員の中ではドロドロしがち)ので、もう「こういうものだ」と割り切った方が精神的にも人間関係的にも一番よい方法かと思われます。 ふと気になったのですが、asian_noodleさんは新人さんでいらっしゃいますか? 社会人になったら色々な面で結構我慢の連続です。 理不尽な事もセクハラも結構あるもんですよ。 「お客さんともめた」「とてつもなくでっかい損害」等会社経営に直接重大な影響を及ぼす程くらいによほどの事でないかぎり下手に騒ぎ立てないで、もうしばらく様子を見てはいかがでしょうか。 このことから今の所は会社経営に支障がないと思われるので、経営者や上司もどうしようもないと思うのですよ。 私は1年半過ぎたばかりのオペレーターですが、制作の中では一番後輩で周りはベテランさんばかりなので結構「これ出しといてくれる」とか「○○見てこい」とか命令されますよ。 でもそれも新人・後輩時代の「一人前になるための当たり前な修業」だと思っていますので全然苦にならないですね。 先輩方も私のような時代を経てここまできたわけですので、今は私にきた、そういう当たり前な流れだと思います。 それに、ベテランさんばかりに任せきりだと、どうしてもベテランさんばかりに行ってしまうので次を担う人材が育たないのも事実です。 こういうのは特殊な職業からアルバイトまで変わらないですよ。 どの世界にもありえることです。 asian_noodleさんの「真面目に仕事をしているのがバカバカしく思えて仕方がない・・・」と思える点も、asian_noodleさん自身のスキルアップの一つとして受け止め、割り切ってみるのはいかがでしょうか?気持ちの持ちよう一つでかなり変わりますよ^^ そのことに関しては人ぞれぞれ考え方、捉え方が違いますので、 これは私のひとつの意見として受け止めてくだると幸いです。 長文失礼いたしました。

asian_noodle
質問者

お礼

こんばんは。 今の仕事を一生懸命やっていれば、誰かが認めてくれる と思って頑張ってきたつもりでしたが、自分が自分を 認めているだけだったような気もしています。 でも、自分を高めるための試練?のようなものだと 思うことが一番いいのかもしれないのですよね。 なかなかできないとは思うのですが・・・。 ありがとうございました。

noname#32078
noname#32078
回答No.4

割とよくある風景だと、私も思います。 こう言ってはみもふたもないけど、世の中そんなもんだと思います。 大企業とかバリバリ仕事をしているオフィスは違うと思いますが。。。でもそれはそれで、死ぬほど忙しくて苦痛だったりしますよ。

asian_noodle
質問者

お礼

こんばんは。 大半が私のような状況で、みんなうまく折り合いをつけて 頑張っているのですよね。 ありがとうございました。

  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.3

どこにでもいます。 心配ない。お局の症状も同じです。 自分の確保してる仕事は他の人が手出しすると大変。 好きで手出ししするわけない。 ヤリ残してたり間違ってたりするとそれに気付いた人か上司に注意された人が代わりにする事になる。 そうすると、次の日。 処理が合ってようが間違ってようが関係ない。 「処理の仕方」にダメ出しが入ります。意味分からん。 耐える方法? 適当におだてて「あんたが一番偉い。仕事ができる。物知り。」としておけば大丈夫。 口先だけのおだてでも気付かずにいい気分になれる人達ですから。 穏便に過ごすためにリップサービスは欠かしません。 心からの言葉でなくって申し訳ないけどね。 おだててうまく使う方法をあみだせ!

asian_noodle
質問者

お礼

こんばんは。 どこにでもある光景だと、やっぱり思いました。 みんなそれぞれ苦労しているんですよね。 自分もいつかそうならないようにしたいと 思います。 適当におだてる作戦は以前頑張ってやっていましたが、 本当に疲れてしまって今は口を聞くのもいやなくらい なのです。 でも、機会があればうまいことやってみたいと思います。 最後の一言、忘れません! ありがとうございました!

noname#11922
noname#11922
回答No.2

割とよくある風景・・・ですね。 ベテラン事務員はだいたいこんな感じなのは間違いありません。 4人の事務員の内2人がベテランってことは、 他は誰も入社せずなのか、辞めてったかでしょう。 そうやって今の地位を築き上げてきたお局様たちです・・・。 女性が強くて恐くなる見本ですね。

asian_noodle
質問者

お礼

こんばんは。 やはり、よくある風景なのですね・・・。 「もうやめる」といいつつ、やっぱりやめないのがお局さんなのですよね。 自分もそうならないようにしたいなあと ほんとに思いました。 ありがとうございました。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.1

