• 締切済み

未経験からリース業界へ転職

現在、リース関係の会社への転職を少し視野に入れて考えています。主にルートや新規開拓営業です。とは言え、それほど興味があるわけでもなく、金融業は全くの未経験です。リースはもとより金融の知識や、法的な知識も全くありませんし、たくさん勉強が必要だと思います・・。文系出身なので数字が苦手って事もあるし・・。そこで、全くの未経験でもリースの営業は難しくありませんか? もし詳しい方がおられましたら具体的な仕事内容もお聞きできれば・・と思います。 また、この業界は他の金融業と比べ残業が多いと聞きましたが事実でしょうか? 質問の方、よろしくお願いします。

  • xripx
  • お礼率70% (247/352)
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.2

no.1です。 もう退職してしまっているのであれば、あまりのんびりとも構えていられないですね・・・。 >正直どの業界に対しても同じような感じなんです。 求職活動をする場合は、一般的に、「職種」(仕事の内容)に焦点を当てる場合と、「業界」(業態)に焦点を当てる場合があります。 あなたの場合は、興味がわかないのであれば「業界」にこだわらず、「職種」に焦点を合わせてさがす方が良いようにも思います。 「営業職」とか、「経理財務職」とか、今までの経験、または興味のある「仕事内容」(職種)を決めて、その道のノウハウを蓄積するという選択肢もあると思います。「職種」の専門性が身につけば、基本の部分はどんな業界に行っても応用が利くものです。 「職種」をまず決めて、処遇や至便さ等、別の条件で求職先を絞り込む方法もありますね。 それと、問い合わせのような内容は、ハローワークのカウンセラー(無料相談員)を利用して、情報収集するのが良いと思います。

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

ルート開拓営業であれば、本来の「営業」活動がメインとなるでしょうから、「行動力」や「人間関係づくり」といった面に自信があれば大丈夫でしょう。 とはいえ、「新規開拓」となると、「提案力」も必要となりますから、専門知識はできるだけ早く吸収していくよう努める必要はあると思います。 >それほど興味があるわけでもなく、金融業は全くの未経験です。 むしろこの言葉の方が気になります。興味も経験もないところへ何故敢えて「転職」を考えているのでしょうか?そもそも必要な「転職」なのでしょうか?

xripx
質問者

補足

回答ありがとうございます。それほど興味があるわけでもないと書きましたが、正直どの業界に対しても同じような感じなんです。なので幅広い業界を視野に入れて活動しています。また、退職しましたので早いうちの就職が必要です。

関連するQ&A

  • 営業の新規開拓についての質問(営業未経験)

    はじめまして、現在22歳の男で営業未経験の者です。営業の新規開拓についてお聞きしたいのですが、先日ある会社の面接を受けた際に、「3ヶ月(試用期間)で6件の新規開拓を取ってきてもらいます」と言われたのですが、この新規開拓で6件っていうのは、常識的な数字なのですか?業界はアパレル業界です。 よろしくお願いします。

  • 未経験者でも金融業界への転職は可能でしょうか?

    30歳が近づいた段階での、異業種未経験(非営業職)からの金融業界 (銀行、証券会社、IR支援会社、コンサル、投資顧問)への 転職というものはやはりハードルが高いものでしょうか? 近年の投資ブームから投資、またそれに絡む勉強をしたところ、 とても経済・金融に関する興味が起き、実際にその業界で 働きたいという気持ちがとても膨らんでいる状況です。 が、求人を見ると未経験は二十七歳位までが多く、 どうしたものかと苦慮しています。 同様の状況から金融業界へ転職されました方など いらっしゃいましたら、ご感想、ならびに経験談を お聞かせいただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 業界未経験者がSEやネットワークエンジニアに転職可能でしょうか?

    私はこれまで4年間で3回会社を替わっていますが、一環して営業職でした。業界は、OA機器の販売営業(1ヶ月)、インターネット業界でWebサイト・コンテンツの企画提案営業(約4年間)、ルート営業(2ヶ月)という具合です。たまに、システム会社での実務未経験OKという求人情報を見ますが、実際に知識がなく、経験もない方が就職し成功した事例はあるのでしょうか?自分としては、これからSE職に絞って勉強をすれば良いのか、これまでのように営業職でいくべきか迷っています。何かアドバイスいただける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 社会人経験2年、3社目のこの転職はどう?

