• ベストアンサー

「子供はまだ?」という質問をしたことのある方へ

30代の主婦です。結婚しておりますが、まだ子供はいません。最近、周りから子供について聞かれる機会が増えてきました。そこでお伺いしたいのですが、結婚後子供のいない女性に対し「赤ちゃんはまだ?」「産んだ方がいい」「がんばって」といった発言をした方はいらっしゃいますか? その方々にさらにお聞きしたいのですが、どういった理由から、そのような発言をしたのでしょうか?もしあなた自身あるいはあなたの親しい人が不妊症で悩んでいる場合に同じような発言をされたらどのように感じますか?そして不妊症の治療は、場合によっては長期間に及び、多額の費用と精神的な苦痛が伴うようですが、質問を投げかけた相手が不妊症の場合、何らかの形で援助(費用/アドバイスなど)をしますか?それとも質問するだけですか?質問を投げかけて来た相手がどのような答えを返せば、あなたは納得し、その質問をしなくなりますか? あなたの立場(性別/年代/既婚or未婚/子供の有無など)も合わせてお答えいただければ幸いです。言われる側からの質問は拝見しましたが、逆の立場からの意見もぜひ参考にしたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

noname#37758
noname#37758

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

男性/20代/既婚/子供1です デリケートな問題の様な気がしますので、私の発言に失礼がございましたら、お許し下さい。 まず、「子供はまだ?」と同様の質問はした事ありますね。 理由ですか・・理由はないというか、深く考えて質問しませんでした。友人が結婚して、しばらくぶりに会ったり、話したりして、単純に子供まだかな?と思い聞いただけですね。勿論そのまだかな?の中には作ってね、みたいな期待もあったのは否定しません。 自分自身、または親しい人が・・・で感じる事は、想像できません。ごめんなさい。 ただ、自分の妻だった場合、親しい友人だったら打ち明けるし、単なる友達であれば、さらっと流します。 治療に関しては、期間や費用、精神的苦痛などいろいろあるでしょうが、親しい人がそうだった場合は、まだあまり知識もないので即アドバイスはできません。でも、調べておいて、頼ってきた際には少しでも力になれる準備はするかと思います。費用は肉親でない場合は多分援助しないと思います。 赤ちゃんは?まだ? 等の質問って オレもそうですが、ほっといてくれって感は確かにあります。でも、先方も相手が不妊症だとは夢にも思わないで質問してくるので仕方ない事なのかなとも思います。(不妊症の方々がその質問を受け、苦痛であるのは想像できますが) タブーな質問って人それぞれ違うと思いますから。 相手はどんな回答をしたら、納得するか・・人それぞれですね^^; オレなんかは 質問したとして、「まだだよー」って答えられれば納得するし、質問はしなくなるでしょう。でも、突っ込んだ話をしてくる人(特に年代の高い人たち)は、どうやったら黙らせられるのでしょうね^^; 変な回答でごめんなさい。思った事を書いてみました。

noname#37758
質問者

お礼

いえいえ、率直なご意見ありがとうございます。確かに、久しぶりに会った友人でしたら、お互いの近況報告がてらというのはありそうです。費用についてですが、身内に援助するというケースは拝見したことがあります。タブーな質問は人それぞれ、という部分になるほどと思いました。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • emirinn0
  • ベストアンサー率20% (68/337)
回答No.15

