• 締切済み

電話に出ているのに平気で話しかける上司・同僚

タイトルどおりですが、電話に出ているのに平気で話しかける上司・同僚に困っています。事務の仕事をしていました、接客と電話応対もよくします。そこで、私が電話をかけていたり、電話に出ているときなどによく後ろから「○○さん」と声をかけられます。声がするので、その電話に関する要件を承知しているのかな?と思い(電話の話から相手を推測してその要件はこうなったなどの事務連絡があるのかも)、保留しますが、こちらが電話をかけているのを全く意に介してないようで平気で別件の仕事をいってきます。そこで、このような上司にやんわりと「私が電話などで応対しているときに声をかけられても中途半端な対応になりますし、電話の相手先も急に保留などにされ話を中断されて失礼なので大変申し訳ないのですが、私が電話などで応対している時に不意打ちの声がけはやめてください。」と言いたいのですが、うまい言い方などございますか?

noname#62712
noname#62712

みんなの回答

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.4

呼ばれて振り返ったときに電話が耳元にあって口パクで「すいません」 と言うだけでもわかると思います。 その上で側に来たりするなら内容についてだと判断しますが。 電話が終わったら即上司の所に行くようにしたらいいと思います。 「電話が終わったので・・・なんでしょうか?」でいいのでは?

  • baoo
  • ベストアンサー率14% (19/130)
回答No.3

たぶんあなたが電話中のことに気がついてないのでしょうね。 私の場合は、声をかけてきた相手に電話かけている自分の姿を見せる (話し中であることがわかるように受話器を相手に見せる)ようにしています。 電話している事に関係ある話なら呼ぶだけではなく、「その件についてはXXだよ」って行って来るでしょうしね。

noname#30911
noname#30911
回答No.2

声を掛けてくる人は電話してるのを気が付かないのが大半です。 ですので、OL時代だった頃は でかい声で『今、電話中ですっ!(何か!?)』って言います。 そうすると大概の人は『あっ、ごめん』と返します。 そんなんでいいじゃないでしょうか? 電話相手に聞かれたくないときは、受話器を手やお腹で覆えば聞こえません。 一度やってしまえば、良いストレス発散になりますよ。

  • soseo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私も営業事務をしています。 やっぱり同じような経験はしょっちゅうですよ。笑 何かとせっかちな人が多かったりして本当に困りますよね・・・。 私の場合、たいがい無視してます。笑 それか、ジェスチャーで「ちょっと待って」の意を表します。 たいがい、電話をしてることに気づいていなかったりして声をかけてきているようなので、 「今電話中!」の意を表すと「あ!ごめんごめん。」ってな感じで引き下がりますよ。笑 もしその電話の案件についての声かけなのであれば、「あ!それは○○だから~」的な声 のかけ方をしてくると思います。 その時だけ保留で対応したらいいのではないでしょうか? 同時に二人の対応をするのは難しいことですが、自分の中で今どちらが優先なのかを瞬時 に判断できれば、上手く対応できると思いますよ☆

関連するQ&A

  • 電話応対 名前が聞き取れない

    今年度から事務の仕事を始めました。 電話応対は二日前からやっています。 今のところ、電話を取り次ぐことしかしていないのですが、相手の名前が聞き取れないのが悩みです。 社名、電話を代わる社員の名前、要件は聞き取れるのですが…。 どうしたら相手の名前を聞き取れるようになれるでしょうか? 何かコツなどありましたら教えてください。