    大学卒業後、1年半ほど正社員で勤めた会社を辞め、転職しました。 その後、仕事内容に虚偽が多く嫌になり、半年ほどで退職しました。 この度、小さな工業用品のメーカーの営業職の内定を頂きました。 仕事内容や色々な条件を考え悩んでいるのですが、皆さん、どう 思われますか?何かアドバイスをお願いします! 入社をためらう点。 希望していた業界とは違う。文系で製品に興味がなく、全く知識がない。 職種も特に営業をやりたいわけではない。(ただし、英語ができるので 海外営業や貿易業務はやってみたいと思い受けた。) メーカーの営業、外回り、海外営業いずれも経験がなく、やや不安。 給与は低いわけではないが、特に高くもない。残業代は営業手当に含む。 この仕事で将来なりたいものに近づけるかがわからない。 入社してもよいと思う点。 給料は上がる。前回も上がったので二回連続上がるのは有難い。 技術力の高い堅実なメーカーなので昇給率なども安定している。 面接で5~6人の方に会ったが、皆穏やかな感じでいい人だった。質問も 突っ込まれることもなく終始和やかで、やっていけそうに感じた。 転職のエージェントからも、メーカーの営業は落ち着いた雰囲気で、 がつがつした感じの会社より自分に合っているとアドバイスを受けた。 新聞等で頻繁に募集をかけている会社ではなく、めったに求人はない。 エージェントも通しているので、これまでの会社よりは安心。 営業職とはいえ、ルート営業が大部分で新規ノルマはなし。 海外営業が半分ぐらいで海外の場合、貿易事務など内勤が多くなる。 英語ができるので、海外の仕事がメインになる可能性が高い。 法人相手なので土日祝は休める。残業も7時位までで皆帰っている。 お盆や年末年始も休めるので自分の時間が持てる。 他の業界、業種にも興味があるが、やはり未経験で正社員で 雇ってくれるところはほとんどなく、あっても契約社員スタート。 前の会社の在籍年数も短いので、正社員スタートはかなり難しい。 今のご時勢、この条件はいい方かなと思うのですが、 皆さん、どう思われますか?アドバイスお願いします!

  • 営業経験者としてのスキルとは?

    よく募集で【営業経験3年以上】などあります。 しかし、同じ業界ならそのまま活かせると思いますが、他業界に行った場合、営業という仕事は経験として活かせるものなのでしょうか? 成果を上げていた営業が、業界変えたらまったく実績を出せなくなったという営業も多いと聞いたこともありますし。 一体企業は何を求めてるのでしょうか? 他業界でもこういうところが活かせるんだよ、と言えるものがあるのならば、具体的に教えていただきたいです(コミュニケーションとか言わないで下さい。外向的人間ならば何も営業経験なくともできると思いますし)。 例えばルート営業経験がないのに、あると言って入社し、他業界のルート営業をした場合、どこら辺に経験者でない部分が出てくるでしょうか?これがわかると営業としてのはっきりとしたスキルが分かる気がします。

  • 未経験での金融業界への転職は難しいでしょうか?

    未経験での金融業界への転職は難しいでしょうか? 学生のときから金融機関で働くという憧れが強く、26歳になるこの年に思い切って転職をしようと思っています。 知識・経験がないと金融業界への転職は厳しいのではと、個人的に思っているのですが、 どなたか未経験から転職された方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

  • リース会社と提携したいのですが

    ある業界に特化したホームページの制作をおこなっているのですが、このたびその業界用の業務支援ソフト(オンラインによるASP提供)を取扱うことになりました。 そこで、リースによる販売方法を検討しているのですが、こういった場合にリース会社との提携を行うのに審査等が必要になるのでしょうか? 当方は金融事故などの前歴はないし信用等も問題ないと思うのですが、会社自体がまだ立ち上がったばかりの状態で、まだマンションの一室を事務所としている状態です。 こういった場合にでもリース会社との契約は可能でしょうか? また、もし可能であればホームページ制作単独でのリースは可能なのでしょうか?それとも支援ソフトとの同時提供であれば可能なのか、あるいはオンラインによるアプリケーションサービス自体がリース対象外となるのか、この辺がよくわかりません。 リースに詳しい方、是非ご教授のほうをお願いいたします。

