• ベストアンサー

働くことの本質ってなんですか?常に人と比較してしまう。自分を変えたい!

よろしくお願いします http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2948065.html で長い質問を書いてしまい、わかりにくかったので 再度質問させてください。 働くということを考えると、どうしても他人と比べたり、会社の環境を比較してしまいます。 ・経営コンサルティング業界にいるのですが、名もしられていない会社なのでコンサルのような仕事はほぼできない ・大学の先輩は名のあるコンサルファームに入り、レベルの高い仕事をしている ・今の会社は特定の会社に存しており、それがなくなればつぶれる可能性がある など、会社の置かれている環境や、自分が働いていても、他の会社で働いている人とどんどん差をつけられること、などが気になって 気が滅入ってしまいます。 働くというのは、生活費を稼ぐのが第一で、キャリアアップというのはその次かもしれません。また、人と比べるものでもないのかもしれません。 私は余計なことを考えすぎなのでしょうか? 目の前のことを一生懸命やるべきだとは思います。 しかし、目の前のことを一生懸命やっても、自分の市場価値が高まらかったり、他の会社にいけば、もっと自分の能力を発揮できるかも知れないと思うと、悲しくなります。 何のために働いてるんだろう・・・?と。 とはいえ、転職してまだ一年たたず、ここで辞めてしまえば、 会社をすぐに辞める人間という風に思われるかもしれない、 今、目の前の仕事が完璧にできているかといえばそうではない、 ということもあり、今すぐ転職活動できる状態でもない。 転職する前に自分の考え方を変えないと、常に人と自分を比較する人生を送ってしまうかもしれない・・・。 思考回路がぐちゃぐちゃになっていて自分でも何をしたいのか、何をするべきなのかがよくわかりません。 どうすればよいでしょうか? アドバイス、考え方を変える本、セミナーなど あれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokoroko
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.2

業界の事情など気にせず、率直な意見を述べさせていただきます。 (長文です・・・) あなたは「会社の置かれている環境や、自分が働いていても、他の会社で働いている人とどんどん差をつけられること、などが気になって気が滅入ってしまいます。」 とありますが、そんなのは仕事熱心でマジメな人間は誰しも考えてしまう悩みですから、当たり前のこととして気にしないでください。 仕事の意義って人それぞれあると思うのです。 例えば(1)生活するための食い扶持が稼げればいい 例えば(2)どうしてもやりたい仕事があり、貫きたい (1)はつまり、人生を有意義に過ごすための手段として 仕事を選択しているパターンですね。 (2)は人生の幸せ=仕事と直結して考えているパターン。 極端な例ですが、あなたはどちらのタイプでしょう? もし、(1)のほうが強くでているなら、今現在の会社で キャリアを積み、いざ倒産ということが起きても、 次のステップへ進めるよう、自分を磨いておいたらいかがでしょう? また(2)パターンの傾向が強いというなら、転職するのもおすすめです。 多分あなたが思っているより転職先であなたは使い物にならなく、 辛い思いをすることになることもあるかもしれません。 でも選択したのは自分なのだからと考え、次の会社では 少しがんばってみたほうがいいでしょう。 将来自分がしたいと考えている仕事が 実現できる会社を選ぶことが重要です。 また、自分の経験も踏まえていえることですが、 私もなりたい仕事があり、それまでいた同じ業界だけど 自分がやりたい仕事はそこにいたら一生やれない、 という会社にいたため転職しました。 それから運よくその仕事につけることができましたが、 最初は本当、ひどい思いしましたよw。 毎日泣いてしまうようなことの連続でした。 でも1年目より2年目、2年目より3年目といふうに、 今、自分が必要とされている仕事でのスキルは何か?や 今自分がどう動けばいいのか?などが自然にキャリアを積むうちに みえてくるようになったのです。だからあせらずに。 まずはキャリアを磨きましょう。 転職の際などに企業が求められるは、 基本的な能力+この人はなにができるのか?ということ。 自分の希望をつらつら並べるのではなく、まず考えてほしいのです。 希望している職種に就けた場合、自分は何ができるんだろう?って。 経験をつんでいくうちに見えてくるものがあるんですよ。 あなたはきっととてもマジメな人なんですね。 悩まないよりは悩んだほうが人生は豊かですし、 悩んだ分だけ、時間の経過とともに 自分の進みたい道が明確になっていくこととおもいます。 少し金銭的に苦しくなり、我慢する時期があってもいいなら、 本当に自分が望んでいる方へ進んでみてはいかがでしょう? あ、そうそう。私の仕事で入手した転職関連の情報(?w)ですが、 転職はね、したことない人間より28歳までに 3回以内している人なら、かえって 「人間として葛藤してキャリアを磨いてきた人なんだな」 っていう好印象抱くことが多いそうですよ。 あまりきにせず、がんばって^-^