  • 上司が電話をしている時の声が大きすぎる

    タイトルのままなのですが… 私は営業部の事務員をしていますが、上司の電話の声が大きく、困っています。 セールスマンで、相手にはっきり声を届けなければいけない…と思っている方が多いのかもしれませんが、部署内の営業は電話の時にだけ声が大きくなる人がたくさんいます。 ご自分でもわかっているのか、大抵の方は別室に移動したりしてくださるのですが…中に1人、変わった癖のある上司がいます。 座って仕事をしているのに、携帯電話から電話をかけるor電話がかかってくると、なぜか立ち上がって電話で話しながら、部屋中をふらふらと徘徊するのです。 人がいない方にいった…と思ったら、社員の机があるところにふらふら戻ってきて、狭い社員の机の間を歩き回り、よくわからないところ(人の背後や横、机が密集しているところのど真ん中等)で立ち止まったと思ったら、またふらふらと… その間、大声で電話をしています。 そして、電話が終わると何事もなかったように自分の席に着席。 特に私が低い音があまりうまく聞き取れないタイプだったりとか(聴力検査の低い音も、あれ?鳴ってる気がする…という感じです)、単に集中力がないのか、他の男性の社員さんと普通に会話している時にその近くで上司にそれをやられると、会話している相手が何を言っているのか聞き取れず「え?」と問い返してしまうこともしばしばです。 その上司の「電話徘徊」が始まったら、上司が遠くの方に移動するまでは打ち合わせ等も一時中断する事が多いです。私も、他の社員もそういう対応をしています。 けれど、固定電話で電話対応をしている場合は、そういうわけにはいきません。 上司の声があまりに声が大きく、またお客様と電話でお話しされている為か普段よりよく通る声でしゃべる為、電話の対応をしている時に、近くをふらふら徘徊していたその上司の声がうるさくて相手の声がよく聞き取れないということも多くあります。 何度も問い返すのも失礼ですし、何より電話の相手にまで上司の声が聞こえていないかが心配です。 もし聞こえている場合、相手が社内の人なら「あの人かー」という笑い話で済みますが、相手がお客様だった場合、上司が他のお客様と話していること(打ち合わせや、場合によっては商談)が電話の相手にも筒抜けです。 失礼にならない方法で、この徘徊の癖を何とかするいい方、もしくは電話の声をもう少し落としてもらう等、何かいい方法はありませんでしょうか。 上司ですが、役職は副部長です。 事務所は本社から離れた場所にあり、私たちの部署しかありません。 上司よりも上席の人としては取締役の部長がいらっしゃいますが、出張ばかりでほとんど事務所には戻って来られず、実質的には問題の副部長ご自身がその事務所での一番のトップとなります。

  • なかなか電話を代わってくれない上司

    私の勤務する部署は、業者との対応が中心となります。 クレームの電話とかはほとんどないのですが、 専門的な質問で私では対処できないことがたまにあります。 そこで、ちょっと私では無理なので電話を代わって ほしいと私よりベテランのなんでも知っている上司 にお願いしても、嫌な顔をして、のんびりのんびりしてなかなか代わろうとしません。 嫌いでも仕事なんだし、相手も待っているのたがら、 まず出て対応して欲しいと思うのですが、大抵は保留が長く続いて、 その間にその上司にどうしたらいいか聞いたり、 見かねた他の人が代わってくれたりということが続き、 かなりストレスになっています。 確かに対応することで知らないことを勉強できる場合もありますが、 そんなのは電話が終わってから説明してくれればいいことだと思います。 なによりもまず相手を待たせてるという感覚があまり 無いようなのにもイライラさせられます。 ベテランということもあり、私からは意見をしにくいのですが、 その人の上の上司を通じて注意してもらったほうがいいのでしょうか?

  • 電話での応対方法(話をしているさいの中断方法)

    教えて下さい。会社での電話マナーですが、よく電話をしている最中に上司や同僚がその会話を聞きながら「××さん、その要件は○○になってます。」と横から割り込んできます。当然その電話にとっての重要な内容でありますが、電話をしながら聞くのは電話の相手の声とその上司・同僚らの声が重なり内容が全く聞こえないのですが、その「○○」が全ての解決の糸口なので、確認する為に保留するのですが、どうしても慌ててしまいいつも電話で「ちょちょっと、おま、おまちください。」などどもってしまいます。(普段の私はどもりなど全く無いです) また、相手によっては「そんなのも知らないのか!」的な態度で電話をかけてくるお客様も入るのでなかなか、保留に出来にくい状況もあります。 どうしても早くお客様の問題を解決したい。上司・同僚に迷惑をかけたくないの一心での対応が裏目に出てしまいます。 そこで、このようなケースでの上手に保留も出来るかアドバイスをお願いします。

