• 締切済み

人と自分を比較する

営業の仕事をしています。 実は、「他人と自分を比較してしまう」「自分は自分と思えない」「他人の事が羨ましく思う」という繰り返しで、何をやっても「不満」が口から出てしまいます。マイナス思考になってしまいます。 ツライです。 例えば、頑張ってお客さんのところに足を運び営業をしているのに・・・営業を大してしていない人が突然大きな案件を振られたり。 本当に真面目に営業をしている自分が虚しくなります。 下っ端の私が開拓しているのに、人の案件にぶら下がる先輩方がムカつきます。 後輩に仕事を渡しているのに、先輩方は私にそんなことはしてくれません。どうしても愛情を感じ取れません。 一番ダメなのが、それを口に出してしまって。 要領が悪いとか柔軟性がないとか、私の責任もありますが。 このままでは何をやってもツライかなと思っています。 そのようなことで悩んだ方はいらっしゃいませんか?

みんなの回答

回答No.2

人を気にしちゃう。 共感します! あ、でもこうしたら楽になれましたよ。 「人と同じ土俵で自分を見るから嫌になる。  十二歩下がればほら相手なんて気にならないし逆に感謝ばかりが浮かぶ。」 人様って生きてきた経験も価値観も違うから。 そんな人と自分を比べても救いはない。 だから下がってみれば自然と相手を「立てる」ことになり、同時に嫉妬も生まれないしひがんだりもしなくなる。逆にいいところばかり見えて感謝が生まれると! すみません青二才の自分スタイルを主張して失礼しました。 でもそう考えるのは楽だと思います。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

「負けるが勝ち」という不思議なことわざがあります。また「一得一失」というのもあります。つまり損得というのは考えようであるということなのだろうと思います。いつでも得する側にいようとすると、自分の損が実際以上に大きく感じられてしまうということもあります。これは借りた金の事は忘れがちなのに貸した金のことは絶対忘れないのと似ています。

sabu9999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 また前向きに頑張って行きます。 「謙虚に」ですね?

関連するQ&A

  • 下っ端の自分が上の人に仕事を振る

    お世話になります。新卒入社後2年目の者です。 このたび、20近くもの案件の統括をまかされました。もちろん全てを自分ひとりでやるのではなく、「人に仕事を振る練習」と上司に言われたとおり、あらゆる部署の諸先輩を巻き込んで、各案件個々のスケジュール管理をするのが私の役割ですので、実際に自分が手掛ける案件の数は多くはありません。 ですが、自分は年若く、社内で最年少です。一度、関係者を集めて全体ミーティングも開いてみたのですが、一回りも二回りも年上の社員の皆様に対し、「この仕事は○○部でお願いします」と言っても、「誰が、何を、いつまでに担当するのか」の部分で、「お前がやるべきではないのか」等の反論に対しうまく仕事を振り分けることができず、かえって自分の負担が増えて困ってしまいました。 下っ端だからがむしゃらに手足を動かす、のではなく、今回の案件に関しては「どれだけ自分が動かず、人に動いてもらうか」が目的であるというのは上司から説明されましたので、自分でやってしまったほうが気持ち的には楽なのですが、そうやって解決しても評価されないことはわかっています。 会社全体にとって優先度の高い案件であれば、上司を通して働きかけるなどの方法を取るのがいいとは思うのですが、この20近くの案件というのは、「ゴミ捨ての際のルール作り」や「配送ルートの再構築」など、「改善されたらされたで良いことだが、別に今特別困っているわけではなく、急を要するわけでもない」ものばかりです。そのため、日々の業務で忙しい諸先輩方の協力を仰ぐのが非常に難しい状況です。 私の今期の目標には、この20の案件を達成することが含まれていますので、やらなければ低く評価されてしまうのですが、ご協力いただく諸先輩方にとっては、エクストラで発生する余計な仕事であり、評価されるわけではないというのも大きいと思います。(私の目標に、これらの達成が入っているのをわかっていて、「自分がやらなければ私がやるだろう」と考えている先輩もいると思います、実際そのとおりになってしまいそうです) こうした状況で、どのように仕事を振って動いていただけばよいのか、お知恵をお借りできましたら幸いです。