補足ありがとうございます。 >今回質問させていただいたのは、純粋に聞いたことがある方の心境が知りたかったからです。聞く立場と聞かれる立場、どちらが悪いということではなく、両者の意識に大きな差があるにもかかわらず、ネット上などで見つけられるのは、圧倒的に聞かれる側の意見が多いからです。 ほっとしました。 >過去につらい経験をされたのでしょうか、言葉を返すにしても気をつけなければならない場合があるということが分かりました。もし今回の質問で気分を害されたらごめんなさい。 いえいえ、こちらが気分を害させる回答をするかもしれない、それで嫌なお返事を頂くのなら(お互い嫌な思いをしない為にも)回答しない方がよい・・・という事ですから。 それでは・・・ なんと、私は「子供さんは?」と聞く人です! それも「過去は聞いていたけど、今は反省して・・・」というんじゃなくて現在でも聞いてます。 (という人なので、心配になり、先に補足をお願いしたんです・・・) <あまり親しくない人、あまりよく知らない人に対して> 「子供はまだ?」とは聞きません。 「お子さんは?」と聞きます。 (子供がいるかいないかもまだ分からない状態だから、「まだ?」という言葉は出ません。) それは、「どちらにお住まいなんですか?」「お名前教えて頂けますか?」と同じレベルです。 つまり、「家族構成はどうですか?」と同じ感覚で「お子さんは?」です。 だって何もないと話は繋がらないし、会話の糸口の1つです。 で、「いません」と言われたら、「あ、そうですか。」で終わりです。 子供がいればそこで話も繋がりますが、いないのでは、そこから会話は繋がりませんから。 単に家族構成で子供がいない情報を得ただけです。 <知り合い、親友とまではいかないけど友達> 私は子供がいないのが何でもかんでも「不妊」と思ってないし、自らの意思で作ってないカップルも多いし、最初から先回りして気遣いすぎる必要もないかと思っています。 なので、「子供は作らないの?」と聞きます。 あくまでも「自分の生活に合わせてコントロールしてるの?」という感じで聞きます。 「まだ」と言われたら、「あ、そう」で終わりです。 その人の都合で作ってないもの、こちらがとやかく言う必要もないし、もしも不妊が原因であればこれ以上聞くのは本意ではないから。 だけど、「不妊かもしれないから一切何も聞かないでおこう、その話題は避けよう、避けよう」というのはあまりにも先回りに気遣い過ぎて疲れます。 「まだ」とだけ言われたら、不妊かもしれないからその話題からはすっと引く・・・それでいいと思っています。 <親しい知り合い、親友> 「子供はまだ作らないの?」と聞きます。 だって親しいから。信頼関係があるから。 そこまで親しかったら、相手だってもし不妊なら伝えてくると思うし。 子供がいないのはそれ以外の理由も多いと思うので、それ以外の理由なら言ってくると思うし。 「不妊」と言われ、「(金銭的な面で)もうやめようかと思う」みたいな事言われたら、「お金出してあげるからもう1回だけやってみようよ!」位言うと思います(私の気質的に・・・)。 既婚の女性で小さい息子が1人おります。 参考になれば幸いです。

noname#37758
質問者

お礼

再度の書き込み、ありがとうございます。相手との関係によって聞き方を変えていらっしゃるのですね。同じことを聞くにしても、それだけでずいぶん印象が違いますね。時にはさらっと引き、時にはできるだけのことをする、という姿勢を感じました。 ご回答、ありがとうございました。

  • noarin
  • ベストアンサー率23% (175/753)
回答No.14

現在、中、高校生の子どもがいる女性です。 こういうことは聞かないのがマナーと思いますが、ある程度の年齢を 経た方たちは「聞いて当然」の質問になっているようです。 私も若い頃は全く悪気がなく、結婚した方に「赤ちゃんは?」と 聞いていたことがあります。今考えると(例え不妊とかでもなくても) いい気持ちにはならない質問だったろうな、と。。。。 こういうことを聞かれていやだ!というスレは何回も見ています。 私の友人はあまりにも周りにうるさく言われるので、ある時、 にっこり笑って「やだぁ、なんだか避妊しないでセックスしているの? それも高温期に、って聞かれているみたいで恥ずかしいですぅ」と 答えたら、以後一切聞かれなくなったとか。ちょっと過激かも しれませんが、相手に「あなたの聞いている質問の意味はこういう ことですよ」という確認の答えをしたほうが、相手もよくわかると 思います。もし私がしつこく聞かれる立場だったら、黙って泣きます。 類は友を呼ぶ、ですね(苦笑)

noname#37758
質問者

お礼

確かに世代によっては聞いて当然、という雰囲気もありそうですね。ちょっと過激な撃退法も参考になりました。そのように何度も質問する人は、自分がどんな聞き方をしているのか、あまり意識していないのでしょう。 ご回答、ありがとうございました。

noname#20599
noname#20599
回答No.13

結婚する前、結婚した友人に言ってました。 その頃は本当に悪気がなくて、 「結婚したら子供ができるもの」みたいな気がしていたのです。 でも自分が結婚してなかなかできなくて、 これ聞かれるのがこんなにいやなことだったとは、と痛感しました。 夫も、よく聞かれるそうですがやはり自分も結婚する前は普通に聞いていたそうです。 でも今は「俺が原因なんですから(ということにしておくらしい)あんまり言わないでくださ~い。あと、そういうことあんまり聞かないほうがいいですよ」と言うそうです。 やはり自分がその立場にならないとなかなかわからないものですね。私も昔のことをすごく反省しています。 今できにくいのはそういう人の気持ちを理解しろ、事なんだな、と思うようにしています。 ひどい人なんて「作り方知ってるの?」とかまで言うやつがいます。(冗談でいってるんだろうけど) でもきっと、悪気はないんでしょうが、、、ね。