  • 電話応対で怒られました

    私は小さな下請け会社に勤めています。事務の電話対応をしていて、得意先から電話が掛かってきましてその内容の調べ物をするのに1~2分保留にして出て確認したところ、話の内容と違っていてもう 一度お調べしますのでと言ったところ、相手がキレてきて早くしてよとか、馬鹿にした感じの暴言みたいなことを吐かれました。 相手も説明してないのにも問題もあると思いますし、こちらがはじめに確認をしなかったことも非があると思いますが、保留されるとこんなにイラつくものなのでしょうか…? 電話応対5ヶ月目で言われたのでショックでした…

  • 交通安全協会なんとかかんとかからの不審な電話について(長文)

    私は事務員をしています。 今日いつものように電話応対をしていたら、 「交通安全協会○○○○○です」 という電話がかかってきました。男性の声です。(○○の部分は聞き取れなかった) 交通安全?と不思議に思いながら「お世話になります」と答え、 するとその男性は 「調査を行っておりまして、御社の従業員で30歳以上の独身男性は何人いますか」 と聞かれ「少々お待ちください」と言って上司に「こんな質問された」と伝え、すると上司は「いないって言っちゃいな」と言ったので 「当社にはいません」と答えると 「そんなはずないです、県警から御社には独身男性がいると結果報告が届いています」と言われ なぜ県警?と思いつつ、また電話を保留にして「よくわからないのでかわりに出てくれませんか」と上司に頼みました。 そして上司が電話にでて、「すいません、話の内容がよくわからないので、始めから説明いただけますか」 と相手の男性に言ったところ、その男性が突然キレたらしく、上司は 怒って電話を切ったんです。 するとまた同じ人から電話がかかってきて、今度は違う事務の女性がでました。 すると「さっき電話切ったバカをだせ!」 と言ったらしく、その事務の女性は「そういわれましても、誰につなげばいいのかわかりません。」と答え、すると男性は 「社長をだせ!本部を呼ぶぞ!」 と言ってきたらしく、その事務女性は困って電話を保留にして、 事務所でどうしようどうしようとオタオタしていたら、電話がきれてました。 実はこんな電話が、去年くらいにもあったんです。 わけのわからないところから、わけのわからない質問をされ、 最後にはキレて「社長をだせ」と言い、電話を切る。 なにが目的でどんな組織なのか。 同じような経験された方、もしくはなにが目的なのかご存知の方、 よろしくお願いします。

  • 同僚を電話に出させるようにするには

    同僚を電話に出させるようにするには 仕事で外部からの電話が沢山掛かってくる部署にいます。 私以外にも4人課員がいますが、電話を取る人間とほとんど取らない人間に分かれます。  最近、なんで自分たちばかりが電話を取って応対しないといけないのか  上司にも言ったり、皆の前で取ってくれと言ったりもしましたが無駄でした。  最近は取らない人間のことで内心イライラして、仕事に行きたくないと思うこともあります。  電話を取らない人間に電話を取らせるようにするにはどうしたらいいでしょうか。  