  • いい人アピールをしつつ自分の仕事から逃げる先輩

    仕事が手一杯で滞っており人前で上司から怒られた際に、 同じチームの人が3人くらいまとめて「大丈夫?これやろうか?」と詰め寄って聞いてきました。 営業の仕事で基本的に個人で処理します。 その人たちは、自分の営業成績が良くなく私の業務を手伝うことで自分の業務から逃げていると感じてしまいました。 普段からプライドばかり高く言い訳のうまい先輩の女性社員です。 人前で怒られたことに加え、手伝うよなどどその人達に言われたことで、屈辱的に感じてしまいました。 人助けをするいい人アピールをすることで、私を利用して自分の仕事から逃げているように感じました。 「人のことはいいから自分の案件をとって来いよ。」と心の中で思いましたがそう言えない自分も情けないです。 手伝ってくれるんだからいい人と感じる方もいるかもしれませんが、 私は世渡り上手なズルい利用されたと悔しく感じました。 上司も私にばかり厳しいです。 普段から人に舐められる、利用されていると感じることが多いです。 どうすれば改善できるでしょうか?

  • 仕事ができない人をどう思いますか?

    社内に好意のある男性女性がいるとします。 仕事が出来ない人と分かったとき、気持ちは冷めますか? それとも好意と仕事は分けて考えますか? 私の場合ですが、自分は要領が悪くて仕事はできるほうではないです。 なので、男性女性どちらの場合でも嫌いになったりとか 責めようとかは思わないです。人のことを言えないので・・・。 好意のある人だと心配になりますね。後輩先輩関係なく、 大丈夫なのかな?向いてないのかな?って心配になります。

  • 人を褒めるという事について

    私はよく人を褒めます。我ながら人の長所によく気づき、凄いな!素敵やな!と感じると口に出してしまいます。 私自身、褒められると嬉しいので、褒める事に抵抗がありません。 でも、ある後輩が「僕は○(私)さんを誉めません。自分より先輩だから、仕事が多いのも当然やし、任されて、るのも当たり前やし、それを頑張ってるのは見ててわかります。後輩の自分がそれを頑張ってますねー言うのってなんか失礼に感じる」と 言いました。 私も先輩に、大変ですね!頑張ってますね!ていうのは変ですか? 別の人からは、人から褒められると言うことは少なくとも、その人からは格下に見られてるという事だと、言われました。 そういうもんなんですか?私は格下だから褒めるとかないし、格上だから誉めたら失礼とか考えたことなかったです。 私の感覚、どこかおかしいですか?

  • 働くことの本質ってなんですか?常に人と比較してしまう。自分を変えたい!

    よろしくお願いします http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2948065.html で長い質問を書いてしまい、わかりにくかったので 再度質問させてください。 働くということを考えると、どうしても他人と比べたり、会社の環境を比較してしまいます。 ・経営コンサルティング業界にいるのですが、名もしられていない会社なのでコンサルのような仕事はほぼできない ・大学の先輩は名のあるコンサルファームに入り、レベルの高い仕事をしている ・今の会社は特定の会社に存しており、それがなくなればつぶれる可能性がある など、会社の置かれている環境や、自分が働いていても、他の会社で働いている人とどんどん差をつけられること、などが気になって 気が滅入ってしまいます。 働くというのは、生活費を稼ぐのが第一で、キャリアアップというのはその次かもしれません。また、人と比べるものでもないのかもしれません。 私は余計なことを考えすぎなのでしょうか? 目の前のことを一生懸命やるべきだとは思います。 しかし、目の前のことを一生懸命やっても、自分の市場価値が高まらかったり、他の会社にいけば、もっと自分の能力を発揮できるかも知れないと思うと、悲しくなります。 何のために働いてるんだろう・・・?と。 とはいえ、転職してまだ一年たたず、ここで辞めてしまえば、 会社をすぐに辞める人間という風に思われるかもしれない、 今、目の前の仕事が完璧にできているかといえばそうではない、 ということもあり、今すぐ転職活動できる状態でもない。 転職する前に自分の考え方を変えないと、常に人と自分を比較する人生を送ってしまうかもしれない・・・。 思考回路がぐちゃぐちゃになっていて自分でも何をしたいのか、何をするべきなのかがよくわかりません。 どうすればよいでしょうか? アドバイス、考え方を変える本、セミナーなど あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ビクビクする自分が大嫌い