lovepiano
質問者

お礼

とても暖かい回答ありがとうございます。 正直職種としてはやりたい仕事に就けたのですが、 確かに今も使い物にならず毎日がつらいです。 倒産しても大丈夫なようにキャリアやスキルをまずは 磨いておこうと思います。 やりたい仕事に就いたからといって、つらい思いをしないわけではないのですね。 焦らず経験をつみ、キャリアの方向性が明確になるまで頑張ろうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • pastorius
  • ベストアンサー率48% (538/1110)
回答No.5

働くことの本質は、価値を創造することだと思います。(創価学会とは無関係です、念のため。どちらかというとキライです。) どこかで誰かが、これは有り難いと思ってくれること。それに対して報酬をいただくこと。自分と社会が互助関係を結ぶこと。 ご質問を読んでいると、「キャリアアップ」にしても「生活費を稼ぐ」にしても、仕事が自分にとって役に立つか立たないかという視点が強いように思えます。それもかまいませんが、自分自身が、仕事を通して社会の役に立つか立たないか、というふうに視点を切り替えると、また別なものの見え方になるかもしれません。 今の会社に対しても、倒産するリスクがあるのなら、そうならないために自分がどう役に立てるかという風に考えてみたらどうでしょうか。 私は欧米式のキャリアアップという転職スタイルがどういうものかよく知りませんが、誰かから必要とされる仕事をしている人は、会社が倒産しても何かの事情で退職することになっても、誰かに引っ張ってもらえるものだと思います。社会に役立つという表現をすると漠然としてしまいますが、社会とは具体的にはあなたの友人、恋人、同僚、顧客、家族などです。まずは自分の目に見える周囲の人達に対してなるべく役立つということを考えてみられては。 転職するにしても、もっと別な形で社会の役に立ちたい、という考え方をしてみてください。コンサルティングというお仕事をなさる方には特にそういう考え方であってほしいと思えます。 他人と自分を比較するのは当たり前なことです。「自分は自分」なんていう方が、私には独善的で危険な考え方に思えます。人間は社会的な動物ですから、周囲との関係性の中でしか自我を見出すことはできません。 邪推かもしれませんが、他人と自分を比較すること自体ではなくて、自分が羨ましいと思う他人と現在の自分を比較して、ちょっと絶望的になりつつあるというのが本音ではないでしょうか。 価値基準をどこに置くかによって気の持ち方が変わるということはあります。価値基準を低めに設定することを「妥協」と言ったりしますが、精神衛生上それも必ずしも悪いことではないと思います。もちろん妥協せずに自分の理想に向かって邁進するのもいいことですが。

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • kona1976y
  • ベストアンサー率24% (16/65)
回答No.4

名のある会社で、人に自慢できるようなカッコイイ仕事をバリバリしたい、というのはある意味明確な目標です。 今この目標どおりにすぐなれないのであれば、この先どうしたらその目標に近づけるのか、具体的な計画をたて、それにそって日々努力すればよいと思います。「今すぐなりたい・でもなれない」を繰り返していても意味がないですから。将来なるというつもりで努力するしかないです。 例えば今の会社も、一年で辞めるのが問題なら、三年はここで頑張ると決め、その代わり、目標となる有名な会社で、自分がしたいような仕事とは具体的にどういったことなのか。(○○社でこんな案件を扱えるようになりたい!とか) そうなるにはどういったことが必要なのか(資格、スキル、人脈、タイミングなどなど)をよく考え、それを今の会社に勤めながらどれだけ磨けるか考えればいいと思います。資格の勉強や人脈を築くのは、今の会社が殺人的に忙しくない限り勤めながらできるはずです。また、自分の目標を考えたとき、きっと今の会社の業務にも役に立つことはあるはずですし、ないなら自分で業務をつくることも考えていいと思います。提案ですね。 希望する業務内容がコンサルティングということであれば、どんな業務でもまったく関係ない、無駄ということはないはずです。貪欲に今の状況から理想の自分に近づくための糧を探し出して頑張ってください。

