• 締切済み

未経験での金融業界への転職は難しいでしょうか?

未経験での金融業界への転職は難しいでしょうか? 学生のときから金融機関で働くという憧れが強く、26歳になるこの年に思い切って転職をしようと思っています。 知識・経験がないと金融業界への転職は厳しいのではと、個人的に思っているのですが、 どなたか未経験から転職された方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • usasasasa
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私は28で未経験で派遣→投資会社です。 現在はどこの会社も人員整理された後なので、ちょっと前より状況は良くなってるのではないでしょうか? しかし、投資系などは経験者採用が以前から強いと思います。 まず職種の方向性を決めて活動しないと、後々の方向転換も年とともにむづかしくなるのでフロント、バック、ミドルなどだけでも決めた方がいいかと思います。マーケットに興味があるならフロントの株、債券、為替のどこに興味があるのか?など 私はフロントにいますが、入るとセルサイドやバイサドとの関係も深まっていくので(というか自分で交流するように努力する)次の転職は、みんな紹介で移っていきます。金融なのでやはり信用が大切になるので、知り合いの紹介で転職が決まるという形です。なので経験してしまえば他の業界より流動性があるので転職は多く、経験がない初めが一番大変なんだと思います。 私も未経験で事業会社の金融取引のある部署で1年派遣で働いて、取引先の銀行の方からいくつか紹介の話しをいただきましたので人間関係はかなり今後に生でてくるので、大切にしてください。 あと英語ができれば、未経験の壁はかなり楽になると思います!(私は話せませんが・・・) 26歳ならアシスタントとして入れると思うので希望は全然あると思います。あとは未経験でも採用につなげるためには、知識がないと言い切るまえに、証券外務員やアナリスト試験など職種に直結してなくても努力することが、熱意アピールとなります。教えてもらうベースの人間か、自分でガツガツ吸収する人間か。ということです。

  • gw2000
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

現在の市況ではなかなか未経験で金融機関に転職するというのは難しかもしれないですね。金融業界といっても銀行、証券、投信顧問、保険等々様々ですが今後何をされたいかにもよると思います。 これまでされていたお仕事にもよると思いますが特定の業界に深い知識や経験のある方を採用するというケースもあるそうです。また、知り合いから聞いたのですが、個人金融サービスの分野では各金融機関は現在も未経験で採用しているケースもあるそうですよ。 私も未経験から金融機関に転職したのですが、まずは金融機関現状、採用動向等の情報収集をするために人材紹介会社に登録されるのはいかがでしょうか。いろいろと情報をくれると思います。 私はリクルートエージェント、DODA、金融機関に特化したムービン、JACに登録して転職活動を進めていました。 結果、ムービンとJAC経由で内定をもらいました。 色々と大変かと思いますが頑張ってください!!

参考URL:
http://www.movin.co.jp/finance/,https://www.jac-recruitment.jp/
ggmsms
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずはご紹介して頂いた人材紹介会社に登録してみます。 色々と情報収集をしながら金融業界について勉強して、経験・知識が少しでも埋まるよう頑張っていきます!

回答No.1

金融業界の何でしょうか? 銀行も証券会社も街のサラ金も金融業界。 会社内のシステム部門もあれば営業部門もあるし管理部門などのバックオフィスもある。 もうちょっと内容を書かれた方が色々出しやすいですね。

ggmsms
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の簡単なキャリアですが、 新卒でITコンサルティングファームに入り、ITコンサルタントとして製造業などへのERP導入をやってきました。 私の希望は、投資ファンドや投資銀行等へ移りたいと思っております。 経験・知識もありませんが、可能なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 未経験者でも金融業界への転職は可能でしょうか?

    30歳が近づいた段階での、異業種未経験(非営業職)からの金融業界 (銀行、証券会社、IR支援会社、コンサル、投資顧問)への 転職というものはやはりハードルが高いものでしょうか? 近年の投資ブームから投資、またそれに絡む勉強をしたところ、 とても経済・金融に関する興味が起き、実際にその業界で 働きたいという気持ちがとても膨らんでいる状況です。 が、求人を見ると未経験は二十七歳位までが多く、 どうしたものかと苦慮しています。 同様の状況から金融業界へ転職されました方など いらっしゃいましたら、ご感想、ならびに経験談を お聞かせいただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • IT業界からの金融業界への転職

    27歳男です。 IT業界で金融業界のソフトウェア開発の仕事をしています。 業務的な知識が必要な職場で、また、個人的に興味もあり「債券、デリバティブ、株、投資信託、為替」などの知識はあります。(金融業界では働いているわけではないので深い知識ではありませんが…) 金融業界に興味があり、転職ができないかと考えています。 資格は、金融外務員2種、他IT資格複数です。 こんな自分ですが、金融業界への転職は可能でしょうか? 何でも良いのでアドバイスください。 (資格はこれが重要とかそもそも金融業界への他業種からの転職は難しいなど) よろしくお願いします!