     ちょっとのことでビクビクしてしまう自分が大嫌いです。他人が近寄ってきただけで、ちょっとでも損な役回りを押し付けられただけで、ちょっとでも相手(職場の先輩も後輩も、電車で出会う見知らぬ他人も)が私よりも強気に出てきただけで、ビクビクしてしまい、いつも気持ちが沈んでいます。    ビクビクしている分、仕事が出来るかというと、全然そんなことはなく、ビクビクすることによって焦っておっちょこちょいな失敗をしてしまうことが結構あり、ますますこんな自分の性格がイヤになります。    こんな自分でも好きになれる方法はないものでしょうか。こんな私が読むとよい本があれば、それも教えて頂けると嬉しいです。

  • 媚びを売る人が関わりたくないと思う人

    職場に困った女性社員がいます(私より歳は上ですが後輩です)。 その人は、 ・男好き ・ぶりっ子 ・後輩に自分がいかに仕事できるか、大変かアピール(先輩の一部にも) →しかし実際は特別できるわけでも大変なわけでもなく、ただのアピール。他の人の方が何倍も仕事しているのを知っていますし、そういう謙遜も一切ありません。 ・入社した頃は大人しかったですが、最近後輩が増え、何も知らない後輩を自分の取り巻きにし、調子に乗ってきた。 →今まで静かに仕事していたのに、オフィスで一番のお喋りなんじゃないかと思うくらい仕事中雑談ばかりしている。男性の後輩に教える時は、歳上だろうが「もぉ~違う!コラっ(ハート)」というのを普通にやりますし、そして声が大きい…。 ・自分の都合で教えたい時に後輩に飛び飛びの仕事を教える。 →教え方自体もあまり上手とは言えないし、本人が仕事できると勘違いしているため、間違ったことを教えていたりもあるため、結局また近くの人に聞いたり知識の塗り直しをしたりしています。 ・味方に付けられそうな、特に入りたての後輩には媚びを売り、先輩にも一部の人には媚びを売りまくっています。(後輩に関しては、月日が経つと後輩自身の方が育つため、自然と無意識に彼女を頼っていても成長しないと気付くのか、自然と代替わりしています。) ・当番が割り振られているからむしろやらないでほしいのに勝手に手も口も出し、先輩には「席近いからみんな私に聞くんですよぉ~」とか言い、挙句の果て、当番の後輩たちに「なんで私ばかりがやってるの?って言われてるんだよ。みんな責任もってやりな。あの先輩もやってたからお礼ちゃんと言いなさいね(=自分がお礼を言われたい)」というのまでやってしまう始末。のくせに、言ったあとも手を出し続ける有様で、当番の一部の人達からは私や他の女性の先輩にクレームが上がってきています…あまりにも酷かったので上に話して対処してもらうことになりましたが、止まっていないので何もできていないか本人がそれを無視しているか… ざっとこんな感じで困った人がいます。 困った人には関わらないのが一番なので、彼女の事を嫌い(いけ好かない)人達は用がない限り基本関わりません。 それに気付かないのか分かりませんが、彼女の事を大嫌いな女性の先輩が一人いて、その人には最近とても媚びを売ってきているようなんです。先輩が私に「どうしよう…」と相談してくるくらい… 逆にびっくりするくらい私には一切関わって来ようとしません。私がその人を一時期教えていて、その人が粗相を犯したためきちんと叱ったのが気に食わなかったのかもしれませんが、もちろん私からもあんな人間と関わりたくないと思い必要最低限以上関わらないように過ごしてきたためだと思いますが。 他の人には鈍感なのか嫌われているとも信用されていないとも知らずに、自慢や媚び売りをしているのに対し、私に対して媚びを売ることは今まで一度もないし、自慢話などで他の人と話す際、私のことを引き合いに出したりもしなければ、話題にすら出していないようです。他の先輩だったら例えば「あの人って本当に凄いですよね」とか余計に褒めてみたりするのです。 彼女とどんなに仲のいい人達と私が近くで話していても、私がいる時は会話にも一切入って来ません。他の人だったら自分も会話に混ざりたいと言わんばかりにグイグイ入っていくのですが。 まぁ総じて向こうからも関わりを持ちたくないと思われているようですし、別に悪く言われているわけでもないようなので大変有難いのですが。 彼女みたいな人の中で、上げるわけでも落とすわけでもなくとにかく関わりたくないと思うのは一体何が原因なのでしょうか? 個人的に私は彼女が苦手なので言動を不愉快に感じたり、他の人から彼女に関する困ったエピソードはたくさん聞いていますが、私への直接的な害は一切ないんです。 男性はともかく、女性の中で先輩後輩歳上歳下関係なくそれが唯一私だけのようなのでそこだけずっと気になっていたので質問させて頂きました。 私が他の人と唯一ちょっと違う可能性があるかもと感じる部分は、自分で言うのもおこがましいですが、代表初め色んな先輩にもわりと好かれている(可愛がっていただけている?)方で、後輩とも幅広く仲が良く、仕事ができるという意味で慕われたりしているというよりも、皆と程よく仲良しな感じかなと。先輩はもちろんですが、後輩でも私より詳しい事などはたくさんあるので普通に教えて下さいと頼ってしまいます汗 少なくともかっこいい先輩感はないと思います…。 仕事に関しては他の人から言わせれば大変なことをこなしている「らしい」です。(なぜ「らしい」かと言うと、それをやるのが私の仕事ですし、根本的に仕事が好きなので、苦とは感じたことないもので汗) 憶測で結構ですので、なにか思い当たること等ございましたらご回答頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします!