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.3

えーっと、わかりやすくまとめると、ブランド価値のある会社に就職して、なおかつ周囲から自分を認められたいってことでよろしいでしょうか? まあ、私も企業で長年働いていますから、そういう考えを持ったことは何度かあります。 でもね、結論から言うとそんなおいしい仕事には皆が就きたがっていますから、自分に特別なコネとか能力がない限り、目標を達成することはほぼ不可能でしょう。 目標が外資系だとしたらコネは不要ですが、あなた自身には万人に勝るスキルを何か持っていますか? もしそれがないのであれば、今の職場で懸命に働きながら、それを身につけるしかないですね。 もう一つのアドバイスは、社会全体の流れを見極めること。 質問者の方はまだ27歳なので、それを会得するのは難しいかもしれませんが、これができないと頭角を現すのは大変困難です。 ざっくばらんにまとめると、過去の日本経済は低迷を続ける中、多くの企業が出口を求めてアメリカ流の経営にしがみつきました。 それはそれで効果があったのですが、弊害も目立つようになり、最近の日本経済の緩やかな回復と共に、日本流の経営への回帰が模索されつつあります。 マッキンゼーやボストンコンサルティングのような外資系は今はちやほやされているでしょうが、それが長く続くかどうかは疑問です。 将来、自分のいる業界がどこに向かおうとしているのか、それをキャッチできれば人に先んじることができます。 人間、誰しも出世は望みますが、階段を上るように一歩一歩着実に上がっていく人は、ごく少数なのが現実です。 そういう人は生まれつきそういう星の下に生まれたのですから、同じことが自分にできないからと言って、悲観するのは愚かなことです。 下積み生活を続けていくうちに、きっかけを掴んで急上昇する人も少なくはないのですから、いたずらに自分と他人を比較せず、自分にできることをきちんとこなすことから始めてみましょう。 最後に、できるだけ多くの本を読んでください。 いくら仕事が忙しくても、ハードカバーで月に一冊くらいの本は読めるでしょう。 経営コンサルタント業とのことですので、船井先生の本をオススメします。 10冊くらい読めば、少しは自分の考えが変わるかもしれませんよ。

参考URL:
http://www.funaiyukio.com/
lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.1

質問者さんは女性のかたでしょうか? どうも質問の意図がよくわからないのですが、名のある会社に入って世間体をよくしたいということでしょうか。あまり仕事そのものや蓄財は好きじゃないみたいですね。 「7つの習慣」でも読んで頭をすっきりさせてみてはどうでしょうか。 7つの習慣 スティーブン・R. コヴィー http://www.amazon.co.jp/dp/4906638015/

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は男性です。 世間体を浴したいというよりも、スキルを磨ける仕事はやはり名の通った会社に集まる業界に集まる傾向があり、私もそちらに行くべきかな、と思ってしまうのです。 仕事が好きかどうか、今は自分でも分からないです。 自分で何かの勉強をしたりするのはすきなのですが 今の仕事は雑用レベルに近いものが多いこと、 それをこなしていても自分の成長にはつながらないのではないかということ、などを考えていたということです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 市場価値って何だろう、会社とは何だろう?悩んでいます

    宜しくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2927219.html にて質問させて頂いたものです。 激務でつらいというのは慣れてきたのですが、会社の先輩と話していて不安になってきたことがあります。 私はいわゆる経営コンサルティング業界にいるのですが、外資系のマッキンゼーやボストンコンサルティングのように知名度のある会社にいるわけではなく、学生もなんだ?というような会社にいます。 転職して(活動にはかなり苦労しました)今の会社にやっと入れたわけですが、はっきりいって自分の市場価値が高まる仕事が出来ていないのではないか、と思うようになりました(現在入社一年くらいです) 他の経営コンサルティングファームでは本当の意味での経営改革などを行っているのに対し、私のいる会社ではどちらかというと調査系の仕事が多く、とても”コンサルティング”をしているとはいえません。 また、同じく転職してきた先輩に言われたのが”コンサルファームなのに平均点的な回答しか出せないのならいつまでたっても大きくなれないしリピートもこない”ということです。また、仕事の半分くらいの売上をある一社に依存しており(その仕事もとてもコンサルティングファームとはいえない数字チェックくらいの仕事)そこの会社がなくなれば部門の売上が半減するというとても危険な財務状況です。先輩の話には私も同感するところが多かったです。平均点以上のアウトプットを出せる仕組みも人材もない、人材育成の仕組みもない、仕事も他のコンサルファームとは質の違う仕事(コンサルらしくない調査の仕事など)をやる会社でいくら激務をこなしてもこの先自分の将来はないのではないか、市場価値は高まらないのではないか、と思うようになりました。 転職失敗だったかな、とも思います。 隣の芝生は青く見える、かも知れないのですが、大学の先輩で外資のコンサルファームに行った人の話を聞くと、やはり求められること、成長のスピードが違う、と感じました。 激務が嫌だ、などと言って相談していた自分がとても外資コンサルにいってやっていけるとは思えないのですが、今の会社にいても市場価値が身について数年後(30を超えてしまう)どこかに転職できるとは思えない、友人ともキャリアの差をつけられる、などを考えると行き詰まりを感じます。また、では、今すぐ転職できる実力があるかというと、転職できるほどのスキルを身につけていない、年齢も27才で第2新卒ではないなどを考えるとやはり今の会社にいるしかないのか、とも諦めの気持ちがあります。 市場価値というのは、どこの会社だろうと、必死で勉強すれば身につくのでしょうか。外資のコンサルファームであれば、優秀な人が、毎晩午前2時や3時まで働いて市場価値を高めているのに、私はといえばたいして優秀でもないのに会社ではせいぜい終電帰りで仕事の内容も調査系のものであるのでとてもかなわない、コンサルティング業界で生き残っていけないのではないか、と思いました。 今の会社にいて、学ぶことはあります(報告書の書き方、議事録の書き方、インタビュー手法、など)しかし、それが市場価値につながるかというとそうは思えず、一体自分は何をしたらいいのか、これからどうすればいいのか、と思うようになりました。今、目の前の仕事に没頭しようとしたのですが、数年後の自分の成長した姿を想像できず、日々の勉強にも身がはいりません。 思い切って転職活動をしてみるべきでしょうか? また、市場価値を高めるための勉強とはどのようなものでしょうか? 何でもいいのでアドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

