• ベストアンサー

「子供はまだ?」という質問をしたことのある方へ

30代の主婦です。結婚しておりますが、まだ子供はいません。最近、周りから子供について聞かれる機会が増えてきました。そこでお伺いしたいのですが、結婚後子供のいない女性に対し「赤ちゃんはまだ?」「産んだ方がいい」「がんばって」といった発言をした方はいらっしゃいますか? その方々にさらにお聞きしたいのですが、どういった理由から、そのような発言をしたのでしょうか?もしあなた自身あるいはあなたの親しい人が不妊症で悩んでいる場合に同じような発言をされたらどのように感じますか?そして不妊症の治療は、場合によっては長期間に及び、多額の費用と精神的な苦痛が伴うようですが、質問を投げかけた相手が不妊症の場合、何らかの形で援助(費用/アドバイスなど)をしますか?それとも質問するだけですか?質問を投げかけて来た相手がどのような答えを返せば、あなたは納得し、その質問をしなくなりますか? あなたの立場(性別/年代/既婚or未婚/子供の有無など)も合わせてお答えいただければ幸いです。言われる側からの質問は拝見しましたが、逆の立場からの意見もぜひ参考にしたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

noname#37758

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

男性/20代/既婚/子供1です デリケートな問題の様な気がしますので、私の発言に失礼がございましたら、お許し下さい。 まず、「子供はまだ?」と同様の質問はした事ありますね。 理由ですか・・理由はないというか、深く考えて質問しませんでした。友人が結婚して、しばらくぶりに会ったり、話したりして、単純に子供まだかな?と思い聞いただけですね。勿論そのまだかな?の中には作ってね、みたいな期待もあったのは否定しません。 自分自身、または親しい人が・・・で感じる事は、想像できません。ごめんなさい。 ただ、自分の妻だった場合、親しい友人だったら打ち明けるし、単なる友達であれば、さらっと流します。 治療に関しては、期間や費用、精神的苦痛などいろいろあるでしょうが、親しい人がそうだった場合は、まだあまり知識もないので即アドバイスはできません。でも、調べておいて、頼ってきた際には少しでも力になれる準備はするかと思います。費用は肉親でない場合は多分援助しないと思います。 赤ちゃんは?まだ? 等の質問って オレもそうですが、ほっといてくれって感は確かにあります。でも、先方も相手が不妊症だとは夢にも思わないで質問してくるので仕方ない事なのかなとも思います。(不妊症の方々がその質問を受け、苦痛であるのは想像できますが) タブーな質問って人それぞれ違うと思いますから。 相手はどんな回答をしたら、納得するか・・人それぞれですね^^; オレなんかは 質問したとして、「まだだよー」って答えられれば納得するし、質問はしなくなるでしょう。でも、突っ込んだ話をしてくる人(特に年代の高い人たち)は、どうやったら黙らせられるのでしょうね^^; 変な回答でごめんなさい。思った事を書いてみました。

質問者

お礼

いえいえ、率直なご意見ありがとうございます。確かに、久しぶりに会った友人でしたら、お互いの近況報告がてらというのはありそうです。費用についてですが、身内に援助するというケースは拝見したことがあります。タブーな質問は人それぞれ、という部分になるほどと思いました。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• emirinn0
回答No.15