noname#37758
質問者

お礼

ご主人のお答え、やんわりとしていて、でもポイントを押さえていていいですね。世の中の環境が以前と変わってきていることや、妊娠のメカニズムを考えると、不妊は当人にだけ原因があるとは言い切れないと思います。 ご回答、ありがとうございました。

noname#12667
noname#12667
回答No.12

30代後半・女・既婚・子持ち(7歳・女・一人っ子)です。 2人目不妊で質問者様のお気持ちお察しします。 女性で20代・30代・独身なら「結婚はまだ?」と聞かれ、結婚したら「子供はまだ?」と聞かれ、1人産んだら「2人目は?」、2人産んだら「3人目は?」・・・子供が成長したら「どちらの学校に行ってるの?」「結婚は?」とキリがありません。 ご年配の方(50代後半~)に言われる事が多いのではないでしょうか? これは「モラルハラスメント」という立派な名前がついた嫌がらせと取り上げた雑誌もありました。このような年代の方はこの言葉さえ知らない方が多く、説明しても理解されません。 「赤ちゃんは?まだ?」なんていう発言、まだギャル語の方が美しいと思いませんか?

noname#37758
質問者

お礼

おっしゃるとおり、もし幸運に産むことができたとしても、周りからは次々とそれに変わる質問が続いていくのでしょう。「モラルハラスメント」という言葉、始めて聞きました。時間はかかるかもしれませんが、これから浸透していくとよいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

  • yunokawa
  • ベストアンサー率0% (0/24)
回答No.11

こんにちわ。 「子供はまだ?」なんて、無神経で余計なお世話だ!って話ですよね。お気持ちお察しします。 私は、女性・27才・未婚・子なしです。 今まで、自然に聞いてはいけないことと思っておりましたので、聞いたことはありません。 ただ、私は付き合って8年になる彼氏とまだ結婚してないので(二人とも頑張ってるのに色々あって出来ないので(T_T))、 彼氏の友達から会うたびに「早く結婚しなよ!」口撃に4年間あい、精神が参ってしまいました。苦労してるのを知ってても知らなくても、自分が持っているものを相手が持っていないからといって指摘して突付く行為には悪意感じます。 だから、彼らは結婚して何年も経つのに子供が居ないので今までの仕返しに「早く子供つくんなよ!」口撃をしたいです。(ひどいことだとわかってるので今だに実行できていませんが(>_<)) でも、口撃をしてこない方には、絶対に言うつもりは無いですよ、、、

noname#37758
質問者

お礼

結婚するタイミングも人それぞれだと思います。言う方はそんなに言ったつもりがなくても、言われる方は何回にもなるわけですから、つらいですよね。 ご回答、ありがとうございました。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.10

30代バツ1女です。 結婚してる時はよく言われましたね。 子供を流産した時も 流産したと言うまで続いたので 正直辛かったです。 その後も子宮外妊娠、術後も同じように続き うんざりでしたね。 今は 友人とか30代女性に 結婚すれば 「産めるなら産んでおいたほうが良いよ」とか 「婦人科検診は行ったほうがいい」といいますね。 子供がほしくても産める環境じゃないとか体のことはありますが 友人の子供が見てみたいし 親しいなら聞くしもし不妊で悩んでいたら 病院を探したりすると思います。 たまによく知らない人にしつこく子供のことを言われ 「独身だし」 っていってもしつこいので 「子供は産めないから」と 言ったのですが なおしつこいので セクハラだ!とキレ気味に 言ったことはあります。 不妊治療は今はしていませんが 子供を産みたいと思える相手が出来たら 行くつもりです。

noname#37758
質問者

お礼

つらい経験をしたからこそのアドバイスというのもあるんですね。しつこく言われる場合には、あえてはっきり言い返してしまうのも大事ですね。 ご回答、ありがとうございました。

  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.9

私も若い頃、自分の姉妹にこれ聞いてました。 結婚=出産という安易な考えで、何も深く考えていませんでした。 私も適齢期になり、友人が結婚し不妊で悩んでいることを 打ち明けられた時、「こうゆう人もいるんだ」と 知りました。 それからは聞いてません。 自分は結婚が遅く、周りから「結婚は?」とよく聞かれ 他人が自然に質問することでも、本人にとって 嫌なことってあるのだと、身をもって経験しました。 30代 既婚 女 子供なし

noname#37758
質問者

お礼

姉妹というと身近なだけに気になったりするかもしれませんね。不妊についても、適齢期に入ることによって、認識するようになるのかもしれないですね。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.8