  • ITコンサルタントは新卒より中途の方がよい?

    今年から理系修士1年になる者です。専門は情報系です。 少しづつ就職情報を調べており、職業の中でITコンサルタントというものに非常に興味を持つようになりました。 そこで就職先の第一志望をコンサルティングファームにしようと思っているのですが、ITコンサルタントになるにはいきなりコンサルティングファームに入るのが最適かというとそうではないという意見を聞きました。その理由としてはSIerなどでSEとして数年働き実務をちゃんと経験してからコンサルタントに転職した方がSE時代の経験が生きて優秀なコンサルタントになれるからだそうです。 しかし、私は修士までいくのでただでさえ人より社会にでるのが遅いのですし、そこでさらにSIerで数年働くとなると時間的に遠回りしすぎな気がするのでできれば新卒でコンサルティングファームにいきたいと思っています。 新卒でコンサルになった人と、SEなどから転職してコンサルになって人ではやはり全然違うものなのでしょうか? 新卒でコンサルティングファームに入ってもSEの実務経験をキャッチアップできるのであればコンサルティングファームを第一志望にしたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • 提案書、企画書作成前にクライアントについてリサーチする事?

    以前、知り合いのコンサルさんから 提案書作成前に相手の○○○○を調べる・・・ と聞いたのですがなんだったのか忘れてしまいました このコンサルさんは大手コンサルティングファームでした 確か?・・・ 相手を徹底的に知る際に調べるものは何でしょうか? 何卒、教えていただきたく宜しくお願いいたします

  • 自分が優秀かどうか常に気になる

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 自分が優秀かどうか常に気になります。 昔から親に他人と比較され、優秀になれだの人に勝てないと生きてる意味が無いだの言われて育ってきました。 さすがに、人生楽しむ方が大事だろ、ということはわかってきたのですが、仕事で失敗ばかりだったり、体力が無かったり、優秀な人が集まる会社に就職できなかったり、自分のマナイス部分にばかり目が行きます。本当に大切なことはそんなことではないのに・・・。 なんとかこの呪縛から逃げて楽しく生きたいです。 でも一方で派遣切、正社員きりみたいに、よほど優秀でないと生活力も得られないのだと、反対の気持ちも持ってしまい、人に優越しないと、でも自分は3流の会社しかいられない、見たいな気持ちも持ってつらいのです。 どうしたら気持ちを整理できますでしょうか?教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • コンサル業界に必要な技術

    私はERPの導入をする会社から内定を頂いた大学の4年生です。 就職活動中は、主にITコンサルと言われるアクセンチュアやフュ-チャ-システムをうけました。 それらの会社では不採用だったのですが、無事小さな会社から内定を頂きました。 そこで質問なのですが、ITコンサルに限らず、コンサルファームと呼ばれる会社で求められている技術、または現在用いられている技術について教えて下さい。 もしくはコンサルファーム出身と言う方で、会社で身に付けたあの技術が今役立っている。など、地頭以外で、転職においての有利な技術、通用する技術と言うものがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 逃げてしまう自分

