• 締切済み

未経験での金融業界への転職は難しいでしょうか?

未経験での金融業界への転職は難しいでしょうか? 学生のときから金融機関で働くという憧れが強く、26歳になるこの年に思い切って転職をしようと思っています。 知識・経験がないと金融業界への転職は厳しいのではと、個人的に思っているのですが、 どなたか未経験から転職された方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

• 転職

みんなの回答

• usasasasa
回答No.3

私は28で未経験で派遣→投資会社です。 現在はどこの会社も人員整理された後なので、ちょっと前より状況は良くなってるのではないでしょうか? しかし、投資系などは経験者採用が以前から強いと思います。 まず職種の方向性を決めて活動しないと、後々の方向転換も年とともにむづかしくなるのでフロント、バック、ミドルなどだけでも決めた方がいいかと思います。マーケットに興味があるならフロントの株、債券、為替のどこに興味があるのか?など 私はフロントにいますが、入るとセルサイドやバイサドとの関係も深まっていくので(というか自分で交流するように努力する)次の転職は、みんな紹介で移っていきます。金融なのでやはり信用が大切になるので、知り合いの紹介で転職が決まるという形です。なので経験してしまえば他の業界より流動性があるので転職は多く、経験がない初めが一番大変なんだと思います。 私も未経験で事業会社の金融取引のある部署で1年派遣で働いて、取引先の銀行の方からいくつか紹介の話しをいただきましたので人間関係はかなり今後に生でてくるので、大切にしてください。 あと英語ができれば、未経験の壁はかなり楽になると思います!(私は話せませんが・・・) 26歳ならアシスタントとして入れると思うので希望は全然あると思います。あとは未経験でも採用につなげるためには、知識がないと言い切るまえに、証券外務員やアナリスト試験など職種に直結してなくても努力することが、熱意アピールとなります。教えてもらうベースの人間か、自分でガツガツ吸収する人間か。ということです。

• gw2000
回答No.2

現在の市況ではなかなか未経験で金融機関に転職するというのは難しかもしれないですね。金融業界といっても銀行、証券、投信顧問、保険等々様々ですが今後何をされたいかにもよると思います。 これまでされていたお仕事にもよると思いますが特定の業界に深い知識や経験のある方を採用するというケースもあるそうです。また、知り合いから聞いたのですが、個人金融サービスの分野では各金融機関は現在も未経験で採用しているケースもあるそうですよ。 私も未経験から金融機関に転職したのですが、まずは金融機関現状、採用動向等の情報収集をするために人材紹介会社に登録されるのはいかがでしょうか。いろいろと情報をくれると思います。 私はリクルートエージェント、DODA、金融機関に特化したムービン、JACに登録して転職活動を進めていました。 結果、ムービンとJAC経由で内定をもらいました。 色々と大変かと思いますが頑張ってください!!

参考URL:
http://www.movin.co.jp/finance/,https://www.jac-recruitment.jp/
ggmsms
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずはご紹介して頂いた人材紹介会社に登録してみます。 色々と情報収集をしながら金融業界について勉強して、経験・知識が少しでも埋まるよう頑張っていきます!

回答No.1

金融業界の何でしょうか? 銀行も証券会社も街のサラ金も金融業界。 会社内のシステム部門もあれば営業部門もあるし管理部門などのバックオフィスもある。 もうちょっと内容を書かれた方が色々出しやすいですね。

ggmsms
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の簡単なキャリアですが、 新卒でITコンサルティングファームに入り、ITコンサルタントとして製造業などへのERP導入をやってきました。 私の希望は、投資ファンドや投資銀行等へ移りたいと思っております。 経験・知識もありませんが、可能なのでしょうか? 宜しくお願い致します。