• 締切済み

人と自分を比較する

営業の仕事をしています。 実は、「他人と自分を比較してしまう」「自分は自分と思えない」「他人の事が羨ましく思う」という繰り返しで、何をやっても「不満」が口から出てしまいます。マイナス思考になってしまいます。 ツライです。 例えば、頑張ってお客さんのところに足を運び営業をしているのに・・・営業を大してしていない人が突然大きな案件を振られたり。 本当に真面目に営業をしている自分が虚しくなります。 下っ端の私が開拓しているのに、人の案件にぶら下がる先輩方がムカつきます。 後輩に仕事を渡しているのに、先輩方は私にそんなことはしてくれません。どうしても愛情を感じ取れません。 一番ダメなのが、それを口に出してしまって。 要領が悪いとか柔軟性がないとか、私の責任もありますが。 このままでは何をやってもツライかなと思っています。 そのようなことで悩んだ方はいらっしゃいませんか?

みんなの回答

回答No.2

人を気にしちゃう。 共感します! あ、でもこうしたら楽になれましたよ。 「人と同じ土俵で自分を見るから嫌になる。  十二歩下がればほら相手なんて気にならないし逆に感謝ばかりが浮かぶ。」 人様って生きてきた経験も価値観も違うから。 そんな人と自分を比べても救いはない。 だから下がってみれば自然と相手を「立てる」ことになり、同時に嫉妬も生まれないしひがんだりもしなくなる。逆にいいところばかり見えて感謝が生まれると! すみません青二才の自分スタイルを主張して失礼しました。 でもそう考えるのは楽だと思います。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

「負けるが勝ち」という不思議なことわざがあります。また「一得一失」というのもあります。つまり損得というのは考えようであるということなのだろうと思います。いつでも得する側にいようとすると、自分の損が実際以上に大きく感じられてしまうということもあります。これは借りた金の事は忘れがちなのに貸した金のことは絶対忘れないのと似ています。

sabu9999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 また前向きに頑張って行きます。 「謙虚に」ですね?