補足ありがとうございます。 >今回質問させていただいたのは、純粋に聞いたことがある方の心境が知りたかったからです。聞く立場と聞かれる立場、どちらが悪いということではなく、両者の意識に大きな差があるにもかかわらず、ネット上などで見つけられるのは、圧倒的に聞かれる側の意見が多いからです。 ほっとしました。 >過去につらい経験をされたのでしょうか、言葉を返すにしても気をつけなければならない場合があるということが分かりました。もし今回の質問で気分を害されたらごめんなさい。 いえいえ、こちらが気分を害させる回答をするかもしれない、それで嫌なお返事を頂くのなら(お互い嫌な思いをしない為にも)回答しない方がよい・・・という事ですから。 それでは・・・ なんと、私は「子供さんは?」と聞く人です! それも「過去は聞いていたけど、今は反省して・・・」というんじゃなくて現在でも聞いてます。 (という人なので、心配になり、先に補足をお願いしたんです・・・) <あまり親しくない人、あまりよく知らない人に対して> 「子供はまだ?」とは聞きません。 「お子さんは?」と聞きます。 (子供がいるかいないかもまだ分からない状態だから、「まだ?」という言葉は出ません。) それは、「どちらにお住まいなんですか?」「お名前教えて頂けますか?」と同じレベルです。 つまり、「家族構成はどうですか?」と同じ感覚で「お子さんは?」です。 だって何もないと話は繋がらないし、会話の糸口の1つです。 で、「いません」と言われたら、「あ、そうですか。」で終わりです。 子供がいればそこで話も繋がりますが、いないのでは、そこから会話は繋がりませんから。 単に家族構成で子供がいない情報を得ただけです。 <知り合い、親友とまではいかないけど友達> 私は子供がいないのが何でもかんでも「不妊」と思ってないし、自らの意思で作ってないカップルも多いし、最初から先回りして気遣いすぎる必要もないかと思っています。 なので、「子供は作らないの?」と聞きます。 あくまでも「自分の生活に合わせてコントロールしてるの?」という感じで聞きます。 「まだ」と言われたら、「あ、そう」で終わりです。 その人の都合で作ってないもの、こちらがとやかく言う必要もないし、もしも不妊が原因であればこれ以上聞くのは本意ではないから。 だけど、「不妊かもしれないから一切何も聞かないでおこう、その話題は避けよう、避けよう」というのはあまりにも先回りに気遣い過ぎて疲れます。 「まだ」とだけ言われたら、不妊かもしれないからその話題からはすっと引く・・・それでいいと思っています。 <親しい知り合い、親友> 「子供はまだ作らないの?」と聞きます。 だって親しいから。信頼関係があるから。 そこまで親しかったら、相手だってもし不妊なら伝えてくると思うし。 子供がいないのはそれ以外の理由も多いと思うので、それ以外の理由なら言ってくると思うし。 「不妊」と言われ、「(金銭的な面で)もうやめようかと思う」みたいな事言われたら、「お金出してあげるからもう1回だけやってみようよ!」位言うと思います(私の気質的に・・・)。 既婚の女性で小さい息子が1人おります。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

再度の書き込み、ありがとうございます。相手との関係によって聞き方を変えていらっしゃるのですね。同じことを聞くにしても、それだけでずいぶん印象が違いますね。時にはさらっと引き、時にはできるだけのことをする、という姿勢を感じました。 ご回答、ありがとうございました。

• noarin
回答No.14

現在、中、高校生の子どもがいる女性です。 こういうことは聞かないのがマナーと思いますが、ある程度の年齢を 経た方たちは「聞いて当然」の質問になっているようです。 私も若い頃は全く悪気がなく、結婚した方に「赤ちゃんは?」と 聞いていたことがあります。今考えると(例え不妊とかでもなくても) いい気持ちにはならない質問だったろうな、と。。。。 こういうことを聞かれていやだ!というスレは何回も見ています。 私の友人はあまりにも周りにうるさく言われるので、ある時、 にっこり笑って「やだぁ、なんだか避妊しないでセックスしているの? それも高温期に、って聞かれているみたいで恥ずかしいですぅ」と 答えたら、以後一切聞かれなくなったとか。ちょっと過激かも しれませんが、相手に「あなたの聞いている質問の意味はこういう ことですよ」という確認の答えをしたほうが、相手もよくわかると 思います。もし私がしつこく聞かれる立場だったら、黙って泣きます。 類は友を呼ぶ、ですね(苦笑)

質問者

お礼

確かに世代によっては聞いて当然、という雰囲気もありそうですね。ちょっと過激な撃退法も参考になりました。そのように何度も質問する人は、自分がどんな聞き方をしているのか、あまり意識していないのでしょう。 ご回答、ありがとうございました。

noname#20599
noname#20599
回答No.13

結婚する前、結婚した友人に言ってました。 その頃は本当に悪気がなくて、 「結婚したら子供ができるもの」みたいな気がしていたのです。 でも自分が結婚してなかなかできなくて、 これ聞かれるのがこんなにいやなことだったとは、と痛感しました。 夫も、よく聞かれるそうですがやはり自分も結婚する前は普通に聞いていたそうです。 でも今は「俺が原因なんですから(ということにしておくらしい)あんまり言わないでくださ~い。あと、そういうことあんまり聞かないほうがいいですよ」と言うそうです。 やはり自分がその立場にならないとなかなかわからないものですね。私も昔のことをすごく反省しています。 今できにくいのはそういう人の気持ちを理解しろ、事なんだな、と思うようにしています。 ひどい人なんて「作り方知ってるの?」とかまで言うやつがいます。(冗談でいってるんだろうけど) でもきっと、悪気はないんでしょうが、、、ね。