男女差別的な発言になってしまいますが、以前いた会社の支配人が言ってました。 女子社員は3人以上集めちゃダメだって。 派閥は出来るし、お局になるし。 概ね、そんな会社は多いと思いますよ。 それか、いつまでも学生気分で群れたりしてるか。 どちらかでしょうね^^;

asian_noodle
質問者

お礼

こんばんは。 女性って、ほんとむつかしいんです。 私も女だからわかるんですけれど・・・。 事務所は4人いて、必ず、どういう風でも 3人固まるんです。 私は固まれないのでひとりですが、ホントに 仕事がしづらいです。 どこにでもある、解決しがたい問題だということですよね。でも、その中でうまく折り合いをつけられる 方法をどうにかあみだしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうしたらいいのでしょうか。。

    こんばんわ、私は今ある事務所で働いて1年半になるものです。 私は退職した、おつぼねさんの仕事の引継ぎを今までやってきたわけですが、最近それが間違ったやり方を教えられてきたことが判明しました。。。 前々から、あやしいとおもいましたが。。本当にそれをしった時は、フッと力が抜けた感じがしました。 現在、男21人女1人(私)という職場で働いています。 私は、まだまだ事務に関してはベテランでも何でもないので、四苦八苦やっているのです。あとの社員は全員技術専門なので事務の仕事を知っている人は私しかいない状況です。ので、色々な迷惑をかけまいとおもい、少しでもわからない疑問が出てきさえすれば、経理についての上司がいるといえば本社(私の今かよっているのは本社の子会社です)ということで、電話しようとするのですが。 ”そんなこと別に電話しなくてもいいんじゃないの?” ”ほら、僕のいったとおりでしょ?” とかとにかく迷惑がるのです。。 そして、最近お局さんの引継ぎが間違った件をその上司(技術)に ”それじゃぁ、、私が今まで引き継いできたことは全部無駄ということになるのですか?”と聞いたところ、、 ”まぁ、、おつぼねさんは自分勝手で自分中心で地球がまわってると思ってた人だから”と、人事なのです。。 まぁ、たしかに人事とは思いますが、、 そろそろ私はこいう会社に限界です・・・ やはり臨機応変でやっていくべきなんでしょうか?? 最近とても疲れています。。 ちなみに私は、経理、総務と事務の仕事を一括している状況です。 事務をよくご存知の上司はもう退職していません。頼りは本社とつながりのある事務員さんに電話することですが、、それもできない状況なのです。。 すみません。。。乱文失礼いたしました。。。

  • 残業 同僚 会社

    事務をしています。 同じ事務をしている人がいます。 意味のない残業をしています。 定時時間が近づくと 今それやらなくてもいいのに、 という仕事をし始めたり、 だったら仕事時間内に始めれば よかったのでは? と思うようなと内容ばかりです。 帰る時間にかかってくる電話に出て ダラダラしゃべり時間をかけ 結局残業してます。 もう一人事務の人がいるのですが その人はきちんと定時で帰ります。 社内の何人かの人もその人の 残業のことをよく思っていません。 無駄な残業は会社にとっても マイナスだと思います。 面と向かっては言えません。 どうすれば彼女が残業を しなくていい方向にもっていけるのでしょうか? 無記名で手紙を書こうと 思っています。 止めたほうがいいでしょうか?

  • 転職した方がいいですかね?(1)

    相談というよりもご意見をお聞きしたいと思いまして書いています。 最近「こんなんでいいのかな」と悶々としていて転職すべきかどうか考えています。 今社員として働いている20代後半の女ですが、社員は他に社長しかいません。つまり二人きりです。私は総務・経理・庶務・営業事務等全般を行っています。 不動産管理会社ですが、関係会社の建設会社のフロアの一部を間借りして経営してる状況です。 関係会社の建設会社とは同じグループ企業ですが、社名も経営も決算等も全て別です。 悩みは「仕事も暇で、頼りない上司(社長)と、評価されない職場環境でいつまでここにくすぶっていればいいのか」というものです。 昔は営業社員も数名いたのですが、社長のずぼら・保守的な経営方針に愛想をつかし全員次々と辞めていきました。その後社長はナゼか求人せず自分が社長兼営業としてやっています。 社長はとにかく営業畑からのたたきあげの人なので、結果営業にかかりっきりで社長としての経営管理の方はちっとも気が回らず、お金の管理もほとんど私がしています。 当然営業の方は人手が足りないので、社長は忙しいのか(ずぼらなのか?)頼んで置いたことは忘れる(or遅れる)、時間は守らない(忙しくて守れない?)、書類はなくす、そのくせモノはよく頼みその指示は曖昧、全てできないことは他人任せ、PC関係もからきしダメでA4一枚の書類も私がいないと作れません。 結局私にも本来業務ではないことも回ってきてとてもなあなあな状況になり、「とりあえずやって置いてよ」という様な頼まれ方が往々にしてあります。 でも、結局営業社員あっての会社なので私の仕事の絶対量は、昔営業社員がいた頃と比べると激減していてとても暇です。(1日の業務は10:30くらいには終了してしまうという感じの仕事量です)

