• ベストアンサー

子どもがいる方への質問

妊娠出産のカテと迷ったのですが、若干アンケートっぽさがありますので、あえてここで質問したいかと思います。 (それでもカテが違っているように感じましたらごめんなさい) タイトルどおりの質問なんですが、不妊症と遺伝は無関係とはいえ、「出来にくい体質、出来やすい体質というのが存在する」と聞いたことがあり、ふと疑問に思ったのですが、今現在、子どもさんがいる方は、今子どもさんは何人おられますか? 差し支えなければ、性別と回答者本人さんが何人兄弟だったかをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmbaby
回答No.1

子供2人+流産3回(妊娠回数は5回) 夫:一人っ子 夫の父:二人兄弟 夫の母:二人兄弟 妻:一人っ子 妻の父:三人兄弟 妻の母:三人兄弟

bat-kun
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 両方一人っ子同士なんですか。 こうやって見ると、生まれてくる子どもの数が自分が何人兄弟だったかに左右されるわけではないみたいですね。

その他の回答 (3)

noname#84871
noname#84871
回答No.4

男でもいいんですよね。40代です。 子ども→男、男 私  →女、女、男、私 父  →女、女、女、父 母  →男、男、母、女、男 (母方祖母は八人兄弟だと聞いたのですが内訳までは・・・。) 私の場合は子どもをつくった日まで特定できるくらい計画的でした。 しかし、親やその親にそんなことは聞いたこと無いので遺伝に関するデータとしては人為的な操作が介入している事をご留意ください。

bat-kun
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 特定できるくらい計画的ってすごい話ですね。 こう考えると、やはり多少は遺伝的要素もあるのかもしれませんね。

bat-kun
質問者

補足

回答してくださった皆さん、ありがとうございます。 この質問の趣旨は、私自身が兄弟の少ない家系で育っていて(私は一人っ子)、親や親の兄弟を調べると・・・ 母:2人姉妹(母が姉。妹の子どもも一人っ子) 父:3人(女、男、父の順。父の姉の子どもは2人(さらにその間の子どもは一人っ子)、父の兄の子どもは2人) ということで、自分もあまり沢山妊娠しないのかなと思い、実際のところはどうなのかなと思い、質問してみました。

• akiko0828
回答No.3

子ども4人です。(産まれてすぐ亡くなった子が居るので本当は5人) 私 兄弟5人。 夫 兄弟4人。 私の弟も子ども4人、その他の兄弟も3人づつ居ますんで多産の家系かな?^^;

bat-kun
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 ほう、沢山の兄弟同士の夫婦ですか。 さらに、弟さんも沢山子どもさんがいるようで・・・ やはり遺伝する事もあるのかもしれませんね。

noname#128382
noname#128382
回答No.2

子供は3人います。女性です。 3人姉妹ですが、姉2人は二人とも病気で赤ちゃんの時に亡くなりました。 なので、私は姉の存在を知りません。 けれども、子供は3人とも元気です。

bat-kun
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 お姉さん2人おられて、2人とも赤ちゃんのときに亡くなったのですか・・・ 子どもさんは元気で何よりですね。 一概に遺伝ばかりではないということですね。