結婚してます。1年弱です。女性です。 私の周りには既婚者がいないので聞く機会は あまりないんですが、、、 悪気なく子どもは何人ぐらいほしいの? 子どもは何人ぐらい欲しいの? などは聞くかもしれません。 悪気はないです。 どんな感じなのかな?と興味があるので、、、 でも結婚生活が長い人には聞かないです。 何か事情があるかなって思うので。 あくまで新婚さんなどには聞くかな。

noname#37758
質問者

お礼

確かに新婚のときは今よりももっと聞かれた気がします。これから生活が大きく変わっていくなかで、純粋にどういうふうにしていきたいか聞く、という感じなのでしょうね。 ご回答、ありがとうございました。

  • emirinn0
  • ベストアンサー率20% (68/337)
回答No.7

多分、この質問に回答を寄せられる方のほとんどが「私はしないけどするならこういう人じゃないか」という方じゃないかと思います。 そこで補足をお願いしたいのです。 この質問はあくまでも「聞いた事がある人はどういう心境からか」というのが知りたいだけであって、決して「私は言います」と回答した人を「あなたは不妊症について考えた事が無いんですか!!こんなに苦しいんですよ!!あなたは人に対する思いやりが無い人だ・・・(以下、回答者を責める言葉が続く)。お願いですからもうしないで下さい。同じ境遇の人の為にお願いします、あなたの回答を読んで悲しくなりました。」という感じで責めますか? 「知りたいから質問した。それはそれで参考にしよう」というのではなく、上記のような類の返答がご質問者様から返って来るのであれば、ここに寄せられる回答は、「私はしないけどするならこういう人じゃないか」という方だけになってしまうと思います。 どうなんでしょう・・・責めたり、人格否定をしたり、あなたみたいな人がいるのは悲しいと訴えたりするのでしょうか。 これについて補足頂けますか? (不妊というのはデリケートな問題なので・・・) 私は言った事があります。 一応経験者として回答しようかと思いましたが(大した回答とも言えないかもしれませんが)、もし上記のような事になるのであれば、出来ません。 わざわざ回答して責められたり人格否定されたり、悲しいと言われたり・・・なんて嫌ですから。

noname#37758
質問者

補足

今回質問させていただいたのは、純粋に聞いたことがある方の心境が知りたかったからです。聞く立場と聞かれる立場、どちらが悪いということではなく、両者の意識に大きな差があるにもかかわらず、ネット上などで見つけられるのは、圧倒的に聞かれる側の意見が多いからです。 過去につらい経験をされたのでしょうか、言葉を返すにしても気をつけなければならない場合があるということが分かりました。もし今回の質問で気分を害されたらごめんなさい。

回答No.6

こんにちは。 私は独身の頃、既婚でお子さんがいない女性に対して、「お子さんまだですか?」「早く産んだほうがいいですよ」という言葉をかけたことがあります。 今思うと、なんて無神経な言葉をかけたのだろうと反省しています。 ちなみに私は今、30代女性で既婚、子供も一人います。 あの頃は、結婚したら子供が産まれるもの、出来るもの、作らなければいけないものという認識しかなく、なぜ出来ないかということに対しは、何一つとして知識がありませんでした。 その理由については、すでに結婚して子供もいるまわりの人の発言の影響が大きかったものと思います。 私の親など年配の人は、子供は早めに作って、そして2人以上は産んだほうがいい、という固定観念が強いように思います。 だから、私もそれに影響され、何の疑問も抱くことなく、無神経にそういった質問をしていました。 ですが、実際に自分が結婚し、妊娠した時に、妊娠に関する様々な情報を知るに従って、子供がいない夫婦には様々な理由があるのだと初めて知りました。 その時初めて、過去に自分がそういう方々に対して投げかけた言葉を恥じました。 そして今はどうかというと、そういう方に対して、どう言葉をかけるかというと、何も言えません。 どう言葉をかけたらいいか、分らない。 「子供」に関する会話を避けているというのが実情です。 理由は、なぜ子供がいないのか分らないからです。 相手が、「なぜ子供がいないか」という理由を明らかにしてくれない限り、こちらからかける言葉が見つけられないからです。 理由が分れば、その理由によって、かける言葉も変わってきます。 「こういう理由でいないのだろう」という憶測から、言葉をかけると、時に相手を深く傷つけてしまう結果になるので。。。 「欲しくないから作らない」というのと「欲しくても出来ない」のは、全然違うので。。。 とはいえ、理由を聞くことも出来ないのです。 まわりに一人、そういう方がいらっしゃいますが、未だに理由が分らないので、子供の会話を避けています。 ただ、親に対して、個々の事情もあるのだから、「子供」に関する会話は気をつけて話すように言うようになりました。

