• ベストアンサー

こんな自分に不安

26歳女性です。 同い年の今の彼と付き合い始めて1年半になります。 基本的に仲がいいのですが、最近ちょっとした口ゲンカや彼の態度にうんざりしてしまい、「もう別れたい」「他にもっとあう人がいるかも」などと簡単に考えてしまいます。 そしてそんな自分に自己嫌悪して悩むたびに、また「別れた方が楽・・・」というマイナス思考になってしまいます。生理前など特にそうです。 マイナス思考になるきっかけは気にする私も情けないようなことで、子供じみたわがままや、金銭的な甲斐性のなさ、減ってきたSEXなどです。 彼がどうこうというより、こんなことを気にしている自分が嫌です。 「別れたい」とは口に出しませんし、後にも引きずりません。彼への愛情はもちろんあって、数日後にはころっと忘れてデートの計画を立てていたりするんですが、この先同棲、結婚と考えている中で、こんな自分がうまくやっていけるかどうか自信がありません。 辛口で結構ですので、ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.5

「>子供じみたわがまま」はまだしも、 「>金銭的な甲斐性のなさ、減ってきたSEXなど」は、 「>気にする私も情けないような」と感じている程度であれば、まだ良いのですが、 限度を超えると、非常に重大な問題につながりかねません。 あなたは、「>彼がどうこう」とは思っていないのですから、 まだ余計なお世話かもしれませんが、 そういう懸念は、早目に彼に知らせておく事が大事だと思います。 最大のコツは「決して非難してはいけない」という事です。 彼があなたを愛していれば、何らかの解決方法を考えてくれるでしょうし、 仮に思った通りにならない場合でも、 次のステップへ進むための基盤になります。 一番良くないのは、関係を維持すること自体を優先して、 自分の気持ちを抑圧してしまうことです。 何でもわがままを言う、という意味ではなくて、 これは譲れないという事に関しては、その気持ちを率直に、 彼にぶつけていくということです。 それは、彼を信頼していなければできない事ですから、誠実さの証にもなるのです。 「喧嘩するほど仲が良い」というのは、そういう事です。 素のままのあなたをさらけ出すことを恐れずに、 堂々と彼と向き合い、主張すべきとこは主張し、 直すべきところは素直に直していけば良いのです。 これはお互い様であって、 「>自己嫌悪して悩む」のは仕方がないのかもしれませんが、 「>別れた方が楽・・・」とまで思いつめる必要はありません。 彼だって、人の良いところだけつまもう、などという、 虫のいい考えを持っているわけではないでしょう。 お互い率直に言い合うことは、 いわゆる「ガス抜き」になります。 不満を押さえ続けると、 いつか取り返しのつかない爆発につながり、 相手の人格に対する根本的な信頼を、 むざむざ破壊する原因にもなるのです。

その他の回答 (4)

  • 212men
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.4

これから結婚する者、男です。 年も同じです。 もう彼女とつきあって4年ぐらいですが、 やっぱり1年を過ぎると、そういうことを 考えるのが普通でしょう。 きっと私の彼女も似たようなことを考えていたのでしょうが、結局結婚に至りました。 やっぱり何年も違う環境で 育ってきた人同士で付き合うのですから 感覚も考えも違うのがあたりまえ。 長く付き合えば気持ちが落ち着いてきて、 あなたに対してがんばらなくなり、 見せてはいけない姿も見せることでしょう。 これから一緒に生活を考えているのであれば、 「妥協」と「理解」でしょうね。 これをあなたが実行してみて、 それでも彼があなたの地雷を踏むのであれば、 別れたほうがいいと思うな。

babanat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「妥協」と「理解」、わかります。今までお付き合いしてきた人にはこれができず、1~2ヶ月で別れてしまっていました。 彼はこの2点においては十分私に示してくれるので、私もがんばりたいとは思うのですが、質問でも書いた通りのことでたびたび不満に思ってしまうので、心が狭いのかな・・・とへこんでいます。