  • 営業職、転職4日目ですが……

    30前の男です。 前職を先月末頃退社し、4月1日に未経験の金融会社に転職しました。 4日経過しましたが、会社(と言うか職場)の教育や方針や疑問を持ちました。 入社前は、"基本ルート営業を行い、最初は研修として2週間程度上司と同行を行う。土日休みで残業はなし。"と言う条件でしたが、 まず仕事内容・商品知識を全くと言っていいほど教えてくれません。教えてくださいと言うと、嫌な顔をされて「今忙しい、あぁまた後で時間あったら」等と言われます。パンフレットを自分で読んで知識をつめようとしていましたが、3日目(昨日)「2日間パンフを読んでたからわかるよな、ロープレしよう。飛込みを想定してやって。」と言われました。 しかし全くできず「本当に営業経験あるのか」とこっぴどく怒られました。また明日やるからと言われたので、今日ロープレを自らお願いすると「お前は中途入社で即戦力で入ってるんだ。じゃあ何をすべきかわかるよな。外に出て営業行って新規獲得して来い。」と言われ、商品知識や契約書の書き方も教わってないのに飛び込み営業をさせられました。行く店舗も地域もわかりません。畑違いからの転職ですので商品知識も説明できるほど理解していません。今日はとりあえず外に出て冷やせをかきながらごまかしやっていました。かなり恥ずかしい思いをしました。今後も毎日同じ状況が続くと思われます。何か言うと人格を否定するようにきつく怒られます。 転職ってこんなもんなんでしょうか?? 業界は違えど同じ営業だった前職と全く違いますしかなり驚いたのと、この仕事を続けていいのか今後の不安でいっぱいです…。 結婚を考えての転職だっただけに失敗したくなかったのですが。。

  • 独占 寡占にあたる企業を教えてください

    業界において独占 寡占にあたる 会社をできるだけ挙げて欲しいです 業界シェアの高いところに転職を 考えております。 よろしくお願いします。 私は文系出身で営業職を10年ほど 経験してまいりました。 漠然とした質問で申し訳ございませんが よろしくお願いします。

  • 転職2ヶ月目で

    35歳の男です。現在転職して2ヶ月が立ちます。 元々ある会社が新しく立ち上げた営業所で、現場の従業員は私と上司の2人のみです。全くの未経験分野ではないのですが、仕事の進め方や専門知識等、覚えなくてはならない事がたくさんあります。 上司は新規開拓や既存の仕事に追われており、また自分が業界経験者という事もあるのか、どちらかというと放任されています。もちろん上司の手伝い等を買ってでようとするのですが、そこは手伝わなくてもいいと言われます。自分で仕事を探してみたりネット等で用語の勉強をしたりしているのですが、もう2ヶ月もたつので何か数字につながる仕事をしなくてはいけないという焦りもあります。もちろん質問した事に対しては対応してくれるのですが、突然知らない事、教えてもらっていない事等の仕事の指示もあります。わからない部分については聞くのですが、そんな事もわからないのか的な対応をされると正直凹みます。 営業所を立ち上げるにあたって人員募集をしていたので、自分が採用されたのですが、今改めて話を聞いてみると自分じゃなくても誰でもよかったような感じです。 なんとなく悲しくてモチベーションが下がっているのですが、35歳という年齢もあり、そう簡単に再就職というのは難しいと思っています。精神的につらくなり始めているのですが、こんな時は時間をかけて雰囲気に慣れていくのと、がけっぷちというのを覚悟して再就職を考えていくのとどちらが良いのでしょうか?同じ様な経験のある方に是非ご意見を伺いたいと思っています。

専門家に質問してみよう