noname#37758
質問者

お礼

確かに、一姫二太郎という言葉を昔聞きましたが、たくさん子供のいる家もあれば、いない家もあるというのが実際のところかもしれません。私自身も妊娠に関する情報を集め始めたところ、同じ「不妊」であっても、その原因はさまざまであることを知りました。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子どもがいる方への質問

    妊娠出産のカテと迷ったのですが、若干アンケートっぽさがありますので、あえてここで質問したいかと思います。 (それでもカテが違っているように感じましたらごめんなさい) タイトルどおりの質問なんですが、不妊症と遺伝は無関係とはいえ、「出来にくい体質、出来やすい体質というのが存在する」と聞いたことがあり、ふと疑問に思ったのですが、今現在、子どもさんがいる方は、今子どもさんは何人おられますか? 差し支えなければ、性別と回答者本人さんが何人兄弟だったかをお願いします。

  • 子供のいる人と結婚された方へ 養育費を負担するのは?

    子供のいる人と結婚して、養子にしていらっしゃる方に質問です。 前夫または妻に養育費をもらっていない場合、結婚相手の子供に気持ちよく、養育にかかる費用(学費等を含め)を負担できるものですか? それとも、その子供の父親、母親または祖父母に援助などを希望していますか? その子に貴方様のご両親は、誕生日やクリスマス等、行事にプレゼントをあげていますか?

  • 未婚の方にしつもんですが

    未婚の方にしつもんですが、結婚したいですか、したくないですか? 単純にどれくらいの人がしたいのか、したくないのかというアンケートです よければ性別も教えて下さい。嫌だったら結構ですので。

  • 子供は、欲しいor必要無い?

    え、すいません(笑) 凄い極論的な質問で(アハハッ) ずばり、欲しいですか?要らないですか? 単なる世論アンケートなので、どっちが正しいとかは抜きでお願いします。(まぁその前に結婚の是非は…?になるんですが…汗) 結婚している方、未婚の場合は結婚したと仮定して、独身希望の方も養子などで(子供)だけに的を絞ってお答え頂けると凄く助かります。 年代・性別・既婚か未婚か、を提示してお答え下さい! ちなみに私は、(20代前半の会社役員・男性・未婚・子供要らない派)です。

  • 離婚して子供を引き取った方に質問です。

    離婚して子供を引き取った方に質問です。 仕事やその他の用事で子供の面倒をみれない場合、 自分の実家が遠く、別れた相手も遠くにおり、別れた相手の両親の家が近くだったら 子供の面倒をそこに頼みますか? 一時的にではなく、子供が成長するまでずっとです。 一時的にはわかりますが、成長するまでずっとなのは 少しおかしいと思ったのですが、 他の方の意見も聞いてみたいと思いました。 短くても結構です。 逆の立場で、子供を引き取っていないかたはそれをどう思うかも 回答してもらえると嬉しいです。 ぜひ何か返事をお願いします。

  • 結婚されて子供がいる方に質問させてください!

    卒業論文のアンケート調査を行っていまして、なるべくたくさんの方のご意見をいただきたいです! 20代~30代の方で結婚されて子供がいる方に質問させてください! 性別を教えてください。 (1)結婚式をあげられましたか? (2)なぜ結婚式をあげたのですか?あげなかったのですか? (3)どのような形式の結婚式ですか? 神前式、教会式、人前式など (4)なぜその形式にしたのですか? (5)自分の子供に結婚式をあげてほしいと思いますか?なぜあげてほしい、あげてほしくないのですか? 以上をよろしくお願いします。 たくさんの方の意見をお伺いしたいです(>_<)

  • 結婚せずに子供を生む場合、相手の実家に挨拶は?