質問者

お礼

ご主人のお答え、やんわりとしていて、でもポイントを押さえていていいですね。世の中の環境が以前と変わってきていることや、妊娠のメカニズムを考えると、不妊は当人にだけ原因があるとは言い切れないと思います。 ご回答、ありがとうございました。

noname#12667
noname#12667
回答No.12

30代後半・女・既婚・子持ち(7歳・女・一人っ子)です。 2人目不妊で質問者様のお気持ちお察しします。 女性で20代・30代・独身なら「結婚はまだ?」と聞かれ、結婚したら「子供はまだ?」と聞かれ、1人産んだら「2人目は?」、2人産んだら「3人目は?」・・・子供が成長したら「どちらの学校に行ってるの?」「結婚は?」とキリがありません。 ご年配の方(50代後半~)に言われる事が多いのではないでしょうか? これは「モラルハラスメント」という立派な名前がついた嫌がらせと取り上げた雑誌もありました。このような年代の方はこの言葉さえ知らない方が多く、説明しても理解されません。 「赤ちゃんは?まだ?」なんていう発言、まだギャル語の方が美しいと思いませんか?

質問者

お礼

おっしゃるとおり、もし幸運に産むことができたとしても、周りからは次々とそれに変わる質問が続いていくのでしょう。「モラルハラスメント」という言葉、始めて聞きました。時間はかかるかもしれませんが、これから浸透していくとよいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

• yunokawa
回答No.11

こんにちわ。 「子供はまだ?」なんて、無神経で余計なお世話だ!って話ですよね。お気持ちお察しします。 私は、女性・27才・未婚・子なしです。 今まで、自然に聞いてはいけないことと思っておりましたので、聞いたことはありません。 ただ、私は付き合って8年になる彼氏とまだ結婚してないので(二人とも頑張ってるのに色々あって出来ないので(T_T))、 彼氏の友達から会うたびに「早く結婚しなよ!」口撃に4年間あい、精神が参ってしまいました。苦労してるのを知ってても知らなくても、自分が持っているものを相手が持っていないからといって指摘して突付く行為には悪意感じます。 だから、彼らは結婚して何年も経つのに子供が居ないので今までの仕返しに「早く子供つくんなよ!」口撃をしたいです。(ひどいことだとわかってるので今だに実行できていませんが(>_<)) でも、口撃をしてこない方には、絶対に言うつもりは無いですよ、、、

質問者

お礼

結婚するタイミングも人それぞれだと思います。言う方はそんなに言ったつもりがなくても、言われる方は何回にもなるわけですから、つらいですよね。 ご回答、ありがとうございました。

• cyoco-co
回答No.10

30代バツ1女です。 結婚してる時はよく言われましたね。 子供を流産した時も 流産したと言うまで続いたので 正直辛かったです。 その後も子宮外妊娠、術後も同じように続き うんざりでしたね。 今は 友人とか30代女性に 結婚すれば 「産めるなら産んでおいたほうが良いよ」とか 「婦人科検診は行ったほうがいい」といいますね。 子供がほしくても産める環境じゃないとか体のことはありますが 友人の子供が見てみたいし 親しいなら聞くしもし不妊で悩んでいたら 病院を探したりすると思います。 たまによく知らない人にしつこく子供のことを言われ 「独身だし」 っていってもしつこいので 「子供は産めないから」と 言ったのですが なおしつこいので セクハラだ!とキレ気味に 言ったことはあります。 不妊治療は今はしていませんが 子供を産みたいと思える相手が出来たら 行くつもりです。

質問者

お礼

つらい経験をしたからこそのアドバイスというのもあるんですね。しつこく言われる場合には、あえてはっきり言い返してしまうのも大事ですね。 ご回答、ありがとうございました。

• wankoko
回答No.9

私も若い頃、自分の姉妹にこれ聞いてました。 結婚=出産という安易な考えで、何も深く考えていませんでした。 私も適齢期になり、友人が結婚し不妊で悩んでいることを 打ち明けられた時、「こうゆう人もいるんだ」と 知りました。 それからは聞いてません。 自分は結婚が遅く、周りから「結婚は?」とよく聞かれ 他人が自然に質問することでも、本人にとって 嫌なことってあるのだと、身をもって経験しました。 30代 既婚 女 子供なし

質問者

お礼

姉妹というと身近なだけに気になったりするかもしれませんね。不妊についても、適齢期に入ることによって、認識するようになるのかもしれないですね。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.8

結婚してます。1年弱です。女性です。 私の周りには既婚者がいないので聞く機会は あまりないんですが、、、 悪気なく子どもは何人ぐらいほしいの? 子どもは何人ぐらい欲しいの? などは聞くかもしれません。 悪気はないです。 どんな感じなのかな?と興味があるので、、、 でも結婚生活が長い人には聞かないです。 何か事情があるかなって思うので。 あくまで新婚さんなどには聞くかな。