  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.3

彼は落ち着いてしまってるのでしょうね。 好きとか嫌いとか、そんなんではなく。 あなたがいるのが当たり前で今のまま進んで行くと思っています。 あなたが怒ってても機嫌が悪くても、何も彼的には変わってないのでなんで怒ってるのかが理解できません。 あなたは色んな事を考えてしまう。どんっと落ち込んで彼が慰めに来たらなおってしまう。 でも問題は根本的には何も解決していない。 結局あなたは悩んでなだめられ、悩んでなだめられ。。。のくり返し。 最初はいいけど続くとねえ。 だんだん若くなくなると心配になるよ、将来の事。 今は数日で立ち直るけどサイクルが短くなっていつも考えるようになる。 そしてハッと気付くよ。「何やってんだ?くり返しばかりで進まずに。」 時間だけ過ぎた事にやり切れなくなる。 子供じみたわがまま+金銭的な甲斐性の無さ=最強 最強です。どんな魅力も半減します。 彼が変わらない限り(『責任感持たなくちゃ。結婚して幸せにしてやる』とか)、あなたが変わらない限り(『お金は流通するものだ。食ってければ生活なんてできる。私が働けば何とかなるさ。彼は私にしか面倒見れない』とか)難しそう。 少なくともどちらかが変わらなければくり返すだけですもん。 あなたはまた相談する事になるでしょうね。 自信なくて当たり前じゃん。うまく行かないもん。 彼を変えるか自分の考え方変えるかです。

babanat
質問者

お礼

まさにおっしゃる通りです、このまま繰り返して、どんどん悪い方に落ち込んで行きそうで怖いです。 それが彼の言動が原因なのか、私の堪え性のなさが原因なのかが分からず、「こんな気持ちすぐになおるんだから」と自分の気持ちをごまかしています。 ご意見ありがとうございました、逃げずに考えてみます。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

配偶者の子供じみたわがままにうんざりしてしまい、「もう別れたい」「他にもっとあう人がいるかも」などと簡単に考えて、でも、「別れたい」とは口に出さないし、後にも引きずらない--フツーです。世間の妻の大半が、こうじゃないでしょうか。 セックスについては#1さんのお書きになったとおりです。 金銭的な甲斐性、これは一緒に生活するとなると大事な問題です。あなたが代わりに稼ぐ覚悟なら何も問題はありませんが、そうでないなら、同棲・結婚については、よーくお考えになったほうがいいと思います。一緒に暮らさない恋人でいるほうがいいお相手もいます。 あなたが不機嫌になるのが悪いのではなく、これは大事な直感なのだから、目を背けないで。

babanat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 金銭的な甲斐性と書きましたが、ヒモ状態というのではなくて、基本は割り勘なのですが、車代など私の出費の方が多いので、男の人としてちょっとかっこつけたところも見たいな、という程度です。 簡単に「別れたい」なんていう自分が子供なのかと思っていましたが、フツーと言って下さって安心しました。後悔しないように考えてみます。

回答No.1

女の子の場合、体調により気持ちの持ち方って変わりますよね。よく分かります。 しかし、気になるのは…。 減ってきたSEX…。これは、変わることの無い性質です。 人間は、大きくわけて「セックスしたい」と言う人と「しなくていいよ」という二種類の人に分けられると言います。(男女共に)この性向が同じならば、性生活は、楽しく送れますが、そうでない場合、おそらく解消することの出来ない悩みを持つことになると思います。 結婚を考えるならば、性向の合わない方とのお付き合いは、考えた方がいいと思います。

babanat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 週一程度のお泊りの日に何もなく彼が寝てしまうと寂しくて眠れなくなるので、最近はドリエルを飲んで寝ています。 やはりSEXの相性は重要なんですね・・・ 冷静に考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分のマイナス思考すぎに呆れる…どうにかしたいです

    23歳、♀です。 自分がマイナス思考すぎて本当に悩んでいます。 何か少しでも運の悪いことがあったり、 とにかく、昔からの癖で、かならずマイナス思考の考えになっている自分がいます…。 私は自分に自信もなく、 せっかく決まった仕事も辞めたり、と本当に打たれ弱いです。 彼氏にも、いつか飽きられるんじゃないかと不安でいっぱいです。 気が付いたら口にだしてしまっているんです…マイナスなことを…。 癖はなおそうと思っても、なかなかなおせるものではなく 何回もそれを彼氏に指摘されます 頑張ってるよ、大丈夫だよ、と言われていたのが 最近では 本当にマイナス思考になるなと言われ マイナス思考になったら怒ると言われました。 最初は優しかった彼が、最近は厳しいです… それさえも私は打たれ弱いので泣きそうになるし、 すぐちょっとしたことでも泣くし、 もうどうしたらいいんでしょう 彼は私のマイナス思考を治してあげたいといいます。 私は彼の望むように、なかなかマイナス思考を断ち切ることができません… でも、このままだと、呆れられて嫌われそうで怖いです。 なのでマイナス思考を治したいのです… マイナス思考からプラスになった方や、 同じような方の体験談、アドバイスお願いします… 真剣に悩んでいます…