  • オーラ?自分??

    23歳、女性、診療放射線技師です。 1【昔から先生や先輩に目を付けられるオーラ?で困っています】 2【自分本位になれないで困っています】 1.ですが… 長身、顔立ちがはっきりしていて、サバサバしているので、男友達からは男友達扱い、女友達も多くよく彼氏にしたいと言われます。 40代以上からは好かれますが、20代後半~30代のスタッフからは嫌われます; 私的には謙虚に仕事をしているのですが、中堅クラスの人から何かと揚げ足を取られてまいっています。 昔から先生に「怒りやすいオーラがある」と言われるのですが、私はこのキャラ?が嫌で仕方ありません。 クールに見えるからか、仕事も出来て当たり前で出来なくて立ち尽くしていたら「ボケッと見ていた。積極性が無い!」と怒られます。 可愛らしいオーラの女の先輩も一緒に出来なくて立ち尽くしていたのに、その先輩は励まされていました! 私も出来ない自分に凹んでいたのに、なぜ片方は怒られ、片方は励まされるのでしょうか…。 同じ事をしても、乱雑な扱いを受ける度に凄い嫌になります。 疲れてボロボロになっている時も「機嫌が悪い」と言われます。 もぅこのキャラを抜け出したいのですが、オーラってどうやったら変えられるのでしょうか??? 2.ですが… 他人に気を使ってしまい、自分本位になれません。 自分と言うものが大ッ嫌いなので、人様に迷惑をかけたくない、と考えています。 こんな私でも人様の役に立つ仕事を…っとの思いから医療の世界に飛び込みました。 最近、技師長や先輩に「もっと自分の為に貪欲になれ!」とよく言われています。 自分よりも腕の良い先輩がやった方が患者さんや他のスタッフも良いだろうなぁ、と自信が無い考えの為、仕事も積極的に取りに行けません。 先輩に教えて貰う度、私の為に時間を取らせてしまってすみません、と謝ってばかりいます。 下っ端な事もあり、上の先輩は良い所取りの仕事ばっかり取って、私は嫌がる仕事をさせられていますが、下っ端だしっと諦めてサービス残業で仕事を片付けたりしています。 技師長がそれに対して「嫌ならもっと嫌だって言って良いんだよ。もっと上手く甘えなさい。自己中だと言われるぐらいに、他人を踏み台にするぐらいの気持ちを持ちなさい。親父心として心配だ。」と。 良く面倒を見てくれる先輩からは「自己主張もしないし、見てて可哀想になる」と言われます。 怒りやすいオーラだと言われて、とことん揚げ足を取られるキャラだったり、私の事を良く知ってくれている人からはもっと自己中になれと言われたり… 最近どう振舞って良いのか分からず、益々固まってしまっています。 恐らく、私の事を良く知らない揚げ足を取ってくる人達の前でぐいぐいキャラになったら生意気だと潰されると思います; 八方美人にもなれず淡々と仕事をこなす日々から、何か打開したいのですが、何かアドバイス頂けましたら助かります。