  • 担当者が不在や電話中の場合の電話応対について

    事務職の派遣をしています。入って2ヶ月目です。 社内に一人営業もやりつつ、社内の事務的な仕事をしている人がいます。 そのため、不在時によくその人あてに電話がかかってきます。 そういう場合は折り返しにしたり、また相手に電話してもらったり、携帯にかけてもらたり、状況にあわせて対応していました。 しかし先日「要件を聞いて対応できるものはしてほしい」と言われたのでそのようにするようにしました。 そして本日その人宛に電話がきたのですが、電話中だったので相手に要件を聞いたところ「折り返し電話ください」と言われたので、そのように対応しました。 そしてその人に「折り返し電話お願いします」と伝えたら、「なんの要件かわからない、調べて」と言われてしまいました。 (調べたところ、一応相手の会社名などからどういったか案件かはわかりました) こういう風に言われた場合でも、なんの要件かちゃんと聞かないと駄目なんでしょうか? 今まで電話応対は3年ほどしてきましたが、そういう指示をされれたことありません。 自分も同僚になんの案件か伝言を言われて、折り返し電話をしたこともほとんどありません。 なんだか正直めんどくさいなぁと思ってしまいました。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 職場の上司に変な電話がかかってきます。これって…

    カテゴリー違いでしたらすいません。 仕事中に不気味で不愉快な電話がかかってくるのですが、これは一体なんだと思いますか? 仕事中、私の上司宛に個人名(名字)のみを名乗る電話がよくかかってきます。しかし上司は営業職で外回りしていることが多く、その電話のほとんどを私が取り次いでいます。 私の会社は商社で基本的に個人のお客様とはお取引していません。個人名しか名乗らないことを不思議に思って相手の会社名を聞こうとしても、「いえ…」と言った感じで答えてもらえず。「ご用件をお伝えしておきましょうか?」と聞いても「いいえ結構です。」という返答。 ちなみに電話をかけてくる相手は特定の個人ではなく、複数です。年齢は20~30代くらいの声の女性、または男性です。しゃべり方は素人ではなく、電話の応対に慣れている感じです。 これは私が思うに、サラ金関係ではないでしょうか?こんなこと勝手に思いこんでしまって上司には悪いとは思いますが、ただこちらとしても毎日何度もこのような電話がかかってきて不気味でなおかつ不愉快な気持ちになります。 悩みとしてはしょうもない内容で申し訳ありませんが、皆様はこの電話は一体何だと思いますか?推測で結構ですのでお答えください。(上司にはなんとなく怖くて直接聞けません…)

  • 上司が大嫌いです

    小さな事務所で働いています。 正社員はその上司1人だけであり、責任者です。 他は私含めた契約社員が4名とパートさん3名ほどです。 態度にこそ出しませんが、恐らく全員から嫌われています。 理由としては ・どんな状況であれ、常に自分の立場や意見を平気で優先させる。 このせいで人とまともに会話が成り立ってません。 会議の際も、1人だけ頓珍漢な解釈と受け答えをします。 ・仕事を知らない。知ろうとしない。 部下の仕事のやり方を全く知りません。自分の仕事じゃないから、と覚える気がないようです。 目先で起きているトラブルにも一切関わろうとしません。責任者なのに。 私達下がいつもパニックになっている横で、平気な顔して自分の仕事をしています。 ・サービス業なのに客相手に横柄な態度をとる お客相手でも、自分本位な応対をします。めちゃくちゃです。 根拠のない自分だけの規則を作り、それに従わない者はスタッフだけでなく客さえも敵認定です。 ・人の話を聞けない。クチを開けば自慢話ばかり 等など…。 私の親よりも10歳以上上なはずなのに、非常に幼稚だと思います。 今流行の言葉を借りれば、コミュ障ってやつではないのかとも思います。 今までどのような社会生活を営んできたのか、甚だ疑問でなりません。 うちの部署だけでなく、他の部署からもクレームの声が聞こえてきます。 しかし、副社長の伝で入社したとのことで、いわゆるお偉いさんからは何も言われないようです。 一緒に仕事をしている私達のストレスが限界です。 ただ、仕事は大変楽しいので辞めたくありません。 上司とは仕事以外の話を一切しませんが、非常に多い独り言を聞いてるだけでイライラします…。 大嫌いな上司と上手く接する方法をご教授ください。

専門家に質問してみよう