• 締切済み

電話に出ているのに平気で話しかける上司・同僚

タイトルどおりですが、電話に出ているのに平気で話しかける上司・同僚に困っています。事務の仕事をしていました、接客と電話応対もよくします。そこで、私が電話をかけていたり、電話に出ているときなどによく後ろから「○○さん」と声をかけられます。声がするので、その電話に関する要件を承知しているのかな?と思い(電話の話から相手を推測してその要件はこうなったなどの事務連絡があるのかも)、保留しますが、こちらが電話をかけているのを全く意に介してないようで平気で別件の仕事をいってきます。そこで、このような上司にやんわりと「私が電話などで応対しているときに声をかけられても中途半端な対応になりますし、電話の相手先も急に保留などにされ話を中断されて失礼なので大変申し訳ないのですが、私が電話などで応対している時に不意打ちの声がけはやめてください。」と言いたいのですが、うまい言い方などございますか?

noname#62712
noname#62712

みんなの回答

• cyoco-co
回答No.4

呼ばれて振り返ったときに電話が耳元にあって口パクで「すいません」 と言うだけでもわかると思います。 その上で側に来たりするなら内容についてだと判断しますが。 電話が終わったら即上司の所に行くようにしたらいいと思います。 「電話が終わったので・・・なんでしょうか?」でいいのでは?

• baoo
回答No.3

たぶんあなたが電話中のことに気がついてないのでしょうね。 私の場合は、声をかけてきた相手に電話かけている自分の姿を見せる (話し中であることがわかるように受話器を相手に見せる)ようにしています。 電話している事に関係ある話なら呼ぶだけではなく、「その件についてはXXだよ」って行って来るでしょうしね。

noname#30911
noname#30911
回答No.2

声を掛けてくる人は電話してるのを気が付かないのが大半です。 ですので、OL時代だった頃は でかい声で『今、電話中ですっ!(何か!?)』って言います。 そうすると大概の人は『あっ、ごめん』と返します。 そんなんでいいじゃないでしょうか? 電話相手に聞かれたくないときは、受話器を手やお腹で覆えば聞こえません。 一度やってしまえば、良いストレス発散になりますよ。

• soseo
回答No.1

私も営業事務をしています。 やっぱり同じような経験はしょっちゅうですよ。笑 何かとせっかちな人が多かったりして本当に困りますよね・・・。 私の場合、たいがい無視してます。笑 それか、ジェスチャーで「ちょっと待って」の意を表します。 たいがい、電話をしてることに気づいていなかったりして声をかけてきているようなので、 「今電話中!」の意を表すと「あ!ごめんごめん。」ってな感じで引き下がりますよ。笑 もしその電話の案件についての声かけなのであれば、「あ!それは○○だから~」的な声 のかけ方をしてくると思います。 その時だけ保留で対応したらいいのではないでしょうか? 同時に二人の対応をするのは難しいことですが、自分の中で今どちらが優先なのかを瞬時 に判断できれば、上手く対応できると思いますよ☆