質問者

お礼

確かに新婚のときは今よりももっと聞かれた気がします。これから生活が大きく変わっていくなかで、純粋にどういうふうにしていきたいか聞く、という感じなのでしょうね。 ご回答、ありがとうございました。

• emirinn0
回答No.7

多分、この質問に回答を寄せられる方のほとんどが「私はしないけどするならこういう人じゃないか」という方じゃないかと思います。 そこで補足をお願いしたいのです。 この質問はあくまでも「聞いた事がある人はどういう心境からか」というのが知りたいだけであって、決して「私は言います」と回答した人を「あなたは不妊症について考えた事が無いんですか!!こんなに苦しいんですよ!!あなたは人に対する思いやりが無い人だ・・・(以下、回答者を責める言葉が続く)。お願いですからもうしないで下さい。同じ境遇の人の為にお願いします、あなたの回答を読んで悲しくなりました。」という感じで責めますか? 「知りたいから質問した。それはそれで参考にしよう」というのではなく、上記のような類の返答がご質問者様から返って来るのであれば、ここに寄せられる回答は、「私はしないけどするならこういう人じゃないか」という方だけになってしまうと思います。 どうなんでしょう・・・責めたり、人格否定をしたり、あなたみたいな人がいるのは悲しいと訴えたりするのでしょうか。 これについて補足頂けますか? (不妊というのはデリケートな問題なので・・・) 私は言った事があります。 一応経験者として回答しようかと思いましたが(大した回答とも言えないかもしれませんが)、もし上記のような事になるのであれば、出来ません。 わざわざ回答して責められたり人格否定されたり、悲しいと言われたり・・・なんて嫌ですから。

質問者

補足

今回質問させていただいたのは、純粋に聞いたことがある方の心境が知りたかったからです。聞く立場と聞かれる立場、どちらが悪いということではなく、両者の意識に大きな差があるにもかかわらず、ネット上などで見つけられるのは、圧倒的に聞かれる側の意見が多いからです。 過去につらい経験をされたのでしょうか、言葉を返すにしても気をつけなければならない場合があるということが分かりました。もし今回の質問で気分を害されたらごめんなさい。

回答No.6

こんにちは。 私は独身の頃、既婚でお子さんがいない女性に対して、「お子さんまだですか?」「早く産んだほうがいいですよ」という言葉をかけたことがあります。 今思うと、なんて無神経な言葉をかけたのだろうと反省しています。 ちなみに私は今、30代女性で既婚、子供も一人います。 あの頃は、結婚したら子供が産まれるもの、出来るもの、作らなければいけないものという認識しかなく、なぜ出来ないかということに対しは、何一つとして知識がありませんでした。 その理由については、すでに結婚して子供もいるまわりの人の発言の影響が大きかったものと思います。 私の親など年配の人は、子供は早めに作って、そして2人以上は産んだほうがいい、という固定観念が強いように思います。 だから、私もそれに影響され、何の疑問も抱くことなく、無神経にそういった質問をしていました。 ですが、実際に自分が結婚し、妊娠した時に、妊娠に関する様々な情報を知るに従って、子供がいない夫婦には様々な理由があるのだと初めて知りました。 その時初めて、過去に自分がそういう方々に対して投げかけた言葉を恥じました。 そして今はどうかというと、そういう方に対して、どう言葉をかけるかというと、何も言えません。 どう言葉をかけたらいいか、分らない。 「子供」に関する会話を避けているというのが実情です。 理由は、なぜ子供がいないのか分らないからです。 相手が、「なぜ子供がいないか」という理由を明らかにしてくれない限り、こちらからかける言葉が見つけられないからです。 理由が分れば、その理由によって、かける言葉も変わってきます。 「こういう理由でいないのだろう」という憶測から、言葉をかけると、時に相手を深く傷つけてしまう結果になるので。。。 「欲しくないから作らない」というのと「欲しくても出来ない」のは、全然違うので。。。 とはいえ、理由を聞くことも出来ないのです。 まわりに一人、そういう方がいらっしゃいますが、未だに理由が分らないので、子供の会話を避けています。 ただ、親に対して、個々の事情もあるのだから、「子供」に関する会話は気をつけて話すように言うようになりました。

質問者

お礼

確かに、一姫二太郎という言葉を昔聞きましたが、たくさん子供のいる家もあれば、いない家もあるというのが実際のところかもしれません。私自身も妊娠に関する情報を集め始めたところ、同じ「不妊」であっても、その原因はさまざまであることを知りました。 ご回答、ありがとうございました。