  • 自分が分からないです

    彼氏は要らないけど会ってる時だけ彼女みたいに扱ってくれる男の人と繋がっていたい。つまりセフレがほしい。 でもセックスをするといつも虚無感に包まれ自己嫌悪。それでも男の人との関係がやめられなくて同じことの繰り返し。別にセックスが好きなわけではないです。頭を撫でられたり抱きしめられたりされるのが好きなのでそれを求めてしまいます。 予定のない日でも街に出かけナンパやネットで知り合った男と会ったり。虚しいだけなのにやめられません。 親とも仲が良くないので家にいたくありません。 彼氏が出来てもすぐに冷めて浮気に夢中になってしまい長続きしません。 自分がどうしたいのか分からなくて困っています。しんどいです。病んでいるのでしょうか?愛情がほしいのでしょうか? でも自分の全く興味のない人からの愛情は受け付けられません。好かれても嫌悪感しかないです。 自分は何なのでしょうか。

  • 自分、もしくは相手が『自分が嫌い 気使う』人な人、又はそうだった人に質問ですっ

    僕の好きな人は、自分が嫌いで、かなり気を遣う人です こんな私の為何かしてもらうのが申し訳ないって ほど自分が嫌いな人です。 嫌いでほんとに自己嫌悪激しい人です。 故にマイナス思考です^^; 逆にぼくは、自分が好きで超プラス思考ですっ その人を見ていて心が痛いです。 本当にいい所いっぱいあるのに・・・ 何とかして自分を好きになって プラス思考になってもらいたいですっ。 どういう方法がいいでしょうか?? またそういう人はどういうふうに接せられたとき嬉しいと思いますか??

  • うじ虫な自分を直したい

    良く、石橋を叩くといいますが、叩き過ぎて壊すタイプです。 考えすぎて、逃げ腰で、このままではダメだと分かっています。 プラス思考とマイナス思考、両方持って入るのですが、 勉強、病気、個人で努力するものは他人がびっくりするほどプラスに働きますが、 恋愛、対人関係(一部)は、ものすごくマイナスに働きます。 あまりにうじ虫ですが、普段がプラス志向なので、あまり気づかれず、ごまかして何とかできていました。 しかし、本質はマイナス思考。 よって、特に恋愛について、自分のうじ虫が最高潮にでています。 簡単に言うと、一歩が踏み出せないんです。 好きじゃない相手ならおそらく何の問題もなく、スムーズにいくのですが、そんなことしたら相手に失礼です。 よって好きな人に立ち向かう勇気を持ち、自分を変える一歩を踏み出したいです。 上手くはいかない確率の方が高いですが、それでもいいから自分を変えたい。 恋愛にはマニュアルがなく、経験がものを言いそうなので、余計に怖くなっているんだと思います。 この、うじうじしたものを変えるのに、何か良い手はありませんか。 体験談・辛口・甘口・自分ならではの特効薬、なんでもいいので、何かアドバイスあったら教えてください。

  • 人と自分を比較する

    営業の仕事をしています。 実は、「他人と自分を比較してしまう」「自分は自分と思えない」「他人の事が羨ましく思う」という繰り返しで、何をやっても「不満」が口から出てしまいます。マイナス思考になってしまいます。 ツライです。 例えば、頑張ってお客さんのところに足を運び営業をしているのに・・・営業を大してしていない人が突然大きな案件を振られたり。 本当に真面目に営業をしている自分が虚しくなります。 下っ端の私が開拓しているのに、人の案件にぶら下がる先輩方がムカつきます。 後輩に仕事を渡しているのに、先輩方は私にそんなことはしてくれません。どうしても愛情を感じ取れません。 一番ダメなのが、それを口に出してしまって。 要領が悪いとか柔軟性がないとか、私の責任もありますが。 このままでは何をやってもツライかなと思っています。 そのようなことで悩んだ方はいらっしゃいませんか?

  • 自分を好きになる

    どうやったら自分を好きになることができますか? 僕は自分の長所も短所も嫌いとはもう思っていません。 マイナス思考もほとんどプラス思考に持っていけるようになりました。 ただ 一つは、相手の気持ちを分かってあげられないことが引っ掛かっていますが、これは自分を好きになれば、自分が幸せだと感じられるようになり、それから、徐々に相手の気持ちがわかってあげられると思っているので気にしないようにしていますが・・・・ それでも好きになれますよね?

  • 自分に相応しい仕事ではなかった

    仕事の面接を不採用になると、超プラス思考で、私に相応しい仕事じゃなかったんだ、だから不採用にしてくれた、自分では気付かなかった、守護天使が守ってくれたと思って気にしないようにしていました。 自分の気持ちが楽になるような考えでいるのは、いいことではないんですか? 自分なんて・・・社会に必要とされてないんだ・・って卑屈なマイナス思考になるよりマシだと思うんですが、マイナス思考のほうが他人から見れば心象がいくらかいいらしいんですが、本当ですか?