  • 早口な人に対しての電話応対

    事務で電話を取り次ぐときに 向こう側が「○○会社の○○ですけど○○さんみえますか」と言うのですが、一気にこれを早口で言われた場合、「もう一度お名前よろしいですか?」と聞こうか、こう聞こえたから大丈夫だろうと一瞬迷うのですが、早口の流れで確認しずらく、そのまま聞こえた通りに上司に伝えたら、違っていたらしく・・。結局上司に注意されることがたまにあります。 もともと耳が少し悪いのですが、電話応対以外の事務の仕事は自分に合っているのでまだ続けています。 相手の勢いに動揺して、名前を確認できないダメな自分と耳の悪さと上司の怖い注意でちょっと悩んでます。 あまいですよね。。 アドバイス何かあったらください。

  • 人材派遣会社、キャリアリンクへの派遣依頼について。

    この度、起業といいますか、独立したため人材を探しています。 小さな個人経営なので、1人か2人くらいしか取らないつもりです。 アルバイトなどでも募集しようと試みたのですが、 なかなか採用条件に合う方がおらず、人材派遣も視野に入れようと 考えています。 いま目を付けているのは、キャリアリンクという会社です。 知人にいくつか教えてもらった企業から、 よさそうだなと思い、決めかねているところです。 仕事としては、経理以外の事務全般を任せられたらと思っています。 あとは接客応対、電話応対など ある程度、事務経験があれば大丈夫です。 お客様との関わりが多々あるため、人柄を特に重視したいです。 どのような感じかおわかりになる方がいらっしゃいましたら 教えて頂きたいです。 または、何かアドバイスなどありましたら、 お願いいたします。

  • 職場でキレたらどうなりますか?

    長文失礼します。 どなたか職場で上司にキレてしまったというひとはおりますでしょうか?キレてしまったときどんな状況になるのですか?そしてその後はどんなことになったのか教えてください。 うちの事務所は小さい事務所で、上司といえる人は2人しか居ません。 社長は思いつきで行動する人間で、こちらからアポを取っておきながら、「やっぱり午後にしてくれ」その5分後に「やっぱり11時にするように伝えておいてくれ」など平気で予定を変えてしまうような人間です。以前は自分で予定をとった企業との面談数件を全てドタキャンしたり、自分で予定をとった面談に20分、30分は平気で遅れてきます。仕事も全てその場の思いつきで、全く意味のない仕事をしばしばやらされます。 もう一人の上司はいわゆるお局で、営業の電話を含め誰から電話があったなど全て報告させるなど、全てを管理したがる人間です。現場の仕事を理解た上での発言ならともかく、そのくせ「仕事っていうのはこういうものなの」とか言って、チョイチョイ意味のない口出しが入るため非常に混乱します。特に10月11月に向けた大きなプロジェクトのようなものがあり、その責任者たる立場であるのにも関わらず、現場におもむかず、知りもしないのに口だけ出して仕事混乱させます。 社長とお局で喧嘩したり、イチャイチャしたりと非常にストレスのたまる職場であり、同僚は既に胃をやられています。1年半ほど、文句をいわずにやってまいりましたが、胃をいためた同僚から大丈夫かと心配されるほど限界が近いなという気がします。 プロジェクトの成功のためにも、正すべきは正したい、また現場で賢明にやっている他の同僚のためにもせめてお局上司には現場に入るか、それができないのであれば口を出すなと言いたいと思います。 上司にキレたことがある方の経験談をお聞かせください。プロジェクトの成否を見ずして去るのは残念ですが、首が飛んでもよいという程度の覚悟はあります。