    結婚の約束はしていましたが、妊娠発覚後にごたごたもめまして、未婚の母になる覚悟で妊娠ライフをすごしています。 ちょっと前に質問しました。 色々ご意見をいただいき、考える種を頂け感謝しています。 産む、産まないの話し合いはいまだ続行中です。 もし結婚せず未婚の母になる場合、 「息子さんとお付き合いをしていて、妊娠しました。 結婚の約束もしていましたが、今回は予定外の妊娠で、話し合いの結果未婚のままですが出産することにしました」と相手の実家に話をしたほうがよい、と思っていますが、 知らないことが幸せ、ってこともありますよね? 親の立場ならどちらがいいのでしょう? 以前未婚(しかも大学3年生)で出産した友人は、 実家に挨拶に言ったそうです。 「息子さんと付き合っていて妊娠しました。実家の援助等を受け、未婚ですが出産します。学業も諦めず続けます」と。 友人は大学院に進学した今も彼と一緒に生活し一緒に子育てはしていますが、未入籍のままですが。

  • 結婚するときに子供は?

    未婚・既婚、男性・女性問わずに質問です。 質問タイトルが上手くかけませんでしたが、 あなたが結婚する時、「結婚」というものに、「子供を作る・育てる」は考えにありますか? 私はまだ未婚の男ですが、結婚したら必ず子供が欲しいのです。 女性の気持ちや体の状態などもありますが、「愛している相手なら、一緒にいるだけでいい」という考えではやはりどこか収まらないんです。 やはり、「夫婦・子」という形で幸せに暮らしたいのです。小さい頃からの夢でした。 一方的な考えとか言われそうですが、皆さんはどうですか? 結婚するとなると、相手との未来って考えますよね。 そのときに「子供」ってその中には含まれているのでしょうか? ご意見お願いします。

  • 子供の写真付年賀状

    をどう思われますか?そろそろ、年賀状のことを考え出すシーズンなのですが、毎年、考えることがありました。「子供の写真付年賀状」です。 基本的に、私自身、「結婚は?」「子供は?」と言う質問は、とても失礼な質問だなぁと思うのでしないのですが、年賀状については、普段連絡の取れない友人・知人への近況報告も含めてと言う意味合いもありますので、良いのではないか?と思っています。しかし、周りの知人などで、そのような年賀状を送ってくる人間に対して、「無神経」「鈍感」ましてや「見たくない」と言われる方までいるのです。 自分が不妊治療で辛い思いをしている時に、電話等で愚痴を聞かされるのも何だとは思うのですが、「報告」すら「無神経」と言われるとどうしていいのやら?という感じです。今までも、そのようなことを考えてはいたのですが、自分が妊娠し、結構、切実な問題になってしまいました。 友人の場合は、そのようなことはないので、未婚・既婚・子供の有無に関わらず、「良い報告は全てめでたい」の共通認識なのですが、これが「知人」の範疇になると分かりません。こういうことを考えると、「結婚しました」の報告すら、「無神経になるのか?」とも考えてしまいます。こういうのって、皆さん、どうしてますか?なるべくなら、嫌な思いもさせたくないけど、やっぱり、私自身は嬉しいから報告したいんだけど。。。と思ってしまうのです。

  • 永遠のテーマ「結婚と子ども」について

     皆さん、こんにちは。  教えてGooを拝見して色々と勉強になります。  調べると共通した悩みで『永遠のテーマ』があると思いました。  最初の内に相違が判明すれば、傷の浅い内に関係を終わらせる事もありますね。  いずれも『今』を思ってのことで『先』の未来はわかりません。  人間であれば『心変わり』をすることもあります。  約束が違うと関係が破綻するカップルもあれば、  両者が一致してハッピーな生活を迎えることもある。  色々な考えがあって興味深いなぁと常々思います。  それでは【】内でご質問いたします。 【結婚と子どもの有無でどれに該当しますか?】 結婚はしたいけど、子供は欲しくない。 結婚はしたくないけど、子供は欲しい。 結婚もしたいし、子供も欲しい。 結婚も子供も、どちらも欲しくない。 【家事はどうしていますか?】 妻が中心的にやっている 夫が中心的にやっている 夫婦で役割分担や交代制でやっている その他 【生活費はどうやってやり繰りしてますか?】 夫の収入のみで妻がやり繰りしている 妻の収入のみで夫がやり繰りしている 共働きでお互いに折半している その他 【このような価値観の相違を経験したことはありますか?】 貴方は結婚したい、相手は結婚したくない 相手は結婚したい、貴方は結婚したくない 貴方は子ども欲しい、相手は子ども欲しくない 相手は子ども欲しい、貴方は子ども欲しくない ありません。両者が一致しているから。 【上記の質問で価値観の相違があった場合、貴方はどうしますか?】 相手に妥協してもらうように努力する 相手の意見に合わせて自らが妥協する 相手と別れて一致できる相手を探す その他