  • 職場の人間関係に悩んでいます

    広告代理店で営業事務として働く27歳です。 昨年度までは営業として新規開拓をしていました。 詳細は書けないですが、大手企業がたくさん集まるエリアの開拓でなかなかつてもなく4年間での受注実績はぼちぼちでした。 ですが、その種まきも今年度少しずつ実ってきて、引き継いだ子の売り上げになっているのは少々寂しいですが、実績につながったことに喜びを感じています。 今悩みの中心は1年下の後輩です。 定例案件担当で、忙しい時が多いですが先輩から引き継いだ案件をこなしているという状況です。 もちろん新規獲得のための努力をしてるのも分かっています。 ですが、社内ルールに関しては全くで 提出期限守らない 決済ルール守らない 先輩やお客さんへの言葉遣いが良くない ごめんなさいが言えない など 上司は私によく愚痴ってきました。 私は社内にいる時間が多いので社内ルールは守って当たり前の立場ですし、1年目から最低限ルールを守るということは徹底してきました。 だけど、営業をやっていた時は 私と後輩が同じ立場で同じミスをしたとしても怒られるのは私だけというような状態。 「売り上げた数字が違うから」と自分に言い聞かせ我慢していましたが、 上司から飲み会の場などで直接、 あいつ(後輩)は強くいうと拗ねてめんどくさいからあんまり言わないんだよね と言われた時は、人を見て差別されたことに傷つきました。 営業事務というポジションも支店内では初めての試みで、今年度はやる事がないときもあり周りからしたら大したことやってないように見えたかもしれません。 別の課の上司には、 飲みの席で「あいつは頑張ってる。お前はまだがんばりが足りない。」と言われてとても悔しかったです。他の先輩が、この子も頑張ってるよとフォローしてくれましたが、これまたお説教してきたのはルールを守れない上司だったことで余計悲しくなりました。 営業は売上あってこそということはもちろん分かってはいますが、今は営業事務という立場で直接売上を持ってくることはできません。 とてももどかしいです。 周りには、自分は自分だよと言われたり、 期待してるから厳しくされるんだよと言われたりしますが みんなに認められたいという気持ちが残ってしまいます。 それでもこの業界が好きですし、 新しく与えてもらったポジションを頑張りたいという気持ちもあります。 同じような気持ちになった人はいらっしゃいますか。 これという解決策はないかもしれませんが、 皆さんの意見や気分を晴らすアドバイスいただけたらと思います! よろしくお願いします。

  • 自分が嫌になってきます

    仕事が出来ない後輩(女)がいます。 要点とを下記にて。 いろんなモヤモヤした気持ちがありすぎて もわからないので色々と書きました。 <すぐ他の人に頼んで答えをもらおうとする、やってもらおうとする> しかも先輩たちがいない時にこっそり頼んで、「今日が期限なんですが、ここができなくて…」と言いやってもらってます。 <その後輩につきっきり> つきっきりで一緒に仕事をする男性もいて(男性も満更ではないのか) おしゃべりばかりで遊んでいるようで、見ていて不愉快。私とその後輩は隣の席なので集中できません。 <周りの先輩は怒らない> というのもやってる仕事が違うので口出しできないというのもあり… (詳しく書くと、私とその後輩と先輩の3人がデザイナーとして仕事をしており他の人は違う仕事をしているのです…) 1人、その指導者的先輩は怒らない人なので指導者としては失格です。私しかその女の子に強く言える人がいないので必然的にヒール役に… それがその後輩の仕事のスタイル(⁉︎)だと言う人がいますが これで給料貰えるって不公平だなと思っています。仕事以上のことをして成果を出すことがバカらしく思えてきます。でも仕事頑張っちゃいます。 癒しも仕事のうち(⁉︎)と言う人もいますが、いやそれは仕事じゃないかな…と思ってます。 後輩と私は隣の席で小さい会社なのもあり、見ざる言わざる聞かざるができないことが凄く辛いです。考えたくないのに隣にいるので考えざるを得ないです。 男性に仕事ができないと甘えられる彼女を羨ましくも思います(ヤリマンだけど…嫌味) 私は割と自分で何でもできてしまうタイプなので、まぁ可愛げないです…。性格が男みたいな自分嫌い。だから31にもなって彼氏もいないのかと落ち込む日々。 どうすればいいのかなぁ、、