  • 業界未経験で金融業界に転職は可能か

    今、建材業界に勤めていますが、 金融業界に転職したいと思っています。 1未経験でも金融業界に転職できるのか 2資格取得はアピールになるのか 3転職するならどの時期がいいのか を教えて欲しいです。 やめたい理由は ・残業が大体40から100時間で、とても体がもたない 1年目30から45 5年目30から50 10年目40から100時間 というように長く働けば働く程、健康を壊すぐらい 働くようになるので、続けてはいけない点 もともと損害保険に興味がありました。 fp3級を持っているので、2級、1級ととりすすめて fpの道も目指して見たいとも思っている点 直接よろこばれる仕事がしたい点 から転職を考えています。 今の状況 建材業界 事務 新入社員1年目 4大文学部卒 第二新卒枠で就活した方がいいのか 2年、3年働くべきか 未経験で金融業界に転職できるのか するならば何が評価されるのか 教えてください

  • 金融業からの転職

    現在、金融業界(個人事業主や小・中小企業への貸付営業)に従事しております。 既に、新卒から勤め始めて3年ですが転職を考えています。 理由は、会社への不満、待遇の不満足、などでは有りません。 では何かと申しますと、今の仕事に入社当時と比較して魅力を感じない、つまり、やりがいの欠如が一番の理由です。 そこで、自分のキャリアを多少生かせる業界に転職したいと考えましたが、金融業界から転職しやすい業界・業種とは何でしょうか? いやいや、やりたい事は無いの?どんな資格持ってるの?などなど、ご指摘頂くかも知れませんが、一般的に金融業界から転職し易い(既存の経験や知識を生かせる)業界を理由付きでご教示頂きたいのです。 補足として、宅建、FP2級、などは保有しています。 宜しくお願いいたします。

  • 金融経験とは・・・

    こんにちは。 転職について教えてください。 ”金融経験のある方”という条件の場合 銀行、証券会社経験のことを差すと思いますが 経理部での経験は、金融経験にはあたらないでしょうか? その会社に問合せる前に、一般的に見て経理経験では 金融経験にあたるのかを聞きたくて 質問しました。 あくまで一般的に見た視点でかまいせんので ご回答よろしくお願い致します。

  • 【30歳】 半導体エンジニア→金融業界への転職 【未経験】

    現在都内で半導体のエンジニアとしている29歳の男です。 まもなく30歳となるのですが、現在金融機関(銀行・証券)への転職を考えています。 理由は、現在、社会の根幹である会社という存在に非常に興味を持っており、その企業活動に直結する金融の知識を学んで行きたいと考えているからです。 そこで質問なのですが、 1.現在の状況で29歳エンジニアが、銀行・証券などの業界に転職可能か? 2.可能な場合、どういった職種が存在するのか? 3.その他、上記転職を可能にするためのアドバイス等あればご教授願います。 以上、宜しくお願いします。

  • 金融業界から異業種の転職について経験者の方にお尋ねします

    このサイトでは大変お世話になっています。 私は金融業界で、受付や事務をしていました。 この度、一般企業に転職するのですがよく金融業界からの転職はつぶしがきかないとお聞きしますが、実際はどうでしょうか? したことのない業務ですので転職するにあたって、かなりの不安です。 しかし、自信がないのもよくないと思うのですが・・・。 やはり、今までの経験に自信を持った方がいいのでしょうか?

  • 金融機関から財務経理職へ転職

    経理財務への転職を希望する26歳男(妻1、子無し)です。 4年前に国立大学経営学部を卒業し、 金融機関に就職、融資部門で3年間働きました。 昨春、華やかな(に見えた)投資業務に憧れ転職しましたが、 秋以降、金融危機の影響で(クビ、倒産はまだですが)仕事が全くなく、 日々の苦痛、将来への不安に苛まれている状態です。 仕事を安定させ、早く立ち直り、自信を取り戻すためにも 早くも2度目、財務・経理分野への転職を考えています。 特に株価を意識する業務、金融機関折衝も経験したく、規模は問いませんが、上場企業を希望しています。 同年代では金融事情、財務分析力、投資感覚にはある程度自信がありますが、 事業法人での経理財務の実務経験無し、早くも2回目の転職、英語力無し、資格簿記2級のみがネックなのか、現在2/2社不合格です。 転職事情に詳しい方、上のような転職の難易度、アドバイス等お願いいたします。 全く無理なら無理で違った道を考えねばとも思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 金融業界への転職を考えています。

    金融業界への転職を考えています。 初めての転職でまずは情報収集からと思い求人サイト等を見ているのですが、 数が多すぎて、どのサイトがいいのか良くわからず困っています。 エージェントを使うという方法も考えてはいるのですが、どのエージェントが金融関係に強いのか、どんなサポートをしてくれるのかWebサイトを見ただけでは判断が付かず、悩んでいます。 もし、オススメの求人サイトや、金融関係での転職活動について知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 悩んでます…コピーライターへの転職。

    当方25歳男、社会人1年目です。 現在某金融機関に勤めていますが、コピーライターへの 転職を希望し、宣伝会議のコピーライター養成講座を修了しました。 作品集を作って持ち込んで、ともかく経験をつもうと考えていたのですが、 親や養成講座で知り合った友人は「3年はやめるべきではない」といいます。 しかし3年後は28歳で、 ・未経験の職種への転職がもっと難しくなるのではないか? ・転職できたとしても、金融以外の広告に携わる機会に恵まれなくなってしまうのでは? とかなり悩んでいます。 ここで、ブランド構築をやりたいと質問していた方は、代理店で働いてらしたと思いますが、 わたしの勤め先の金融機関だと、広告とは接点がなかなか見つけられず、 強いて言えば営業現場での観察くらいかもしれません。 長くなってしまいましたが、3年は続けるべきか、 2年ぐらいでよいのか、それとも今すぐがよいのか… アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう