• ベストアンサー

子どもがいる方への質問

妊娠出産のカテと迷ったのですが、若干アンケートっぽさがありますので、あえてここで質問したいかと思います。 (それでもカテが違っているように感じましたらごめんなさい) タイトルどおりの質問なんですが、不妊症と遺伝は無関係とはいえ、「出来にくい体質、出来やすい体質というのが存在する」と聞いたことがあり、ふと疑問に思ったのですが、今現在、子どもさんがいる方は、今子どもさんは何人おられますか? 差し支えなければ、性別と回答者本人さんが何人兄弟だったかをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kmbaby
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

子供2人+流産3回(妊娠回数は5回) 夫:一人っ子 夫の父:二人兄弟 夫の母:二人兄弟 妻:一人っ子 妻の父:三人兄弟 妻の母:三人兄弟

bat-kun
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 両方一人っ子同士なんですか。 こうやって見ると、生まれてくる子どもの数が自分が何人兄弟だったかに左右されるわけではないみたいですね。

その他の回答 (3)

noname#84871
noname#84871
回答No.4

男でもいいんですよね。40代です。 子ども→男、男 私  →女、女、男、私 父  →女、女、女、父 母  →男、男、母、女、男 (母方祖母は八人兄弟だと聞いたのですが内訳までは・・・。) 私の場合は子どもをつくった日まで特定できるくらい計画的でした。 しかし、親やその親にそんなことは聞いたこと無いので遺伝に関するデータとしては人為的な操作が介入している事をご留意ください。

bat-kun
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 特定できるくらい計画的ってすごい話ですね。 こう考えると、やはり多少は遺伝的要素もあるのかもしれませんね。

bat-kun
質問者

補足

回答してくださった皆さん、ありがとうございます。 この質問の趣旨は、私自身が兄弟の少ない家系で育っていて(私は一人っ子)、親や親の兄弟を調べると・・・ 母:2人姉妹(母が姉。妹の子どもも一人っ子) 父:3人(女、男、父の順。父の姉の子どもは2人(さらにその間の子どもは一人っ子)、父の兄の子どもは2人) ということで、自分もあまり沢山妊娠しないのかなと思い、実際のところはどうなのかなと思い、質問してみました。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.3

子ども4人です。(産まれてすぐ亡くなった子が居るので本当は5人) 私 兄弟5人。 夫 兄弟4人。 私の弟も子ども4人、その他の兄弟も3人づつ居ますんで多産の家系かな?^^;

bat-kun
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 ほう、沢山の兄弟同士の夫婦ですか。 さらに、弟さんも沢山子どもさんがいるようで・・・ やはり遺伝する事もあるのかもしれませんね。

noname#128382
noname#128382
回答No.2

子供は3人います。女性です。 3人姉妹ですが、姉2人は二人とも病気で赤ちゃんの時に亡くなりました。 なので、私は姉の存在を知りません。 けれども、子供は3人とも元気です。

bat-kun
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 お姉さん2人おられて、2人とも赤ちゃんのときに亡くなったのですか・・・ 子どもさんは元気で何よりですね。 一概に遺伝ばかりではないということですね。

関連するQ&A

  • 「子供はまだ?」という質問をしたことのある方へ

    30代の主婦です。結婚しておりますが、まだ子供はいません。最近、周りから子供について聞かれる機会が増えてきました。そこでお伺いしたいのですが、結婚後子供のいない女性に対し「赤ちゃんはまだ?」「産んだ方がいい」「がんばって」といった発言をした方はいらっしゃいますか? その方々にさらにお聞きしたいのですが、どういった理由から、そのような発言をしたのでしょうか?もしあなた自身あるいはあなたの親しい人が不妊症で悩んでいる場合に同じような発言をされたらどのように感じますか?そして不妊症の治療は、場合によっては長期間に及び、多額の費用と精神的な苦痛が伴うようですが、質問を投げかけた相手が不妊症の場合、何らかの形で援助(費用/アドバイスなど)をしますか?それとも質問するだけですか?質問を投げかけて来た相手がどのような答えを返せば、あなたは納得し、その質問をしなくなりますか? あなたの立場(性別/年代/既婚or未婚/子供の有無など)も合わせてお答えいただければ幸いです。言われる側からの質問は拝見しましたが、逆の立場からの意見もぜひ参考にしたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

  • 子供が産めない・・・

    27歳♀です。先日自分が遺伝性の病気を持っていることが分かりました。難病で治療法はありません。将来出産できるかも分かりません。できたとしても子供に病気が遺伝する確立は50%です。 友達は堰を切ったように結婚・出産していきます。何だか私だけ無意味な存在に思えてしまいます… 今まで考えたこともなかったけど、子供を産まない人生ってどうなんでしょうか?結婚しない人生ってどうなんでしょうか?

  • 子供の教育について

    子供の教育についてアンケートです。 googleのアンケート作ったんですが、どうやって人に答えてもらえばいいかわからずgooにしました。 子供の教育についてです。 小さなお子さんがいる方、または小さな兄弟のいる方に質問です。 ・子供には悲惨な歴史を教えるべきだと思いますか? ・教育のためなら悲惨な写真、グロテスクな戦争の写真などを見せるべきだと思いますか? ・常識範囲内で子供を叩くことは必要だと思いますか? 年齢と性別お願いします。

  • 子どもを産みたくない

    独身ですが、たとえ結婚しても子供は絶対に産みたくありません 自分の遺伝子を受け継いだ子どもが生まれるのがどうしても耐えられないのです 私は自分自身が大嫌いで、特に外見は生理的に受け付けないほど嫌いです ダイエットに失敗し続けてこのような考えに至りました また、骨組みや顔つき、肉のつき方、太る体質など努力ではどうしょうもないことがあるというのを思い知りました 現在154cm41kgで太っているわけではないのですが 、見た目が60kgくらいあるように見えます… この最悪な遺伝を受け継いだ子どもなんて見たくもないし、第一生まれてきた子ども自身が可哀想です 産んでしまってごめんなさいというような感じです 妊娠出産でこれ以上太ることが耐えられないし、現在も生理なんてなくなればいいと思うほどです 別に両親が嫌いなわけではないのですが、あくまで自分自身(特に外見)があまりに嫌でこういう考えになります こういった考えは異常ですか? 改めるべきですか?

  • 結婚されて子供がいる方に質問させてください!

    卒業論文のアンケート調査を行っていまして、なるべくたくさんの方のご意見をいただきたいです! 20代~30代の方で結婚されて子供がいる方に質問させてください! 性別を教えてください。 (1)結婚式をあげられましたか? (2)なぜ結婚式をあげたのですか?あげなかったのですか? (3)どのような形式の結婚式ですか? 神前式、教会式、人前式など (4)なぜその形式にしたのですか? (5)自分の子供に結婚式をあげてほしいと思いますか?なぜあげてほしい、あげてほしくないのですか? 以上をよろしくお願いします。 たくさんの方の意見をお伺いしたいです(>_<)

  • 晩婚、子供、親戚、子供を作らないと

    2年前に結婚、33歳で結婚しました。旦那は今は44歳です。私はアラフォーです。晩婚、歳の差結婚ですがやはりデメリットだらけですね。貯金もなしでお互い体力もなく体も弱く子作りも諦めざるおえなく。お貯金もない、体力もない、私は虚弱体質(風邪はかれこれずっと引いてません、食欲も人一倍ありますが運動不足で体力ないです)の軽い疾患あり、医師いわく疾患はあるが血液検査では異常ないので健康体だと言われましたが。。お互い高齢同士、旦那が歳の差。こんなデメリットだらけなのに周囲は子供ができると思ってます。(貯金もなし、虚弱体質、体力もない。軽い疾患ありは親も親戚も兄妹も分からないです)不妊ではないです。こんなデメリットだらけでも不妊じゃないのに産まないのはおかしいのでしょうか?周りはなにも分からず結婚=子供という考えです。ど田舎な環境の考えで。祖母にも産むだけ産みなさいと言われたくらいでした。。親戚皆昔の人間(貧乏子沢山)なので皆同じ考えなんだと思います。。今の日本はまだまだ結婚=子供なのですよね?結局は小なしをバカにする風習が抜けきれないんだと思います。実際、子供いる人の割合の方が多いですし。。障害や難病の方でも出産してますよね? 貯金もない、体力もない、私は虚弱体質の軽い疾患あり、お互い高齢同士、旦那が歳の差。こんなデメリットで産む人もいるでしょうが私は前に進めません。私の甘えなんですかね?今さらですが若い時に産めば良かったと後悔はしています。若い頃は健康だったので。でも実際若い頃は今よりお金なかったし子供嫌いだったので子供は産まないと決めていました。なんだか人生うまくいかないものです。例えば貯金がなくても自分の体力が普通で虚弱じゃなければ産んでたかもしれません。 周りの対応が嫌で嫌でたまりません。子供ができて当たり前の考えが苦痛です。心の中でかわいそうとか思われてるのも苦痛です。。あと子供ができないから周りは不妊だと思っていると思います。それが許せません。実際不妊ではないので。子供のいる人生を左右されて人間不振で精神まで壊れかけています。軽い虚弱や疾患程度だから周りは妊娠できると思ってるのでしょうか??デメリットだらけなのに世間体、老後のために産むべきなんでしょうか?どういう考えに持っていけばいいのでしょうか?真面目な回答アドバイス願います。

  • 結婚の次は「子ども」が当たり前なのか

    こんにちは。11月に結婚します20代後半女性です。 結婚の話をすると、友人たちからは「次は子どもやな」といったことをよく言われます。 母親と、先日「ひのえうま」の話をしていたときに、本人はそんなつもりはなかったのですが、遠まわしには子どものことをせかしているように見えました。 母親から聞いた話ですが、もちろん時代の流れもあるのですが、昔は後継ぎとかがうるさかったから余計なのと思いますが、挙式の日にちよりも入籍の日にちを遅くして、その間に妊娠が出来る体かを調べていて、妊娠が出来ないとわかったら、「嫁ぎ先の敷居はまたげない。嫁ぎ先の名前を名乗る資格はない」とみなされて、挙式したにもかかわらず、離婚を要求されていた・・・と言ったことを聞き、不安になったわけです。 現実、私の身内と言うのは両親ともものすごく少なく、実際に他の人が不妊だったかは詳しく分からないが(私の母は不妊で色んな産院を回りました)、両親の兄弟はそれぞれ3人まで、両親の兄弟(私から見るといとこに当たる人)も、一人っ子か2人までです。 そこで、私も遺伝して不妊になるのではと不安になってしまっているわけですが、不妊かもしれないですが、それなりに自分のファミリープランも考えているのに「次はこどもやな」の言葉が重くて嫌です。 みんなが言うように、結婚の次が子どもと言うのはあたりまえなのですか? また、でき婚は別にして、結婚の際に、妊娠できる体かを先に調べて、結果妊娠できると分かってから入籍と言うのが望ましいことなのでしょうか?

  • 子供を望む彼氏と別れたい

    私は妊娠しにくい体質で、不妊治療はさけられないと婦人科の先生から言われてます。 これは今付き合っている彼氏と付き合いはじめ、1年くらいで分かったことです。 彼氏は子供が欲しい、将来子供がいたら~というような話をよくします。 なので、私は生んであげられないかもしれないし、不妊治療もしたくないし、仮に治療するとしてもお金かかってしまって申しわけない、別れて欲しいと話してます。 しかしまったく分かってもらえません。 どうしたら理解してもらえるでしょうか? もし彼氏と知り合う前に体質が分かっていたら、付き合ってないです。 仮にこのまま結婚したとしても、罪悪感で押し潰されそうで苦しいです。

  • 精神的に弱い夫婦の子供は弱くなりやすい?

    詳しく遺伝子を分析したりどんな生活環境か等で違うし、どう遺伝するかを推測するのは難しいですが教えて下さい。Aさんは、4人の子供がいて心臓が弱く若く亡くなりその4人の子の内の2人は精神的に弱くその2人の内の1人B子は家族のもめ事でノイローゼになったり精神的に弱く、癌などの重い病気にはならないけど妊娠して子宮が下りたり痔になり手術したりする虚弱体質でした。B子には一人子供がいて、B子程ではないけど虚弱体質で精神的にも弱いとします。その子供が、精神的に弱い人(3人兄妹で2人は普通に生活してる)と結婚して子供ができると精神的に弱い子供ができる可能性が高いんでしょうか?単純には言えないのは承知の上で、思った事を聞かせて下さい。

  • 子どもを持つカップルのみなさんへ

    初めまして。 私は「発達と保育」という科目を学んでいる高校生です。 レポートを作成していたところ、『子どもを持つカップルにインタビューして、「子どもが生まれること」に対する男女の思いをまとめる』という内容の出題がありました。 この課題を達成するために、子どもを持つカップルのみなさんへ、インタビューしたいと思います。 多くの方に協力していただけると嬉しいです。 インタビューは下記のとおりです。 よろしくお願いします。 ■あなたの子どもの状況 年齢 (  )歳 性別 男・女 きょうだい (  )人きょうだいの(  )番目 ■父親の年齢 (  )代 ■母親の年齢 (  )代 ■質問(1) 妊娠を知ったときに感じたことを教えてください。 ■質問(2) 胎動を感じたとき、知らされたときの思い出を教えてください。 ■質問(3) 妊娠中大変だったこと、嬉しかったことを教えてください。 ■質問(4) 出産日はどんな日でしたか? また、そのとき家族は、どんな反応をしてくれましたか? ■質問(5) 出産の経過は順調でしたか? ■質問(6) 出産に対する親戚や友人の反応を教えてください。 ■質問(7) 子育て(特に乳児期)の思い出を教えてください。 ■質問(8) 子どもを持ったことで、自分の生活習慣や考え方などに変化はありましたか?