  • 客先との電話応対でアドバイスお願いします。

    電話応対のことでアドバイスください。 わたしは現在商社の営業事務をしています。ペアの営業マンが出張中、電話応対や見積もり業務、そして注文書の処理など膨大な事務処理を行います。 先日、ペアの営業マンが出張中に、商品の検査成績書に不備があると客先の品質管理部の人から電話がありました。 最初から相手は上からものを言ってくるタイプで、長々と話してくるのですが結局何を言いたいのかわかりません。 聞き取れたことをメモしてメーカーに確認し再度回答をしたのですが、 「全然通じてない」とまた延々と文句の電話がかかってきました。 わたしも他にやらなければならない仕事が山のようにあり、ずっと相手をしている暇はありません。「口頭では誤解が生じるので書面にしてほしい」と伝えましたが、通じません。 上司に代わろうかと思いましたが、上司も職場の先輩も皆忙しそうなので遠慮してしまいます。 かれこれこの仕事について五年が経ち、電話応対はだいぶ慣れてきたつもりだったのですが、ここにきてまた悩んでいます。 腹立たしい相手ですがお客様であるには変わりありません。 相手を怒らせずにうまく処理する良い方法はありますでしょうか?

  • 検察審査員

    この度、検察審査員の2郡に選ばれてしまいました。 任期中は召集があるたび会社を休まなくてはならないため、社長に相談をかねて報告に行ったのですが、すべてを話す前に「幼稚園じゃないんだから自分で決めろ」とか「それで休むなら他の人を雇う」とか「何なら会社辞めて審査員のほうになったらいいだろ」と言うのです。 そこで、送られてきたハンドブックに経験者は語るの話に、(審査会事務局から会社に依頼状を送ってもらった)とあるので事務局に電話して社長にも理解してもらえるように自分も送ってもらおうかと思っています。 ・そんなことは本当に可能なんでしょうか? ・送ってもらった人はいますか? ・自分の会社の社長みたいに理解してくれなかった上司等がいた人はいますか?

  • 交通安全協会なんとかかんとかからの不審な電話について(長文)

    私は事務員をしています。 今日いつものように電話応対をしていたら、 「交通安全協会○○○○○です」 という電話がかかってきました。男性の声です。(○○の部分は聞き取れなかった) 交通安全?と不思議に思いながら「お世話になります」と答え、 するとその男性は 「調査を行っておりまして、御社の従業員で30歳以上の独身男性は何人いますか」 と聞かれ「少々お待ちください」と言って上司に「こんな質問された」と伝え、すると上司は「いないって言っちゃいな」と言ったので 「当社にはいません」と答えると 「そんなはずないです、県警から御社には独身男性がいると結果報告が届いています」と言われ なぜ県警?と思いつつ、また電話を保留にして「よくわからないのでかわりに出てくれませんか」と上司に頼みました。 そして上司が電話にでて、「すいません、話の内容がよくわからないので、始めから説明いただけますか」 と相手の男性に言ったところ、その男性が突然キレたらしく、上司は 怒って電話を切ったんです。 するとまた同じ人から電話がかかってきて、今度は違う事務の女性がでました。 すると「さっき電話切ったバカをだせ!」 と言ったらしく、その事務の女性は「そういわれましても、誰につなげばいいのかわかりません。」と答え、すると男性は 「社長をだせ!本部を呼ぶぞ!」 と言ってきたらしく、その事務女性は困って電話を保留にして、 事務所でどうしようどうしようとオタオタしていたら、電話がきれてました。 実はこんな電話が、去年くらいにもあったんです。 わけのわからないところから、わけのわからない質問をされ、 最後にはキレて「社長をだせ」と言い、電話を切る。 なにが目的でどんな組織なのか。 同じような経験された方、もしくはなにが目的なのかご存知の方、 よろしくお願いします。

  • 電話に出ているのに平気で話しかける上司・同僚

    タイトルどおりですが、電話に出ているのに平気で話しかける上司・同僚に困っています。事務の仕事をしていました、接客と電話応対もよくします。そこで、私が電話をかけていたり、電話に出ているときなどによく後ろから「○○さん」と声をかけられます。声がするので、その電話に関する要件を承知しているのかな?と思い(電話の話から相手を推測してその要件はこうなったなどの事務連絡があるのかも)、保留しますが、こちらが電話をかけているのを全く意に介してないようで平気で別件の仕事をいってきます。そこで、このような上司にやんわりと「私が電話などで応対しているときに声をかけられても中途半端な対応になりますし、電話の相手先も急に保留などにされ話を中断されて失礼なので大変申し訳ないのですが、私が電話などで応対している時に不意打ちの声がけはやめてください。」と言いたいのですが、うまい言い方などございますか?