  • 自分でもイヤになる不安感・無力感・マイナス思考

    24歳フリーターの女性です。 ここ最近,何故だか思考がマイナスの方へと偏ってしまいます。 もともとは自他ともに認める楽天家と思っているので,自分で自分の気持ちをどうしていいか分からずに困惑しています。 ホントにここ数日どんどん気がふさいで来たって感じです。思い当たること(こういう気持ちになったきっかけ)が全くありません。 自分や自分を取り巻く環境はこれからどうなってしまうんだろう?自分は(自分の存在が)周りの人に嫌な思いをさせたり足を引っ張ったりしていないだろうか? ずーっとそんな考えが頭から離れません。 ごく親しい友人や彼氏にだけ,この状態について相談をしています。でも,心配してもらえばもらうほど,優しくしてもらえばもらうほど,申し訳ないという気持ちが大きくなり,すごく苦しいです。   「何でも正直に言って。何かきっかけがあったんでしょう?隠すこと無いよ。」   ---ホントに自分でも分からないんです。   「気がふさいじゃったら,いつでも電話して来て良いから。遠慮しないでイイよ。」   ---嬉しいけど,何を話していいのやら・・・。   「不安を忘れるくらい何かに熱中すれば良いんじゃない?頑張って!!」   ---頑張りたい!でも何をすればいいの?   「俺がついてるよ。遠慮なんてしないでいいよ。相手が辛いときに支えるのが恋人でしょ?」   ---私なんかがそばにいて良いんだろうか?こんなウジウジした私より,もっといい女の子がいるのでは? せっかくみんなが応援してくれているのに,すごく嬉しいのに,どんどん気持ちが沈んでいきます。そんな自分に腹が立つし,情けないです。 どうしたら良いんでしょう? 「くだらない」という一言でも「甘ったれるな」というお叱りの言葉でもいいのでどなたかアドバイスをお願いします。

  • 不安です

    彼と付き合い始めて3ヶ月、最近なんだかすごく不安なのです。付き合い始めた頃はお互い時間もあり、けっこう頻繁に会って遊んでいました。けれど最近、彼の仕事が忙しくなってしまったこともあり前ほど会えなくなりました。彼の大変さがわかるのでそのことに対して不満はないのですが、私は自分のわがままさが気になるようになってしまったのです。わがままと言っても正直言って、それほどではないと思います。前の彼に対するものとは比べものにならないくらいかわいいものだと思う。ちょっとすねてみたり、意地を張ってみたり。彼も本気でイラついたりはしていない様子ですが、彼のいそがしさや大変さがわかるだけに、自己嫌悪というかなんと言うか・・・それなら止めればいいのに、どうも言ってしまってから気付くのです。だから電話も減らして、なんとか彼のジャマにならないようにしてるのですが、やっぱりかまってほしいし・・・。 なんていうか、自分でもどうしたいのかよくわからないです。こんな相談はとても困るのだと思いますが、同じような思いをしてる女性、あと、男性にはもし自分の彼女が影でこんな悩みを抱えていたらどう思うか、を教えてもらえればと思います。

  • 自分の好きなものたちが、この世界から消えていくかもしれないという不安。

    ときどき、どうしようもない不安にかられることがあります。 たとえば、自分の行きつけの大好きなサイトが閉鎖していたり、 お気に入りのテレビ番組や漫画が終わってしまったり、 または好きな作家さんなどが亡くなってしまったとき…。 そんなショックをうけた時、ふいに不安に襲われます。 「私の好きなものがこの世界から消えていっている…?」 もしくは 「私の好きなものたちが、このまま消えていってしまったらどうしよう…」 といった不安です。 この世界から、自分だけおいていかれるような気もします。 そこから更に思考が発展してしまい、 「明日急に、大好きな友人と連絡が取れなくなってしまったらどうしよう?」 「今パソコンの電源を落とした後、パソコンの中のデータが全部消えてしまったらどうしよう?」 などというような気持ちになります。 どちらかというと、手に取れない、形のないタイプのものを失うことに不安があるようです。 (↑これはけっこう普通のことかもしれませんが) 永遠なんてないということは、嫌だということ分かっていて、 だから悔いの残らない生き方をしたいと思っているのですが… それを毎日常に実行することは難しいです。だから不安になるのでしょうか? とんでもなくマイナスで、くだらない思考だとは分かっているんですが、地味に辛いです。 1、皆さんは、このような気持ちになることがありますか? 2、どうしてこのような感情になるのでしょうか? 3、どうしたらこんな気持ちにならなくてすむのでしょうか? 「こうじゃないか?」という推測でもかまいません。(その際はそう記してくださると嬉しいです) よろしくお願いいたします。