    33歳になって、このような質問をしてとても恥ずかしく思ってますが、真剣に悩んでます。 今までそれなりに仕事をしてきたのですが、なぜか分かりませんが肝心な時に避けてきて、転職を繰り返しております。 転職などである程度恵まれているとは思うのですが、素直に「YES」と言えずに「NO」っと言ってしまいます。 自分が“これだ!!”って思える業界などがないのもそのひとつなのかなって思ってます。 仕事だけでなく恋愛などでも、同じようなことで好きな人から告白されているのにもかかわらず、失恋してしまってます。 何故か知らないけど、天邪鬼になっています。 本当に今後もこのような自分だと、一生逃げてばかりで進めない自分がいると思ってます。 もちろん、自分自身の“自信”が大切なのも分かっています。 小さい時はいわゆる“否定語”が多く育った環境でもあるので、それも影響しているのではと思ってます。 何か言いきっかけが欲しいと思います。 宜しくお願い致します。

  • マーケティングコンサルタントになるまでの道選びに悩んでます。

    こんちちは。 私は、3年~5年先に、外資系コンサルファームで、マーケティング戦略や、事業戦略に携わる仕事をしたいと思っています。分野は情報通信分野を希望しています。 今は、その布石となるような仕事をして、経験を積んだり、勉強したいと考えて就職活動をしています。 しかし、一般企業でマーケティングに従事して、専門性を高めた方がいいのか、コンサルファームに入って、アシスタントからコンサルタントの道を目指した方がいいのか、2社の選択を判断しかねております。 というのも、大手コンサルファームの募集要項を見ると、どれも、コンサルタントとしての職種経験は問わず、各業界における経験や専門知識の方を重視しているように見受けられるからです。 私は、社会人としての経験が浅いので、もし、このままコンサルファームに勤めたとしても、次に希望するコンサルファームに転職したいとなった時に、 「コンサルの仕事してたかもしれないけど、その他の経験が浅いんじゃね・・・」と、書類選考時点で落とされてしまうのでは?と危惧しています。 また、実際コンサルタントとして働くにしても、現場の事をわかっていないと、結局いい仕事ができないのではないかという不安もあります。 しかし一方で、一般企業に勤めるより、コンサルファームでいろんな業界のさまざまな企業を垣間見たり、コンサルタントとしての思考技術、(問題発見/解決力、分析力、論理的思考力等)を培っていく方が、 3~5年後の転職時に、使える人材になり得るのではないかとも考えます。 どうか、数年後の目標のためには、今どちらの選択をするべきかについて、 アドバイスを頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 全然役にたってない・・・いつになれば???

    20代後半男性です。 転職してコンサルティング業界に入りましたが 全く貢献できていないような気がします。 プロジェクト中に何をどうしていいのかわからない どう考えていいのかわからない ということが続きます。 フレームワークなどを使って、何とかしていますが 今度は、フレームワークを使えば誰でもいえるような解ではないか? と思い悩んでいます。 前の会社の同期は、コンサルかあ、ステップアップにはいいね、 といいますが、全然貢献できていない上、とてもステップアップできてるとは思えません。。。 転職失敗したかな、とも思います。 コンサル業界に就職した人は、最初は何していいのかわからない、というかたちなのでしょうか? いつになれば、どのようにしたらちょっとした地理感がつかめるようになるのでしょう? アドバイスいただければと思います。

  • 自分が嫌になります。

    この不況の中、私は比較的恵まれた環境にいる方だと思います。 35歳独身実家暮らしで、5時30分には仕事が終ります。 残業は禁止されているので、全員帰ります。 仕事は特に過酷な事もなく、人間関係も良好なほうです。 2年前にこの職場に転職をし、今仕事にも慣れ5時30分に会社を出られるのに、何か始めようと思っても思い浮かびません。 習い事をしようと思っているのですが、なかなか思いつきません。 今、まだ職がある恵まれたこの状況と時間を無駄にしているようで、自分が嫌になります。 もし、5時30分までで残業の無い職場なら、自分なら何をしたいと思いますか? 参考までに教えていただけると嬉しいです。

  • コンサル業界のキャリアパスは?

    将来的には、コンサルティング会社を経由した後、事業経営を行い、 経営者への塾を開くのが目的で、このたびの転職で 「経営コンサルティングファーム」を目指しています。 ですが、現在の職務経歴ではハードルが高いと認識しているため キャリアパスとしての会社も探しています。 人材バンクで、あなたは「リクルート」に向いているといわれ 調べてみると、 (1)企業家、独立志向が奨励されている (2)ビジネスチャンスにめぐり合える機会が多い (3)人脈を作れる (4)コンサル業界のキャリアパスになる といったところでかなり惹かれました。 おそらく、経験が乏しいので「有意義な経験」を付けろ! それもかなりの高回転で!! という意味だったのだと思います。 このような会社が他にもあれば、教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう